--------------
ふうの週末日記 title

平成13年06月29日(金)

 昨日は朝9:30〜23:30まで働いて、23:30に携帯に電話が入ってついつい飲みに行き、気がついたら4:00AM@新橋。

 家に着いたのは5:00。

 もちろんながら”普通に会社が有る平日”な訳で、7:00に起きていつも通り会社に行き23:30まで仕事していた。

 三十路を控え、元気だのう〜。


平成13年06月28日(木)

 最近職場の場所が変わり電車で座って帰ることが出来なくなった。これを機会に本を読み始めた。とりあえず「新しい歴史教科書(市販本)」。本っていうか教科書だし。

 中学校の歴史教科書の内容は覚えていないが、高校の歴史は確か「Y川出版」だったはず。日本史が赤で世界史が薄紫色。文系なふうは「一応」歴史は勉強したつもりだったが、何を覚えているかと言われると、教科書で覚えているコトは余り無い。

 さて、この「新しい歴史教科書(市販本)」、社会人になって圧倒的に文字をまじめに読まなきゃ仕事にならない立場になって読むと、とても興味深い。
 アジア諸国から批判の的になっていることは周知のコトだけど、やっぱ中学生でこの本の真意を量れる奴はいるのだろうか・・・と、どうでも良い心配をしてみたりした。

 でも教科書って、「読み比べする」なんて発想は、高校受験を控えた中学生やら大学受験を控えた高校生にはとても手の及ぶ考えではなかったけど、人の主義主張を感じ取るって能力は、社会に出てからとても大事なものなんじゃないかな?とさらにどうでもよい考えをしてみたり・・・・。

 あ〜でも終電で、隣の人が中学生の教科書読んでる人がいたら普通引くよな〜(笑)。


平成13年06月24日(日)

 二日酔い(笑)。
 昨夜は同期の結婚パーティだった。結婚パーティというより居酒屋のワンコーナー貸しきって、久々の同窓会みたいなノリ。30人程度の飲み会なのと、数年振りに合うメンバーなんかもいて盛り上がった。

 なぜか仲の良い同期で、既に会社を辞めた連中やファミリーで子連れ、入社当時のサポーター(先輩)辺りも出席し、いつものお酒とは違いホント楽しんだ。

 結局2次会〜3次会と行ってしまい、1都1県先の会場だったため、既に帰れる訳も無く、「朝まで飲みます」というやる気満々な同期を尻目に、近くに知人Y宅に深夜のTELを入れて寝床を確保した。
 あ〜、二日酔い(笑)。


平成13年06月23日(土)

 秋葉原のメモリ価格下落が気になっていたけど、今週に入って256MBがなんと3千円台になった。今日は会社の同期の結婚パーティなので、その前にちょと秋葉へ行ってフル増設に3枚ほど購入してきた。

 そう言えば、1ヶ月半に渡る通院生活もようやく今日で終了。指の曲がり具合もほぼ回復し、あとは日常生活で様子を見ましょうということに。
 まだ指に不安が残るが、これで土日の予定が立ちそうだ。


平成13年06月19日(火)

 仕事が佳境に入ってきた。ここ一ヶ月余り、毎日終電が続いたが、いよいよ持って終電も間に合わない勢い。
 23:10からの打ち合わせとか、やや止めた方が良いと思いますと思いつつ、それでもやらなきゃ終わらない・・・・。あぁ、サラリーマンなり。

 といいつつ、1時に家に着いて1時間遊んで寝る。その遊びが余計だったりして。


平成13年06月11日(月)

 平日の絶望的な忙しさの反動か、最近週末は目立った事をしていない。骨折治療のため土日にしっかりと通院していることもあり、当面はビデオでも観ておとなしくしていようと思ったが、先日買ったウルティマ・オンラインにすっかりとはまってしまった。
決して新しいゲームではなく、前から気になってはいたんだけど、毎月定額料金を支払うってのが気に食わなかったというだけの理由で避けていた。実際にやってみると、そんな事はどうでも良いぐらいに、いやむしろ住民税を払ってる程度の感覚で楽しめる。

 15年前にテーブルトークRPGにはまった一人として、それ系が好きな人にはちょっとお勧め。いや、かなりかも(笑)。

 そういえば5年ぶりに免許書き換えのお知らせがきた。免許書き換え方法は2つあり、地元の警察署か最寄陸運局の免許センターに行く。
 んが、地元の警察署では平日のみ。免許センターでは平日と日曜日のみでかつ日曜日はとても込んでるので平日に来いという。
 乗ってもいないのでゴールドなのだが、5年に1度とはいえいまさらながら平日のみサービスをしてまっせというのは、実にお役所的なサービスだ。
 いずれ改善されるだろうが、免許保持者へのサービスなんだから休日もやれよって感じ。さらに免許更新費用が2250円は分かるとして手数料700円って何?。免許制度の許認可って特別会計でだれかが700円×日本全国の免許保有者分儲けているオイシイ仕事なのか?とかんぐってしまう。
 あうー。土日やれよ〜。


平成13年06月02日(土)

 今週も平日は絶望的な勤務時間で、楽しみは昼飯ぐらい。

 小指が湿布程度になったので日常生活に不具合は少なくなった。週末が拘束されているついでに奥歯の治療を始めた。もう健康保険使いまくり。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2001