--------------
ふうの週末日記 title

平成12年11月27日(月)

 10月に導入したmelco製のダイアルアップルータ「AirStation WLAR-128(ISDN)」、フレッツISDNも、無線LANも極めて快適なんだけど一点だけ不満があった。静的IPマスカレード機能が無い点である。
 これがないと、インターネットに接続している外部機器から、自分の部屋にあるPCだけに情報を送ることが出来ない。

 その点を購入時から懸念していたが、メーカのHPを見たところ「12月上旬」にファームウェアの無償バージョンアップを予定していて、それで対応可能とのこと。
簡単にいうと「ネットワーク対戦ゲーム」等に対応するという事なんだよね。せっかく常時接続になったのに、今までネット対戦に利用できなかったことを考えると、これは本当にありがたい。常時接続についての一切の懸念が払拭される。バージョンアップ予定の12月上旬が待ち遠しい〜。


平成12年11月25日(土)

 土日と展示会があり、昨日はその準備で遠くまで行っていた。土日は泊まりがけで説明員をしてくる。ばたばたと忙しい。

 加藤紘一氏のホームページ閲覧数が、1週間で10万ヒットという。調査した中で188番目、おそらく政治家では最多アクセス数ではないかとの声も。かくいう自分も数回見ていたりして。結果はともかく、結構な頻度で一言更新されている点は、本人か秘書か知らないがエライ。電話でコメントを寄せて取り巻きの人が更新しているのだろうか。
 東京都が新手の税金を検討中とか。気になるのは「昼間人口流入税」というやつで、勤務地が東京で近隣県から通う奴には一律3,000円を徴収するという税。気持ちは分かるが、自分が払うとなるとややヤダねぇ。試算では90億円近くの税収が毎月あるのだろうけど、それを取るならもっと東京都の行政サービスよくしてくれるんだろうなぁ。てか、法人税に含めてくれ。


平成12年11月23日(木)

 昨日飲み過ぎたせいか、昼まで寝ていた。最近の休日はこんなんばっかだ。。。。やばいね。


平成12年11月18日(土)

 今週は3度も飲み会であった。うち1度は終電、2度は・・・・午前3〜4時帰り。さすがに体と財布が辛い。そして今日は二日酔いだ。
 先週から悩んでいるDOSソフトからサウンドが鳴らない件、午後はずっとその解析作業をする。


平成12年11月14日(火)

 PCのHDD故障がきっかけで土曜日にHDD交換・メモリ増設を行ったんですが、それ以降DOS用のアプリケーションで「音」がならず困っています。
 DOS用のアプリ・・・なんて何に使うの?と言われそうですが、「使うのです。」。
 原因はおおよそ分かっていて、昨今使用しているサウンドカード「SoundBlaster PCI128」の、DOS互換モード(Legacy sound)ドライバに割り当てられるIRQの問題です。多分。95%ぐらい・・・。
 簡単に言うと、DOS用のアプリケーションで音を制御するときは、「IRQ=5 I/Oリソース220h DMA1(low) 5(high)」というお約束があったのに、Windows98をインストールしたときに自動割り当てされたIRQ=5に別なカード(とは言っても運悪くPCI128のWindows用IRQなんですが)が割り当てられてしまっているのです(ちっとも簡単じゃない)。

 HDDこそ違え、まったく同じ環境で動いていたのでハードエラーでは無いです。手動で各カードの割り当てを変更するも、肝心のIRQ=5が変更できず、3日悩んでいます。

 あ゛〜。


平成12年11月12日(日)

 パソコン設定を直すのにも飽きたのでプレステ2で遊ぶ。ドラクエは長すぎて辛いが、無事クリア。クリア後の遊び方を模索していたらやっぱり飽きてきた(笑)。どうしてこう飽きやすいのだろうか。


平成12年11月11日(土)

 壊れたPCの修理を朝から晩までやっていた。とはいえ、壊れたのはHDDだけで、簡単に交換してアプリケーションを入れ直していたんだけど、さすがに1年以上使っていると、細かな設定等が違い、原状回復までは時間がかかる。
 細かなところは後でやるとして、とりあえずぼちぼち大まかなところを直す。


平成12年11月07日(火)

 神の手を持つと言われていた考古学者が、実はねつ造した遺跡発見だった・・・・という話題が持ちきりな今日この頃ですが、それ自体は考古学会にも各地方自治体にも大変な打撃を与える事だろうけど、いまいち関心が薄い。考古学・・・というか遺跡はとても好きなんだけど、たった一人の考古学者(実際には研究室や取り巻きの組織があるが)が示した事が、歴史教科書にまでなってしまう事自体がおかしくて、個人でねつ造しても20年はごまかせる様なレベルなら、そもそも大したことじゃないんだな・・・という気がする。
 だいたい歴史の教科書なんて総論しか覚えてないんだからマスコミも目くじらたてて「子供の将来に影響する非常に残念な出来事だ」と煽りすぎじゃない?しかも自分が子供の頃に習った歴史と、今習ってる歴史が違うというのもなんだか納得行かないし。
 いや、恐らく間違ってるんだと思うが、興味なしなんだよね〜この話題。


平成12年11月05日(日)

 体調が悪かったので家でゆっくりした。ゆっくりとは言え適度にプレステ2にはまる。プレステ2とは言えやってるのはドラクエなのでプレステ1だ(笑)。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2000