ふうのデジタルカメラ

 97年に行ったハワイ旅行。羽田で買った写るんです。99年の春に、ようやく現像に出しました。
私は筆不精でもあるが、現像不精でもある。写真を撮るのは好きだけど、現像するのが大嫌い。正確には現像を出して取りに行くのが面倒くさい。そんな私にピッタリなのがビデオカメラでありデジタルカメラである。
 ビデオカメラは貧乏なくせに大学生の頃に買ったものである。カネもないのに当時まだ高級機だったS-VHSタイプを買ったので、今でも十分に使える。現像も無いし。PCへの取り込みは、キャプチャーカードで可能であり、今ならTV画像より細かいキャプチャ・ビデオ編集が出来るようになった。本当に良い時代だ。
 デジカメは、もっと簡単。撮ってPCへコピー。コピー後はすぐに編集が出来て、画質もそこそこ良い。写真もスキャナを通してデジタル化して保存してある。「なんのために?」と良く聞かれるが、よく分からない。デジタルだと劣化しないし。壁紙とかにも使えるしきっと便利なんだと思う。

 まぁごたくは良いとして、このページでは特に機動力の高いデジカメについての紹介でもしてみます。


リコー DC-2L
三菱 DJ-1
オリンパス CAMEDIA C-2000ZOOM

Copyright (C) Fu 1999