--------------
ふうの週末日記 title

平成13年02月25日(日)

 花粉症かと思っていたら、ノドの痛みが出てきた。体もけだるい。週末なのに何も手につかず、暖かくして寝る。
 具合悪い。


平成13年02月24日(土)

 今週10年間使い慣れた文字変換ソフト(今IME、昔FEPと言った)ATOKを、IME98に乗り換えた。乗り換えたといってもIME98が良いからでは決して無く、Windows98に入ってるからという理由からだ。古いノートPCなんかには、ATOKを新たにインストールする余裕すらないから、IME98を使うことになる。んが普段ATOKの頭の良さに慣れまくった変換機能は、まったく慣れない。なので強制的に会社も家もIME98を使って体で覚えさせようと実施したもの。
 使ってみて感じること・・・・・やっぱりIMEの変換はバカだということである。

 ところで、昨日、一昨日と暖かだった。春並みである。
そして、ついに今年も花粉症の症状が昨日から発生してしまった。あ〜〜〜うざい。


平成13年02月18日(日)

 模様替えが一段落。結局キャスター付き隙間用ラックを買ってきて、全部CD入れにした。すっきりした。これで当面、

TVとPCモニターが同じ方向になって首が疲れない。
パソコン一式の集積度がUP!
コタツの上にパソコンを置いたので、PC操作が楽々に。
ケーブル類がすっきりして、デスクトップ横のメンテナンススペースも確保。
配線見直し、ギリギリ繋いでいた配線が無くなった。
コタツが無くなった変わりに、ミニテーブルを利用して部屋の空き容量がUP
 まぁ端的にいうと、PCのマザーボードを変えて早くなった上に、デフラグかけてなんとなくスピードアップ&容量アップになったようなもんです。

 メール受信用のノートPC置き場が無くなって、しょうがないからデスクトップモニターの上においてしまってますが、不安定なのでいつか移動しなきゃ。


平成13年02月17日(土)

 現在19:00。昼からはじめた模様替えがまだ終わらない。終わらないどころか、部屋中細かなものが散らばってる。しっかし手持ちのパソコン環境の場所を入れ替えたんだけど、えらい一苦労。およそ大きな物だけは終わって、こうしてとりあえず日記なんか書いてるけど、現実逃避以外の何物でもないですね。これから片付けもせずご飯でもいただこうかと思います。
 あと4uぐらい散乱した物があって、片付ける場所のあても無いんだけどどうしようかなぁ。


-----追記

 散乱している物質が2uになった。こりゃ、どう考えても片付け場所が無い。とりあえず、メインマシンの配線だけは終わっているので、暇つぶしにインターネット接続だけは確立した。
 そんな事をしている内に、大学の後輩からTEL。パソコンを買ったけど、インターネット接続の設定で画面が止まってしまうという。オンラインサポートをしつつ、原因の切り分けができないので、丁度今月年契約が終了するプロバイダのID&PASSを教え、手動で設定してもらい、接続することを確認。いい気分転換になった。といっても1時間以上やっていたので携帯電話代が心配だけど(もちろん先方のだが)。
 さて、残った2uのCDやらFDやら本やらどうしよう。今まで奥のほうにしまっていたんだけど、模様替えしたときに整理つかなかったものなんだが。明日、ボックスでも買ってこよう。
 後は電話機をどこに置くか、メイル受信用のノートPCをどこに置くか。。。
 もう模様替えは後戻りできないので、とりあえず、明日にでも対策を考えるとしよう。


平成13年02月11日(日)

 W氏邸・・・9時半起床秋葉原へ直行の予定が、10時半起床11時秋葉へ・・・。期待していたパーツは一つ買えなかったものの、あれこれとジャンク屋を巡ってW氏は2つのジャンクを買って、私はついつい新しいCD-Rドライブとマウスを買う。
 そのまま私の家で買ったジャンク品の動作確認やらドライバの設定やらで、全てうまくいった。綿密に計画を立てただけあり、HDDと外付けFDDのジャンクが動いたときは思わずW氏と握手をしてしまう。いやぁ、久々に当たりな品でうれしい。
 次いでCD-Rの増設も済ませ、無事焼けるところまで確認。今日は運勢が良かったのか?ノートラブルであった。


平成13年02月10日(土)

 夜、W氏の家に遊びに行く。明日一緒に秋葉原へ行く約束をしたが、事前に買う物の打ち合わせや、前日チャットで盛り上がった昔話なんかの続きを話に結局泊まりがけで押し掛けた。
 明日何を買うだの事前のパソコンいじりもそこそこに、適当に飲んで思い話に花が咲きすぎて、午前3時に寝ようとしていたら午前5時半まで会話が弾んでしまう。


平成13年02月08日(木)

 久しぶりに昨日実家からメールが。実家は大雪と極寒が東京で報道される程の地域。それを心配して適度にメールを送ったことに対するレスが来た。

 さて、実家の父上曰く「あんまり雪はすごくない。それよりあのとき○○へ車で出張してたんだよ。いやぁ帰りにさぁ××峠でひどい吹雪にあったんだけど、火の玉みたよ火の玉〜おぃ、全然さみしい雰囲気無かったよぉ・・・・・・このメール次回に続く」
 というメールが来た。
 さすが我が父、ネタとして押さえどころを押さえている。息子すら不安&興味津々になるようなネタ振りである。
 意味不明に火の玉見たが、次回に続く・・・・その後まだ連絡なしって辺りが、上手いねぇ。あまりに気になるので「火の玉ってさぁ、人魂?」という事を口頭で確認したく、実家にTELするも応答なし。
 息子に実家に電話をかけさせる口実か?笑えるし、気になる・・・。電話してみよっと。


平成13年02月03日(土)

 今週は長い1週間だった。。。

土曜日は朝から古いノートPCをいじる。先週会社から処分する2台を貰ってきたのだが、どうしてもCD-ROMを認識しなくて困っていたが、いつもながらお気楽に諦めずに色々いじっていたら、ついに動いた。
 ついつい2台にOSをインストール、LANに接続。ブラウザやメール、エディタ程度をインストール。一体このPCで何をやろうか。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2001