--------------
ふうの週末日記 title

平成13年01月26日(金)

 無性に魚の煮物が食べたくなって、会社帰りにカレイの切り身を買ってきた(笑)。
とはいえ電磁調理器と片手鍋一つの野郎の一人暮らしに、煮物は作れる物か?一抹の不安はありながらも、とりあえず酒・みりん・砂糖・しょうゆ・しょうがを購入。要するに調味料も全くなし(笑)。
 作り方も知らない(笑)。ただ作り方を教えてくれるページは知っている>
味の素KK

 どうやら物はこれで出来そうなのでとりあえずトライアル。マニュアル通りに作業する。中火の間にシャワーを浴び、一息つく頃には何となく煮物ができていた。マニュアルにはないアルミホイルの落としぶたが効いたか?
 味はやや砂糖が多かったようだが、そこそこ普通の煮魚の味がする。きっと魚が美味しければもっと美味しいに違いない。

 なーんだ、煮魚って結構簡単じゃん・・・・。


平成13年01月23日(火)

 某所からノートPCを頂いた。日本DECの「HiNote Ultra 475CT」という95年モデル。発売当初はスタイリッシュなボディと超薄型、マルチメディア対応で値段も超ゴージャス(確かこのモデルは60万超)。オプションも、CD-ROMや外部サウンドがドッキングステーション形式で提供され、ACケーブルもある。ブートもする。
 ただ、CPUがDX4/75MHz、HDDが530MB、メモリが24MBとやや非力。常時接続が可能となった今、常時立ち上げても低周波が発生しない(笑)ノートPCは、メールの常時チェック用、ファイルサーバ辺りに適任であるので、迷わず頂く。
 そういえば、同様なスペックのCF-11が現在その地位にいるが、リブレット20も同様なスペックなマシンとして控えており、バックアップのバックアップというとんでもなく堅牢な位置づけマシンとして利用しそうだ。
 有効な使い道大募集♪


平成13年01月20日(土)

 きりたんぽ鍋を食す。地元秋田から直送していただいたらしく、フルセット全てが地物であった。美味い。鍋は良いねぇ。

 夜、東京辺りでは2度目となる雪が降る。また明日は積もっている事だろう。
 休日で良かった・・・。


平成13年01月18日(木)

 ワインが美味しい(笑)。
いい加減ワインのビンがたまってしまったので、ビンを見つつ味の感想を・・・

Valle Calda : イタリア、500円。いわゆる普通のワイン。値段の割には普通にうまいぞ。
Bon Rouge(健やかワイン) : 日本、477円。まずい。国内産ワインなんだけど、色見も濃く味がベシャベシャとした感じ。もう買いません。
信州コンコード(酸化防止剤無添加): 信州、960円。美味い。葡萄ジュースのくせに13%のアルコール分(ワインだから当たり前か!)。スッキリとした口触りと、どっしりとした飲みごたえ・・・また買うかも。酸化防止剤とは・・亜硝酸塩のことだが、ワインには大抵含まれている。今後調べてみよう。

いくら美味いとはいえ、1日に1人で飲む量ではないかも・・・と思いつつ、ついつい書いてしまいました。


平成13年01月16日(火)

 ワインが美味しい。
 正月、普段飲まない美味しいワインを沢山飲んだら、ワインって美味しいと思うようになってしまった。
 昨日、調子こいてワインを2本ほど買って、ソーセージとフルーツとチーズで夕食を取っていたら、1本で止めておこうと思ったワインは2本とも無くなり、ふと気が付くと布団にも入らずイスで3時まで寝ていた。

 すさみすぎです(笑)。


平成13年01月14日(日)

 インターネット常時接続になって、ようやく本領発揮(?)の使い方をしている。ネットワーク対戦ゲームである。
 ネット対戦ゲームのDiablo2は、世界的に大ヒットしている人気ゲームだけど、私もご多分に漏れず前作ではこのゲームのためにパソコンを一台導入して家庭ネットを作ってみたりしていた(3年前ぐらい)。
 今やインターネットに常時繋げて朝でも夜でもネットゲームが出来るなんて・・・。良い世の中である(笑)。

 こうやってどんどんすさんだ生活になって行くんだろうなぁ。既に手遅れだけど。


平成13年01月13日(土)

 朝から掃除。年末大掃除すらしないのに、思い立ったら急に掃除がしたくなった。無意識下できっと汚れが気になり続けていたに違いない。
 1時間かけてキッチンとバスを掃除した。小さな部屋にも関わらず、あまりに掃除をしないので埃が多い。体に悪そうだと思いつつ、そんな所に住んでいても何ともないなら人間意外と強いかもとバカな納得をする。
 でも、キレイになって気持ちがいいので今度から週に1回は掃除しよっと。


平成13年01月08日(月)

 やたらに寒いと思ったら、昨日の夜から今朝にかけて初雪だったらしい。窓の外は5センチぐらい雪が積もっている。


平成13年01月03日(水)

 帰省から帰宅。羽田は相変わらず込んでいる。やっぱり東京は暖かい。北海道では帰ったとたんにぼたぼたと大粒の雪が降ってきたとか。毎年「帰った後に大雪が降る」というジンクスは今年も健在のようだ。
 昨日調子に乗って実家のワインを4本も開けてしまいふらふらに酔っぱらってたらしい。いやぁ、記憶にないんだよね(笑)。


平成13年01月02日(火)

 正月恒例、家族そろってパチンコへ(笑)。

初運試しは負け。2回大当たりになるものの、すっかりのまれて貯金までしてしまう。今年もギャンブル運はないのか!?


平成13年01月01日(月)

 新年。新世紀。新ミレニアム。

とりあえず、おめでたいムードが漂う。今年は株、あがってくれるかなぁ。いいことあるかなぁ。こうやって年をとっていき続けるのだろうか。

 今年もいい年でありますように。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2001