--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成15年05月28日(水) 22:48:36

 仕事でちょっとトラブル。ま、故障ね。最終判断OKを出したけど、その故障が拾えていなかったことにちょっと自己嫌悪。顧客との緊急打ち合わせでも頭が冴えないし、いただけないなぁ。ま、こんな日もあるさ。。


平成15年05月22日(木) 01:32:09

 久々早い時間に会社を上がれたので、そのままちょっと買い物して帰宅。うーん、時間帯が変わると電車も空いてるもんだ〜と思いつつ、自宅最寄駅に着くと、昔の先輩T氏に声を掛けられる。そうそう、住んでるのは同じ街だし!
 T氏、本当に久しぶりなので、晩飯がてら飲みに行くのは確定として、とりあえずYさんに連絡。全く持って最寄駅の範囲じゃない・・けど、なんか間違ってもしかして飲むかもと思いつつ連絡が取れるものの、体の筋を痛めたらしく&そんな遠いところ行ってられないの至極当然ながら今日はパス。
 さらにT氏、それならば同じ町の昔の上司Tさんを呼ぼうとなってTEL連絡。そして無事Tさんも参加。いや〜2年ぶり以上でお会いしたけど、全員が立場が変わった今の状況を伺ったりして、忘れかけていた凄く新鮮な昔の刺激を得た。久々にこの街に住んでて良かったと思ったりして。


平成15年05月18日(日) 00:08:21

 日曜といってもまだ土曜の夜中。会社のメールサーバに家からアクセスする方法に気が付いた。嫌なことに気が付いた・・・と思いつつ、怖いもの見たさで土日も会社のメールをちょっと見てみようっと(笑)。いやね、月曜出社した時にドカドカドカっと未読メールがあって緊急なのが溜まっていたりする瞬間がもっと嫌なんだよね。


平成15年05月17日(土) 22:01:32

 実家から珍しく電話あり。何でも父親が退職しようと思ってるらしい。役職定年だし、今なら退職金上乗せもあるから考え出した模様。ついでに今住んでる札幌から、親戚の多い函館へ移住を考えてる模様。そこで後少し今の会社の仕事をやることができるらしいという事情もあって少々本気と思われる。
 まー家は函館出身といっても過言ではないので、慣れた所に帰りたいんだろうなとちょっと歳取った親の気持ちを考えたりして。
 第二の人生だし反対する理由も無い旨は伝えた。ん?札幌の家はどうすんだ?売っぱらうのか??

 週末のパチは惨敗(惨敗したのはスロだが・・)。パチでの勝ち方も忘れた模様。正直パチ打っててもスロが打ちたくて打ちたくて・・・と中毒症状だね。この三ヶ月の収支は大変なことになっちゃってるし。勝てないならスロはただのギャンブル。そろそろそれに気が付かねば。あるいは勝ち易い方法を編み出すってのも手かな(ちっとも反省していない)。いやもう本当にそろそろパチで以前の感覚を取り戻さないと・・・ということで、ガッツリ負けた本日は、基本に立ち返って夜は店を見て回って明日打てそうな台を探す。「うん、前はこうやって少しでも釘がいい台を選んでたじゃないか」と心の声が文句をいってるが、いや〜中毒症状だからしょうがないなぁ(笑)。


平成15年05月14日(水) 02:39:52

 後日談。後日じゃないが。
 結局時間が無いこともあり緊急113に6度目の連絡する。なんか今度は一変「申し訳ないです何度も何度も」の対応。今回はパルス試験を拒否。1時間の試験はやっても毎度結果が同じだから。
 そうすると、平日不在ということも加味し、今度はモジュラーから局内の試験は出来ないが、保安機から局内の試験を不在時に実施してもらえることに。してして。徹底的に。こっちでも原因考えておくから。って感じ。眠いっちゅーに。そしてまた、異常なしって報告が来ると覚悟してるから。


平成15年05月14日(水) 00:57:58

 まじすかー。まじすかー?本日帰宅後に電話の発信を確認したら、例の無音状態。数十秒後に話中音。一体この再現性と共通性は何なんだ?
 ・発信できないのは深夜である?
 ・直ってから数日後に再発する?
 ・もしかして0088とか影響している?
 うーん、思いつかない。てか仕事でもこんなひらめき故障対応をしてるが、さすがに思いつかない。本当に怪電波出てるんじゃない??とさえ思えてくる。
 既にばっちり問い合わせ履歴が記録されていて、「この人問い合わせ趣味なんじゃない?」ぐらい思われてるかもしれないが、いや、ここでめげていてはいけない。なんたって基本料金払ってるし。それにしても原因が思いつかない。
 今までやってみたことは、
 ・電話回線をモジュラーに直付け
 ・ケーブルを本来の2芯にする
…ぐらいか?加入者からあんまりすること無いしなぁ。本当に困った。いっそYahoo!BBにしちまうか。


平成15年05月11日(日) 09:41:28

 昨日NTTが工事に来た。が、担当の方が2度ほどダイアル発信試験をしたが「問題が無かった」。ん?ホントだ、今日は発信できる。いつから?
 結局のところ問題が無いので対処もなし。家の電話は繋がる。

 ぜってー知らないところで局内機器また入れ替えただろ!・・・と思ってる。

 さて、今週ようやくTWRプロジェクトの対応が完了した。無事サービス開始である。普段よりもむしろ問題が少ない週で、待機とは言われつつも少々暇。でも帰れない(笑)。
 来週からは少々暇になるのか?と思いつつ、既に開発に入ったFARプロジェクト(次々々々期ぐらいか?)のフォローを要請されるのは必至。でもまぁきはらくだ。


平成15年05月08日(木) 00:48:19

 はい、ということで、5回目の信号発信試験に付き合わされています。
 113も大変と思うがこれ普通の一般家庭だったらもっと大変だろうなぁ。
 電話元で「あれ?信号がでてねぇな」と言われてもなぁ。既に5回目なのでこの対応がマニュアルにしたがって明日の工事担当への引継ぎの必要最低限の手順であることはり介したが、もうやらなくても結果わかってるんだけどなぁ。
 故障DBにも家の電話番号でどんな問い合わせしてどんな対応してるかは入ってると思うが。もう解決するまで付き合わざるを得ない。苦情は116へと。

 その後・・・、部屋内の電話線が4芯であることに気が付いた(普通のアナログは確か2芯)が、113に確認し2芯に付け替えて同じテストするが全然だめ。同じ。4芯に戻す。
今までの全ての故障対応を調査したらしく、これ以上局内設備の不具合は考えにくいとの事。
 つまるところ、暫定対応で取り替えたパッケージがそうそう4度も壊れることは無い。取替え直後は利用できてそれ以降少し経つと利用できないのはお客様の室外回線までの間で「怪電波(とは言わなかったが)」でも出てるんじゃないか=土曜日朝一で工事担当が伺いますって事になった。
 ADSLの工事自体休日潰したくないから工事に来てもらってないのに、全く持って・・・面倒くさい。まーあっちにしても「4回もパッケージ壊れるわけねーだろ。加入者の問題だ」とは薄々思ってるのかもしれないが。僕は局内の問題だと思うよ(笑)。


平成15年05月08日(木) 00:38:24

 5度目。5度目。まだ連絡してないけど。
 4度目の障害を受けて、ついに窓口変えて連絡した。フリーダイアル+局番+116。事情を話し「ADSLの工事から固定電話が殆ど利用できない状態で基本料金をお支払いするのは納得感がありません」って言ってみたら「上司に相談後お客様の携帯電話へご連絡いたします」ってことに。
 どうやら本日の工事結果を受けて、工事日から正確なサービス停止日数を確定後、南下してもらえると思われる。
 で、本日再疎通確認をしたところ、事態は多少進展。てか、インターネット接続と固定電話の着信は復旧。携帯には113から「局内機器に問題があり修理させました。大変御迷惑をお掛けしました」とのこと。事態は多少進展なので、ちょっと前の発信できない状態に戻ったのみ。うへへ。これで明日の116からの侘び電話を待って交渉材料にしようっと。
 というクレーマーな感想はいいとして、ちょっと信じられない。天下のNTTが、4回連続「局内の機器が・・・・修理しました」と言っておきながら完全に繋がっていない状態。もしかして局内機器じゃないんじゃないかと類似業としては疑ってみたりするが、ADSLの局内機器がどうなって何が原因まで知らないので、もしかしたらやっぱり局内機器がまたおかしかったのかなとも良い方に考えたりして。

 いや、やっぱ有り得ん。もう113でのその場しのぎの対応はヤメて、明日116相手に更に直せという点と、よもや日割りで減額程度じゃないよねと伝えてみよう。
 こちとらケータイで散々NTT-Eへ電話かけてるっつーに。


平成15年05月07日(水) 00:26:42

 事態混迷である。本日帰宅して直ったはずの固定電話の疎通試験をしてみるが、最悪なことに発信のみかオンフックの音すらしない。「ツーツー」ってやつ。昨夜のNTT113との疎通試験で、モジュラージャックの接続が甘かったかなぐらいは自分を疑ってみたが、問題なし。明らかに問題は家から外だ。
 4回目となる深夜緊急113へ連絡する。もうこれ以上は疎通試験手伝ってやらないつもりだったが、今回の回答は「局内設備は今日再工事しているが、今再度暫定切り替えを行った。結果”繋がっていない”状態だ」との事。もう家の外までの回線を調べてみるって。
 あっちにも問い合わせ履歴のデータベースぐらいは有るだろうから、うちの番号がいつどんな問い合わせをしているかは知っている模様。既にクレーマーな雰囲気をかもし出してきたが、よく考えるとやっぱ1ヶ月間で4度に渡って固定電話繋がらない連絡が行くのは今までのNTTのサービスに比較して有りえない事だ。今日に至っては、ADSLモデムのランプも点灯していない(=インターネットにすら接続できない)

 発信できないのは使用頻度を考えても全然許せるが、ネットに繋がらない本日はちょっと怒りモード。明日、窓口変えて「これで基本料金取る訳じゃないよな」連絡をしてみる予定。

 話し変わって白装束。なんか今までと比べて弱っちぃ主張の新興宗教っぽい香りがするが、終末思想を全面に押しだして神からの啓示があるような点から、もう黒確定。新しいのは過激派(何の過激派かは不明)からの攻撃ってぐらいと、先行して世の人気が出ていたタマちゃん騒動に絡んでたことぐらい。
 でも少々思ったが、あのような集団が居たとしても、法律違反を犯さない限り、居住や信仰の自由を阻止する権利も日本国憲法には無い訳で、あんな人々でも某県某村の集団所有の丸型ドームへ行きたいとなったら、あんまり断る理由も無いはずだが、なぜか「断固阻止。うちのムラへ来るな」という話になってるが、それもどうかと思う。どうかっていうか逆に法律違反ってこと。その辺問題にならんのかな。ならんのだろうな〜、あんな人々だし。
 「実はタマちゃんにエサをやりつづけているんです」っていう主張も限りなく「だから?」と聞かれておしまいな内容だから、迷走ぶりがより笑える。もう少し混迷してもはたから見る分には面白いからいい。


平成15年05月05日(月) 22:08:30

 北へ行ってきた。GWという程の余裕も無く、金曜日に午後半休を取ってそのままフライト。函館方面への逃避行。いつも逃避行だ(笑)。
 今回はスケジュールも忙しくあわただしかったのでいつもののんびりムードは無し。ちゃっちゃか用事を済ませて本日帰還。

 さて、2度有ることは3度有る。何がって、うちの固定電話。2度も発信不能に陥りながら、局内機器を入れ替えて動くようになったはずだったんだけど・・・・あれれ、本日久々に掛けてみたら前のダメな状態に戻ってる。
 既に慣れたもので夜間緊急窓口へ。何と言われようと自分には緊急なので良いのである。毎度夜間緊急窓口は大変御丁寧で、毎度同じ試験をして”毎度”局内機器の暫定対応で解決する。明日本格対応にていつもどおりだと上手くいって・・・そのうちだめになる(笑)。さて、かれこれ1ヶ月に渡って正常なサービスの提供を受けていないので、そろそろどっか違う窓口へ苦情問い合わせを掛けようかと。う〜んちゃんと対応してくれるんだけど、局内機器の問題が3回も続くって事は、何らかの問題が残ってるとしか思えないし。

 話し変わって、北に行ってる最中にかの”タマちゃん”が我が町にやってきた模様。遥か彼方の地でよもや我が町の名前がワイドショーに出てるのを見ることになるとは。饅頭とか作り出したらどうしよう。


COPYRIGHT (C) FU 2003