| 残量ゼロで「かめマーク」が出た |
| 2000/01 | 長野県諏訪郡下諏訪町 |
下諏訪町から和田村へ向かう、国道142号線は、急な登り坂が続くうえに
カーブが少なく、かなりのスピードで登ることができます。 新和田トンネル手前の直線でアクセルを踏みこくと、すでに黄色表示の バッテリーはあっという間になくなり、残ゼロのランプが点灯しました。 この先、トンネルを抜けて和田村まで下ると、バッテリーはフル充電に なってしまいます。 |
| 2000/01 | 長野県塩尻市 |
スキーに行こうとしてエンジンをかけると、ランプが点灯していました。
このときの気温がマイナス10度。 エネルギーモニター上は残量があり、単なる低温による電圧降下でした。 |
| 2000/05 | 長野県上高井郡下山ノ内町 |
志賀高原にスキーに行くとき、速い流れについていった結果、丸池に
着くかなり前にバッテリー切れ。 前回(11月)は、スピードを抑えていたので登れましたが;; これから先では、上り勾配で50km/hがやっとでした。 |
| 2000/07 | 長野県北佐久郡立科町 |
立科町から蓼科牧場に向かう道路、雨境峠の手前の坂道で、登坂車線を
走るバスを追い越したとき、バッテリーを使い切りました。 こうして走ってみると、この道は意外と急勾配。 |
| 2000/09 | 長野県南安曇郡安曇村 |
乗鞍高原から乗鞍岳に向かう「県道乗鞍岳線(乗鞍エコーライン)」は
標高差で1500mにもなる(松本からなら2000m)うえに、急勾配が連続するので
非常に厳しい道のりです。 バスの後ろについたりせずに順調に登っていくと、位ヶ原山荘の手前の 冷泉小屋の前で、バッテリーを使い切りました。 そこから先は・・・やっと登りました。 |
| 2000/10 | 長野県南安曇郡安曇村 | また「県道乗鞍岳線」に行ったのですが、前回と同じ場所でした。 |
| エネルギーモニターの残量表示が黄色になった |
| 1999/11 | 長野県上高井郡下山ノ内町 |
志賀高原に行ったときのことです。 長野市内でもバッテリー残には注意しながら、上り坂でも注意しながら 走っていたので、なんとか黄色までで済みました。 |
| 2000/07 | 長野県松本市 | 標高1800mの鉢伏山へ登ったとき、急な登り坂が続くのですが、道路が狭く スピードが出せないので、黄色まででした。 |
| 2000/07 | 長野県南安曇郡安曇村 |
長野県側から乗鞍岳へ上る、県道「乗鞍岳線」です。 カーブが多い道路で元々スピードが出ないうえに、観光シーズンの混雑で、 ゆっくり走ったので、黄色までで済みました。 |
| 黄色で止まることは意外と少なくて、そのまま「残ゼロ」になることが 多いようです。 |
| 下り坂で充電できない状態だった |
| 1999/11 | 長野県上高井郡山ノ内町 | 志賀高原からの下りでは、最後のところ(旧料金所付近)でバッテリーフルに なってしまいました。 |
| 2000/05 | 長野県上高井郡山ノ内町 | またまた、志賀高原からの下りです。 |
| 2000/07 | 長野県塩尻市 |
鉢伏山からの下り、エネルギーモニターのバッテリー残量はフルでは
ないのにエンジンブレーキが始動しました。 夏の昼間で暑かったので、バッテリーが高温で充電できなかったのかも。 |
| 2000/07 | 岐阜県大野郡丹生川村 |
乗鞍畳平からの下り、乗鞍スカイラインを走りましたが、3分の1ほど
走ったところで、バッテリーフルの状態になりました。 エアコンを使っていればよかったのかも?? |
| 2000/09 | 長野県南安曇郡安曇村 | 登りの途中でバッテリーを使い切るので、下りも真ん中へんで いっぱいになってしまいました。 |
| 2000/10 | 長野県南安曇郡安曇村 | また「県道乗鞍岳線」に行ったのですが、前回と同じ場所でした。 |
プリウスで Go!!
ホームページ