--------------
ふうの週末日記 title

平成12年01月31日(月)

 先週末新潟県で9年ぶりに行方不明の少女が発見された。事件自体が信じがたい内容だが、一番最初に浮かんだのは「北朝鮮拉致説」だ。
 恐らく場所柄最初に疑われたのは北朝鮮ではなかっただろうか。下校途中の突然の失踪。散々の捜索にも関わらず発見されない。誰も口に出さずにいただろうが、周りの住民は「あれは拉致されたに違いない」と思っていたのではなかろうか。うっかり政府見解の拉致リストに入っていようものならあら大変。
 それにしても9年間も一室で過ごさせるとは尋常ではない。事件の真相が明らかになるにつれ、あまりに想像に難い監禁劇に、女性が今後ちゃんと生きていってほしいと思ってやまない。


平成12年01月27日(木)

 今日は寝坊した。2連徹だからしょうがないね・・・と言われる。しょうがないが寝坊は寝坊。某仕事、今日〆切。どたばたした末、ようやく間に合う。脱力感2。疲れた。


平成12年01月26日(水)

 今日も会社で徹夜した。と思ったら4時に帰ってきた。寝たら5時30分。2連徹は久々・・・・。脱力感のみ。

 しかも晩飯の時に、ニラレバ炒め定食を食べたが、食器を下げるときに皿をひっくり返されて汁がスーツに・・・。痛すぎる。


平成12年01月25日(火)

 今日会社で徹夜した。


平成12年01月23日(日)

 昨日W氏の引っ越しを手伝った。数週間に分けてぼちぼち荷物を運び出して、いよいよすべての荷物を運び出した。手伝いお礼としてW氏「ラーメン博物館」に連れていってくれる。ラー博は初めてである。入場に金がかかるなんて、ナンセンスだと思うが、ラーメン屋だけではなく昭和33年の風情を再現しているところも見所となっているので、まぁお客は入るんだろうね。
 季節限定ものの徳島ラーメンなるものを食べた。店名は・・・忘れた。徳島だけあってあっち方面の味に似ている。特に和歌山ラーメンに近い?との印象をうける。甘めの醤油ラーメン。なかなか。

 夜、退屈なので久々にレンタルビデオへ。「グッドナイトムーン」「エネミーオブアメリカ」「セブンイヤーズインチベット」「シンレッドライン」を借りる。しかも当日で。当日返却なので、10時までに返却するとよいのである。

 目が覚めると10時5分。あわてて返却したが、ちょうど倍の料金がかかってしまった。


平成12年01月22日(土)

 秀丸マクロをコツコツ作りだめる。htmlで、文字色にグラデーションをかける機能を作る。こんな感じ→0123456789abcdefghijklmnopqrstuvwxyz

 とりあえず、β版はできた。多少バグの存在はあるものの、個人用なので妥協する。


平成12年01月16日(日)

 今日も引き続きW氏引っ越し手伝い。というか車に乗っかってうだうだだべって、ついでに重めのTVを運ぶのを手伝う程度。
 W氏新居はK県Y市で、某S県とは雰囲気が違いアップダウンが多い。そういえば昔寸出たK県K市も似たような雰囲気だった。

 手っ取り早く荷物を運び込み、帰路中に向かし通った登戸の「九州一番」へ数年ぶりにいく。このごろはトンコツの味から少し離れたラーメンばかり食べていたので久しぶりに食べたそれは「んまい」であった。

 帰宅後、引っ越しに感化された私は、細々した部屋の整理をするが、長年使った一人で使ってもラブソファーなるふにゃふにゃソファーを処分した。細分解して東京都指定ゴミ袋×3にまとめ、燃えるゴミに出してみよう。
 ついでに本移動1週間に控えたW氏の部屋でも、扱いに窮していた一人でもラブソファーを処分する事になったので手伝う。同じ様な大きさにもかかわらず、こちらは東京都指定ゴミ袋×4となった。


平成12年01月15日(土)

 W氏引っ越し。W氏は会社の同期で、入社来6年の付き合い。入社時の寮で半年、その後ワンルーム寮の同じ棟で2年、仕事が忙しい時期に急に廃寮になってあわてて探した現アパートで3年半。
 似たような趣向なので、まぁよく連んでる相手である。

 引っ越しは慣れたもので、いつものごとく朝から車で荷物の搬出・搬入作業を進める。。予定であったが、約束した時間には爆睡して搬出は全く手伝えなかった。なぜ爆睡か・・・それは昨日帰ってきたのが朝6時だったからである。出発予定の10時までに5、6回電話があったらしいが、出ない&出ても寝ぼけて全く会話を覚えていなかった。仕方なく単独出発したW氏だが、出発数分後に私がようやく起きたため、一度戻ってもらった。

 役にたってない。


平成12年01月12日(水)

 初雪が降った。


平成12年01月11日(火)

 昨日休日を良いことに作っていたおでんを今日食す。なかなかいい味。ご機嫌でビールガンガン飲んでいたら今一人で酔っぱらってる。
 大学の時に350ml缶24本という記録(記憶か?)があるが、今日は10本3.5lなり。正月太りを是正しようとしている昨今、まずいねこれは。
 でも、おでん食べてもなぜか腹が減っている。


平成12年01月10日(月)

 ANAの今年のCMはなんか変だ。西武松阪投手を起用して有名なあのCM。「ANA!は若い。ハンバーガー計画」とか何とかがキャッチフレーズだけど、ちっともキャッチされない。
 まずもってハンバーガー計画の意味が分からない。で、ついでに若けりゃどうなのかちっとも分からない。さらには松阪が出てる意味がよく分からない。松阪起用に当たっては球団が数社に絞ったと報道されてたけど、松阪起用が決まってから考えたCMなのかな?またANAのCMをやった後にMACのCMなんかが流れたりして、つながってるんだかつながってないんだかちっとも不明だ。

 JR東日本のスキーは新幹線での第2バージョンのCMが流れ始めた。スキーに行く途中、渋滞でトイレを我慢して病院にかつぎ込まれるってCM。最初の車が崖から落ちて爆発してしまうCMよりはインパクトがないが、つなぎとしてはまぁいいかって感じ。是非スキーシーズンが終わるあたりに、同じキャスティングで完結編を作ってほしいもんだ。


平成12年01月08日(土)

 ハッピーマンデー法による流動的3連休の初日。今日は朝から掃除。年明け早々掃除とはこれ如何に・・・年末大掃除をしなかったからである。半年以上同じ場所(しかも床の上)に起きっぱなしの本、3年以上読んでない本の処分、使っていないPC機器の片づけ等、掃除をしている事は偉いが今まで掃除をしてないことがすごい。


平成12年01月04日(火)

 帰郷を終え帰京。埼玉なので帰玉。ちょいとへん。
 帰ってきて早々、年末にやらなかった大掃除を少しだけやる。余りきれいにならなかった。ついでに自炊派としては重要な買い出し。に行こうと思ったが、愛車であるチャリの鍵を紛失していることに気がつく。正月早々ついてないとぼやきつつ、部屋中探し回る。最後にチャリの鍵を使ったときのことを思い出しつつ、年末年始をだらだらと過ごした頭がそんなことを思い出せるわけもなく、結局うろうろと探し回る。

 鍵は、洗濯機の中にあった。奇跡の発見である。


平成12年01月02日(日)

 今朝も朝から半分寝ていて半分おきている極楽な生活。が、朝っぱらリブでやっていたゲームソフトのファイルを間違って消去してしまった。せっかくやりかけだったのに。仕方が無いので別なゲームをやり始める。


2000年01月01日(土)

 あけましておめでとう。
 新ミレニアムの幕開け。キリスト復活の年らしい。2000年問題は今のところ全く持って何も起こらない。TVも異様につまらない。
 リブレット持ち歩いて良かった。ゲームマシンと化してるが。

 夜、暇を持て余したため家族揃って近所のパチンコ店に偵察をかねて出陣。結果は自分だけ負け。母親にいたっては確変が入りドカドカと出していた。ガビン。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 2000