--------------
ふうの週末日記 title

平成12年02月26日(土)

 映画三昧な週末。しかもついつい観そびれていた旧作ばかり。TAXI、ユーガットメール、トゥルーマンショー。後者2作はなかなか面白い。TAXIはかなり意外な内容だった。


平成12年02月23日(水)

【朝日新聞2000/02/23より抜粋】
 オムロンがネコ型ロボットの鳴き声募集、11月発売へ

 ネコ型ロボットの鳴き声をインターネットで募集します― ―。オムロンは11月、ネコ型のペットロボットを10万円前 後で発売する。体に7つのセンサーをつけ、なでたり抱いた りすると、鳴いたりしっぽを振ったりする。ネコを飼っている 人から鳴き声を募集してロボットの声に生かす予定。1人 暮らしのお年寄りらの心をいやすペットにしたいとしてい る。  体長約30センチ、重さ約1.5キロ。センサーは頭やあ ご、背中などに入れ、人が触るのを感じるほか、顔にマイク を内蔵し、音声を認識する。飼い主がなでたり、呼びかけ たりすると、14パターンで動作し、心地よさや怒りを足やま ぶたの動きや鳴き声などで表現する。  オムロンは血圧計などの健康機器を販売しており、ネコ 型ロボットも健康ビジネスの一環。鳴き声の募集のホーム ページはhttp://www.petrobo.comまで。 (22:32)
----以上抜粋

で、何が言いたいかというと、実は以前掲示板こんなネタ↓があった。
次世代AIVOは猫だ!と言っていたのです。

【28】次世代AIVO(アイボ)
2000/2/3(木)13:04 - ふう (男)
今日雑談してて思いついたんですが、SONYの次世代アイボって、ネコ型ロボットだと思いません?
しかも発売は21世紀で、藤子プロと完全タイアップで、キャッチフレーズは「100年後のドラえもん」。
大山のぶ代の音声パターンを装備し、ファービーのごとくしゃべる。
・・・あとは4次元ポケットか。
 せっかくネコ型ロボット作るなら、オムロンももっと洒落が利いたネタが良いのに、これじゃただのセンサー付きロボットじゃんね。独自プログラムを組んでサッカーさせる様なAIVO程インパクトはない。
 声は募集するまでもなく、大山のぶ代の声紋パターンを搭載するしかないだろう!さらに藤子プロと完全タイアップする事を忘れてる!ドラえもんと相場は決まってる!


平成12年02月22日(火)

 某ライフスペース代表グルこと高橋容疑者が逮捕された。久々に「定説なんです」な方々がTVに出ていた。楽しい。
 「現在はことごとく定説ではあり得ないことが起こっています。」と宣う。いや〜楽しい。起こり得ることを説いたこと=定説であるが、どうも本末転倒で楽しすぎる意見だ。

 奇しくもいわゆる”ミイラ事件”でのもう一方の雄江古田塾な方も逮捕される。警察も口裏併せて東西競演した模様。こちらは名言がないからあまり注目されないが、地元ではきっと有名なんだろうな。


平成12年02月19日(土)

 昨夜終電を2駅ほど寝過ごした。タクシーで家に帰る途中、物々しいパトカー+4人の警官にタクシーが止められた。「事件!」と期待したが、したたかに酔っていたふうは、運転手さんに「運転手さん、殺人でも犯したの?」と聞いたが、ガハハと笑われてしまった。
 「一方通行違反ですよ!」と警官に取り囲まれる。怒る運転手、「わしは28年ここで走ってるが、あの標識はその先の路からだ!こんなのは初めてだ!」「そんなことはない(警官)」「見てこいっていうんだ(運)、ねぇお客さん、あれはあの先の道からですよね!」・・・・「(んなことは知らん・・と思いつつ)そうですよ〜」と答える。
 結局警官は大した謝りもせず、タクシーは5分後に出発した。

 「お客さん、あれは新人に教えてるんですよ。きっと」と運転手。

悪く思ったのか、運転手さん、最後にお釣りの80円負けてくれた。


平成12年02月16日(水)

 ★第二回活動結果

  1. パルックボール導入 / 効果:色合いが良くなる
 大したことじゃないんだけど、ふうの部屋のロフト部分には、いわゆる60W白熱灯が着いている。部屋はもちろん蛍光灯なんだけど、どうもパソコンがおいてあるところで、白熱灯の色はモニターのバランスと悪く、蛍光灯にしたかったのである。
 パルックボールは白熱灯の形の蛍光灯で、60Wだから通常の蛍光灯よりはやや暗いが、自然な色合いになる。
 やや改善。


平成12年02月13日(日)

 二日酔いである。特に頭が痛いとかではないが、基礎体温が高い。100%の体調ではない。

 発足】
 突然であるが改善なのである。改善と言うからには今=悪いのである。ふうの住まいは、日本国内でも最重要な軍事拠点を抱える街にあり、帝都の防御ラインとしては最適な立地条件である。当然週末にはふうの住居上空を輸送ヘリや演習機が飛び、緊張感のある街である。

 が、生活にはなんら影響がない。ふうの部屋(このホームページではない)はそんな街の立地条件において、合理的に作られた建物であり、実に機能的な部屋であるが、人並みに居住するためにはいくつかの課題がある。最大の課題は収納スペース。さらには洗濯後の乾燥エリアが無い。実に割り切りの良い、だめな部屋である。

 こんな中で、どうせ平日23時以降しか居ない部屋であるが、人並み程度の住環境に変更することを目的として色々活動してみた。人並みではないふうが人並み程度ごときに合わせる必要は無いが(笑)、やはり不便なので合わせることとしよう。

 まず、洗濯物を今までの部屋内乾燥方式から、外に出した。気が付いたのであるが、ふうはこの居心地の悪い建物のなかで、かなり古株に入る。そのためでかい顔して共用の場所にでも洗濯物干し用の竿やらを準備すればよいのである。竿は重いから買うのが面倒でひも式にしたが、天気のいい週末にはこれで外で洗濯物を干せるだろう。雨のシーズンになったら又考えるとするが、こんな事は早くすれば良かったのである。

 さて、部屋から洗濯物がなくなったため、視界がだいぶ良くなった。週末に乾燥してしまうならば、日常の衣類はしまっておく必要がある。しまっておくならしまう物が必要であるが、収納スペースはゼロである。そこで先月、機能的な収納をめざし、試験的に導入したキャスター付き塩ビプラスチック製の箱を追加で購入。今度からはちゃんと乾燥した後は収納することにしよう。面倒そうだが。
 さて、洗濯物を収容するエリアも確保し、部屋はややすっきりした。相変わらずスーツは通称突っ張り棒に雑然と掛けてあるが、これはこれで良しとする。

 ついでと言っては何だが、今日i-modeの携帯を買ってきた。正確には買ったんじゃなくて本体が無料だったので契約手数料のみ支払っただけである。携帯ショップはこの軍事拠点の街にも何点かかるが、無料でi-modeを配っている店は1件しかなかった。キャンペーン期間中だった・・・ラッキーである。
 本当は、会社からの支給携帯がi-modeになるという噂を楽しみにしていたのだが、残念ながらF208という中途半端な機種だった。あまりにも残念なので、しょうがないからふうは初めて自分で携帯を買うことを決めたのであった。携帯を持つことに必然性を感じず、ずーっと個人で持つのを避けていたんだが、まぁこれもの活動の一環である。
 次は何を改善しようか。


★第一回活動結果

  1. 洗濯物を外に干す / 効果:20ミクロン以下の雑菌排除
  2. 乾いた洗濯物を収納するスペース / 効果:視覚的精神衛生向上効果
  3. i-mode導入 / 効果:情報化武装


平成12年02月12日(土)

 二日酔いである。本日ははちょいと離れたところで結婚式があり、昨夜から最寄りな知人と飲み、そのままさらに最寄りの知人宅へ宿泊。

 さて、いとこの結婚式に出た。いとこといってもいとこの子供で同い年な親戚が正確なところ。そんな事はどうでも良いとして、久々に会う親戚や海外から駆けつけた親戚等と会うと、ふと田舎に帰った気がする。
 式自体はまぁ社内結婚と言うこともあって会社色がとても強い物であった。親族としては何となく肩身が狭い物であるが、式の後は親戚との飲み会と相場は決まっているので、それを楽しみに耐える。
 当夜は花嫁を送り出した父や、初めて会う親戚などと夜中まで飲み、田舎から叔父叔母が持ってきたものを土産を食べすっかり都会の生活にリフレッシュである。


平成12年02月08日(火)

 仙台出張。朝5時30分起床10時からの打ち合わせに参加。ふと、「通勤距離かも」といらぬ考えが沸いてくる。
 仙台は気候も東京と変わらず街が整地されている分新鮮に感じる。札幌に近い。

 でもさすがに夜帰ってきてから会社に行ったので、疲れた。


平成12年02月05日(土)

 今週は良く飲みに行ってしまった。火曜日-->朝4時半帰宅、水曜日-->朝3時半帰宅、金-->朝6時半帰宅しかもカラオケ27曲連続熱唱。
 は・・・ぁ・・・。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2000