--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成14年03月31日(日) 22:21:53

 会社の携帯と、自分の携帯に都内の同じ電話番号から不在着信あり。不在といっても自分の携帯はかかってきたの知っていたが、大当たり中(笑)にて出ない。
 いや大当たり中じゃなくても携帯に登録していないTEL番からの着信は出ない。明日会社に行ったら実はとても重要な用件かもしれないが、会社からでもなさそうなので特に心配するのは止めた。最近ってワンコールのダイレクト電話があるので知らない電話は出ない。うーん。でもちょっと気になる。仕事の電話じゃなければ良いけど・・・。いややっぱり急いでる連絡なら留守電に入れるはずだし、まいっか。


平成14年03月30日(土) 20:59:45

 昨日職場で解散会。プロジェクトの試験工程も終了し、次の工程に入る。サービス開始は5月。1月を切った。解散会は21時30分位から会議室で適当に飲食した程度だが、終了した頃は既に終電もなさそうなので珍しくそのまま居酒屋へ。朝まで飲んでいた(記憶に無し)。最近朝まで飲むと始発で帰るのだが、本日もどのように始発に乗ったかは覚えていないが起きたら「森林公園」。もう名前からして終点っぽい。この沿線に住んで5年は経つが初めて大胆に乗り過ごした(笑)。気を取り直して池袋行きに乗るが、また次に気が付いたのは川越、ただし森林公園行き。まーた2回も家の駅を通り過ぎたらしい。。。
 家に帰るのに4時間もかかったよ叉。


平成14年03月28日(木) 00:17:11

 昔、映画の字幕を翻訳する職業に憧れたことを思い出した。先週通販で買った「天使にラブソングを」のDVDをこんな平日にも関わらずもう一度観た。DVDなので英語字幕で。
 ビデオ時代を通しても何度か観た映画、覚えている台詞の意味は覚えているが、英語字幕で見るとそういうことだったのかという思いもあって、興味深く観てしまった。

 今日は珍しく23:00の帰宅。逃げるように帰ってきてみた(笑)

 仕事は佳境、いつまでたっても佳境だが、いよいよカウントダウンが始まる程の日程になってきた。やれることはやる。本当にもう時間が無い。12月の切羽詰りぐらいとはちょっと違うが、限られた時間を使って「気になる試験」をやる毎日。やればやるほどバグが出て・・・・

 仕事が切羽詰ると現実逃避に走るのが自分の常。今日は少し学生時代を思い出して映画でも観てみよう。昨日タクシー帰りだから眠いのは眠いんだけどね。


平成14年03月25日(月) 08:01:02

 昨日、北よりI氏来る。I氏は高校の同級生で未だに交流がある。過酷な業務ら しく、毎月東京に出張しているにもかかわらず飲む機会は皆無だったが、今回つ いに日程が合い(といっても前泊で休日に来ただけ)取り合えず飲んだ。
 しっかし不思議なことに卒業来10数年経つが話題には尽きない。10数年も経つ と人生色々経験し(1/3だ)人間少しは変化があるものだがどうもお互い変わらな い。高々2年ぐらいしか一緒に過ごしていないのにね。
 I氏は電力関係のお仕事で、業種も業態も全く違うのだが、それでも仕事の話 なんかで話が合うのはもっと不思議。
 ちなみに性格も趣味趣向もまるで違うI氏だが、映画の趣味もまるで違うらし く、僕の見た映画が見事にバッティングしていないと言っていた。ステレオタイ プが強い彼には無理やり「シックス・センス」を見せたがやっぱりつまらなかっ たらしい。はまると思ったのに(笑)。


平成14年03月20日(水) 01:15:11

 ちょっと・・・というかかなり怖い思い。

 帰宅途中コンビニ寄って家のドアの前にくると後ろから息を切らせた中年男性が駆け寄ってくる。「あんた普通の人か?」と聞いてくる。
 意味が分からなかったが深夜なので普通に会話を試みる。なんか●○会系の事務所があってそこのワカガシラの奥様が今コンビニの所で僕が出てきたときに、ぶつかりそうになって転びそうになったとか。エライ怒っていてパシリのこのおじさんが「そいつをここへ連れて来い!」と命じられたらしく、追いかけてきたとの事。最初は訳が分からなかったが、「とにかく謝りに行こう」と言われ、ヤバそうな雰囲気満々で着いていく事に。
 途中携帯に電話が入ったらしく、「いや、見当たらないんです、まだなんです」と言っている。おじさん「お前は普通の者だから行かないほうがいい、とにかく警察すら手が出せない、俺が見つけなかったことにする」とか言いながら、たまに無茶苦茶真面目に怒ってるような雰囲気で話す。謝りに行こうとしていた途中、近くアパートの階段踊り場辺りに身を隠す。「今そこ通るから、バカヤロそっち行くな」とか言われながら、もうヤバイ雰囲気満々満々。「もう身元が知られればただではおかないんだ。戸籍から引越し先から全て洗われる。でも普通の者みたいだから黙っててやるよ。俺もこんなことでパシリさせられてそれも寝てるときに言い方が気に食わないし・・お前は恐ろしさを分かっていない、もう○○漬けにされるは○×は打たれるはSでも何でもやらされるぞ・・・あー、もうイイ」
 「ちょっと待って、、、もう行っていい。」という密かな声を掛けられて、その場を後にする。何気に「俺に任せろ、お前さんの誰にも顔は割れてねぇんだ。(握手)」んが、およそパシリなおじさん、手で円をつくって「当たり前だ、お前これでなんか買ってってやるんだ」と言いながら、円を要求。もう成すがまま、有り金手渡す(でも1桁千円)。20mぐらい離れてから「もう二度と行かないから安心しろ」と言うので深深とお辞儀したりして。

 いや、怖いって。だって建物と名前が割れたんだもん。結局強請られたような気もするが、マジマジで怖い。


平成14年03月19日(火) 01:05:27

 ムネオ君は案の定離党。ついでにカトウ君も離党。んま、そのうち小選挙区で復活しそうな人々で、小選挙区以外の国民はどうすることも出来そうに無いのでどうでも良いですが。

 ところで「ロード・オブ・ザ・リング」が観たい。といっても観る暇は無いので、これまた当然のように半年後にDVDあたりで見て「おぉ〜」と思うのだろうけど、これってCM攻勢を見る限り、タイタニックやパールハーバーのような雰囲気で紹介されているが、この原作はJ.R.R.トールキンの指輪物語。大ヒットしたドラゴンクエストの元祖ウィザードリィのそのまた元祖「D&D」の元祖小説「指輪物語」が原点。密かに高校時代にはまったことがある。
 ラブストーリーやその辺のハーレークイーンロマンスとはちょっと違う。中世ヨーロッパで神話を舞台にした物語。
 映画化は十数年前から予期していたが、いざ映画になると観るのが怖い(笑)。観たくて観たくてしょうがないけど、バイブル的なストーリーだったので、どう表現されてるかが気になってしょうがない。
 さて、昨日注文したDVD、予定通り今週の祝日に届くとの事。「A.I.」と「天使にラブソングを」。「A.I.」は恥ずかしながら今まで観ていないが、キューブリックの思想をスピルバーグが受け継いで+αとという内容と思われるので、好き嫌いがはっきりしそう(観ると明らかか)。「天使に〜」は年代を問わず好きな映画なので、もう保存版的意味で買ってしまう。当面DVDは、保存的目的と既に見知っている大好きな映画をより綺麗に高音質で鑑賞するために買うんだろうなぁ。

 あ、気がついた人もいると思うが、週末日記に平日更新が多くなったら自分危険信号。既に毎日現実逃避モードに入ってる。どうにかせねば。


平成14年03月17日(日) 23:49:25

 出勤前の午前中にちょっとパチ。無駄な負けを重ねる。今月ホントにまずいね。ハチ貯金(ってのがあるんだけど)が底をつきそうな勢い。自分の中で決めてるルールを変えなければ単なる負けになってしまう。これだけ負けても未だ余剰資金で戦ってるところが凄いが、これだけ当たらないと当たりまくったときに決めたルールでは大負けになってしまう。

 さて、それはいいとして、出勤前にさらに最近のDVDをちょっと偵察。実は今年に入って一切映画を(レンタルビデオ含む)観ていない。数ヶ月チェックしないと数ヶ月前に観ようと思っていた映画がDVDになっているのでちょっと嬉しい。
 ちょっとだけ偵察しても観たい映画が粒ぞろい。とりあえず仕事が終わってから買おうと思ったが、案の定店が開いている時間に仕事が終わらなかったので、しょうがなく帰宅。買おうと思った商品が買えなかったので、これまた勢いあまってネットで通販を調べる。楽天にて2つ、DVDを買う。次の週末ぐらいにはゆっくりと観ることができるだろうか。


平成14年03月16日(土) 17:01:11

 春だというのに気が重い。昨日もタクシー明日も出勤。本日は休みのため朝から気合でパチンコ屋。気合は有っても運は無く、昼下がりに退散。今月-10マンエン。1月に稼いだパチンコ貯金の半分以上が吹っ飛んだ(笑)

 ついてないときはこんなもんだね。
 明日は昼からの出勤だから寝坊ができるのでまだ気が楽だ。週に1度のゆっくり眠れる今日は、御馳走にて夕方から飲んでぐったり寝るとしよう。


平成14年03月15日(金) 01:13:43

 会社の喫煙部屋でぼーっと外を眺めていたら、高速道路の上を人が走っていた。ぼーっとしていたのでその異常さに気が付かなかったが、ふと我に返り「なぜ高速道路の上に人が走っているか」という疑問を思うようになる。
 単純にぼーっとビルから見える高速道路で追突事故があって、ドライバーが緊急電話に駆け寄っていた光景なんだが、どうもそんな光景を目の当たりにしても無感動な自分にあきれたりして。あ〜、いつ普通に暇になるのだろうかね。


平成14年03月14日(木) 01:42:05

 国民も「あれ?」っと思うほど、ムナオ君(ムネオ君)に関する内部情報のリークはすさまじい。ここぞとばかりに縁を切りたくてしょうがない感じ。
 「無期限 ○秘」なんていう文書は、同じ部署の職員ぐらいしか聞いたことが無いような扱いの文書と思われるが、ボロボロ出てくるところを見ると「無期限 ○秘」=「なんかあったらこれを出しましょう。僕ら悪くないし」程度の形骸化した文書レベルなんじゃない?

 田中真紀子はありもしないリークだ!と騒いでいたが、ムネオ君が言うと「痛いところ突かれて申し開きつかないね」という効力を発揮する。ここまでリークが進むと、決別姿勢がはっきりする。んが、政治家は国民に名前を知られ政治生命を絶たれるが、某省は数年に1度は人事異動があって、当時の担当者がどういうメモを取ろうが担当者がつるし上げられることが無い。ちょっと公平感に欠けるかな。
 んま、どうでも良いんだけどね。毎日こんな時間に帰ってくるサラリィマンにとっては。


平成14年03月13日(水) 01:16:11

 密かに応募していた某パチンコのテレビゲームの結果発表があった。1位に掲げられた名前が自分と信じて疑わなかったが・・・、どうやら落選した模様。
 あれ?自分より成績が悪いのに?と疑問に思ったので速攻メーカーに問い合わせメールを送る。いや、マジでTOPより成績が良い成績で応募したのに・・・。賞金3万円だったのに・・・。無効票だったっぽい(笑)

 あぶく銭の3万円は心から惜しむくせに、日曜日に負けた5万円(パチ)は心から忘れている。我ながらいい性格だ。


平成14年03月12日(火) 00:43:58

 記憶が定かではない。確か「暗号名:黒猫」だったような気がする。そんな映画を思い出した。
 今日、8件・11人目の「北朝鮮による拉致容疑事案」に一人が追加になった。80年代にロンドンで行方不明になった留学生だが、よど号事件の関係者が直接拉致関与を認めているという。
 さて、冒頭の映画は、確か中学生ぐらいの時に募金活動をしていた人が家に訪ねてきた時に、募金の代価として配っていた広報映画のことだ。時代はまだ鉄のカーテンに東西が閉ざされていた頃で、東側のさらに最も謎の国である「北」の疑惑が深まる中、「スパイ防止法案反対」だったと思うがそれを訴えるショート映画だったと思う。

 当時映画が大好きで(今と変わらないが)、わざわざ募金に回ってるのを断るのもなんだというのと、子供が映画好きだから・・・というので親が募金ついでに映画のチケットを貰った気がする(あいまい)。んで、国広富之が出ていた気がするが、ネットで検索してもそれらしい映画は出てこないので、あくまでもあいまいな記憶だ。まー、その映画の内容が、日本全国津々浦々直ぐ近くに北に味方するスパイはいるんだよという内容だったが、いまだに拉致と聞くとその映画を思い出す。

 今回拉致の疑いありと認められた人も災難だが、日本で拉致疑惑が一気に強まったのはやはり大韓民国航空機爆破事件だろうか。キム・ヒョンヒこと蜂屋真由美が明かしたリ・ウネである。
 夢の未来のはずの21世紀を迎えた今日も、十数年前の状況と何ら進展がないこの状況であるけど、いつか全て解決する日が来るのだろうか。なんとなく平日のブルーな気分がもっとブルーになるニュースであった。

 ※しっかしこんな内容をすらすらと平で適当に覚えている自分もどうかと思うが。


平成14年03月09日(土) 22:42:17

 昨日も深夜3時まで勤務。ついでに本日も出勤。んま、休日は電車も空いてるしなんとなくだら〜っとした雰囲気が蔓延しているのでまだましだが。
 あー、ゆっくりと半年ぐらい休憩するいい方法は無いもんだろうか。

ホント最近生活に状態変化がない。どのぐらい最近かというと・・・・まごうことなく去年の6月からだ。そう、今の最低プロジェクトに着任してから。週末の日記を書くはずのこのページも、テキトーな趣味のカタマリの自分のホームページも、現状を維持するのが精一杯。毎日同じように生きるのが精一杯。仕事以外で進展したのはパチンコの腕ぐらい。部屋の模様替えも一切無く、掃除も数回(笑)、パソコンも特にいじることも無く、CDも1枚も買わず、レンタルビデオさえ観る余裕が無い。
 実際には土曜や日曜はたまに丸々時間があったりするが、何かにはまるにはどっぷりとはまりたい性質なので、ちょっとした時間ではやる気が起きない。大好きなX-filesの8シーズンも既に全作揃っているはず(レンタルビデオ)でも観たいと思わなくなる。いや観たいんだけどね。マイナス思考にもどっぷりはまる性質であることを再認識するなぁ。
 なんかこう、気分一新するような事を行わないと、人生の1/40位を無駄にしそうで嫌になるね。


平成14年03月07日(木) 23:48:24

 鈴木宗男。堰を切ったようにバッシング&内部告発。なんかやってる内容は「ごく当たり前の族議員」的行動な気がするが、尻尾切りには余りに分かりやすい行動でたたきやすいんだろうなぁ。
 なんか与野党一致してバッシングに走ると、単に鈴木宗男を切るだけで何にも変わらない結果になると思われる。別に味方する訳ではないけど、こんなのじゃ鈴木宗男が自殺して終わっちゃうんじゃないか?

 何らかの利益を誘導するのが地元選出のセンセイの役割であって、こんなバッシングのさなかでもそれは全く変わっていない思想で、ただ首都圏選出の議員は地元の整備は考える必要が無いから、なんとなく「国政」を考える余裕があるだけで、クリーンなイメージが強いだけだ。
 地方出身議員なんて多分スズキ先生と同じぐらいたたけばホコリが出てくるんだろう。選挙民のエゴと身勝手な期待の塊が形になったものが選挙区から選出された議員であると思えば、今回の件、このままスズキ先生の政治生命を絶つだけでよいかどうかは自明だとおもうが・・・。

 そんなことどうでもいいぐらい今の自分の仕事がまずい状況なんだよね。ホント。人間って身勝手。なんだかみんな重要な仕事をしすぎていて「このまま自分が会社を辞めたら大変なことになるだろうなぁ・・・ははは」と思ってる奴が何人もいそうな状況。なんかそれも面白そうと感じる感覚自体麻痺していて笑える。


平成14年03月03日(日) 22:33:47

 調子わる〜。最近パチンコ連敗中。1月の余裕の勝利をよそに、2月はややマイナス。3月もマイナス継続中。明らかな原因は・・・・花粉症か(笑)?
 ホント、集中力と判断力が鈍る。とは別に余りに当たりを引かないという気持ちで一杯。勝てる気がしない。


平成14年03月02日(土) 09:13:49

 今日は某試験。試験前というのに今週2度目のタクシー帰りで睡眠時間はちょっと。眠い。おまけに花粉飛散量が多く朝起きると鼻が〜〜〜〜。

 試験勉強は勿論やる時間も無く、投げやりになる。(もともとやってないが)


COPYRIGHT (C) FU 2002