--------------
ふうの週末日記 title

1999年12月31日(金)

 千年紀の終わりである。2000年問題イブの日でもある。でも朝から食って寝て食って寝てと相変わらずの大晦日だったりする。
 


平成11年12月30日(木)

 先日より帰省中。今回もリブ&デジカメをとりあえず準備し、帰省した。北方面はなかなか暖冬で平年より暖かい。とはいっても外で寝たりしたら死ねる寒さだけど。
 今回のリブはホームページ更新用&デジカメ画像バックアップ&ゲーム&メールが種名使い道。とはいえ寝ておきて寝るだけのまったりした年末においては、ゲームの時間が一番長い。


平成11年12月23日(木)

 年末&忘年会&クリスマス&年賀状云々、なかなか忙しい季節。そんな中昨日の夜から朝までチャットしていたら、今日は一日肩こりがひどい。


平成11年12月14日(火)

 土曜日のこと。
 一本の電話。NTT-C社から。「最近テレほーだいをご利用で、市内通話割引サービス(日本テレコムとかね)をご利用のお客様から苦情が出ている。テレほーだいに設定した番号にも関わらず、LCR機能の電話機が勝手にやすいと判断して日本テレコムの回線を利用してしまう。そうすると、テレほーだいに設定していても、0088とかけてしまう・・・今なら数分でこの自動設定を解除できますが、よろしいでしょうか?」
 まぁ主旨はこんなことだったと思う。
この電話、何か変。まず質問したのは、「なぜNTT東日本と契約してるのに、NTT-C社が問い合わせしているのか?」
 回答はよくわからなかった「分社に伴って、まだ顧客データの引継などがしっかり行われていないため」・・・うーん。多分そうなのかもしれないが、お客は知ったことではない。

 次。「そもそも0088とダイアルするのが面倒だからLCR機能付きの電話機を使ってるのに、今更手動に設定されても困る」「それはそうですね。特にテレほーだいと言っても、1800円コースでは余り起こらない様ですので、ご不便でなければあまりメリットはありません」
 次。「あれ?よく考えたら通常は電話の前にモデムが中継していて、電話機のLCR機能がモデムで発信するダイアル番号に影響を与えることなんて無いんではないですか?」・・・「あまり詳しいことは、私にはわかりかねます」

 NTT-C社、さては日本テレコム対応のLCR機能を無効にして、少しでもNTT回線を利用させる手だな!・・・・・と誤解を生んでしまってもしょうがないアプローチなのでした。


平成11年12月11日(土)

 買い物に出かけるために玄関のドアを開けたところ、なにやら異物が廊下にあった。なんと「コウモリ」の死骸。コウモリみるのは初めて!って、そんなことよりよほど田舎なのか!家は!恐るべし埼玉!


平成11年12月08日(水)

 特にめぼしいことはないけど、某「華の花(ラーメンやだそりゃ)」もとい「○のハナ」教団、今日はマスコミに施設公開をしたらしい。「最高ですか〜」というのは相変わらず、3日間はやった「定説」は新しく「天声」に置き換えられた。
 荘厳な施設もまぁ良いとしよう。「最高です」と歩き回る信者もまぁ信じてるなら良いとしよう。知ったこっちゃ無い。納得行かないのは教祖様の家。月200万の豪邸だとさ。なんて潤沢な資金力だ。うらやましいぞコラ。だいたい宗教法人の宗教にかかる費用が非課税というのがむかつく。
 昭和に入ってからの新興宗教団体なんてありがたみも何にもありゃしないんだから税金とれよ。あ。公明党がいるからだめか。

 税金で思い出した。たばこ1本×2円の増税案があるらしい。亀井センセイ〜JRの赤字埋めるのにたばこの税金多く払ってやったのに、なんでまたそう簡単にたばこに税金かけるかなぁ。あんたたばこ吸わないからだろ。いや吸っても増税なんて関係ないくらい給料もらってるからだろ。一箱40円の増税!絶対もう票入れてやらない。


平成11年12月05日(日)

 JR東日本のCM、結構ぶっとびかも。
流れはこんな感じ。
雪の中、車が立ち往生。スキーに車で来た2人が、車から降りてタイヤにチェーンをつける。
A「まだっすかぁ〜。やっぱ新幹線じゃないすか?まずいっすよ〜。だんだん込んじゃいますよ〜」
B、車のタイヤにチェーンをつける姿。
・・・車に手をかけて体重をかけたとたん、車がグラっと揺れ崖のそこに落下する。安っぽい特撮のように、爆発。 A「やっぱ新幹線だったんじゃないっすか。」
・・・新幹線のアップ

 といった感じ。最近のJR東日本は、温泉新幹線のCMといいスキーシーズンのCMといい吹っ切れてる。新幹線の利用客は多分横這いで、利用者増をねらうのは本音だろうが、イメージ広告ですらないあたりが印象に残る。


12月 2日(木)

 このごろダイレクトメールがやたらと届く。ダイレクトメールといっても、郵送ではなく電子メール。たいていは、「突然のメール失礼します。必要のない方はすみません。」と断りがある。
 メーラーの機能を使って、「突然」かつ「失礼」かつ「必要」が含まれているメールは削除する設定にして、読みもせずゴミ箱へ行く。が、なんだか悔しい。何でもらう方がこんなことをしなければいけないのか!ついでに送られてきたダイレクトメールには、「E-mailアドレス紹介:10万件1万円で!」というもの。売る方に取っちゃ適当にWebからロボットで持ってきたアドレスを持ってきているに違いない。仕組みさえ作れば、あとは適当に売るだけだ。ロボットだから、別に金がかかるわけでもないし。
 こんな奴らのくだらない商売の10万分の1のネタになってると思うことが、むかついた。


12月 1日(水)

 某「法のハナ」教団への強制捜査。TVに映る信者は、一様に笑みを浮かべ「ハンニャーハーラー」と言ってみたり、「最高ですか〜」「最高で〜す」と言ってみたり。
 某ライ○スペースとは違った面白さがあるね。
なんかねぇ、某ライフと比較すると、少し知的な印象なんだけど、クラスとか会社の同僚にいる変な奴系のノリなんだよね。あの華の人々って。
 お友達にはなりたくないので、僕には関係ないからいいや。




        君が最高なら僕はそれでいい。






 それはそうと、日本のバレー、どうも男子は悲壮感が漂っていてつまらない。一時期なりを潜めていた「スポ根」系の香りがプンプンする。
 なんかもっと人ごとみたいにさ「負けたんだけど惜しかった」とかケラケラ笑ってる方が、みている方が救われる。
 いつぞやのワールドカップサッカーの城みたいなもんかな。あれは外人に向かってヘラヘラ笑っていたので反感買ったけど、ヘラヘラじゃなくて、ケラケラ笑って明るくいこうよ。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 1999