--------------
ふうの週末日記 title

平成12年12月31日(日)

 今世紀最後の日。朝から年賀状作り。食い過ぎで体が重い(笑)。 21世紀とは、バラ色の時代がやってくると思われ続けているが、はてさて、どのような100年間になるのだろうか。
 激動の20世紀はあらゆる技術が急速に発展し、人類の生活様式が一変した時代だった。その流れは今後も加速度的に進み、全く新しい価値観などが発生するのだろうか。いやはや、新しい時代に思いをはせて、今年の日記の締めとしたい。


平成12年12月30日(土)

 寒い。さすがに北国は寒い。
いつも通り、ゆっくりとした時間を過ごす。今年は年末の忙しさで年賀状が間に合わず、年賀状書きを行いつつ、つまみをつまみつつ、ミカンを食いつつゲームをしつつ・・・。

 今世紀もあと2日。


平成12年12月29日(金)

 帰省シーズン。
ご多分に漏れず、北の国へ。羽田は初めてみるほどの大混雑で、危うく飛行機に乗り遅れるところだった。ホント、超混雑だった。

 さて、浜松町でのこと。モノレールに乗る前に、羽田の混雑を予想して搭乗手続きを取っていたら、隣の夫婦がおもしろかった。何度やっても手続きがうまくいかない。自動チェックイン機なのでよく原因が分からない。「おかしい、おかしい」といいながら、チケットを見てなにやら気がついたらしい。
 1時間フライトを勘違いしていたらしい。もう自動チェックイン機では処理できない時間となっていた。あと20分後には離陸が迫っている。とうてい間に合うわけはなさそう。普通調べるよな〜飛行機の時間ぐらい。あの混雑だからきっとキャンセルしてキャンセル待ちには違いなさそうだが、キャンセル待ちも絶望的だったろうな。


平成12年12月21日(木)

 先週末、壊れたコードレス留守電の更改を実施するため、新機種の購入を行った。
旧製品はSHARP製の普通のコードレス留守電。yahoo!オークションで安い物を探すも、なんとなく電話機って人の使った物がいやだったので新規購入に踏み切る。
 元々0088日本テレコムを使っていたが、新機種購入時には新たに加入する手続きが必要とのこと。電話機ごとの契約であったことは、店員の説明を受けて了承。なら、元気なKDDIがいいかなと思ったが、今までの継続割引なんかが無駄になるのも嫌なので、とりあえずマイナー日本テレコム0088で再契約。今までの条件は引き継がれるとのこと(当たり前でしょと思うが)。

 さて、2つほど文句が。
 一つはSHARP。SuperLCR対応の機種で、SHARPに慣れたユーザにはなんとなく使いやすい操作はある物の、一点だけ文句が。
 それは「モーニングコール」設定。今までは、子機で簡単にアラーム時間の設定+当日の解除ができたのに、今度の製品は、解除がめんどくさい。マニュアルによると、なんでもモーニングコールは5分おきに7回継続して呼び出し音が子機から鳴るといい、それ以外の設定がないらしい。
 どこの世界に5分×7回=35分もモーニングコールを5分ごとに止め続けないと起きられない奴がいるんだ。いや、仮にいたとしよう。でも普通は5分おきとか7回とかの数値は利用者が設定できるもんじゃないか?
 私なんか5台の目覚ましで決めた時間に起きているので、35分間も断続的に鳴るアラームなど求めてない!しかも、それ以外の設定がないところが致命傷だ。35分間も断続的に鳴るアラームなんぞ、最初から設定しないよなぁ(笑)。

 次にNTTいや、郵政省!マイラインサービスなんぞ、やっぱり訳分からない。あからさまに利用者メリットを下げたサービスとしか理解できないよ>マイラインサービス。
 電話機を買うときに、取り巻きの店員が最も苦慮していた説明がマイラインサービスについてだ。もっともつっこんでみたが(笑)
 となりのおばはんは、30分もメリットデメリットを語ってた>マイライン。
 ホント、あれは利用者メリットが分からない。
 端的に言うと、「今までの市内通話と遠距離通話がNTTだけと違い、各社各様に勝手に契約ください」としか言いようがないんだけど、ならば「最も安い回線を、入力番号から自動選択するような電話機がないのか?」というおばはんの全く持って素直な質問に答えを用意しておくべきだ。
 答えは簡単。キャリアが喧嘩するから・・・そんな便利な機種は発売できない・・・ということだろう?

 NTTと日本テレコム、NTTとKDDI、NTTと東京電話のいずれかで成り立つ優先機能の方が、スッキリとして分かりやすい。各利用者が勝手に契約したキャリアが最も優先的に繋がるなんていう決まりは、利用者にとってどうでも良かったはずでは?LCRの方がよほど素晴らしい発想で、「NTTと新電電系でどちらか安いか電話機が判断してやすい方でかけます」という物だった。

 しかし、電話機のマニュアルを見ていて気がついたことが1点。
 日本テレコム系のマニュアルだが、「他社の新電電系をご契約の場合、申告をいただければ、当社並びに他社を含めて最も割安な回線を選択できるデータを準備しお送りしますので、ご申告ください」との表記が。
 これって、電話機本体は割引率なんかの兼ね合いで特定1社としか優先回線機能を付けられないけど、申告があれば他社の回線料金データを含めたデータをプットしてくれて、その中で最も安い回線を選んでくれるということだろうか????
 確かにそんなマニュアルの※印付きのところに書いてあるような情報は見逃していたが、これってマイラインより全然お得じゃん?と思った理想的なサービスだが、本当だろうか?
 平日に思考&実験するにはあまりに面倒なネタなので、今日はここまで。
 文句ばかりですみません。


平成12年12月17日(日)

 最近、夜空を見上げていると、金星と見間違うほどの輝きを持った天体があることに気がついた人はいるだろうか。
古来より、地球上から見られる天体として「太陽」「月」があり、いわゆる星のレベルでは金星が明るく輝いていた。人は太古より夜空に輝く星に惹かれ、畏れ、信仰の対象としても広く伝承されてきている。
 そんななか、20世紀最後の人類の偉業として、金星より明るい(公表値は同等の輝き)天体を作った。
国際宇宙ステーションの太陽電池パネルである。
 科学技術の進展もすごいが、なんとなくこんなことしてしまっていいのだろうか・・・という思いもあったりして。

 話は変わるが、今日先輩宅の新築祝いに行って来た。わいわい集まって、しゃぶしゃぶを食す。うまかった。
 食後、まったりとした雰囲気でトランブでもやろうということになり、「ナポレオン」を行う。知ってる?ナポレオン。実に10年ぶりぐらいで、ナポレオンをやる。先輩は大のナポレオンファンらしい。かくいう私もトランプで最も好きなゲームはナポレオン。超久々にやったそれは、久しぶりにゲームの楽しさを教えてくれるものだった。やっぱナポレオンは最高のカードゲームだ。


平成12年12月16日(土)

 やべ。クレジットカードの本店に電話したところ、残高不足で来月15日までカード利用ができない可能性が高いとのこと。
 いやぁ〜、急に給料が足りなくなったわけではなく、インターネットバンキング用口座が便利なのでガンガン資金をそちらへ移動していただけなんだけど、大きな買い物をしていたのを忘れていて予想以上に引き落とし額があったことを忘れていた(笑)。

 年末を迎えるのに、カード使えないのは痛いなぁ。てか、まずこの週末が痛い(笑)。

 21世紀は現金主義ナリ。


平成12年12月15日(金)

 手持ちのクレジットカード会社から、なにやら留守電に伝言が。どうやら口座振替元の残高不足で未払い&10日前に郵便が送られてきていたのに今日確認した!との状況らしい。あまりに毎日遅いので、郵便受けをチェックし忘れていた(笑)。やば〜と思いつつ、おもむろにインターネットバンキングよりすぐ振り込む。
 振り込んだはいいが、明日電話してみよっと。かなり遅延だし。


平成12年12月13日(水)

 怒濤の仕事が今日で一段落。ようやく普通に帰られる。ふぅ。

ところで、静的IPマスカレードが可能になる、ダイアルアップルータのファームウェアバージョンアップが、今日公開された。  早速試してみようっと。


平成12年12月10日(日)

 ただいま日曜日夜の深夜3時。今週は某HS関連提案で、毎日終電かタクシー。入社来初のすごい忙しさかも。数年は記憶に残りそうな勤務だった。んま、いい経験かも。

 朝の3時に帰宅したら、留守電が3件あった。
 うち、2件は、「○○ですが、お歳暮どうも〜」とおばさんの声。もちろんながら全く○○さんに心当たりがない。しかも「××さんの葬式で、地方に行っていたので、お礼が遅れてすみません〜。ご家族のみなさんはお元気ですか〜?」との具体的内容が録音されていた。
 一人暮らし&お歳暮なんぞ送ってないぞなもし〜という状態なので、全く持って間違い電話なんだけど、きっとあと1年は○○さんのお礼はお歳暮の送り主に届かないのか・・・と考えると、なんだか申し訳ない。僕知〜らなっいっと。


平成12年12月09日(土)

 昨日は徹夜である。今日は出勤である。明日も出勤である。

先週久々に映画づいたのだが、見たい映画が一杯あるも、見る暇がない。
平日録画したビデオも結構溜まっている。一段落したらガッツリ見ようと思う。


平成12年12月07日(木)

 忙しい(笑)。

 師走だ。

 どうでもよいが、23時にオフィスに電話が来て、何事もないように普通に仕事の話をされる状況も怖いが、それに普通に応じて仕事の話をしている自分も怖い。なんでこんなに普通に忙しいのか(笑)。

 話は変わるが、Netscape4.75にバージョンアップした(今頃)。ブックマークが文字化けするバグを発見。ネットでちょっと調べたらやっぱりバグらしい。やる気無いのか?Netscape6にせよという事なのか?
 Netscape6、あまりの使いづらさにインストールして直ぐアンインストール。ブックマークファイルを何で管理しているのか結局分からなかった。見た目はなんか今風になってるけど、もっと堅牢なソフトを目指してほしいもんだ。で、ずっと使っていたNetscape4.73(最も安定しているかも)の後継バージョン4.75を入れてみたのに・・・・。先述の通り。


平成12年12月03日(日)

 フレッツISDNになって、初めての請求がきた。ちゃんと定額になっていた。いや〜当たり前なんだけど。今一不安だったので安心した。

 今週末は映画三昧。先週、先々週と余りに忙しかったので、いつにも増して何にもやる気がおきなかったのでちょうど良かった。運悪く近所のTSUTAYAが3日間だけの全品190円レンタルセールをやっていたので、在庫は散々だったが(笑)。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2000