--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成14年07月31日(水) 00:56:22

 週末の憂鬱な故障は調査が完了した。故障ではない模様。ほっと一安心。来月以降の体制は憂鬱な感が大当たり。12月まで今の腐れプロジェクトに在籍決定。あと半年、年月日と曜日を忘れそうな暮らしになりそう・・・。


平成14年07月28日(日) 21:44:57

 憂鬱な週末。金曜日の夜に久しぶりに自分機能の故障発生。夜中まで調査するも原因不明。大リーダーは「原因不明なんでしょ。来週で良いよ」とは言うが、原因不明なものを来週考えても目途が立たないのは目に見えている。それが2件もあり(笑)。
 こういう週末持ち越し案件があると、正直落ち着かない。休みだから休めば良いようなもんだけど来週どうせ苦労させられるなら早く解決したくてしょうがない。とはいえ土日出るような緊急性もないので、徹底究明して対応案が打てればよいレベルとなる。
 まー、そんなこんなで金曜は夜中まで仕事していたので土曜日はパチに行くも眠くて眠くて・・・。日曜日も故障が気になって気になって・・・。不調。

 ついでに半年前から受けていた会社の試験もついに受かったらしく、より憂鬱。この腐れプロジェクトに残って「後、よろしく」ってパターンが目に見えているのである。次期/次次期と年末まで目白押しなのだが、皆フェードアウト気味(笑)。
 今週は期の変わり時。色々と明確になってこれから半年の命運も決まるだろう。憂鬱なり。


平成14年07月25日(木) 23:57:01

 1年ほどこのいかれたプロジェクトで同じ機能を担当してくれたS女史が人事異動で他部署へ。これは痛い・・・と思いつつ、ニコヤカにエールを送る。(ま〜このプロジェクトも人を減らしても大丈夫なようなったか・・・)と半分諦め状態だが。
 8月以降の体制には不穏な噂も漏れ聞こえていて、大変気分は憂鬱なのだが、ま、なるようになるさ。


平成14年07月19日(金) 01:06:31

 先週の台風の時にオフィスの窓が割れた。突風で窓が開いてバリンといっちゃったらしい。当然ながら下に人が居たら大事だが、台風真っ盛りの夜中にビルの下に人も居なかったらしく、笑い事で済んでいる。
 先日喫煙ルームで某氏(小リーダー殿)がタバコを吸いながら外を眺めようとした時「うぁ!!」と意味不明にイスから飛び上がった。様子を伺っていると、一瞬真剣に考え込んで苦笑い。
 「やべぇ窓割れたの俺のせいだ・・・」とか。何でもその日戸締り当番で全ての窓を閉めたらしいが、改めてタバコ部屋の窓の取っ手を見て気が付いたらしい。「(取っ手が逆?)」ということに。
 戸締りの時に全ての窓を閉めたはずが・・・実際には全ての窓を開けたらしい。

 さてさて、仕事のほうも順調・・・とまでは言わないが、今までに比べると随分悲壮感が無くなってきた。大分サービスも安定してきた模様。次々期バージョンの試験もほぼ予定通り。人の作った機能の試験は気が楽だなぁ(笑)


平成14年07月17日(水) 00:16:55

 珍しく早く帰宅。当日中に帰ってくると体が楽だ。
 ボーナス時期ですが、今年は会社の状況が悪く入社来初めて見るボーナス額。思わず笑いながら同僚W氏に状況確認してみたりして。
 一人身のふうは特段ボーナスが減っても・・・例え出なくても今のところ余り困らない。もともとボーナスをあてにしない性分でもあり、これといって欲しいものも無いので殊更に「どうでもよい」感が強いが、家族持ちは大変だろうな>全社員一律カットらしいので。
 どのくらい支給額が低いかというと・・・残業代を入れた手取り月給の半分以下、基準給1.0ヶ月分。ついでに先週の日曜日に副業(笑)のパチンコで遊びながらゲットした特殊景品交換費の倍程度。つまりは半年あてにして得るにはあまりにショッキングな額。まー保有株券が10分の1になった方がとてもショックがでかいが、自分が・・・というより周りが文句言わない事に少々驚く。
 どうせ不況なら暇で暇で仕事が無くてボーナス減るほうが良いな・・・とさらにどうでも良さそうなことを一人思う。


平成14年07月15日(月) 02:04:13

 きゃっきゃきゃっきゃとバック・トゥ・ザ・フューチャーの話を日記に書いたら、数名からメールが来た。大抵は「9/27DVD化決定だよ!」と第一報を送ってくれる。んが、I氏のメールは「バック・トゥ・ザ・フューチャーを見に行ったのはS氏じゃなく俺だよ」とのコメントが。なんでもI氏はI氏で明確な記憶があるらしい。そういえば自分の記憶もあいまいだ。そもそもVを映画館に観にいった記憶すら怪しくなってきた(笑)
 ま、細かいことは気にせずに、とりあえず2ヵ月後に発売日を忘れても大丈夫なように近所のTSUTAYAで予約する。特典は・・・・なさそう。それどころかまだ予約案内していない。通販での予約は配達予約までしなければならず、2ヶ月先の休日の予定など分かる訳も無いので今回は歩いていける店で間違いなくゲットすることとした。


平成14年07月10日(水) 22:43:44

 台風。

 とはいえ苦痛は駅に行くまでと駅に着いてから。今のところ単なる風の強い雨の日だが、交通機関が乱れているから今日は早めに撤退。帰れなくなるのもなんなので、とりあえず家に帰る。
 ま、何もすることも無いので近所のパチ屋の様子でものぞいて、ついでにパチ屋に貯金などしてしまって・・・。こんな時間から遊ばないほうがいいね(笑)。

 いっそのこと明日は交通機関乱れに乱れて「会社にいけない」程度に荒れてくれると嬉しいのだが、得てして朝になると天気は落ち着くのでこれは期待薄。
 TVのニュースは台風ばかり。23時の時点で有楽町から中継。「赤ちょうちんに人はいるか?」てな内容だったけど、んー、23時なら普通に忙しい会社員はふつーにいるんじゃないか?案の定酔っ払いはいて、台風騒ぎがあほらしくなるほど陽気に飲んでいる。
 多分もっと忙しい職場では、極ふつーにまだ仕事しているよ。帰れなくなったって、どうせ帰らないから。

 そういえば先週の休日、W氏が遊びに来たときのこと。お互い株取引で少々痛い目を見ているのにも関わらず、微塵もそんな雰囲気は無い。100万以上損した仲間では有るが、100万以上損してもへらへらしている自分たちにやや感心したりして。そ、なんでこんなことを書いているかというと、本日も順調に持ち株は下がり(笑)、こりゃダメな状況。うーむ、その100万は、もともと無かったことと思いますか。


平成14年07月10日(水) 00:32:31

 至極結構。本日も終電前に帰られた。ま、23時帰りであんまり幸せな感想ではないけど、精神的に苦痛を感じる逼迫した状態は脱した模様。

 次々期バージョンの試験チームに異動したのは体のためには良かった模様。
 模様、模様って他人事だが、こればっかりはいつ故障報告がくるか分からないので他人事である。はやく寝よっと。


 ・・・・と、書いているうちに通販のメールが届く。ついに「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのDVDが発売されるとの事。何年待っただろうか!間違いなく買うけど、いやぁ、うれしいなぁ。
 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、85年の作品でもう15年も経つのか・・・。今の映画好きの状態に陥った最初の作品。親友S氏と高校時代に3部作見に行った作品。字幕翻訳家になりたいと思った作品。1年間BTTF2の音声を就寝BGMとして聞きつづけた思い出の作品。色々と思い出があって、いろいろな面で大好きな作品である。これを字幕と字幕無しで思う存分観たかった。
 あんまり嬉しいので明日からビデオで3部作全部観ようっと(意味無いじゃん)


平成14年07月09日(火) 01:32:06

 暑いんだよね。トウキョウ。

 昨日も寝苦しくて多分4時ぐらいに目がさめて、虫刺されの足を掻きながら「(クーラーつけようか・・・・)」とか思いながら目覚めたのは定刻通り。いや、今朝は暑かった。
 最近数ヶ月に1度は「引っ越そうかなぁ」と考える。本日も少々引越し先希望地の物件検索をしたりして。
 引越しをしたい理由はいくらでもある(てか、今の家は適当に決めたから)が、引っ越す勢いと時間が無い。まぁ昔からあまり関東には居たくないので、長居をするつもりは全く持ってないのだけど、居るうちはもう少々快適な住まいの方が良いわな。
 もう少し必然性に迫られないと、引越しもままならない。んが、くたびれた毎日に変化を唐突に与えるには引越しってのも面白いかも。


平成14年07月06日(土) 23:23:13

 今週の金曜日は比較的落ち着いていたため、終電で帰宅。夜には担当機能で故障が上がり、気になりつつも割り切って帰ってくる。
 土曜日はW氏が遊びに来て、地元の自衛隊の展示場などを見に行く。こんなもんが地元にあったとは。


平成14年07月04日(木) 00:20:07

 家に帰ってきたら、壁が緑色になっていた。そういえば外壁工事をやるって案内があったっけ。白色が緑色になると・・・汚れ隠しとしか思えないが、さほどどうでもいいことなので放っておく。なんか「ペンキ塗りたて」って張り紙があちこちにあって、コントみたいだ。
 本日は勤務先のお祝いやら送歓迎やらなんやらで飲み会。こういうまとまった飲み会は数えるほどだったけど、ま、飲み会を開いても大丈夫なようになった事がなによりかも。
 って、今日までだったりして(笑)


平成14年07月03日(水) 01:02:31

 はは、平日日記になってくるとだいたいマズイ状態なんだよね。
 最近は何とかタクシー帰りを逃れ、終電以前に帰れるようになってきた。とてもよい傾向だ。体の蕁麻疹と膝がガクガク(これは運動不足)は落ち着かないものの、やっぱり睡眠時間がそこそこ取れると精神的に楽だ。なんといっても俺様機能の故障が出ていないところが精神的に楽だ
 ま、ここ2日程度の状況だけなんだけどね。


平成14年07月02日(火) 00:12:44

 あー、もう7月なんだ。
7月というと何を思うか。
 ・あれ?1年の半分過ぎた?いつの間に?
 ・お?もしかして今月ボーナス?いつの間に?いつだっけ?てか出るのか?
 ・あれ?もしかして夏休みの話題が始まったりする時期?
 ・ん??7月って、誕生月だっけか?聞きなじんだ月だ

というこで今年も半分が終わったみたいですが、今年自体が夢物語な感じなので半分程度過ぎても何ら思うところは無い。


COPYRIGHT (C) FU 2002