--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成15年04月29日(火) 08:13:24

 去年のGWと違い今年は無事4連休。といってもやることが無いので今はまってるスロ三昧。そしてボロボロに。軽く1ヶ月の給料分が吹っ飛んだ模様。
 パチでこつこつ収支を上げていた今年の元手がゼロクリアになったので、生活費に支障が出るわけでは毛頭ない。が、今年の元手が無くなったことでスロはもうヤメ。これ以上やると去年の上がりにも手をつけかねない。

 ボロボロついでに、ちょっと前に買っていたS社株が暴落(笑)。今月は呪われてるよ。先見の明無さすぎ。金運無さすぎ。

 GW後半は、2日に半休を取ってそのまま北へ高飛びする予定。


平成15年04月25日(金) 03:28:51

 うーん、久しぶりの緊急対応。昨日の昼頃から「?」な問い合わせが来て、夕方一気に緊迫状態へ。システムのあらゆる監視項目は正常にもかかわらず、ネットワーク遅延のコールが殺到。夜まで様子を見るも、原因不明のまま一向に収まらない。さすがに深夜が近くなると「何かが」落ち着いてきて、再現しない。。
 関係者一同集まって23時から打ち合わせ。障害ではあるが故障かどうかが分からないので、明日以降の対応を検討するも、具体的な解決策は無し。まー、ドキドキではあるがあんまり自分たちの問題ではなさそうな感はあるが。
 明日からはGWモードと思われるので、次に発生する想定は2週間後とかではあるが、原因不明なので明日かもしれない。ドキドキ。


平成15年04月22日(火) 00:22:18

 後日談。後日でもないですが。
 NTT東の深夜緊急連絡113に連絡した。そんな番号があるらしいし、自分にとって緊急だから(笑)。で、事情を話したら、日曜に実施した手順と全く同じでADSLモデムを介さずにパルスの試験を実施。まぁ当然的な結果ながらやはり発信のパルスレベルが低いとのこと。1〜0の番号を全て押し、やはり全て”0”と判別されるんだって。

 「局内の機器を”暫定的”に切り替えてもう一度試験します」とのことで、当然ながら協力的に試験に参加。携帯片手に固定電話からの発信試験である。こういう場合はいいねぇ、携帯と固定電話があるって。んで原因は分かりかねているが「局内の機器がやはり不良」との事。試験中に113専用の裏フリーダイアルに掛けてやり取りを指示されたが、かかった先はどうも違う番号の模様。10分後ぐらいに再度機器交換したりして掛けなおすが、やはりかかった先は裏フリーダイアルではない模様。しかもこちらが掛けた番号を確認すると、フリーダイアルですらない模様。さらには「うちはフリーダイアルではなく普通の電話です。よく番号を確かめられて掛けてください!」って怒られた。

 そりゃ怒るはなぁ。深夜に「NTTの故障受付●○さんですか?」って電話が普通の一般固定電話に2度もかかってくれば。でも「よく番号を確認して掛けてください」って言っても、固定電話と普通の電話は間違えないだろう?と思いつつ「大変申し訳ありません・・」と丁重に誤り、113からの連絡を待つ。

 日本の電話サービスは、こんなこと自体が信じられないぐらい完璧な通信インフラを整えたハズなので、問い合わせているこっちも半信半疑で113の担当者に「あの〜、指定のフリーダイアルに掛けたら一般固定電話に繋がって、しかも怒られてしまいましたよ・・・」と報告してあげた。てかよー、この通話料金どうするの?
 その後、発信がもっと短い”117”に掛けて見ると、こっちは無事時報が案内された。が、発信数が三桁と少ないので、これは参考値程度か。参考値とか思いつつ、発信パルスの誤認が起こってる状態で117に掛けるのは勇気がいる。というのも、どんな間違いパターンかは分からないので、よく考えたら”119”とか”110”とかに掛かる可能性が否定できないからだ。これは無かったので良かった(笑)。

 結局深夜窓口では、再度”暫定的”な対応として別な機器に取り替えて発信をできるようにはして(これは動作確認済み)、明日の平常営業時に詳細に調査させるとの回答。まぁ、しょうがないわな。

 別にNTTのサービスに完璧を求める訳ではないけど、あまりに中途半端な品質について、じっくり苦情を申し上げたいのと、仮に今週末までには全ての対応が完了するとして、半月以上正常なサービスを提供できなかったことは、どこにどうお伝えすればそれなりの対応をしていただけるのか、少々思案中。

 いずれもこっちからの電話を受けちゃった担当の人の対応はとてもよかったので、まかり間違っても故障窓口に非が行かないように、ご連絡しなければね。
 問題はNTT局内の機器品質とそれを交換する時のマニュアルだ。


平成15年04月21日(月) 23:55:01

 こら、NTT東日本。今日帰宅したら留守電に着信あり。
「フレッツADSLの工事では大変御迷惑をお掛けしました。局内の故障していた機器を取り替えましたので、これで発信が正常に行えることになります。機器を入れ替えておりますので、念のためどこかへお電話していただき発信できることをお確かめ下さい」
 なんかねーこの時点で笑いがこみ上げるような嫌なことを予感してしまったのね。そう、念のため発信していたらダメ状態に戻ってた。意外と1/10,000の方のハズレを引いてしまった模様。1万人に一人の幸運か?

 さて、ネタとして面白いと思い早速113へ連絡するも、どうやら17時以降は留守電の応答となるとの事。ADSLの契約案内についていた紙には「受付時間:24時間年中無休」って書いてあるのに!とちょっと怒りモード入ったが、よく読むと”受付時間”と書いてあるから嘘ではないか・・・と一人納得。
 んで、今度はどうしたらいいの?平日昼間に携帯から電話すりゃいいの?固定電話から試験機に接続してパルスのレベル調べるんじゃない?あれれ?もしかしてチョンボの重複で2週間サービス止まる?

 ってことを、平日昼間はどうせ家に居ないということを内緒で問い合わせてみようと思う。
 ホントこの唐突な「局内設備の故障改修後の機器修正後再入れ替え」を事前に聞いていたら断ってるよ。だって導通確認できないって言ってるのに。もう触るなよ。


平成15年04月20日(日) 22:30:03

 今週は週末にTWRプロジェクトの大型リリースを控え、なんか緊張した週間であった。TWRプロジェクトのリーダー君は若手なのでどうもおどおど、何が起こっても第一声は「私詳しくないんで良く分かんないんです」。無論心の中では「(分かれよ)」と思いつつ、微妙に態度に表したりして・・。ま、そんなこんなで、週末はもちろん(笑)緊急連絡体制で、会社携帯持っての落ち着かない状態。
 いつ連絡が来るか分からない連絡だが、まぁ大丈夫でしょうって事でパチへ。結果は無念(勝負のほう)。パチではなくスロやっちゃった。スロは覚えはじめでちっとも勝てない。。パチと違って運任せなギャンブルに成り下がってるのは重々承知なんだが・・・勝てるようになれないものかなぁ
 ところで今週ADSLに切り替えたが、週末に初めて「発信が繋がらない」ことに気がついた。回線切り替え時は家の固定電話に電話して、着信して留守番が応答することは確認していたが、なんだよぉADSLって着信と発信は回線自体が繋がっていても事情が違うのね。非同期って言うぐらいだからありうるなぁ(関係ないらしい)。と関心してる場合ではなく、とりあえず113へ連絡し、その後30分ぐらいのやり取りにて無事解決。原因は局内の機器不良。そんなこともあるのとは信じがたいが、113の担当者が暫定的に対処した局内機器交換にて解決した。てかよぉ、1週間も発信できなかった状態って、料金返済しろとか言い出したらなんかしてくれそう(笑)。

 そんなこんなで明日からは大型リリース後の初物が色々動き出して、覚悟の1週間となるのである。無事帰りたい。。。


平成15年04月15日(火) 00:14:19

 いや〜、あっさり。あまりにあっさり。途中手間取ったのは、プロバイダの接続名をスペルミスしていただけで、新規導入の無線ルータの設定が完了した。そう、今日がADSLの回線切り替え日だったのですが、会社から帰って相当難航を覚悟するも、あまりにあっさりasahi.comが表示されたので拍子抜け。ルータにも寄るんだろうが、フレッツADSL用のPPPoEっていうプロトコルも一切インストール不要だった。NTTから送られてきた書類に一切目を通さずとも何ら設定変更せずに一発接続は気持ちが良い。その分何か起こってもノウハウが無いからその都度頭を悩ませるだろうが。
 週末W氏から同じ機種の無線LANルータ導入で少々問い合わせがあって、インストールに相当難航したらしく覚悟していたんですが、先述のとおりあっさり。無論電話もあっさり繋がって、どうやらプロバイダも何の音沙汰も無かったがあっさりサービス変更対応していたらしく・・・本当に何の苦労もしないままネットに接続してしまった。

 回線速度は体感的に満足で、そもそも速度遅いから切り替えた訳でもないので特に要件もなし。早けりゃいいってだけ。会社並には十分なった気がする。よかったよかった。


平成15年04月13日(日) 22:13:30

 明日ADSLへの切り替え工事。とりあえずくたくたで深夜帰宅だろうから、今のうちにADSLモデムの配置と無線ルータへの接続くらいはしておこう。明日はADSLの電話がとりあえず使えるとして、ADSLモデムと無線ルータのセットアップが必要。てこずるようだと1週間ネットに繋がらず・・・も有りうるので、万一急ぎの連絡がある方はメール送らないほうが良いかも。(そしてきっとてこずるだろう)


平成15年04月10日(木) 23:23:09

 次期プロジェクトのTWRの試験に伴い明日だけちょいと空き時間ができることとなったのですかさず年休を取ってみた。久々の休みだが、一応平日運用日なので会社の携帯だけは持って歩かないといけないだろうな。。。
 いずれにしても久々に仕事を忘れて羽をのばそっと。


平成15年04月05日(土) 18:15:17

 新年度になって、今週後半は自分のグループの問題が落ち着いたと思ったら、既に終盤になっていたはずの次々々期(だんだん言うのが面倒になってきたのでコードネーム「TWR」で)で、低レベル問題が頻発。明らかに試験レベルの問題・・・と。
 自分のグループも先週やらかしたところでは有ったが、TWRで発生の問題は少々次元が低いのと影響が大きいので大御所メンバが揃って解析&試験後に対策を考える。来週はTWRを叩きまくるということになった。メンドクサイ

 時にこんな時間に日記を書いてるのは、本日も軍資金が無くなって撤退して来たところ。3月から実は超・調子悪い。理由は明白「スロットを覚えたくてしょうがなかった」から。そして覚える前に遊んでしまうもんだから、当然の成り行きのように軍資金を食いつぶす元となっている。いかんぜよ。

 そう言えば昨日になってようやくNTT東から申し込んでいたフレッツADSLの準備が整ったとの連絡があり。しかし土曜日曜はもやってない模様。ま、急いでる訳ではないからどうでもいいが。もちっとサービス業になって欲しい。

 ついでに金曜日何を思ったか某S社株をまた買ってみた。定期的に見ていたがお安くなったので。勿論某国の戦争と日本国の経済状況の影響に他ならないが、何とか指値以下にて約定。その後速攻買い気配にて終了。お、某国の戦争がそろそろ終結しそう。こりゃ来週が楽しみだ。


平成15年04月01日(火) 23:17:38

 もう4月。新入社員やら異動やらの季節だけど、特に大きな変化なし。むしろ年度末の仕様変更リリースでボロボロと色々問題が上がって、いつもと変わらずな雰囲気。金曜と月曜はホント頭が知恵熱状態だった。そんな問題が上がってる中で、故障じゃない問い合わせも炸裂したりして。
 今年度もよい年で有りますように(笑)。


COPYRIGHT (C) FU 2003