--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成14年08月30日(金) 01:30:19

 てっきり終電は間に合わないと思ったら、最寄路線の終電時間が知らぬまにダイヤ改正があったららしく終電に間に合った。通勤経路ではないので240円余計にかかるが、今までよりも30分も遅くまで会社にいられる。ラッキー

 ・・・・な訳は無い。240円で帰れるとはいえ・・・、24時まで会社にいても電車で帰れるという事は黙っていなければ。25時に電車で帰宅では身が持たんよ。


平成14年08月27日(火) 01:24:15

 夏期休暇中に最も心配した突発故障の対応は1件も無かった。次期バージョンのモジュールがリリースされて意外と「何か起きるかな?」と思った週なのだが、何も無かったのでこれ幸い。
 んが、今日いろいろ起きる。良かったような悪かったような・・・。いるときに限って対応をお願いされるんだなこれが。ホント、良かったような悪かったような・・・。
 いい加減この役目もどうにかならないもんかと思いつつ、徐々に誰かに移管しようと画策する毎日である。続かんて、こんな生活。


平成14年08月25日(日) 00:08:46

 夏期休暇も終了。充電するには短すぎた。過放電気味なので、そう長くは気力が持ちそうに無い。
 とはいえ既に空気の悪い関東へ帰ってきた。あきらめて普通の生活に戻るとしよう。
 やられたとあきらめたリブレットのバッテリーも、家に帰って予備バッテリーを装着すると元気に充電してくれた。本体ではなく単にバッテリーのヒューズとびと思われる。もう寿命だったのね。バッテリーを廃棄すれば良いだけなので、本当に安心した。


平成14年08月17日(土) 23:58:38

 夏休み。

 去年も取るのにえらい苦労した気がするが今年も今のプロジェクトに居る限りは同じ状況が繰り返されるのかな。プロジェクト自体は安定化してきたが、当然のように担当者が一人、また一人と異動となるから、残っているメンバーはいつになっても辛い。結局今日も羽田へ行く前に会社に寄ってしまった自分が嫌。気になる仕事が残りままだと休むに休めないししょうがないか。

 夏休みは相変わらず北へ高飛び。壊れかけを回復するにはやっぱここしかない。休み初日からウニ・カニ・ジンギスカンと三昧である。おかげで腹を壊す(笑)。まぁ嬉しい壊れだが。
 と、この日記を書いてる最中に久々にモバイルな使い方をしているリブレットの電源が突然落ちた。慌てて電源ケーブルをつけるが起動しない。壊れかけパソコンをいじるのはなれたもんなので、バッテリーをはずして電源を通す。とりあえずAC電源での起動は問題なし。バッテリーを付ける・・・瞬間で落ちる。リブ本体のバッテリー用のヒューズ飛びか、バッテリー自体が壊れた模様。バッテリー自体なら別なバッテリーがあるからこのバッテリーを捨てるだけ。本体のヒューズ飛びなら、以前見積もり取った実績から行くと4万円。これだったら直さないかもなぁ。バッテリー自体の壊れであってほしいが・・・、さすがに代用バッテリーは旅先に持ってきていないので家に帰るまでわからないか。バッテリーを装着した状態で電源ランプが異常を示すので、なんとなく前者のリブ本体のバッテリー用ヒューズが飛んだっぽいという悪い予感がするが、帰ってからのお楽しみ(苦しみか)としよう。

 それにしても時間がゆっくり過ぎる。世の中にはこんな生活があるという事を改めて思い出させる。同じ24時間が東京で過ごすいつもの緊迫感に満ちた時間と違いすぎる。今はただ、この時間を楽しもうと思う。


平成14年08月17日(土) 04:04:08

 片付いたような片付いていないような・・・毎度不安たっぷりで休暇突入。今回はホントちょっとやばいかも。平気で東京から九州へ電話をかけて担当者呼び出すようなプロジェクトだからなぁ。危ない(笑)。

 一応、明日高飛びしてみる。


平成14年08月16日(金) 02:16:10

 もっぱらの懸念点が具体化しつつある。ヤバイヤバイ。万難を排して事にあたるが万難を解決している途中で難が増えるので、減らない(笑)。
 現在大きく3つの役割が有り、どれ一つとっても普通の定時ぐらいかかるんですが、世の中はホント無茶苦茶だ。

 ところで今日乗ったタクシーの運転手さんが大の北海道通で、来月夏休みで行くらしい。行くところもマニアックで出てくる話もなかなかマニアックだったので、聞いてみたら毎年旅行に行ってるとの事。帰路の車上は北の話題で盛り上がってしまった。明日・・・次第で、来週が決まるなぁ・・・。んま、なんとしても休むんだけどね。


平成14年08月15日(木) 00:59:42

 悲壮感あふれる月曜の日記だったが、月曜・火曜・水曜と大リーダーに相談やり取り。メールって、普通の業務上はtoかccかで取り様がエライ変わるので、今回は常に大リーダーのみtoに指定。ようは「相談する人があなたしかいません」って事をわかってもらえると急にレベルが変わった対応をしてくれる。
 ま、まだ何ら解決していないが、情報共有は出来たので後は必要に応じて動くのみ。

 もっぱらの懸念点は来週夏期休暇1週間を取れるかどうかにシフトしつつある。色々と対応の必要な件があるが、なんとか死守しようとしている最中。もう休んで不在にすることが意味のあることである。でもホント、調整事が多いので疲れるなぁ。


平成14年08月13日(火) 01:22:01

 うーむ、今日はうなってしまった。先週木曜から立て続けに発生した障害報告。全4件中3件は今日までにすべて解決。もっとも緊急度の低い件を調査したところ、最も影響が大きそうな問題であることが夜の22時頃に発覚。既に相談できそうな上司がいないため、大リーダー殿にだけ報告メールを打つ。
 地味〜に週末嫌な感じのした故障(でも緊急性が低い)だったので予感的中である。とりあえず大リーダー殿からのレスを待って本日は撤退。明日は嫌〜な1日になりそうだ・・・。


平成14年08月10日(土) 23:07:46

 高校時代からの親友S氏が東京に転職の面接に来ていた。金曜の夜なので泊めることは可能だがいつ仕事が終わるか分からない前提条件で落ち合うこととした。案の定職場から解放されたのは25時だし。毎度待たせて悪かったのだが、S氏快くマンガ喫茶で時間を潰してくれていた。ホント、こういう融通を図々しく聞いてくれるのは友達のいいところだ。
 帰りはまぁ、どうせタクシーなので、自宅最寄駅まで行って飲むことに。久しぶりに朝まで異業種のS氏と飲む。大分愚痴を聞いてもらった気がする。翌朝は出勤しよう思ったが、起きたら12時過ぎていたので呼ばれない限り行かないことにした(笑)。

 残課題が残ったまま帰ってきているので、休日も頭の中を気になる事が占めている。普通の状態じゃないよな・・・と思いつつ、S氏が来たことは良い気分転換になった。


平成14年08月07日(水) 23:09:09

 持ち株は大幅下落だし。残業代は無くなるし。世の中不況だし、仕事は忙しいし。

 ちっともいい事の無い日々が続いている相変わらずの毎日。
 やっぱりここは一つクソ忙しい中で引越しして心機一転するのもいいものだろうか。もう外的要因で強制的にリズムを変えない限りなにも変えられない・・・・。
 って、思いながらも強制的に変える前に自主的に住宅検索をするのが追いつかず、やっぱり何にも変わらない日々であった。
 インターネットの住宅情報って、数年前に比べてもちっとも進歩していない。やっぱり情報提供業は情報の新しさとそれを更新しつづけてもコスト削減できる位の運用メリットが無い限り成功しない良い例だろうな。


平成14年08月06日(火) 00:50:17

 あー、8月ですね。最近は定期券を買うのも「あれ、今日は何日?それより何月?お、そういえば平成何年だ?」と窓口でどぎまぎしてしまう。月日を忘れるというより覚えていない。もともと。

 最近はクーラーつけっぱなしだと少々朝方冷えすぎで寒気すら覚える。21℃はさすがに寒すぎか。朝起きてなんだか体がだるいが、それはクーラーのせいか気の持ちようか翌分からないが、きっとクーラーつけっぱなしだからだろう。寝る前にビール飲みすぎなのかもしれないが。
 なんでこんなに”うだ〜”っとした日記かというと、仕事も体調もあれもこれもなんだかぱっとしない。いや別に何か失敗したという事は無いのだけど、んだかやる気が起きない。週末もうだ〜っとしてパチでも大負けしたし(笑)。
 ま、夏バテということで少々うだっとしてようと思う。そう簡単にやる気は起きない。


COPYRIGHT (C) FU 2002