--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月

平成13年07月31日(火) 01:18:42

 本日は終電乗り過ごして別鉄道で帰宅。途中走るので余計疲れる。仕事は予定内容+課題3つうち2つクリア(っぽい)って感じで毎日毎日予定外の対応に追われる。本日はいい加減頭痛がしてきたが、22時を過ぎた辺りで好調を取り戻し、一気に課題2つクリア(っぽい)。もうそろそろ倒れてもおかしくないって(笑)。

 さて、帰りがけ、I氏より携帯に電話が入っていることに気づく。折り返し掛けると「今銀座ー」という返答。I氏は北の人で、彼の日記を読む限りやはりめちゃくちゃな仕事生活を送っている模様で、今日は急な出張らしい。
 あー、明日が休みだったら「んじゃー、銀座で朝まで行きますか〜」なんだけど、休みどころか今週は休みが無かった上に明日提出の書類なんかがあったりして無理できない。
 もちろんながらI氏も『東京来たので連絡した』程度のつもりだろうが、久々飲みたかったなぁ。


平成13年07月29日(日) 00:45:36

 うひー。結局今週も土日出勤になってしまった。ついに今月の休日が3日のみ・・・という痛い状況になってしまった。
 明日は選挙。とりあえず行ってみるつもりだけど、どこに投票したもんか。次の休みまで何日あるか、考えると疲れるから毎日寝る時間のことだけ想像して生きてみよう。
 そういえば最近家に帰っても暑いので、ビールを1リットルほど飲んでバッタリと寝るという習慣が身についてしまった。一回癖になるとやめられないもんで、いいかげんにしないと太りそうで嫌だな。


 日は改まって本当の日曜日。出勤前に選挙に行って来た。面食らったのは”非拘束名簿方式”。ずらーっと候補者の名前が並んだ紙を見ただけで、誰を選ぶと言われても、よくこんな中から選べるな〜と投票所で考えてしまった。あれじゃ知ってる名前についつい書いてしまうのは避けられない。
 んが、得票率=発言力=責任の重さという図式が成り立つならいい方式かも。すごい有名な人がすごい得票率で受かれば、すごい発言力を持つけど、失敗したら当面風当たりが強くなる・・・という風潮だと、ある程度有名議員も一生懸命やるんじゃないだろうか。
 どうでもいいが、株価を上げてくれ>竹中大臣。


平成13年07月28日(土) 02:20:42

 こんな時間だが一応金曜日。本日から日記機能をバージョンアップして時間を入れる事にしたので、27時ぐらいに日記を書いても一応前日なのか当日なのか分かるだろう。
 さて、仕事も相変わらずなのだが、銀座8丁目界隈では本日もパトカーのサイレンが鳴り止むことも無く、なんか一杯いるなぁと思ったらどうやら「中国語風の日本語を話す強盗」が押し入った最中だったらしく、本日も物騒なりって感じ。
 まー、銀座の様子は全く持ってどうでもよいのだが。
 明日も”もちろん”出勤。ちょっと今月は酷い勤務状況だと思い、ついつい勤務時間を計算してみたが、入社来初の勤務時間の大台越えだった。残業だけで一月分あると、「頼むからもう一人増やせよ」っていう疑問も沸くが、既に感覚は麻痺し、仕事しなきゃって思うほど洗脳状態にある。


平成13年07月26日(木)

 今週も、史上最高の平均温度と真夏日。94年の劣悪な暑さが体感No1としても、いやはや今年は暑いね。
 そんな暑さを実感するのも昼休みだけ。過酷なまでの残業時間は相変わらず続いている。はぁ・・・来月になったら、予定通り終わるのだろうか〜。って、今月一杯で一段落つくのだろうか(一段落ついても暇になるわけではなく次の段階になるのだ)
 さて、相変わらずな週だが、今週の昼飯事情はちょっと珍しい。2ヶ月間難攻不落だった銀座7丁目「梅丘 美登利」の寿司屋に月、火、水と入ることができた。
 ここ寿司屋美登利は毎日毎日ランチと夜に行列ができてる。この辺りのグルメ紹介記事には大抵載ってるのではないだろうか。
 ランチは850円の大漁握り、850円のちらし寿司、1500円のマグロづくしがメイン。もちろん通常ランチとして頂くのは850円のコースだけど、行列ができるほど・・・・では無い気がするが、ちゃんと美味い。ちゃんと寿司。回転寿司で適度に腹一杯になるよりは、ちゃんとしたネタであるこの店はお勧め。マグロが美味いかな。
 3日連続で入れたのは、客が並んでない時間を見切ったから。12:30頃は、一度客が引く。3日中初日と今日が全く並ばず入れた。巷は夏休みシーズンだからだろうか。
 美登利寿司に行って気がついたことは、来る客がうんちくを語るような通っぽい人や、「今日はまさか美登利寿司に入れるとは思ってなかったわー」ってな銀座なマダムな人が多い。よほど有名なのだろうか。
 確かに普通の定食でも850円程度な界隈だけど、ランチははるばる遠くから来るほど「すげい旨い」上ネタではない。並んででも来るかと言うと・・・2ヶ月この界隈に通っても入ったことが無かった程度であることからも想像はつくでしょう。北海道の普通の寿司(並)程度なので、感動するほどではない。しかも周りでそんなにうんちく語られてもうざいなぁ・・・という感じだ。

 んま、また機会があれば、てか行列になってなければいつでも行きたい店ではあるので、自分の中のこの界隈のランチランキング上位に踊り出たのは間違いない。


平成13年07月22日(日)

 名古屋より高校時代の友人Kちゃん上京。金曜日に着たが、出勤だった上に終電だったため、3時間近く待たせてしまって結局自宅最寄駅で合流。既に1時(笑)。
 そう、離婚しましたメールを送ってきた張本人である。今週の日曜日に離婚したばかりというが、気分転換代わりに遊びにきた。
 こっちもここ2ヶ月の勤務状況が酷いので、久しぶりに朝まで飲んだ。ついでに4時ぐらいから側のカラオケに行き、結局朝の5時半まではじけていた。
 んまー土曜はぐったり&まったりだったが。


平成13年07月20日(金)

 3連休である。が、金曜日は出勤になったので、2連休は死守したい。
今月に入って、休みが2日しか無い。さすがに少し疲れたな。


平成13年07月17日(火)

 終電を降りたら駅で昔の職場の先輩に会った。相変わらず楽しそうな笑顔で、今の忙しさを笑い飛ばしてくれた。
 少し救われた気がする。
 救われたのは少しで、仕事、ちっとも普通の忙しさにならず。2ヶ月も続くとさすがにこれが普通かと思うようになる。生きるための仕事か、仕事のために生きるのか、やや判断できない辺りがバカらしい。

 さて、高校時代の友人からあっけらかんな「離婚しました」メールが送られてきた。
 あまりにさっぱりした離婚報告と転居報告だったので、最初は住所氏名公開のいたずらダイレクトメールかと思い、思わずメールボックスのダイレクトメールに格納するところだった。
 離婚かぁ。結婚もしてない”ふう”には考えるのも面倒な第2フェーズの話しだなぁ。と思いつつ、「独身歓迎」なふうは結局「遊ぼうぜい」って感じのレスを送るしかないのだ。


平成13年07月15日(日)

 土曜日はお仕事。平日と違いゆっくりと職場に行けるので、平日よりは体が楽。でも出ないのが一番楽。

 なんかここ数日500K程度の写真が沢山ついたDMが立て続けに送られてくる。ややむかつく。なんか仕返し方法は無いだろうか。もちろん無被害で。


 ところで、日曜の夜にPCが壊れた・・・。正確には壊れたというよりネットに接続できなくなった。たぶん原因は昨日やったデフラグ。あまりに長いので途中で止めたらさまざまなアプリケーションの調子が悪くなった。
 とりあえずデータファイルのバックアップだけとって「いつOSが調子悪くなってもいいや」状態にした。確か前回OSを入れなおしたのは半年も前だった気がする。そろそろ入れなおそうか。
 しかし日曜の夜からではさすがに時間がない。1週間パソコンがつながらないのはやや厳しいので、とりあえずWindows2000のアップグレードインストールをしてみた。

 んが、入れなおした後もなんと同じ症状でネットには繋がらない。入れ損だ。
 そうこうしているうちに、23時を回ったあたりに突然繋がるようになった。あれ。。。もしかしてサーバ側の問題?


平成13年07月14日(土)

 現在金曜夜中。「どうしようかなぁ〜。月曜朝までにやる仕事はあるから、やっぱこれって出勤かなぁ」と金曜の23:00ぐらいに決めて、ごく当たり前に「明日も出ますよ〜」と決めてしまってる自分が怖い。
 んま、この際土曜日はつぶしてでも日曜は確保せねば。

 さてさて、駅前に参議院選挙の看板が立っていたが、埼玉は「あの有名人」が立候補するのね。
 一気に興味がうせる選挙だ。しかも某党は某総理大臣と思いっきり握手して、背景を消したポスターで、「私は某総理大臣と思いを共にしてます」って感じのポスターだけど、他の候補者がそういった記念写真じゃないので明らかに変。逆効果だよね、アレ。
 ということで、参院選はどうでもよい感じだ。

 


平成13年07月11日(水)

 株が続落続落で半額になった。高級パソコン2台買ってついついいじって壊れたと考えたらいいだろうか。小泉首相って、ダメかも。前の首相がだれか思い出せないが。

 仕事の方、日に日に業務量が増える。既に臨界点を超え、3人増員されるも、増員後に仕事が倍になる。すごいダメなパターンを今学習していると思うことにした。

 さて、趣向を変えて今日はランチの事でも。銀座6〜8丁目の80%の店は押さえた。だいたい一通り回ると、「また違うメニューを食べてみたい店」「いつものアレが食べたい店」「今日はさっぱり」と言ったどうでも良い判断基準でランチを選ぶようになる。
 「銀座7丁目不二家本社前」が、主なランチタイム生息地だが、お勧めは?と聞かれたら、下のような回答だ。

  1. 「自然物語 ごだいご」〜一度行ってから終始一貫してお気に入りな店。 やたらとOLやら友達同士の女性客が多い店だが、Hanako系雑誌にでも良く載るのだろうか。夜はおでん・串焼きのちょっと小粋な店。昼の定番メニューは茄子味噌とろろ定食。んが、定食系はほとんど丁寧な味がしておいしい。店員も、食事が出てくる時間もなかなか手際が良い。ご飯も備長炭を入れて炊き上げているだけ有っておいしい。ここはどのメニューを頼んでも外れない。お勧めメニュー「週替り定食 \850〜」。
  2. 「新宿 ねぎし」〜定番メニューは「ねぎし定食 \950」ここは牛タン専門店で、チェーンでは有るが本場仙台で食べた牛タン(タンは薄い喜八系)に限りなく近い。余談だが仙台には2度ほどW氏と牛タンを食べにだけ行った事が有る。ついでに仙台は回転寿司発祥の地だが、回転寿司は北海道にかなう地は有るまい。
  3. 「和院」〜地下1Fに降りる店。多分夜はワイン系飲み屋さん。ランチは数種類のメニューがあるが、味噌カツはカツを揚げすぎだったが、豚肉100%ハンバーグはおいしい。前沢牛すき焼き定食もおいしそうだった。
いずれも「また行っても良い&何食べるか困ったらとりあえず行く」って感じの店。なぜかこの辺の店って、「とろろ」「牛肉」が多い。どおりでとろろと牛肉摂取量が増えた気がする。薄いのは「おいしいハンバーグ」「おいしいカツ丼」「おいしい天丼」「なぜか少ないラーメン屋」あたり。あ、ラーメン屋は最近お気に入りとして「喜多方ラーメン 坂内」がお勧め。
書いていて思ったが、これで多分ワンコーナーできそうな勢いだ。日記にはふさわしくない(笑)。

 さらに、週末日記が平日日記になればなるほど、ふうは現実逃避をしているのだな・・・と書いている自分が思ったのだった。

 


平成13年07月10日(火)

 噂の12時間レビューは、無事7時間レビューで終わり、なんとか終電に間にあった。レビュー結果は・・・・40点・・・ぐらいか。
 まったくもって、8月中旬まではこんな作業が続きそう。
 見込み甘いっす>上司。


平成13年07月09日(月)

 フル稼働勤務8日目。月曜日というのに土日が無かったせいか、はたまた精神的心労のせいか、朝から疲れてる。
 今日からプロジェクトに3人の増員があった。とはいえ今の仕事(3人)の分担が、新3人追加で6人で出来るなら万々歳だが、当然ながら仕事は増えて人も増え・・・。って感じ。

 リーダーのN氏が今後の進め方について30分ほど相談したいと言うので、
ふう「ビール飲みながらでも良い?」
N氏「いいねぇ〜」
・・・と、今日は少し早めに23:00(笑)に仕事を切り上げて、ちょっと飲みながら新3人の分担を考えたり、不平不満を言ってみたり。いわゆるフツーのサラリーマン的な時間を過ごしてみた。んが、ほぼ1月振りの仕事がえりの1杯なので、割りと楽しかったりして。
 どうやら8月中旬までは、少なくとも予定通りにいってこんな調子なハズ。今はふんばり時かな。

 そういえば、明日は19:00から「12時間レビュー(噂)」という訳の分からない打ち合わせ予定が入ってる。9:30からやれば21:30には終わる(終わらないかも)のに、19:00からって所が泣かせる。
 ふぅぅ。


平成13年07月08日(日)

 土曜・日曜と出勤したので今週は日記無し。うへへい。
 8月中旬までこんな感じと思われる。流石に土日出てかつ平日フル稼働だと、仕事のこと以外なーんにも考える余裕無し。唯一昼飯と晩飯に何を食べるか・・・と仕事中に考えることぐらいしか楽しみが無い。
 うー、それにしても土曜も日曜も終電で、明日からまたフル稼働だと、いつか壊れるだろうな。
 同僚のN君に帰り道聞いてみた。
ふう「ねぇ、これってはまってるの?」
N氏「超ドはまりだよ〜」
ふう「でも徹夜がまだ無いから超はつかないよね。ドはまりぐらいかな。」
N氏「そ、そうかなぁ〜?」

…全く持ってドはまりである。


平成13年07月06日(金)

 朝7時起床。9:15分職場着。昼は銀座でランチ。夜は銀座で晩飯。23:30分職場を出て12:50家に着く。風呂入って、歯磨いて、ビール飲みつつ、ネット繋げて、ボケっとして、寝る。
 流石に2ヶ月この状態が続き、ついでに土曜も仕事が入る様になってきた。

 そろそろ切れそう(笑)。


平成13年07月03日(火)

 さて、今日は2点ほど。いずれも会社から食事に出かけた時のコト。

 まずは1点目。昼食時。いつも通りに銀座7〜8丁目あたりでぶらついて、本日はドイツレストランのランチにした。
 雰囲気も良さげで、夜は生演奏&生コーラスなんかもやってるらしく、オペラやミュージカルのポスターが張ってあった。
 オペラやミュージカルには全く持って縁が無いふうだが、そういえば大学時代の友達がオペラをやってたな・・・と言うことを思い出した。
 大学を卒業してから東京藝術大学に再度入学したはず。こういう所で出演したりしていないのか?と思って、べたべた張っているポスター類に目を通していた所、本当に名前があったので驚いた。
 しかも数日前テレビで特集をやっていたのをたまたま見た、今注目のミュージカル「キャンディード」の主役!。

 余りにタイミングが良いので、思わず「あっ」と言ってしまった。
 会社に帰って早速ネットでちょろちょろと本当に彼かどうかを調べたりしたが、どうやら本物らしい。しかも残念ながら急遽降板してしまったらしく、彼は出演しないものの、ポスターはそのままだったらしい。
 いずれにしてもすごいがんばってるな・・・という感動に耽ってしまった。


 さて、2点目。
まずはこれから。


銀座で発砲、バイクの2人組逃走 暴力団抗争か

発砲事件が起きた現場を調べる捜査員=3日午後6時50分、
東京都中央区銀座7丁目で3日午後6時半ごろ、東京都中央区
銀座7丁目の外堀通りの交差点で、オートバイに乗った2人組
の男が、近くにいた男2人に向けて発砲し、そのまま逃げた。
銃弾を1発発射したが、けが人はなかった。警視庁によると、
狙われた2人は生井一家系暴力団の構成員。生井一家の総長が
暴力団国粋会から「絶縁」されたのを機に、双方の関係先に対
する発砲事件が計32件起きており、警視庁は関連を調べている。

 捜査4課と築地署の調べでは、2人組のうち、オートバイの
後ろに座っていた男が発砲したとみられる。オートバイは、一
方通行路をJRの高架側から走ってきて外堀通りとの交差点近
くで発砲し、逃走した。2人組はいずれも黒いヘルメットをか
ぶり、黒っぽい服を着ていたという。

 現場は、飲食店が入った雑居ビルなどが立ち並ぶ外堀通りの
交差点。事件当時、勤め帰りの会社員ら多くの通行人がいた。

 近くの飲食店に勤める従業員(50)は5、6メートル離れ
た歩道にいた。発砲した2人組はともに黒っぽい服装にヘルメッ
ト姿。オートバイの後ろに乗っていた男性がいったん降りて交
差点付近にいた「特攻服風の服装」の男性2人に向けて、短銃
を1発発射。その直後、オートバイの後ろに飛び乗って新橋方
面に逃走したという。


 近くにいたホステス7、8人は銃声に驚いて悲鳴を上げるな
ど、現場周辺は騒然となった。この従業員は「後ずさりするの
が精いっぱいだった。だれかが巻き添えになっても不思議じゃ
なかった」と話した。(21:32)
2001/07/03 www.asahi.comより転載


 今、銀座8丁目で仕事をしている。毎日23:30まで仕事をしている身としては、18:00にちゃんと食事をとる習慣をつけているため、晩飯も銀座ですませる。
 んで食事をして職場に戻る途中、目の前を「始めてみる重装備な警官(ただしチャリ)」が大慌てで通り過ぎた。無線でなにやら会話しながら、何かを探しているよう。
 100m歩いていると、なにやら強面の、いかにもこの業界の方ではない方々が、いかつい顔して目の前にいた。
 パトカーもいたので事故かな?でもちょっとやーさんっぽいな?と思い、同僚とうだうだ話しつつ、現場を見たりしていた。
 と、思いきや猛スピードで覆面パトカーやら普通のパトカーやら特殊ワゴン車やらが周りを包囲し始め、車から出てくる警官が皆「やーさん」並な強面。いわゆる○暴?目の前だったので、流石にどうしようかと思ったが、とりあえず封鎖状態の交差点を渡り、野次馬と一緒に状況を眺めたりして。
 すると野次馬の一人に、携帯電話で冷静に状況を報告している人がいた。どうやら報道機関の人らしく、要点がまとまった声が聞こえてきた。
 その、全容がだいたい上のような記事だった。


 いやぁ、東京って色々有るね・・・。


平成13年07月01日(日)

 ただいま深夜につき日付は日曜日。昨日土曜日、仕事に出ていた。
 平日の終電時刻のつもりで電車に乗ったが、既に最寄駅までの終電は終了していた。土曜日なのに平日よりも遅い帰宅時間ってのが、週末好きのふうにとっては耐えられないのだけど、まぁ仕事が佳境なのでしょうがない。

 さて、2つ手前の駅まで最終電車で行ったけど、案の定タクシー待ちのすごい列が既に出来あがっていた。
 列で待つ最中は、白タク運転手からの誘いの声もあるが、2駅のお客は最初から誘わない。白タク運転手が聞いてくれたおかげで、ふうの前の大学生っぽい人と、その前のサラリーマンっぽい人が、同じ最寄駅であることが判明した。同じ目的地の客が3人並んでるわけ。
 真中の大学生は、先輩が一緒にいて、先輩はここが最寄駅らしい。「遅くまで着きあわせて悪かったね・・。タクシー代、大丈夫?」「大丈夫っす〜、4千円ぐらいならまだ有ります・・間に合いますよね・・?」「うーん、わかんない」

 3人の中で一番前のサラリーマンが、「○○駅ですか?」と大学生に聞いた。ふうも「(あー、同じ駅までだから割り勘にしたらなんて合理的だろう〜)」と心の中で思いつつ先陣切って言い出すにはなかなか話し掛けられなかったが、気のよさそうなサラリーマンが声をかけてるのを見て、自分も同じ最寄駅なので、3人で相乗りしませんか?と聞いてみた。

 世の中不況なので、特に怪しげな人物でもない限り断る理由も無いので、相乗りすることになった。気のよさそうなサラリーマン、「僕・言葉通じにくい・先に乗って・言ってください」と言い出す。どうやらアジアの方らしい。
 結局謎な3人衆は、タクシーの中でも会話するネタも無く、淡々と目的地周辺に着く。運転手さんは雰囲気で分かったかな。近いことも有って、時より「ふ〜」っとため息をついていたし。
 白タクは違法だけど自主的乗合は違法じゃない(と思う)。とても合理的だと思いながら、3人が3人とも得をしたので皆さんお礼を言い合ってそれぞれ家路に着いた。

 自主的乗合をしたのは「初めてだ」と思いつつ、結構得して気分がいい。

 さて、明日は5年振りの免許の更新で、免許センターにちょっと小旅行をしてこよう。




 目がさめて、早速免許センターへ。埼玉の免許センターは・・・遠い。すごい遠い。鴻巣なんて、埼玉南部から行こうとした場合、3回電車を乗り換えてついでにバス1回。車も持っていなくて免許書き換えに行くのも悪いが(悪いか?)、余りに遠いので淡々と行ってきた。
 流石に埼玉程にもなると、更新者も多く、ずら〜っと行列が。完全にオートメーション化された手続きで、そんなに効率的ならいっそのことネットで更新とかさせてくれと思ったりして。

 ついでに本日は猛暑。ぐったりなり。


COPYRIGHT (C) FU 2001