--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成13年09月30日(日) 21:46:54

 昨日会社だったので、今日は朝からアクティブに。溜まったPS2のゲームをしようと思いつつ、ついつい先週勝ったパチンコ屋へ。勝ちで終わると「また勝つかも」という思いが残り、やめられない。
 本日も最寄のパチンコ屋で「SuperEX麻雀」をたしなむ。さすがに同じ台ばかりやると「3000円でどの位遊べればいい台か」が分かるようになってきた。意外とパチンコって簡単かも(←いい気になってる)
 4500円投入時点で「確変」を引き、その後5連チャン。連チャン終了後はパタリとイベントが止まり、多分あのときがやめ時だったのだろう。とりあえず、中途半端な一箱を突っ込むも、飲まれただけ。3箱残りで引き上げた。
 気分を変えて店を変え、3000円投入するが、こちらは全く手ごたえ無し。
 本日の収支。9000円投入→20000円回収。。。これでは懲りないよね・・・(笑)。

 さて今日は長島監督が勇退する最後の東京ドーム試合。試合は負けたが試合後のセレモニーで長島・村田・槙原・斎藤の引退式が良かった。
 気が付けば巨人ファンだった。とはいえここ数年は勝とうが負けようが気にしていなかったが、この4人の引退は寂しい。'89年のシーズンが一番好きだった。確か高校生だった当時、130試合全てをTVかラジオで応援していた気がする。高校の模試の最中に日本シリーズがあり、カードラジオを持っていきイヤホン(手を突いて隠してたが)でシリーズ中継を聞いていたのを思い出した。
 長島は永遠として、村田・槙原・斎藤はいずれも現役20年ぐらいでの引退。ここ20年の巨人を支えていた3選手であり、ふうが一番好きな巨人の時だ。一つの時代が終わったんだと思う。

 優勝セレモニーよりも盛大な引退式を見て、目が潤んでしまった。

 あ、そういえば高橋尚子が今日のマラソンで世界新記録。取る取ると言って取ったので凄い。強そうに見えないところがまた凄い。小出監督は相変わらず凄い。


平成13年09月29日(土) 01:31:30

 なにやら本日は電車が混んでいた。
 何人かに一人は花束を持っている。「あ〜、送別会(人事異動)の時期か」と思う。本当に混んでいた。
 休み明けも無事定時(23:30)までには電車に乗ることもでき、これだと体も楽だと思っていたら明日土曜日は打ち合わせをお願いされてしまった。
 夏休みを取った手前、出ない訳には行くまい。

 夏休み中に習得した(?)パチンコどはまりの生活は、仕事ドハマリのいつもの生活に戻り、生活パターンも今年のいつものに戻る。
 そういえば、初めて映画のDVDを見た。購入していた「エクソシスト・ディレクターズカット」である。驚いた。画質が鮮明である。
 字幕や音声の選択が自由なDVDの利点を考えると、とりあえずお気に入りの映画をDVDで揃えようという気に十分させるものであった。んが、買う時間も無いのでネットでDVDを探す。
 当面は新作というよりもお気に入りの映画のDVD化を望みつつ、適当に揃えることに始終しそう。


平成13年09月23日(日) 21:44:00

 東京へ、帰ってきた。
 旭川からの帰途は晴天の中、昨日の初冠雪を頂きに蓄え、緑と青と白のハイコントラストがとても綺麗だった。

 さて、東京に戻ってきてからも、昨日の大勝が忘れられず・・・いや、ちょっと北海道と東京の違いを感じたくて(笑)、結局自宅近くのパチンコ屋へはじめていってみた。
台は「superEX麻雀」。昨日大爆発したので、味を占めたらしい>ふう
3000円だけでキッパリやめようと様子を見ていたら、あっさりと単発2回大当たり。
本日の結果。軍資金3000円→9500円也。玉は4100発で9500円とは、換金率2.3円・・・昨日までは等価交換(換金率4円)だったので、なんか調子が狂うが勝ちは勝ち。気持ちが良い。


平成13年09月22日(土)

 夏休みだというのに北海道は一桁の温度。初冠雪だったらしい。もう冬ぢゃん。

 明日帰るということも有り、本日はのんびり家で過ごし、昼間っから飲んで寝る。
適当にプレステのパチンコゲームなんかやったりして。
当然夜になると目が覚めて、しょうがないから最寄のパチンコ屋へ。最後の勝負なり。
 とても好きな台(super麻雀EX)がいつもは人気無いのに今日はよく人が座ってることに気がつく。ふと見ると16箱を積み上げているおじさんが居る。この1週間、この店をだいぶ見たが、はじめてみる光景。だからみんな座ってるんだ・・・と納得。
 だが適当に5000円を消化しつつ、16箱の席をうかがうと、さすがに疲れたのかもう撤収する模様。なんたってこんなに出しているのは初めて見たので、試しにその台でやってみた。通常30回を超えて大当たりが出ている台に座っても、「それは既に出尽くしてるよ兄ちゃん」てな感じでほぼ間違い無く出ないのだが、2500円にて単発をゲット。
 その後もあれやこれやと確変が入り、なんと大当たり8回。結局大当たり38回の大爆発台になった。箱を変えに来た店長も「この台すごいですね〜今日。前のお客さんも16箱出してたんですよ」と声をかけられたりして。
 誰もがもう出るはずも無い台と思いつつ様子を伺っていた台なので、出始めたら気になりだして皆が様子を見にくる。落ち着かないけど爆裂台なので気分は良い。
 本日の収支、14000円投入の52000円回収。最後を飾るにふさわしい。
 余談だがあとから様子を伺いに来た父は爆沈・母はあっさり確変を引いて2箱でやめる。
 さらに余談だが、換金後「NANASY」という現金機で500円ほど遊んだら、訳も分からないうちに大当たりとなる。んが、大当たり後は「右打する」ルールらしく、知らないで普通に打っていたらパンクした。パンクしてから右打しなきゃ行けないことに気がついたがぜんぜん遅し。
 悔しいのでもう500円追加してやったら、なんとまた大当たり(幾らなんでも当たりすぎ。)。そして右打し始めたら・・・・玉が切れた。慌てて100円、100円、と投入するも間に合わず2度も大当たりをパンクさせてしまった。これはショックがでかい・・・
 右打の現金機なんて、、、、もうやらない。


平成13年09月21日(金)

 「昨日は中途半端に朝からパチンコ行ったので、午前中に撃沈したのだ」と勝手に思い込み、本日は生まれてはじめてパチンコ屋の開店に並んでみた。平日勤務で夜中まで働いている「いつもの」生活から考えると夢のような時間の使い方だが、主婦やら老人やら自営業っぽい人やらが、出勤するかのごとくに開店前に列を成している。すげい。
 んま、開店に並んだからといって、決して出るわけではなく、台を選べる程度のよいことがあるが・・・・台を選べたとしても、えてして選んだ台などちっとも出ずに適当に空いている台に座ったときのほうがでたりして。
 さすがにこう毎日もパチンコ屋にくると、常連客を覚えたりして、毎日朝から晩までいつ行っても居る夫婦なんかを見ていると、どうやって生活しているのか不思議に思うぐらいだ。

 さてさて本日の収支、午前中は26000円投入もまったく当たりを目にせず大爆沈。
 夕方、姉貴夫婦が実家に顔を出したので食事をして、なんとなくパチンコで勝ってる話などする。
 夜、みんな外出して誰も家に居なくなるので”仕方なく”最寄のパチンコ屋へ。16000円投入し、25000円回収。午前の分を回収するまではいたらず、これ以上怪我をしないためにこの辺で退散する。(といっても閉店だったが)


平成13年09月20日(木)

 本日は意を決して(笑)、朝からパチンコ。勝つ気がする。
ラッキーかアンラッキーか、本日20日は大感謝祭らしい(最寄のパチンコ屋)
早速午前中→15000円投資、7000円回収・・・・見事撃沈。
食事するのに家族が迎えに来たので一時退散。

 貯蓄した玉を引き出しに午後又いく。
午後→18000円投資、42000円回収!・・・・ほっと一安心。
食事するのに家族が迎えに来たのでもう終了。あぶく銭は持っててもいいこと無いので帰り道の中古ゲーム屋でPSoneとパチンコゲーム2つを購入。14000円なり。これでイメージトレーニングというより、雰囲気だけ楽しむ。

 さて、夕食後、本日の成果を家族に漏らしたところ、家族そろってパチンコへ(笑)。だめな一家だ。
 夜→27000円投資、19000円回収・・・・う〜む、終了直前に何度か大当たりしたから救われたが、大怪我するところだった。負けたが一安心。

 本日はホントに三昧な日だった。
あーでも、パッキーカードがまだ3000円余ってるので明日が気がかりだ。明日行って負けそう。


平成13年09月19日(水)

 北見から網走へ。監獄と流氷の街。んまー観光資源はいろいろあるが、ちょっと車でぶら〜っと用を足しにいく。
 網走から北見へ帰る途中、北見にて再度パチンコリターンマッチ。1500円投入で18000円回収。いいねぇ。
 そういえば、米国の市場がある程度安定した再開だったことから、昨日今日は東証も値を上げている展開。前からほしかったS社株を200株ほどi-modeにて購入した。吉と出るか凶と出るか・・・?今度は1割上がったら売ろうっと。欲を出して保持していた他社株はどしどし値を下げて悲惨な状態なので、今度は慎重に行こう。。。がんばれソニー(笑)。


平成13年09月18日(火) 22:58:12

 北見へ。北見?と聞いて知ってる人はそう居ないだろうが、北海道は道東にある日本一のタマネギ産地。そんなことはどうでもいいが、ふうが小・中・高と過ごした懐かしの地。癒し系旅行にはちょうどよい。10年ぶりの訪問である。
 街の様子はすっかり変わって・・・と思ったが、思ったほど変わっていない。住んでいたところにいくと、むしろ記憶の片隅にあったかなかったかわからないような近所の人の名前なんかが出てきて懐かしい。主力産業も無い街であるが、なぜに郊外型の店舗が続々んと出店していて、そのあたりの風景が大きく変わっていた。破綻したマイカル系の巨大スーパーが一際大きかったりして、やや苦笑い。

 一泊したが、暇つぶしにパチンコ屋へ。3000円投入したが、手応えを感じないためあっさり撤収。


平成13年09月17日(月) 11:15:34

 ゆっくりとニュースを見る。米国同時テロの時はたまたま家に居てじっくり見たけどその後じっくり見られなかった。
 米国は「これは戦争だ」との認識で一団となっている。数年に及ぶ戦争になるとのアナウンスが副大統領からも発せられる。地上部隊(アメリカ戦争時の第三段階・ミサイル/空爆/地上部隊)の投入まで検討されている模様だが、ビンラディン一人を捕獲・暗殺するのにいくらなんでも数年はかからないだろう。なぜにアメリカが数年を要すると言っているのか・・・?と考えると、多分アメリカはビンラディンをすぐには殺さない。
 ビンラディンを匿う国を徹底的に疲弊させ、抵抗勢力(イスラム原理主義過激派)を消耗させ、ビンラディンが他国(他のイスラム原理主義支援国)へ逃亡するのを見逃す。
 受け入れる国は=イスラム原理主義を唱える反米国家、そこも疲弊させる。3カ国ぐらいはビンラディンの身柄を受け入れるだろうが、国際社会からの孤立、空爆、国内に沸き起こる反戦の流れにより、ビンラディンの存在自体が大変な厄介物であることに気がつく。そして、イスラム原理主義国家の手により、アメリカへビンラディンの身柄を引き渡させるように仕組むのではないか。
 指導者を消すだけでは、余計ねずみを追い詰めることにしかならないが、同じ主義主張の国の手で、指導者を引きずり落とさせる事をしなければ、精神的な負けを認めさせられないと思うが、どうだろうか。

 とりあえず、アフガン・パレスチナは国として終わり、サウジアラビアあたりがビンラディンをもてあまして「こいつはイスラム原理主義に反する悪い奴でした」とかいって身柄をアメリカに引き渡す・・・ってのが「ふうの想像」である。

 なぜか本日も近所でパチンコに興ずる。16000円投入し、16000円回収(笑)。負けなかっただけいいか。


平成13年09月16日(日) 10:20:12

 ネットに繋げてメールを見る。
北海道の知人2人より、「今日から東京に行ってます。明日の夜会えます?(M女史)」というメールと「17日、18日出張で東京に行く。時間が無いけど仕事が早く終わったら会いましょう(I氏@掲示板)」というメールが入っている。
 いずれも北海道の人。一人は1年ぶり?一人は8年ぶり。う〜ん。僕が今北海道(笑)。すごいタイミングの悪さに笑いがこみ上げる。


 さて、骨休めに来たので暇つぶしに普段買う暇も無いから行けないDVD屋に行ったりパチンコ屋行ったり。DVD屋で2つほどものを買って散財したけど、パチンコ屋では1500円が27000円に。散財してもお釣りが来たのでちょっとラッキー。
 そうそう昼飯は回転寿司。北海道はもちろんながら寿司屋で食べる寿司は旨い。東京でもネタは違えどそれなりの寿司屋で食べればそれなりに旨い。が、コストパフォーマンスを考えたときに、あえて回転寿司に行くと最低ラインの味が北海道と東京ではけたが違う。
 そんなどうでもいいこだわりの元、北海道で食べる寿司はあえて回転寿司を食べて日常食としての寿司を堪能する。単純な感覚でいくと、東京vs北海道では値段は半分・質は倍。もちろん回転寿司屋によるのは言うまでも無い。あと生の貝類を食べると一番味の違いがわかる。240円で生タラバ、活ホッキ、赤貝、、生ウニ・・・etc
 東京で同額同質だったら多分入店困難だよなぁ。


平成13年09月15日(土) 16:23:25

 いやはや。こんなに夏休み取るのに苦労した年は無い。
そう、無事来週夏休みを取った。無事とはいえ無事取れただけで取った後は無事かどうかわからない。どうなることやら。
 おとといも深夜だったし、昨日も仕事が終わったのは朝3時だし。帰ってきたからたまったビデオ6時間分を見つつ、1時間もしないうちに記憶が無く、気がついたら8時だった。朦朧としながら改めて寝たけど(笑)ぐったりなり。

 なんか東京に居たくないという感じでとりあえず羽田に向かう。羽田に向かう途中何にもチケットを取っていなかったので、新橋のチケット屋で購入する。浜松町に行ったときは間違って会社のある出口に向かったりして、完全に壊れかけていると思う今日この頃。
 とりあえず、寒いところに向かうこととしよう。(羽田にて)

平成13年09月15日(土) 04:36:57

 世界的に酷い週でした。
 んが、なんとかこじつけて来週はれて「夏期休暇」を取るべく仕事して、とりあえず金曜日は3時まで働いたのでなんとか休めそうです。
 本当に休んで大丈夫だろうか・・・・?

 ということで明日(今日か?)、北国へ旅たちます。
 仕事で携帯電話が呼ばれないことを祈って・・・。


平成13年09月12日(水) 07:08:53

 テロのニュース、昨夜から余り変わっていない。報道が追いついていない模様。
 そういえばうちの部長、今週アメリカ出張中なんだけど大丈夫か??
 
 アフガニスタンの首都で大型爆発とのニュースが今流れる。既にピンポイントでターゲットにむけて相当なミサイルがセットされているのだろうなぁ。
 フルアラートで米軍がイスラム原理主義国家へ向かい、人種差別行為も起こるんだろうなぁ。。。。
 映画「マーシャルロー」はNY戒厳令だけど、映画よりすごいことって・・・・・。


平成13年09月11日(火) 22:50:03

 台風15号なんぞどうでもよいニュース。

 世界貿易センターのツインタワーに航空機2機追突。もちろんテロだろ。
 NY証券市場は無期限取引延期、テルアビブ通信はEPLP(?)の犯行声明発信。
世界貿易センターの2機はテロに違いない。ホワイトハウスも避難開始。3機目がペンタゴンに突入!
 ペンタゴン炎上中。




 え?なに?イスラム原理主義?タリバン??
 米国の象徴、国防総省への攻撃。第一次アラブ戦争でも勃発するんじゃない?

記憶にある限り、ここ20年のテロ(世界的)において、最悪のテロに違いない。米国政府は間違いなく本気で国力を挙げてテロ国家自体をつぶしにかかるはず。
 同盟国としてはイスラム原理主義諸国と対峙する可能性も必至。犯行が中東系なら明日から、オイルショックが始まる覚悟が必要かも。
 あー、世界貿易センターが倒壊した!!!!
米国本土への攻撃は、史上最悪では?なぜにアメリカ本土を民主主義社会をここまで怒らせるのか?これだけマスコミ露出度が高い映像(CNNによる世界中継)が行われ、NYが崩壊すると、面子をかけてブッシュは戦うだろう。
 NY崩壊。NY崩壊。本土爆撃並のこのインパクトは、タリバンのテロも予期しなかったほどのダメージでは?

 大変なことが起こりそう!!!!!

平成13年09月11日(火) 23:42:37

 ちょいとすごい状況に。世界貿易センターのツインタワーが二つとも崩壊。明日以降の世界株式市場への影響も必死だけど・・・テレビ東京はすごい。WBSの終わりがけ「これはマーケットへの挑戦ですね」というすばらしいコメント。いえ、これは戦争吹っかけられてます。
アメリカの報道機関が麻痺している状況なんて、湾岸戦争でも見ることができなかった。
 明日以降、日本企業も入っている世界貿易センターの崩壊が世界にどう影響するか、NY崩壊というにふさわしい状況が、世界にどう影響するか・・・。


平成13年09月09日(日) 01:47:56

 今週で仕事が「一山超えた」。もう3回もそれを言ってるが、ようやく本当に一山超えた(笑)。さすがに木曜日に4時帰還で普通に出社したので金曜日は辛かった・・・

 さて、久々に普通の土日を味わうべく用事の有った知人宅へ行ったついでに買い物とレンタルビデオ屋へ。実は初めてDVDの映画を購入した。今まで映画はすべてレンタル&コ○ーをしていて、デジタルメディアに手は出さなかったが、気に入った映画はやっぱり綺麗な状態で見たいのと、手持ちのテープ(10年前に○ピーしたようなもの)がたまに劣化していることがあるので、好きな映画は保存したくなってきたため、ついに避けていたDVD化に踏み切ってしまった。あ〜あ、歯止めが効かずに買い始めるかも・・・(笑)。

 実は一番好きな「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がDVD化されたらお気に入り映画のDVD化計画を進めようと思っていたんだけど、なかなか出ないからじれったかったりしたんだよね。当面は現在持っているダビ○グ版映画の気に入ったものを買い進めようと思うが、間違いなく気に入りそうな映画はDVDで買ってしまうと想定される。
 とりあえず第一弾で購入したのは「プライベート・ライアン」、「エクソシスト」。相変わらず節操の無い選択だが、プライベートライアンはダビン○版で見たときに、「あー、これはデジタルメディアじゃないとモッタイナイな〜」と思ったほどなので迷わずゲット。エクソシストはディレクターズカット版と劇場公開版のツイン版で2500円とお安いので買ってみた。手持ちのテープはだいぶくたびれてきているし。
 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、大学のころに1年間終身時のBGMとして聞き続けたほど大好きで、レンタルビデオを最初に○ピーし始めたほど好きな作品。あれはぜひ英語字幕で見たいのだ。


平成13年09月07日(金) 04:01:32

 ただ今帰還。

 14:00から16:00まで打ち合わせ、その後16:00から20:00まで説明会で説明し、ぐったり。それから7時間、仕事をして27:00に業務終了。

 死ぬって(笑)。


平成13年09月06日(木) 01:06:07

 「都市伝説」なる言葉が気になってサイトをいろいろ調べる。もちろんいろいろ出てくる。要するに全国津々浦々に口頭伝承として伝わるちょっと昔の噂話集って感じなものなんだけど、ごく一部の地方だけに伝わっていた話なんかがあって面白い。
 細かく書くときりが無い(全国津々浦々なだけあって)けど、こと、北で20年前辺りに流布していた噂なんかが投稿されていたりして、自分でも忘れていたネタだったりして面白い。
 もう少し深彫りしてサイトを調べてみたら、もっと忘れていたネタが出てきそうなので、ちょっとはまりそう。でもこんな忙しいときにはまらなくて良いのに・・・と思いつつ。3時まで見てたりして。

 さて、話題は変わって、朝日コムネタ。
------------------------------------------------------
通信傍受システム・エシュロンの自粛求め決議 欧州議会

 欧州議会は5日、米英など英語圏5カ国が共同運用しているとされる通信傍受システム「エシュロン」について、「存在は疑いない」とする決議を採択した。決議に法的な拘束力はないが、欧州連合(EU)の1機関として初めて公式に存在を認め、スパイ活動の自粛を求めている。

 同議会は、エシュロンが、米英のほかカナダ、オーストラリア、ニュージーランドによって運用されていると認定。特別委員会がまとめた報告書は、傍受用とみられる大型アンテナは、青森県・三沢基地を含む世界の11カ所の軍事基地に設置されていると指摘している。

 決議は、欧州理事会に暗号ソフトの開発など個人情報の保護対策を求め、EU加盟国にも情報機関の活動に関する国内法の見直しを促している。(00:45)
------------------------------------------------------
www.asahi.comより勝手に転載。

欧州の、エシュロンに対するスタンスが今ひとつ分からない。エシュロン(噂)は、5年前の情報で、世界の電子機器を利用した通信(音声・メール・FAX・etc)の90%を傍受可能な西側先進5カ国が共同で張り巡らせた通信レーダー網(噂)で、特定の固有名詞に関する情報をピックアップするなんてことができるといわれていた。(「大統領 + テロ」なんかが含まれるあらゆる通信をピックアップする・・らしい)
「5年間の技術レベル上昇率×US陸軍×インターネット普及率×通信依存度」で計算すると、現在のエシュロン網はものすごい事ができて当然な監視網になってるハズで、なんであえてそれに対抗するスタンスを見せるのかが分からない。
 余りにもモーションに見えるので、本家米国版エシュロンに対抗できるほどの欧州版エシュロンがあって、これ以上くだらない詮索をするなら欧州も黙ってない・・・ということを知らしめてるような気がしなくも無い。

 いずれにしても日本はスパイ天国なので、あんまりその辺は気にしないんだけどね。


平成13年09月05日(水) 01:28:16

 駅でバッタリと前の職場の先輩から呼び止められる。本日も無事終電前(1本前だけど)に帰還したが、多分2月ぶりぐらいに会う。珍しく立ち話をして20分ほどその場で会話する。いつもながら癒し系な話し振りで、その後の状況などを教えてくれる。お互い0時を超えた時間じゃなければ飲みにでも行くのに。
 今度ゆっくりと話しましょうね。


平成13年09月04日(火) 00:36:21

 異常なまでの忙しさが去り、普通の忙しさになった。ようやく終電前の電車で帰る。余りに久しぶりの0:00帰宅である。んが、0:00であるのでそんなにうれしくは無い。とりあえず久々にWebなど見たりして。


平成13年09月01日(土) 14:50:21

 9月になった。今年は日記の通りの過酷な夏で、気が付いたら夏が終わっていた。
今週も2:30、3:00、3:30と、毎日帰る時間がエスカレートした長い長い1週間だった・・・。さてはてこの忙しさの代償として、何を買ってやろうか。


COPYRIGHT (C) FU 2001