--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成13年08月27日(月) 00:31:54

 日曜深夜のフジテレビの番組で、i-modeの迷惑メールが名前を変えてもやってくることの特集をしていた。もう少し後で発覚するかと思ったが、意外と早い。
 なぜ送られてくるか・・・という辺りは想像どおりなんだけど、具体的対応策が示されていない。
 前から思ってるんだが、DoCoMoの設定で可能な迷惑メール対応策は「特定アドレスの着信を拒否」するオプションのみ。送り元のアドレスなんか同じである方が珍しいDMなんだから、DMにはほとんど効果がないだろこんなの。イタ電対策と根本的に発想が変わっていない。

 着信にも金がかかるi-modeなんだから正反対じゃなきゃだめなんじゃない?知ってる人としか通信したくない道具なんだから、「特定アドレスの着信しかしない」オプションをつけてほしいものだ。そんな方法論は十分に検討されているはずだが、今やDMが貴重な収入源になってるハズなi-modeサービスでは、自分の首をしめることはしないんだろうな。
 なんかむかつく。


平成13年08月25日(土) 11:36:39

 昨日は今週3度目のタクシー帰り。相変わらず忙しいけど、やっぱりなれない(当たり前だ)。
 さて今週から勤務地が浜松町(今年はめまぐるしく変わる・・・)になり、昼飯事情も銀座と違い余りさえない。楽しみが減った。
 そして本日も出勤。

 何にもしない間に夏が終わりそう。


平成13年08月24日(金) 01:52:11

 本日は今週2度目のタクシー帰り。相変わらず忙しいけど、なんか慣れてきたかも(いいやそんなハズは無い)。
 持ち株が本日S安・・・・。ついに買値の3分の1となる。額にして100万円近くが相対的価値を失う。いやぁ、世の中不況ですなぁ。ははは。
 あてにしない資産とはいえ、やっぱ痛い。


平成13年08月19日(日) 13:51:39

 昨日実にいいタイミングでW氏よりドライブのお誘いがあった。目的地は名栗村。名栗村にあるダムの林道を抜け、有間山の頂上までヒドイ道を通ってのこのこと行くルートがある。ここが昔からお気に入りで、もちろんながら夜の夜中にぶらっと遊びに行くポイントであった。
 ナビを使いつつ、記憶をたどりつつ現地についたものの、ダム周辺の小道を走っていると、いきなり通行止めの柵が道の真中に立てられていた。一本道のここが封鎖されていると、もう林道にたどる道には行けない。残念ながらあの道はもう進入禁止になっていた。
 その後似たような山道を探しふらつくが、プツンと途切れる道ばかりで収穫は無し。久しぶりに完敗気分を味わった。
 もう殴りに行くことも有るまい。


平成13年08月18日(土) 11:49:30

 久しぶりの週末らしい週末。余りに久しぶりの土曜日なので、何をして良いか分からない。とりあえず、外食が続きすぎたので久しぶりに自炊してみる。
 たまには映画を・・・とも思うが、半年以上まともに映画を観ていないので、今レンタルビデオ屋に行くと観たいものが溜まり過ぎて収集が付かないので、もう少し余裕ができるまでやめておく。手持ちのビデオでも見ることにしよう。


平成13年08月17日(金) 00:56:46

 i-modeのメールアドレス、任意の文字に変えたんだけど、今日はじめてDMが届いた。数ヶ月はおとなしかったものの、敵もさるものついに破った。
 発信者アドレスは「192.168.0.12」という思いっきりローカルアドレス。電話番号+@docomo.ne.jpはスグ破られて当然としても、任意の文字列のメールアドレスにDMを送りつけるとは・・・。
 名前を使ってるのが多いと想像されるi-modeのアドレスなので、苗字と名前の数千万パターンをランダムに作り出し、適当に送りつけるのだろうか。まー、パスワードをクラッキングするよりも簡単な作業なんだろう。

 これが送られてきたって事は、あと1月もするとごく当たり前にまたi-modeにDMが送られてくるようになると想像できるが、さて、DoCoMoはどう対応するのだろうか?


平成13年08月16日(木) 01:07:32

 ようやくようやく仕事の目途がつく。とはいえハードランディングって感じだけど、いよいよ着陸態勢に入ったって感じ。

 さて、仕事のフェーズも変わるこの時期、銀座生活もあと数日となった。今週は心置きなく昼飯を堪能・・・・する予定だったけど、美登利寿司もごだいごも連日満員。あー、お盆休みで観光客が多いのか・・・・と思ったが、どうみてもこの辺で働いてる人々。社員食堂が休みとか、そんなところなんだろうか。

 改めて、銀座コリドー通りからGINZA9まで、お勧めの店をメニュー別に紹介してみる。

●寿司:美登利寿司〜いつも行列。行列ができてなければ前の日に寿司を食べてもとりあえず入る。ネタはまぁまぁ値段はOK。
●ラーメン:喜多方ラーメン 坂内〜特に喜多方が好きというわけではないけど、この近辺だと割と空いているのに味は良い。
●定食:ごだいご〜ランチメニューは何を食べても丁寧でおいしい。創作料理で結構なチェーン店だけど、チェーンを感じさせない丁寧さがある。
●てんぷら:GINZA9の地下、板前料理○○(名前忘れた・・・)。ランチは900円天丼か、1000円てんぷら定食。衣はやや固めだけど、結構旨い。
●洋食:ハトヤ食堂〜GINZA9地下、いわゆる洋食屋さん。多分有名。まー一通り洋食屋のメニューはあるが、特段おいしい!っていうわけではない。でも他に無いから。バタバタと忙しいので食べてて落ち着かない。
●パスタ:うーん名前を覚えてないけど、「ねぎし」の向かいあたりの地下のパスタ屋。パスタ+サラダバーで、味はOK。時間がかかることが多いのが残念。でも席数が多くて空いてるので○。
●とんかつ:有楽町近くの銀座4丁目の地下街。とんかつ和幸だったかな?多分生パン粉を使った衣で、肉厚・衣の食感ともイケル。値段も有楽町値段でOK。
●ちゃんぽん:メニューじゃないな。銀座にあってもリンガーハット。野菜たっぷりボリュームもあり、あの値段(380円)。食材もこだわってるみたいだし、倒産しないか心配。
●牛丼(笑):吉野家がなぜか3店もある。銀座でも安い店は繁盛するのね。ちなみに吉野家が並盛280円を全国で実施するまで、実験店と思わしき店が銀座にあった。
●まぐろ丼:メニューかどうかわかんないけど、まぐろ市場というまぐろ丼専門店がある。夜食に迷ったら、とりあえずまぐろ。値段もリーズナブル。
●そば:店名覚えてないけど・・・・、喜多方ラーメン坂内の向かいにある蕎麦屋。席数もそこそこあり、夜食は大抵座れる。セットメニューもOK。
●牛タン:ねぎし。チェーン店だけど、まー牛タンが好きなら安心して食べられる。仙台は薄い牛タン系の店。もちろん麦飯、テールスープ付の根岸定食。付け合せはきゅうりの漬物ではなく南蛮味噌と高菜。
うーん。あげてみたものの、こりゃ日記じゃないなぁ。でもここ3ヶ月の楽しみの集大成なので、とりあえず、記録に残しておこう。


平成13年08月11日(土) 01:14:45

 佳境、佳境、と言いつづけ早一ヶ月。毎日終電、フル稼働状態がピークを迎え、いよいよ持って来週一区切りつく(はず。)。
 ということで、今週は土日出て一気に・・・・山のように溜まった事を片付けて・・・片をつけよう。と思うわけは無いが、溜まったものを予定通りに片付けるため、今週も週末はなーし。


平成13年08月08日(水) 00:57:45

 火曜日にして早速今週土曜日出勤決定。「ふうさん、土曜日までにドキュメント、できます?私日曜日読みますので〜」と、上司が家で日曜読むって言うならしょうがない。
 日曜は死守!


平成13年08月07日(火) 00:58:05

 昨日ぐっすり寝たせいか、今日は体力が持った。昨日(日曜日は)結局2度寝3度寝で起きたら15:00だったので、会社に行くのをやめてしまった。
 とはいえ15:00から日曜日が始まったとしても、特別何ができるわけも無し、ここは一つ溜まった疲れを一気に癒そうと、20:00に寝てみた。いやはや、こんなに寝たのは数年ぶりだ。

 さて、よく寝たおかげで今日は頭がすっきりしていた。1月前から直さなきゃと思っていた文書が来週締め切りなのだが、ようやく半日かけて修正できた。意外とストレスだったらしく、直せた後は実に爽快だった。一安心なり。


平成13年08月05日(日) 02:04:41

 うむぅ。久々にやってしまった。

 自称テレビっ子なふうは、1週間のテレビ番組をキッチリと録画して週末にまとめて見ているのだが、先週土日出勤したせいで、巻き戻すの忘れてたらしい。
 こんな滅茶苦茶な忙しさの中で、楽しみな一つが減るとショックでかい。
 おまけに今週も土日出勤なのでダブルパンチって感じ。


平成13年08月04日(土) 01:06:16

 今週もようやく終わり。・・・・・と思ったら間違いで、土曜も出勤。でもさすがにこの状況を見かねたらしく、明日は早めに終わってグループ全員で飲みに行きましょう・・・ということに。
 人は、自分が今置かれている状況が絶対で、ありえないけどもこんな状態がずっと続くのでは・・・と思い込んでしまう物なのだろうか。数年間土日は休みな環境だった時のことなど想像もつかなくなっている。あ〜、いつまで続くんだろうか。

 今週末こそ、日曜日は死守せねば。


平成13年08月02日(木) 01:45:31

 結局先月の勤務時間は入社来過去最高、全社ランキング上位っぽい。

 本日の銀座ランチは「美登里寿司」。暑い中気合を入れて並んでみたが、5分としないうちにすぐ入れた。案外並んでも早いのね。
 今までのネタと違い、マグロ2貫が中トロだった。本日は旨かった。
中トロに気が付いたのか、隣の銀座なおばちゃんが「お兄ちゃんのこのメニュー何て言うの?」と話し掛けてくる。「これがおいしそうなのでこれでお願いします。」と店員に頼んでる。食べていてもチラチラとこちらを見て「お腹すいたわね〜おいしそうね〜」と。

 もうちょっとお上品にしてください。


COPYRIGHT (C) FU 2001