--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成14年11月30日(土) 01:28:03

 今年、年賀状を出すかどうか迷ってる。まだ買ってないからだ。去年は買ってから宛名を印刷して北へ逃亡してから内容を書いた。しかも31日に寝ながら。
 なんだかもう面倒だ。…というどうも面倒なめんどくさがり心が先行して「今年は年賀状出さないかも」って気になる。来たら出すけど。
 なんか今のプロジェクトの人々には勿論出してないし、付き合いのある人は年賀状を出さなくても付き合いがあるし、とても無意味な作業に思えるし。

 そうやって社会性を失っていくのだな(笑)。


平成14年11月25日(月) 23:06:46

 なんだか卒業来12年ぶりで高校の同窓会の案内が来た。実のところ高校は途中で転校したので同窓会と言っても自分のクラスの特定のメンバしか知らない。得てしてそのメンバ以外は顔も名前も曖昧なのだが、いつものメンバからは「お前は記憶が曖昧すぎる」と突っ込まれる。
 ま、またなんか言われる覚悟で自分が何組だったかと自分が何会期卒業だったかの質問メールを投げてみる。当然彼らのところにも同窓会の案内葉書は行ってると思うので、質問の意味は直ぐ分かってくれると思うのだが、、、はたして(笑)。

 ついでに実家にもこの時間に電話を掛けて「何事か?」ってな感じで応対されるが、実家の住所を聞いただけ。案の定手元のメモは古い情報だったので確認してよかった。

 ん?自分は今まで実家の住所知らなかったのか?
 そういうことになるなぁ・・・。と、携帯の電話帳と家の電話の短縮ダイアルに登録されていれば、特段困ることも無いだろうと思ったが、会社にも引越しした実家の住所を申請していないことに気が付く。気が付いたけど申請する必要なんか無かったことも同時に気が付いてやっぱり実家の住所(なんで忘れるかってそりゃ自分が住んでない住所だから)なんて覚えてないよな・・・と、一人納得する。


平成14年11月15日(金) 01:00:23

 運用中のサービスは大分落ち着いてきた。と思ったら、今度提供される機能に大幅な性能チューニングが行われている機能があり、それが自分機能。「手を入れすぎ」と感じながらも、これだけ動作すれば大丈夫という試験を実施する・・・予定だったが、ポロポロと色々問題が出てくる。(あんまり細かく書けないが)
 うーん、触らなければとても安定している状態なのに、今更手を入れるのは直後に控える「処理ピーク」に耐え切れるようにチューンナップするため。複雑な機能で広範囲に”チューンナップ”されているが、怖すぎる。

 案の上今日は20:00には余裕で帰ろうと思っていたが20;30頃に「あれ?ふうさんこれおかしくない?」という質問に始まって23;00まで解析。こんな状態で実機へ持っていくのはとても不安すぎるがこれが超必須だったりして。
 あーあ、今日は20:00余裕ですること無くてたまには焼き鳥!とYさんでもお誘いしようとしたのだが・・・結局23:30ですか・・。

 焼き鳥食べたい・・・


平成14年11月10日(日) 22:23:18

 なんか北の国へ行けないのが悔しいので祝電ならぬ祝電話(ケータイ)。披露宴最中に電話掛けてみた。
I氏「え、いきなり電話渡されても・・・もしもし?」
ふう「おー、おめでとう!」
I氏「あー今ホント忙しいから〜」
ふう「あっそう?それじゃまた」

 披露宴出席中のY氏の携帯に電話して、I氏がウェディングケーキ配りにY氏のテーブルに来たところを狙ったが、「ホント忙しいから〜」ってのはそりゃそうだよな(笑)。ケーキ配ってるんだし。

 んでも、ホントおめでとう>I氏。

 ※祝電にしときゃよかった。


平成14年11月08日(金) 01:01:33

 昨日S氏から東京出張中とのメールが・・・仕事中に入る。S氏も北のI氏の結婚式に出れない組みだ。水曜日ということもあり、なんか周りも定時退社してるので、ここは何事も無いうちに撤退!と決めて残っているメンバにとっても申し訳なさそうに帰ってみる。
 銀座で飲んで新橋で飲んで、仕事を忘れるひと時がとっても楽しかった。ついでにJR新橋銀座口に降り立った時に、自分がその辺に勤めていたことさえ忘れていたことに気が付く。あれほどこの辺の昼飯が楽しみだった時期もあったのに。定期券を更新する時に今年が何年だか覚えてないのは序の口だったか(笑)。


平成14年11月04日(月) 09:31:36

 松井、メジャーへ。
 なんだか会見では笑顔が無く、巨人ファンに申し訳ない雰囲気。そういえば自分も巨人ファンだった気がする。ここ数年は1戦まともに観戦することは無い。自分が巨人ファンだったピークは88年〜90年。確か89年の日本一の時は、全試合をTV・ラジオで観戦していた。呂、斎藤、原が好きだった。藤田マジックと王監督の頃だね。

 松井が4番に定着した巨人は実は余り詳しくない。松井の凄さ加減もよく分かっていない。だからかもしれないが松井のメジャー行きは素直に喜べる。それに引き換え巨人首脳陣の未練たらたらな会見が同情できない。喜んでやればいいのにね。4番バッターなら4人ぐらい既にいるのに。


平成14年11月02日(土) 18:29:22

 北のI氏よりTELあり。今月10日のI氏の結婚式に出られるか出られないかの最終判断。10日に帰ってくるなら何とかなりそうだが、北海道行くならせめて1日休みをくっつけたい。んが1日休めるかどうかは絶望的。来週5日からサービス開始。8日に新機能の利用ピークを迎える。10日の週にはに大規模な仕様変更機能も提供される。
 やっぱ休めないだろうなぁ・・・

 なんでこんな時間に日記書いてるかというと、今日は大負けなので早々に撤退してきたため(笑)。


COPYRIGHT (C) FU 2002