--------------
ふうの週末日記 title

平成12年10月28日(土)

 いやはやホントに忙しい1週間。さらに来週はもっと忙しそうなのでげんなり。
 巨人、王手。今日の東京ドームが優勝戦になるのだろうか。ここはダイエーに頑張ってもらい、明日までもつれ込んで欲しいな。
 長野県はTV放送開始直後から苦情の電話が相次いだんだって。しょうがないね。

 ところで第一勧銀のインターネットバンキングを始めた。超簡単。かなり楽。相当便利。こりゃやめられん。早速資金移動や残高照会の練習に励むも、一通り操作したら覚えてしまう。野村と違うなぁ。


平成12年10月26日(木)

 今週は仕事が忙しかった。それなりに充実した忙しさなので、家に帰るとくたくただ。ようやくめどが付いて、今日はそんなに残業をせずに帰宅。なんと言っても日本シリーズだし(笑)。
 日本シリーズが2日間休憩を挟む変則日程のおかげで、今日は巨人vsダイエー第4戦である。ダイエー2勝、巨人1勝で迎えた第4戦は、とても良い試合だった。
 その前に私は巨人ファンである。「北」生まれなのでTV放送が巨人しかしない環境を考えると仕方のないことだが、やっぱり野球は巨人である。
 しかし、今年はON対決、私の世代はNではなくOである。巨人の王である。王がヒーローであった時代に生まれ育った私にとって、プロ野球と言えば王である。

 それをふまえた上でも第4戦は素晴らしい試合だ。結果は巨人2-1ダイエーで、巨人が可って嬉しかったが、今日の試合で一番嬉しいのは、ダイエー中継ぎの吉田修二だ。
 吉田は、「北」出身(拓銀ね)で巨人のドラフト1位である。この時点で当然応援対象となるのだが、巨人の分厚い投手陣に居てでは開花しなかった。知らぬ間に巨人からダイエーに行き、ダイエーで開花した。一方巨人の先発は斎藤。88年の斎藤を知っているか?ノミの心臓と言われた彼が転換期を迎えた89年、私は大学受験の模擬試験最中にラジオで日本シリーズを聴いていた超ファンである。89〜90の巨人戦は、全てリアルタイムで全戦状況把握をしていたのだ。
 その当時吉田は目立たなかった。誰が10年後の20世紀最後のプロ野球日本一の試合でこの両者が脚光を浴びることを予想しただろうか。

 斎藤のピッチングは、年齢から考えても予想を覆す素晴らしいものだった。そして、あの吉田がほとんど完璧の投球をして、巨人に恩返しをした。これほど嬉しい試合はない。残念ながら吉田がでる前の点数2対1で巨人が勝ったが、ここ10年の巨人を見た一ファンとしては、とてもとても良い試合だった。どっちが勝っても良かったが、これで巨人2勝対ダイエー2勝。紛れもないON対決である。

 ※解説陣はほぼ斎藤賛美だが、今日の試合は本当に良い試合だよ。斎藤はもちろん江藤も頑張ったし、岡島も吉田も、久々に日本一の強さを戦わせたような良い試合だった。巨人杉山は逮捕(笑)されたが、関係ないってかんじ。

閑話休題


 田中康夫新長野県知事が今日初登庁。県の各局長クラスからは手荒い歓迎だったようだ。局長からは「抽象的で訳わからん」というコメントや、知事が各局へ挨拶に行った折りには「この名刺はいただけない。どこの会社に社長と部下が名刺交換するものか」という局長からのコメント。局長は新知事の目の前で名刺を折る。
 自分が変わることを県民から求められている事が受け入れられない、ささやかな抵抗と全国に受け止められても仕方のない行為だ。
 彼(局長)は何を求めてそういう筋を通したのか。それでも通さなければならなかった筋なのだろうか。
 田中新知事は、名刺を受け取ってもらえなかった事については、自分のE-mailアドレスが書いているが、個人用アドレスだったからだろうか?と卆無い答えだが、これは報道を見る限りでは局長が大人げない。一悶着言いたくて仕方がないから言ったとしか思えない。
 自分が今まで続けてきた組織論を優先するのか、県民が望んだ結果を優先するのか、答えは明らかなはずなのに、局長クラスともなると、一家言あるものという事を示したかったのか。
 残念ながら、長野県は県民の声を受け入れるだけの度量が無かったとしか思えない。が、TVを見る限りでは、局長未満の県職員は嬉しそうに県知事と名刺交換をしていたので、局長連中が全然ダメっていう結論に加勢してくれそうだ。
 がんばれ、長野県。


平成12年10月24日(火)

 米国は急速に北朝鮮との関係修復をしている。日本も遅れてはならない・・・・!と行きたいところだが、拉致問題第三国発言で森首相はまたまた糾弾。
 韓国と日本は、たとえ北朝鮮がテポドンの開発をやめてもノドンが届くし、今も謎の数列信号電波が飛び交っている状況を見るに、妥協してはイケナイ。
 韓国も国民全てが金正日フィーバーっぽく報道されてるけど、おかしいと思わない?50年の敵国だよ。あの韓国人が、そう簡単に許容するとは思えない。きっと日本に伝わってくる報道では北との融和ムードを協調しているに違いない。

 米国はミサイルとスーパーKが解決すれば一安心なんだろうが、こればっかりは簡単に日本も国交正常化を進めて良いものかね。最後になってもいいからスッパリと筋を通して欲しい物だ。


平成12年10月21日(土)

 忙しい1週間が終わった。フレッツにしたというのに、恩恵を享受するのはほとんど週末のみ。まぁ、週末享受できるだけでも良い方なんだろうけど。
 そういえばここ一月、秋葉も行ってないなぁ。行きたいなぁ〜。って、プレステ2を買ったので、週末はほとんどプレステなんだけどね(笑)。

 ところで今朝、最寄りNTTからテレチョイス30の加入案内電話がかかってきた。私は長年0088日本テレコムを利用しているので、多少価格差が有ってもめんどくさいから割引サービスを変えるつもりは無いんだけど、断るのも面倒なので半分聞いてみた。
 まー、単に登録市外局番30%offって事なんだけど、話を聞きながら日本テレコムとNTTのページでサービス比較♪。日本テレコムは確か「ファミリープラン」なんちゃらに入っていて、10カ所まで30%(25%?だったかな?)の割引だったような気がする。が、ホームページで見ても載ってない。。。。あれれ。無くなったか?日本テレコムともあろう会社がこんな情報提供スタンスでいいのか?等と思いつつ、結局探せなかった。
 次はNTT。NTTでテレチョイス30を探す・・・・。ある訳ないじゃん。NTTコミュニケーションズのサービスだった。
 てかさぁ、NTT○○支店の人がNTTコミュニケーションズの営業して、なんか釈然としないなぁ。幾ら持ち株会社とは言え、営業費用までシェアしていいの(笑)?
 そんなこんなで釈然としないので「比較して検討します。」とていよく断る。NTTついでに「マイライン」サービスの紹介をし出すので、「あ〜報道されてる奴ですね」と言っておいた。マイラインはSuperACR(昔はSuperLCR)という電話にアダプタプログラム内蔵の例の機能がようやく標準になるというやつ(滅茶苦茶な説明だ)。別に電話会社なんかどこでもいいので、超LCRとか作って、電話番号から一番安い回線を選んでくれって感じだ。もちろん面倒なので今までのSuperLCRまかせで行くつもりだけど


平成12年10月16日(月)

 ホンダが二足歩行ロボットを開発しているのは知っていましたが、2001年には商用化するというのは知らなかった。
 2017年には自衛隊なんかにも納入されるのだろうか(笑)。SFでもロボットには「ホンダマーク」が付いたのは見たこと無いけど、あながち有りそうな話になってきた。


平成12年10月15日(日)

 昨日今日と少しだけ部屋の模様替えを行う。狭い部屋なので、空間を有効に使わないとこれ以上さっぱりしない。すでに使わなくなったテープデッキとグライコを処分し、アンプを縦置きに。横置きにしていたビデオテープ用のボックスを縦置きに。
 中途半端に空間が余ってしまった(笑)


平成12年10月08日(日)

 ご多分にもれず昨日は無事常時接続を堪能。1日にして換算6千円程の課金だった模様。既に元取る。いいねぇ。
 無線LANからのアクセスも超快適で、起きてウダウダとホームページを見たりする、予想通りの行動をした。
 ところで新しく契約したASAHI-NETだけど、CGIが使えないのが痛い。カウンタはまぁいいとして、更新チェックと掲示板はどうしようか検討中である。


平成12年10月07日(土)

 大変だよもう。

昨夜帰宅後、フレッツISDNが開通した(はず)なので、早速動作確認をした。
ちっとも繋がらない。夜中まで対処するが繋がる予兆すら感じない。とりあえず寝て、朝にスッキリとした頭でやろう。

 朝、悪夢ではなく、やっぱり繋がらない。あれこれやってやっと繋がる。ぐったり。

詳細は「DOS/V月記」(超久々更新)にでも。


平成12年10月05日(木)

 昨夜、フレッツISDN用に加入したプロバイダからの資料を受領する為に、定時で帰宅した。ものは順調に入手し、ついでに国勢調査も提出できた。一安心。
 さて、ISDNも無事工事が終了しており、ようやくTAを固定した。今までの電話線が使えないため、長いISDNケーブル(ま、単なる4芯なんだけど)を部屋に引き回し、電源周りを整理し、LANケーブルの引き回しも実施。ルータ・TA・DSU・無線LAN基地局内蔵の何でもありマシンを購入したので、作業が多いのだ。3時間ぐらい係った。
 その後ルータの設定を終了し、有線LAN上のパソコンからISDN回線を使って初めてインターネットにアクセス。既にテレほーだい契約を解除しているので、フレッツISDNのサービス開始まではまったくの従量課金。あほらしいが動作確認の為に気にせず作業する。
 有線LANからのインターネットアクセスは、無事終了したが、今のところリブ@枕元から無線LANでインターネットへのアクセスは成功していない。何が原因かまだ分からない。自分にとって初めての概念が必要な機械(無線LAN)なので、原因究明までは少し時間がかかりそう。ま、フレッツが明日始まれば、ガンガン動作確認できるので良いけど。
 今日は飲み会なので、どうせ作業は明日帰宅後だ!金曜日だし、じっくりやります。


平成12年10月04日(水)

 このところ、唐突にものを買っている・・・・。ということで、まとめてみよう。

★第三回活動結果

  1. 三菱テレビ「21型AX1」をSONY「KV-21DA1」にリプレイス。今時のテレビは画質が良い!
  2. SONY PlayStation2購入。遅ればせながら。意味も無く。
  3. DVD「トムとジェリー メモリアルBOX(全10本)」購入。実はトムとジェリーフリーク
  4. 10/4、ISDN回線に!
  5. 10/6、ISDNの常時接続「フレッツISDN」開始(予定)。いよいよ24時間接続し放題に(予定)。
  6. メルコ製無線LAN「WLS-128S」導入。ワンルームで無線LAN(笑)

 ざっとこんな感じ。9月末から10月頭にかけて、実に一気に色々やったもんだ。何でかというと、こんな理由からです。
■プレステ2を買う→ゲーム、DVDも同時に買う→TVが古く映像が悪いことに気が付く→TVを買う→超快適
■フレッツISDNサービスが地域で始まる→ISDNにしなければいけない→ISDNにする→TAが必要→安いTAを探していたら、無線LAN機能付きTAが欲しくなる→導入する→超快適(予定)
いずれも超快適を求めてのことなのですが、夏のボーナスはこれで吹っ飛びました。
冬まで頑張るぞと。


平成12年10月01日(日)

 同期のW氏と朝から計画的に秋葉へ。W氏、リブ70をyahoo!オークションで購入、その周辺機器を一気に探して回った。定期的に秋葉へ行くのは良いことだ(笑)。今週はやや空いていた。そそくさと必要機器を見て回り、一気に購入、秋葉離脱。

ついでに悩んでいた家のTVを買い換えた。しかも近所のコジマ電気で。だって安いし。今度も21型4:3を選んでしまった。狭い部屋にこれ以上大きなものはいらない。ワイドも今のところいらない。一応SONYのWEGAで、フラットないい感じのTVだが、大学時代から長年使っていた三菱AX1を処分した。AV端子入力と、S端子入力の映像がにじむのと、夏場一定温度になるまで画面の縦スクロールが発生する以外は問題がなかったけど、なんとなく動いてる家電を処分するのは気が引けた。
 新しいTV見たら、引けた気もすっかり忘れるぐらい満足はしてるんだけど。

これでビデオもDVDもプレステ2も、かなり快適な環境になった!最近もの買いすぎだけど。。。。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2000