--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成15年02月23日(日) 01:37:49

 ADSLにする!明日駅前で配ってるYBBのルータを貰ってくる!と意を決して落ち着いたので寝ようとした。が、寝ながら思った。「ADSLにする→回線をADSLにする→二度とISDNにしない→今のISDNルータは二度と使わないから捨てる→捨てるぐらいなら分解」。で、バラバラにして電池切れの電池を発見した。CR2032、犯人はこいつに違いない。このダイアルアップルータ、内臓で無線LANカードそのまんま入ってるんだというそう言えば知ってたような知らないような新たな発見をしつつ、CR2032(リチウム電池ね)をどうやって入手しようかを考える。あーネット繋がってたらきっとこの電池の一般的入手ルートがわかるのに〜。こうなったら落ち着かないので深夜歩いて辿り着く電池が売ってそうなところへ行ってみた。まずはコンビニから。
 はい、極々一般的な販売ルートに乗ってる電池でした(笑)。PDA&ゲーム用か。そう言えばどっかで見たような形式番号だと思ったが、どっちも持ってないので心当たりが有る訳もなし。それにしてもこんな時間からこんなものを買いに行って売ってることに少々感動した。いやなに、ドンキホーテあたりならルータ自体売ってるかもしれないが、徒歩4分のコンビニに売ってることが感動。

 そして今この日記を書いているということは、そう、電池を交換してバラバラにしたルータ(あー正式には無線LANステーションなんだけどね)にてネット接続を果たした後である。グーレイッツ。
 ※どうでもいいがこの機械、本体の時計用内臓電池を交換するためにこんな分解するのはどうかと思う。機械が嫌いな人なら間違いなくメーカーサービスを利用するだろうが、コンビニで売ってる電池ぐらい交換しやすいようにしとけって。

 あ、ADSLがまた遠のいている・・・。


平成15年02月22日(土) 22:13:23

 うーん。困った。家の無線LANルータがインターネットに繋がらない。取り急ぎ何がどう困るか・・・と考えてもメールが見られないぐらいでは有るが、さてどうしよう。ルー他の自己診断機能では、「日付時計の電池切れ」らしい。マニュアルによる対処方法は「再起動しても解消されない場合、サポートセンターへ送れ」とある。
 もう2年?3年?使ったからサポート切れだろうなぁ。電池切れって事は、電池入れ替えば直る?再起動してもダメなんだけど。
 うーん。分解して電池と思われるものを入れ替えてみるか・・・。サポートに送っても有料(しかも高い)だろうし。今更ISDNルータ直してもなぁ。ADSLにしたい・・という思いはずっとあったが「なんか壊れてからじゃないと」と思ってたが、いい機会か。
 とはいえいざ入れ替えるとなると、フレッツの契約しなおして、モデム受け取って、ブロードバンドルータ買って繋げなおして。。。暇な3日ぐらいが必要だなぁ。
 でもいい機会(笑)。まずは、電池切れの修理(てか故障じゃないだろ)がいくらかを聞いてからにしよう。日記をアップするのは当分後だろうが、さて、どんな結論を出した後だろうか。

 しかし何だ。パソコンがネットに繋がらないと、何にも情報が得られないな。しょうがないからi-modeでY氏に連絡してみるが「YBBにすべし」とのこと。確かに最寄駅で毎週配ってるんだよね、モデムを。「無料を乱発してるからとりあえずでも十分」との貴重な(笑)情報を元に、多分明日ゲットしてみるかも。まずはYBBに繋げて、1月ぐらい考えよっっと。うーむ、どうしよっか。


平成15年02月22日(土) 01:50:04

 久しぶりに帰りの電車でコール。緊急故障発生にて、そのまま引き返す。って、到着してからは故障じゃないことが判明し、残ってるメンバーと談笑しつつDBのパッチを用意する。故障じゃないといいつつも、後ろの工程を全部ストップさせての処理のため、しょうがないから自分も残る。でも終電で帰るんだけどね。
 だいぶ落ち着いたとはいえ、ホント落ち着かないなぁ。


平成15年02月11日(火) 23:41:21

 アメリカのイラク攻撃が瀬戸際。本当に開戦するのか?
 実のところ今になってイラクを再度叩く意味が分からない。巷のニュースで石油権益を巡った思惑があるらしいが、これに真っ向反対してる仏ロ独。フランスもロシアも石油狙いらしい。NATOの決議がアメリカと異なったことってそう言えば珍しいが、大丈夫なんだろうか?NATOとアメリカって西側代表だったのに、何となく大西洋をはさんで真っ向対立している様子がイラクの石油なんてどうでも良いぐらい世界軍事バランスを壊しそうで危ないなぁ。

 日本はどっちが買っても石油はどっちからでも買いそうだからホントお気楽そう。今回程大義名分の無いアメリカのケンカの吹っ掛け方は見たことなし。
 アメリカって兵器の利用保守期限が来た頃に大き目の戦争吹っかけてそうだ。兵器を新しくするのはこれまた莫大な費用だし。


平成15年02月09日(日) 21:53:44

 今日町を歩いていると少々戸惑うことがあり。X-filesの最終シーズンが4/4からレンタル開始とのこと。何がショックかって・・・あれだけはまっていたX-filesのシーズン9が始まるというのに(米国では既にFOXの放送が終わってるが)、あれだけはまってたのにも関わらず8シーズンを未だ観ていないからである。決して嫌いになったわけではなく、むしろビデオを全部借りるのはだるいから、8シーズンからDVDで購入しようかとか思って既に半年も経ったことにショック。
 さらに8シーズンが最終章と信じて止まずに、「いつか最終章の8シーズンを観よう」と思って以来レンタルビデオを借りていないことに「元映画ファン」としてショック。去年は実は1本もレンタルしていない。DVDは少々買ったが、昔の無差別レンタル鑑賞をしていない。
 年間100本も映画観ていたあの日々は今・・・。自分の休日の趣向が刹那的になってることに嫌気がさして止まない。


平成15年02月04日(火) 23:03:42

 先週金曜日、午前三時。何とか同じ町に住む人が持ってるタクシー券で家に帰ってくる。くたくたで土曜は中途半端にパチる。運で勝つ(笑)。
 今週月曜日、午前五時。帰るの諦めてCoCo壱でカレー食べた。会社に泊まる。家に帰るより睡眠時間が長いと計算しつつ、会議室でイス4つ並べて寝るのは寝相が悪いと落ちそうで危ういと思いつつ寝る。

 今日はくたびれて午後九時に帰宅。誰もが小さな案件と思っていて新人にリーダーを任せた件が火を噴き、熟練メンバがつきっきりでフォロー。最初からやるよりリカバリする方がとっても大変であることを誰もが認識した。
 ふうは大御所なので参入だけでも意味があるのだが、自ら手を動かしたからさぁ大変、色々ぶっ飛ばしても救えモードだったので、救い終わった今日はぶっ飛ばしてた件が色々降りかかってきた。それ、ぶっ飛ばしじゃ無くて先延ばしぢゃんと適当に思いつつ、ま、日常業務は気が楽なもん。
 週末はそんなこんなでいろいろ有ったが、とうの新人はケロっとしてるので気が抜けて帰ってきた。

 確か転職して昨日が東京で入社式のS氏に連絡し飲みに行こうと思ったが、帰宅後連絡があってS氏は既に赴任先に。飲みそこなった(笑)。午後九時に帰るなんて滅多に無いのに。


COPYRIGHT (C) FU 2002