--------------
ふうの週末日記 title

11月23日(火)
 昨日埼玉で自衛隊機が墜落し、埼玉+東京で大規模停電が起こった。
たった4本の送電線が切断されて、首都機能はパニックだ。
マスコミはこぞって大停電という恐ろしさを報道し、ついでに2000年問題は大丈夫か!?と警鐘を鳴らす。

 首都機能って止まるとそんなに恐ろしいものかなぁ。電気、水道、電車、信号、云々かんぬん・・・そりゃ止まったら不便になるし、それがきっかけで事故など起きてしまうかもしれないけど、みんな余計なことをせずに、じっと家にいたら安全なんじゃない?
 もっとも、空から飛行機が落ちてきたら、そりゃ逃げようがないからあきらめるけど。・・・・とじっと1日重家にいながらNEWSをみた1日であった。


11月18日(木)
 ライ○スペース高橋代表が、また面白いことを言っていた。「世界の定説」。あまりに面白いので、どうやったらこの方々が一般世間様に受け入れることが出来るのか記者会見を見ながら考える。
 オ○ム真理教信徒vsライ○スペース。これはどうだろう。オ○ム真理教の発言もアホだが、ライ○スペースよりはよっぽど論理展開が上手かったと記憶する。いかんせんライ○スペースの方々は頭が悪そうな発言ばかり。「あぁ、洗脳って恐ろしいね」きっとvsしたら案外オ○ム真理教が目覚めるんじゃないだろうか。
定説によると・・・今年の流行語だな、こりゃ。


11月17日(水)
 立ち食いそばを食べた。そこでのこと。
客(おじさん)「いやぁ、ここのそばは変わってるねぇ」
店員(おばさん)「そ、そうですか?」
客(おじさん)「変わった月見そばだ」
店員(おばさん)「月見?」
客(おじさん)「卵が入ってないんだねぇ」
店員(おばさん)「ええ、それはたぬきです」
客(おじさん)「変わった月見だねぇ。僕は月見を頼んだよ。」
店員(おばさん)「あら、申し訳有りません」
客(おじさん)「最近はあっさりしたのが好きな客もいて、こういうそばかと思ったよ」
店員(おばさん)「相済みません」
客(おじさん)「僕はそういう細かいことは気にしないんだけど」
店員(おばさん)「本当にすみません。たぬきはサービスしますので、卵をどうぞ。汁もいかがですか。」
客(おじさん)「いやぁ、僕はそういう細かいことは気にしないのだけど、最近はね、いろんな客がいるだろうから」
店員(おばさん)「申し訳有りませんでした。」
客(おじさん)「月見に卵を入れない所もあるんだなぁと思った。」
店員(おばさん)「注文を取り違えてしまいました。すみません。」
客(おじさん)「変わったそばだなぁと思ったんだけどね。余り細かいことは気にしないから。僕は」

・・・世の中にはめんどくさい人がいて、幸いにも自分の上司や親戚や肉親でなかったこのめんどくさいおじさんを、冷ややかな目で私は見つめるのでした。

 おじさん、あんた会社でもそんな感じで部下に接してるだろ。。。せいぜい嫌われないように、、、がんばんな。。。。心の中でそうつぶやいた。私はちなみにタヌキそば。


11月15日(月)
 ライ○スペース云々がミイラ化した信者云々でホテル云々身内は「父は生きている」とかなんとか、ライ○スペースの女性は「検死をすると大変なことになる」と警察に詰め寄る。

 新手の宗教団体信者は、いつも我ら一般人からは嗤いがこみ上げるぐらい滑稽な洗脳に懸かってる。オ○ム教団はそれすら通り越して社会的犯罪集団と成ってしまってた。嗤い事じゃない。

 が、信者が洗脳されて痛い目に遭うなら、勝手にすればという感じ。身内がそうなったら身内を帰せと言う前に、そんなになっちゃった身内を恥じるなぁ。
 いやぁ、へんな宗教に関係した親族がいなくてホント幸せです。


11月14日(日)
 秋葉へ行った。いや巷ではアキバではなくバハラと呼ぶらしい。新手だ。
Panasonic のpronote用外付けFDDを探すが、中古市場には出ていなかった。Let's note用のFDDが使える確認をメーカからいただいてるので、そのうち出てくる?と期待。
 そういえばLet's noteの外付けFDDはThink Padと同型らしいという噂を入手。BIOSもIBMだったし、もしかしたらPronote用=Let's note用=Think Pad用と、選択肢のパイが広がったかも。周りの所有者に貸して貰って確認しよう。いつか。


11月 3日(水)
 朝から活動的にFDを買いに行った。FDを買うなんて何年ぶりだろう。4年か5年だろう。FDはCF-11のシステムバックアップ用である。一応HDDの内容はLAN経由でまるごとコピーはしてあるものの、起動すらしなくなったことを想定した場合、やはりFDでのシステムは持っておいた方が良いだろう。
 外付けCD-ROMはリブレット用のものもあり、パナのサポートからWindows98対応もしてるという話も聞いたこともあり、いっそのことWindows98を入れてみようかとも思う。とりあえず、システムディスクのFD化が失敗したら、手持ちの機器でOSをインストールしなければ行けなくなるため、万全をきしてFDDとCD-ROMをDOSで立ち上げるFDの作成に取り掛かる。リブレットのリカバリディスクを参照に、DOSだけでPCMCIAのSCSIとCD-ROMを立ち上げるディスクを作成。ここらへん、DOS時代から使ってることを思い出せばいいが、今の人ってできるのだろうか。
 こんな感じでとりあえずOSのバックアップといつもながらにCD-ROMのドライバ付ディスクをつくって安心した。


11月 2日(火)
 パナソニックのサポートは良い。ノートPCの外付けFDDと、外付けCD-ROMドライブのWindows98についての質問をメールでしたが、どちらも2時間程度で返答が来た。東芝事件以来、メーカが意識的にサポート対応を良くするようになっているとの噂を聞くが、一方○○のサポートも同じくレベルが低いという意見も聞く。が、だいたい人にものを聞いていてそうでかい態度をとっちゃイカンね。そういう意味で、速攻答えてくれたパナソニックは、普通で良い。


戻る | 次月

COPYRIGHT (C) FU 1999