--------------
ふうの週末日記 title

平成12年06月24日(土)

 2週続けて秋葉へ行って来た。詳細は別途やっぱりリブが好きで書くとして、今週の秋葉にはやや異変があった。
 オウム教団関係のショップが建っていたときに、一躍ビラ配りのメッカとなっていたチチブ電気横のストリートに、また奴らっぽい連中が戻ってきた。が、今度配っているのはビラはビラでも「安いCD有ります・・・・」とか言うもの。とても尋常じゃない人数がズラっと並んでボソボソとビラを配っている。ぱっと見たところは同じビラのようだった。
いかにもな怪しさ炸裂で、オウムとは無関係な場合でも警戒レベル4だった。


平成12年06月21日(水)

 「田宮模型の仕事(新潮社刊)」を読んだ。田宮模型は、
TAMIYA
のマークでおなじみの、日本を代表する模型屋。その社長が書いた本で、自叙伝っぽい内容である。今でこそ全く模型に触れてないが、ふうは模型大好き少年だったので書いてあることはマニアとして大体は知っていた。読みながら思わず「この人良くこんなマニアックなこと知ってるなぁ」と思ったが、社長だから当たり前だ。バカな感想である。さすがにミニ四駆は世代が違ったために殆ど知らない事だったが、書いてあるのは本当に懐かしい事ばかり。
 本を読んでこんな風に仕事が出来たらなんて幸せだろう・・・と思ってしまう。好きなことは平気でずーーーーーーーっとやってられる性分なので、うらやましくてしょうがなかった。そして、ふうの中で日本を代表する会社TOP3が、「HONDA、SONY、松下」から「HONDA、SONY、田宮模型」に変わった。

 文章は平易で読みやすいので、模型好きにはとてもお勧めの一冊。


平成12年06月17日(土)

 朝から秋葉へ。目的はリブレット70のバッテリー。「ジャンク品」があるとの情報を元にソフマップ5号店へ。
 が、行ってはみたもののそれらしい品がない。店員に聞いても「中古自体滅多にでない」とのこと。店員に聞いた情報を元に、3号店、8号店、カクタソフマップにも行くが、無い。そもそも情報を教えてくれた「いいんちょ〜」さんに緊急TELをいれ、よーく思い出してもらうことに。
 その間最初に行ったソフマップ5号店でショーウィンドウを見ていたら、なんと半年以上も探していた「Let's note mino用FDD CF-VFDU01」を発見した。ふうはLet's noteは持っていないが、以前Let's noteの前進であるPronote miniという古い機種をゲットしていた。なんとか動くようにリカバリしてみたものの、FDDがない。しかも当該FDDは生産中止。もう中古市場に頼るしかなかった。Panasonicに問い合わせたところ、Let's note用のCF0VFDU01が利用できるとの新情報を得た。それにしても新品で注文するのはばからしい。やっぱり中古市場で地道に探そうとしていた。
 一時はほとんどの秋葉中古ショップを探したものの見つからなかったその外付けFDDだが、ようやく今回偶然見つけることができた。これでようやくWindows98のインストールができる。

 さて、リブレットのバッテリーは結局見つけることができなかった。まぁチチブ電気にいけば、新品があるのは知っているんだけど、怪しげなジャンク品やら中古品やら新古品に心奪われる。。。
 また地道に探すことにしよう。

【本日の戦利品】
Panasonic CF-VFDU01 \7,980(ついにゲット!)
samsung CD-RW(10枚) \1,599(や、安い。)
太陽誘電CD-R(10枚)  \1,490(毎度)
松尾ジンギスカン   \ 850(有楽町交通会館どさんこプラザにて)
経済とはこういうことだったのか会議
          \1,500(ベストセラー)


平成12年06月14日(水)

 悔やまれる一手と言う物がある。今日はまさにその感じ。今日、早々に自宅最寄り駅に着いたのだが、そこでの事。
 同期のI君とばったり駅で出会った。I君はそう言えば今自分が勤める会社を辞めて、既に同期ではないと言う事は聞いていた。
 自社にいる頃は、某通信大手のN社に常駐し、同じ境遇だなぁと思っていたのだが、外に出たままそこに雇われて会社を辞めたらしかった。
 それが偶然自分の住む町の駅で出会ったのだ。ばったりと駅で出会うと会話という会話も成り立たず、適当に世間話をして「じゃぁねぇ」と別れたが、今思うと食事でもしておけば良かった。てか、自分も用事がないから飲み会でもして違う会社の状況とかを聞きたかったんだが。
 かろうじて、確か昔にもらった名刺があって、明日そこあてに「今度飲もうよ」とでもメール入れておこうと思う。


平成12年06月11日(日)

 本日は朝起きて温泉。ふうは熱いお湯が嫌いで、温泉は好きじゃないが、朝に行ってさっぱりした。朝飯をたっぷり食べ、途中チーズ工場に寄り店内の試食品を食べまくる。ついでに待ちきれずに「牛タンスモーク」なんか買っちゃって。
 仙台ではsimaちゃん知人の地元のマホちゃん(なんかカタカナ書きするとゲームキャラクターのようだ)に案内してもらいながら、牛タン専門店「利休」へ。仙台は色々の発祥の地である。牛タン、回転寿司、冷やし中華、はぎのつき。今までは「喜助」しか行った事がなかったが、喜助と利休は対照的。肉の厚さが全然違う。利休は肉厚柔らか系。これはこれでとても美味い。思わず麦飯をお代わりし、ついでにビールなんかも飲んじゃったりして。
 仙台の牛タンはやっぱり美味しい。地元のマホちゃん曰く東京の牛タンチェーン店「新宿根岸」は知らないとのこと。仙台が本店じゃなかったんだ。。。(噂では仙台では「仙台根岸」という名前らしいが、やはり喜助系の肉薄な牛タンではあるが。)
 利休で満腹になってほぼ今回の目的を終了した。仙台ではお約束に青葉城跡に観光に行き、一路高速で東京へ。

久々に羽を伸ばした。。。。


平成12年06月10日(土)

 週末、宇都宮・蔵王・仙台へ行った。W氏とその一味(KOJIちゃん・KENちゃん・simaちゃん・ミホちゃん)と共に、最終目的地仙台(牛タンを食べる!)を目指し、まずは宇都宮の餃子へアタック。宇都宮は餃子発祥の地。日本一の餃子消費量。今まで行ったことがなかった超有名どころ「みんみん」へ。みんみんは安いのが特徴。昼時に行ったそこは、既に行列が。初めて食べたみんみんは・・・・ありゃりゃ・・・という感想。味に特徴がない。揚げ餃子は油がいただけない。やや硬い。焼き餃子も超普通。水餃子はかろうじて旨い部類。ちょいと残念。気を取り直していつものアーケード街の「喜楽」へ。無念にも喜楽の餃子は「焼き足りない」。中身はまぁあの味なんだけど、「あれ?水分多くない?」って感じだった。今回の餃子は75点。

 一気に宿泊目的の山形蔵王へ。夜中までまったりモードでうだうだ(飲んで)して布団に入ってもうだうだ恐怖話なんかしたりして。


平成12年06月09日(金)

 18円で約定した。18000円+手数料なり。さて、この株あがるのかな(笑)。
10年満期の貯金と思うか、宝くじか、はたまたパチンコですったと思うか。。


平成12年06月08日(木)

 初のホームトレード、買い注文失敗。16円の株、19円まで上昇。買い時逃す。
でも懲りずに18円で指し。さて、明日は如何に!


平成12年06月07日(水)

 野村ホームトレードサービスを使ってみたくて、某S社株の買い注文を出してみた。パチンコする位な値段の株。某S社、アンプでは譲らない有名なところだったのにね。指値15円(笑)で明日売買成立することを願って今日は寝る。


平成12年06月01日(木)

 ネタが尽きないので連日高校時代の同級生I氏と飲む。高校時代の同級生でつるんでいたのは、Y氏(銀行)・S氏(食品メーカ)・T氏(地方公務員)・I氏(電力系土木)の5名で、ふう(情報系)と揃うと誰一人同じ職種がいない。バラエティに富んだ同級生らだ。かつ全員がO型という極めて独自目的志向型でベクトルの揃わない連中である。
 ところで昨夜も飲んだI氏、記憶力がもの凄い。高校のクラスの名簿をあいうえお順で全員覚えていた。しかも今は無きオンボロ校舎の構成など、すらすらと覚えている。
 ふうは興味を持ってない事には極端に興味を示さないので、そんなどうでも良いことを覚えている人間を見るとやや感動する。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2000