--------------
ふうの週末日記 title

平成12年05月31日(水)

 北の国から高校の同級生I氏が出張でやって来た。出張とは言えセミナー受講らしくやや暇げ。夜飲む。I氏、土木関係の仕事でネタはつきない。


平成12年05月27日(土)

 有楽町のビルの屋上にビアガーデンがある。東京のビアガーデンには珍しく、いや初めて見たのだがなんと「ジンギスカン」の食べ放題がある。
 北海道では当たり前の飲み放題食べ放題のビール園だが、似たようなものが東京で味わえるとは。自分でビールをついでもらいに行く、自分でラム肉を取りに行くというのが面倒といえば面倒だが、ビルの屋上は風通しがいいため気持ちも良い。90分2900円と値段もお得。気に入った。


平成12年05月22日(月)

 今日は年休取得。ぶらぶらするつもりだったけど前々から興味があった『株』を買うためにN証券へ行ってみた。
 インターネットでのバーチャル取引は一年くらい前から遊びでやっていたけど、どうもリアリティが無い。もっと一喜一憂したい。一憂一憂じゃ困るが。
■2:11分、店舗へ。全くの初めてなので、とりあえず免許と印鑑のみ持参。今日はいわゆる証券会社の口座を開設するのみと思っていた。
 諸書類を書き順調に手続きが進む。
■2:50分、今日の取引は3:00まで。なんと今日実際の売買注文ができると言うこと。某A社の株を買いたいと決めていたので、今日買い注文をすることにした。
 現金などもちろん持ってきていないが、『デビットカード』で銀行口座から即刻引き落としが可能とのこと。超便利。引き落とした額は、N証券のMRF口座という所へ保管され、そこから売買の資金を出し入れするらしい。時間がないので余り詳しく聞かなかった。
とりあえず目当ての株価を調べてもらい、取得株数単位分の金額を引き落とす。銀行口座には一度の引き落とし限度額があるので、2度デビットカードの処理をする。
■2:56分、口座手続きが済み、「今日買われるならご注文しますよ」と窓口のお姉さん。『指値』『成行』といった金額指定があるものの、刻々動く株価の画面を見ながら金額指定の『指値』買い。絶妙な端末操作で注文が完了。目の前で売値が数百円変動している。
■2:58分、東証の『買い注文』額に自分の指定額が表示され、数十秒後200円程上回っていた『売り注文』が『買い注文』と同額になり、どうやら売買成立したらしい。

 こんなに緊迫した、せっぱ詰まったやりとりは、全て私がとろとろと午後から外出したからにほか有りません。朝から行けばもっとじっくり検討できたものと思われます。

 今回株を買った理由はいくつか有るのですが、だいたい以下のようなもんです。購入を検討されているかたは参考までに。
 ★100万単位の普通預金口座があったから
 ★金があるとろくなもんを買わないから、何かを買っておきたかったから
 ★毎日の生活に一喜一憂する材料が欲しかったから
 ★もしかしたら(80%位は期待してるんだけど)増えるかもしれないから
 ★今日も東証株価が続落しているから(笑)

 もちろんながら株は元本保証ではなく、3桁のお金がゼロになるかもしれません。でも私の場合は放っておいてもろくな物を買わないのでそれよりはいいかな。最悪ゼロになっても「しょうがないか〜」位の額と割り切ってます。

 あ、しまった。車買うつもりの金だった・・・・・。


平成12年05月21日(日)

 土曜日、怪しげな時間帯に一本の電話。ハウスダストのクリーニング専門サービスで本日特別サービスで1000円でデモンストレーション中とのこと。
 いつもなら間違いなく即刻切る電話なんだけど、実は今年は花粉症がひどく、ハウスダストの可能性も疑っていたので興味があった。で、珍しくデモンストレーションクリーニングに来てもらうことに。
 来たサービスマンはいかにも主婦受けの良さそうな気のよい男性。課長さん級かな。話も上手く埃が効果的に映るようなアピールも十分。もっとも部屋も十分に汚い。布団3枚、絨毯、壁、その他テレビやらパソコン周りやらの埃を、まぁものの見事に専門クリーナーで落としてくれた。
 1時間の予定が3時間程度、みっちり掃除しつつ、「月間サービス」の紹介を受けつつ「クリーナー」の販売紹介を受けつつ・・・。
 いつもならこういった販売手口を詳細にここに記載したいところだが、本当に色々と掃除してくれたのと、これがまた掃除機の性能かサービスマンの腕か、嘘のように空気中の埃が無くなったので、1000円という料金にやや恐縮モード。きっとこういう家に10回行って2〜3件の契約が有れば十分なんだろうな。
 いわゆる高性能掃除機+空気清浄機+布団乾燥機付きのマシーンで、まぁ全てを足したような額なんだけど、子供が居る家庭とかなら買うんじゃないかなぁ。そのぐらい掛け値無しで空気と布団が綺麗になったし。感動するぐらい布団からはミクロのゴミが集められていた!

 学んだこと・・・「掃除機はかけないでね。信じられないぐらい埃を吐き出しているから。byサービスマン」
 そう言えば排気ゼロの掃除機がバカ売れだとか。


平成12年05月14日(日)

 週末、山へ。西部劇を試しに観てみてすっかりはまる。アメリカの映画は西部劇に如何に影響を受けているか分かった気がする。「接続」「ブレアウィッチプロジェクト」借りるがまだ観ていない。両作とも楽しみ。


平成12年05月10日(水)

 数日前からi-modeにH系と不幸のメール系の変なメールが同じ発信元から2通送られてきた。PCに送られる分には受信即ゴミ箱行きなので苦にならないが、i-modeは受信にもパケット代がかかる。DoCoMoの陰謀だろうか。幸いにも相手方は携帯からの発信なので番号が割れている→090−8032−83XX。
 当然アドレス帳には登録されていない人物からである。折り返し文句の電話をかけるのも金の無駄なので、ここは一つ楽しもう。
 さて、どうやって制裁を加えてやろうか。
【案1 すぱむぅしてみる?】
@相手の身元を割る
A100通のメールを匿名で送ってやる
B10日続ける

【案2 悪気はないけどメーリングリストに登録してあげる?】
@超人気メーリングリストに無料で登録してあげる

いずれにしても、私の携帯に3通目の変なメールを送ってきたらどっちか実行してしまうので、知人の方ならせめて署名(シグニチャー)を付けて下さい。


平成12年05月08日(月)

 長いこと続いた花粉症がようやく治った。しかし気が付くと最近全く「匂い」と「味」がしない。味覚障害、嗅覚障害だ。ずっと鼻づまりだったので、気が付かなかったけどここ数日の感覚障害でようやく気が付いた。
 食べ物の味って、本当に重要重要。早く治らないだろうか。


平成12年05月07日(日)

 またビデオ三昧を目指して朝一番でレンタルビデオ屋に行くが、結局目的のビデオは貸し出し中だった。GW中はダメだな。
 あ、GWが終わっちゃった(笑)。


平成12年05月06日(土)

 某所に昼間でお邪魔中。胃が変。二日酔い。
 夜、高校時代の友人Y氏と久々に飲む。飲むのは久々じゃないんだけど、Y氏と飲むのは数カ月ぶり。元銀行員のY氏は現在信託銀行の人。貯蓄投資情報は奴に相談すべしと思った。やっぱ自分の業界以外の友達と飲むのは刺激があって面白いね。ついでにメールアドレス変更のお知らせが来ていた同じ高校時代の知人へ写真付きのメールを送る。


平成12年05月05日(金)

 会社関係で某所におじゃまして昼から夜までお酒。


平成12年05月04日(木)

 GW二日目。朝レンタルビデオに行き、そのまま終日ビデオ。夜中返却。さすがにビデオ鑑賞がおざなりになってくる。GW中は貸し出し中が多くてなかなか希望の映画が残っていない事も一因。


平成12年05月03日(水)

 GW初日。今年は映画三昧と決める。朝からビールとつまみ、それとレンタルビデオを借りこみ一日中ビデオ鑑賞。全て当日返却なので夜中の2時にチャリで返却に行く。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2000