--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成14年12月30日(月) 06:59:22

 毎度のように食べたいものを食べ、遊びたいときに遊んでぐうたらした時間。人として大変だめになる時間だが、のんびり過ごすというのはとても大切なこと。

 <以下夜に追記>
 今日は1日外出。朝、家の掃除を手伝い、昼、買い物、午後そのままパチンコに行き、パチンコ終わり頃にI氏から会おうとのお誘いが。
 I氏は結婚式に出られなかったので奥さんには会ったことが無かったが、嬉しいことにI氏が奥さん連れて来てくれた。
 なんだかI氏の奥さんに興味津々。自分も不思議だったが、なぜ興味津々か分かった。とても単純なことで、仲の良かった男友達で自分の知らない彼女と結婚した人が初めてのケースだからの気がする。我ながら「ん?まじ」と思ったが、会社の同期なり大学の友達なりで仲良しに該当しそうな知人は相手もとても良く知った方が多いなぁ。ま、そんなことはおいておいて、車でやって来た二人を尻目にファミレスで一人ビール飲んで大変楽しいひとときでございました。


平成14年12月28日(土) 09:45:40

 羽田である。今年は朦朧とすることも無く、会社に寄ってから羽田に来ることも無く無事にふつーに北へ逃亡できた。来年に持ち越しの仕事は山済みで、今から年明けがとても気が重くはあるが、とりあえず数日間は仕事のことを忘れよう。

 仕事のことは忘れようと書いたは良いが、今日は午前中に一つ対応することがあって、新・中リーダー2名が出社中のはず。
 「ふうさん、午前中の対応で何か問題が起こったた連絡取れます?」「上空1万メートルかもしれませんが午後にはケータイ繋がると思います」「午後まで連絡無かったら何にも無いということで」ってなやり取りがあった。午後までは心から開放されないのである。

 羽田に着いて少々雰囲気が違うので戸惑う。あーJASとJALが合併したから看板から飛行機の機体のデザインが全部変わったのね。何処行って良いかわからなかった。
 今年は絶妙なカレンダーで普通に9連休も取れるだけあって羽田はいつもの繁忙期よりもだいぶすいている。確か去年?ぐらいはえらい混んでいた気がするが、意識も朦朧としていたので記憶がうそかも。ま、いいや。

 今回の帰省はいつもとちょっと違い、函館にも行ってみることにした。気持ちとスケジュールに余裕があるからだが、数年振りの函館もちょっと楽しみ。


平成14年12月27日(金) 01:38:45

 師走・・ほんと師走。
 今日は瞬間ドキリとした。夕方のピーク時に最近こなれて安堵感満々だった機能が「全面ダウン」しているらしいとの一報で一人あわただしく解析開始。
 解析開始から数分たった辺りで今までに見たことが無いケースのため戸惑う。頭には本日帰れるか?ということと年末年始までは引っ張りたくないとの嫌な思いがよぎりつつ、手は調査。

 2〜3人に手伝ってもらい調査開始から10分後、ん?という状態。どうも相手方のシステムがやられている模様。心の声は「今日も帰れるし、年末年始も平穏無事」という結論をつぶやいていた。
 結局ネットワーク障害があって相手方が普通に動いていないという第二報。んー後は放っておこう。

 新年開けの仕事も色々予定され、あっちこちの仕事に自分の名前がある。ざっとみて3倍?あれもこれもという感じ。勿論ながら人が減ってやること増えてなので、居るメンバの大体がやること増えて状態なのだが。もういいよ・・・。
 ま、去年に比べると和やかムードではあるが、将来に希望が持てないのは全く一緒だ。

 時に平常時の日記更新はこれが最後。
 後は何事も無ければ羽田へ逃亡することとなるハズ。


平成14年12月22日(日) 23:45:41

 師走・・てかその前にクリスマス。
 全く持って退屈な日々のふうである。

 来月以降の体制が発表となり、なお一層ブルーとなる。大リーダーは半異動、小リーダーはお隣へ異動。ふう、小リーダーの後釜へ。単純に小リーダーのやってたことを引き継ぐならとても気が楽だが、これだけ人が減ってるので今まで自分がやってたことを引き継ぐ相手も無く、単に役割が増えるだけ。とはいってもそろそろ限界値と思われますが。

 冗談めいて書くのもだいぶ痛くなってきた。やらなきゃならないことが多くて休日も頭から離れない。我ながら上手くストレス発散できていない。去年の辛さとまた違う辛さだ。パチンコしてても頭から離れないので集中できない(まー集中する程でもないが)。昔からそうだが、問題があると解決するまで落ち着かない。早く片付けたいのだが、そうも行かない。じれったいのである。

 ところで数日前に部屋の中で転んだらしく(泥酔中)、足と胸にあざがある。昨日までは右膝痛、左大腿部、胸部の順の痛みだったが、今日は左大腿部(階段辛い)、胸部の順。どっちも甲乙つけがたいが、足は単に筋肉っぽい痛みだが、胸の痛みが変。見た目のあざは小さいが、呼吸と咳で圧迫感がある。骨折経験2回の自身としては「これ、肋骨か?」とうすうす疑いを持つ。ま、既に数日経ってるのと、肋骨ならそのうち治るだろ程度と思うが。


平成14年12月13日(金) 23:17:11

 今日は(今日も)愚痴で。

大リーダー異動の話は何処行った!(笑えない)。

 くたくたである。去年の今ごろは・・・・と、自らの日記を読み直してブルー。最悪の時期だった(笑)。そこまで今の状況は酷くない。というか、むしろ休息ムードである。
 周りはね。でもうちのグループは違う。確かに故障対応の数は減るが、人も減って故障が無くなるたびに次の故障が(笑)。精神的に生殺し状態。これが自分自身の範疇だったら「こりゃショウガナイな」と思えるが、人手が徐々減りしている状態で、テリトリーだけ増える。残ったメンバで責任持って対応しなきゃいけない状況に疲れてる。

 なんで休息ムードかというと、ようやく「次々期」の機能が全て利用され、しかも性能的にも「余裕っす」という状態だから。さすがに今年の年末年始は普通〜に休めそうだが、何が嫌かって・・・・もう顔は笑って心は泣いている人間関係と、「次」と「次の次」の機能追加の話が。。。。
 もう心から離れたい。これから新しいことするなら、新しい人で良いじゃん〜というのは簡単だが、現在日本の低迷経済を考えると「超効率的に実施できる人材」じゃなきゃいろいろ回らないらしい。
 現在残ってるグループメンバは4名。いっそみんなで会社辞めたら面白いね!と、あるまじき発言をしてみたりしている毎日である。

 本気で転職先を紹介してくれる人募集である。


平成14年12月08日(日) 09:21:52

 師走か。去年の今頃は生命の危険を感じるほど忙しかったが、今年はそこまで酷くない。一段落した。続々人も減った。なんと今度は大リーダーも異動するらしい。
 一緒に働いている同期は今のプロジェクトの忘年会(ホントはなんちゃら賞を貰った受賞パーティーらしい)の出席を頑なに拒む。ま、気持ちはわからんでもないが(笑)、カドがたつよ。(君はいいな、そんな気楽な発言が出来て)と心の声が出つつ「あ、っそう」と言っておいた。もう少し社会的協調性を身につけてくれると楽なのだが、今更言っても直らないだろうから放っておく。

 年末年始も多分無事取れそう。久々に朦朧としながら羽田へ行くようなことはきっと無いハズ。ただしチケットの空き状況は最悪で、毎日ネットで予約状況を確認するが年明けの航空券は全席満席。さて、どうしたものか。日付ずらして早く帰るか?


COPYRIGHT (C) FU 2002