--------------
ふうの週末日記 title

平成12年04月30日(日)

 かなりダメな生活。朝起きて、貯まっていた映画を観る。朝の9時からビールとポップコーン。気合いを入れて映画を観るときの欠かせないアイテム。午前中のうちにかなりできあがって、既にビールもなく、正午からタカラ焼酎「純Legend」に。ウーロン茶とレモンと氷があるので、今日は何とかなるだろう。
 GWといって、僕に特別なスケジュールがあるわけでも無し、明日は通常勤務。要するに僕にとって今日は単なるいつもの日曜日と変わらないのだけど、午前中から焼酎を飲んでることは極めて珍しい。あはは。なんか開放的。
 そんなこんなでリラックスしながら新旧含めた映画(あー、ビデオね)を観た。結構な一日で。


平成12年04月29日(土)

 世間では黄金週間突入の日らしい。今年は久しぶりに何処も行く予定を立てていないふうは、このGWを部屋の掃除と映画三昧な日々に費やすことに決定。
 目標映画(まぁビデオだけど)20本。
 掃除は既に今日実施。かなり汚い部屋だったことが判明。掃除は汚れている所をたまにするのが快感だ・・・と一人で日頃のずぼらな生活を認める。
 部屋は綺麗に越したことがない。


平成12年04月24日(月)

 日曜日、北国在住のO女史が東京に来たので、八景島シーパラダイスに行った。日本最大級の体験型アクアミュージアムというふれこみだが、確かになかなか楽しめる。エスカレーターが水槽の中をくぐり抜けるシーンは圧巻。
 横浜ついでにオフコース好きの聖地(?)、港の見える丘公園をぶらぶらし、中華街を歩き回り、新橋辺りで朝まで飲んで歌っていた。
 O女史、今日飛行機無事乗れたかな?


平成12年04月17日(月)

 遅ればせながら先週の土曜日、知人宅でプレステ2を初体験。
リッジレーサー5と、スクウェアのなんちゃらレーシングゲーム。。

画面は綺麗、音も良い。
が、飽きてしまう。

私はゲームは好きなのだけど、どうもこう・・・プレステ2に昔のような情熱が沸いてこない。
ゲーム自体、色々出て来てからが本番なのは分かっているけど、プレステが流行りだした頃から何かがもの足りなく感じている。
ファミコンすらあんなに楽しんでやっていたのは、子供だったからか?
リアルな景色の中をリアルな音で動くバーチャルな空間でのゲームが、ちゃちなキャラクタがペラペラ動きスカスカした音で楽しむのとは決定的に違うのは、想像力で補う必要が無いと言うことかな。

トランプや麻雀が面白いのは、完璧に構築されたゲーム性の為せる結果で、リアルでも何でもない。
想像力が必要のない与えられる環境だけでのゲームは、トリックにしか過ぎない。トリックが過ぎると、想像力ではなく防御本能が稼働しだして楽しむどころではない。

無論、リアルな画像、リアルな音、リアルな操作感覚で、極度にとぎすまされたゲーム性のあるゲームが出現した場合、私はあっさり主張を覆しているとおもうが(笑)。


平成12年04月15日(土)

 今年の花粉症はまだ治らない。長い・・・・辛い・・・・・。


平成12年04月14日(金)

 今週は。。。忙しかった。。。。。ようやく週末だ。。。。。。
ところで、きんさんぎんさんのぎんさんは、4月からの介護保健法で要介護5の重い症状とのこと。でもそんなニュースより、それを申請したのが五女(76)だったとサラッと新聞に書いてあった。君は大丈夫か・・・と邪推をしてしまう。 寝る。


平成12年04月11日(火)

 ただいま深夜。会社帰りの遅い電車の中でのこと。紫色のスーツを着た推定25歳の男性会社員が、紫色のワイシャツに紫色のネクタイをしめ、紫色のゲームボーイカラーで熱心に遊んでた。
 やや怖かった。


平成12年04月08日(土)

 今週は4連続飲み会。歓送迎会の時期なのだ。毎日胃が気持ち悪い。


平成12年04月03日(月)

 小渕首相が2日未明倒れた。今日の発表では脳梗塞とのこと。無茶苦茶な政治だったが、倒れられるとかわいそう。22時間発表が控えられた事を中傷するが、今更変わる政治体質ではないからむしろ当日中に発表された事が最大の譲歩点だったのだろうか。空白の22時間と、臨時総理就任の依頼を小渕首相本人から聞き、青木官房長官が臨時代理を受ける次の日9時までの13時間は、日本に最高責任者がいなかった。いなくても動くからなかなかすごい国だと思いつつ、有珠山問題などがある真っ最中の権限空白は、今後波紋を呼びそう。
 沖縄サミットには強烈に入れ込んでいたので、それを前にした有珠山噴火、連立与党分裂の話等、集中的に決断が求められる状況が続いたのだろう。
 ところで、今日は朝からデスクワークだったので、フレーム分けをした「朝日」「読売」「毎日」の3紙を表示させ、5分ごとに更新させ続けていた。有珠山噴火ではSTVの映像を2分毎に表示させていたが、どの新聞も似たような状況しか伝えていないのは、報道規制か本当に情報が隠蔽されているのだろうか?と邪推した。

 話は変わるが通勤路の桜が満開。ここ数日暖かかったからだろうか。会社近辺はまだまだ。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2000