| 9月/試乗しただけです |
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試乗しただけですが、第一印象を少し書きます。 雑誌とかに書かれているとおり、音は静かで、ブレーキには少しクセがあります。 オートマチックなんですが無段変速なので、滑らかな走り。 低速時はEV(電気自動車)だから、「N」から「D」に入れたときのショックもないし、 クリープも起きません。 「D」レンジではエンジンブレーキが効かないので、少し違和感がありますが、 フットブレーキでも電気ブレーキだから、あんまり気にしなくていいのかな? |
| 10月/今月乗車650km/通算乗車650km |
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1ヶ月乗りました。
納車の後、50kmほど走って給油、その後600km走りましたが、給油はもう少し
先になりそうです。
燃費は、カタログ値の28km(10.15モード)には届かないものの、かなりいいです。
何人かの人を乗せましたが「音が静か」というのが第一印象のようです。 信号待ちのときはエンジンも止まって静かなんですが、アクセルを踏み込んでいる ときは、1500ccの車なので、その辺のギャップが大きいです。 |
| 11月/今月乗車500km/通算乗車1150km |
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寒くなってくると、暖機の時間が長くなる(=電気で走る分が減る)ので、燃費は
落ちそうです。 遠出でもないんですが、志賀高原まで行って みました。 長野からの志賀高原までの上りでも、十分なパワーで上っていきますが、標高差も 大きく、バッテリーが残り20%になりました。 渋峠まで行けば「かめマーク」が出たかもしれません。 山の上でそこそこ充電してからの下り坂になったので、最後のほうでは エンジンが始動して「ふつうのエンジンブレーキ」が作用していました。 スキーキャリアを付けてみたんですが、空気抵抗が大きい(=環境にやさしくない) ように見えたんで、1日で外してしまいました。 国道19号線(木曽方面)は、車の流れも快調で、 燃費のモニターもいい感じでした。 |
| 12月/今月乗車850km/通算乗車2000km |
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スタッドレスタイヤに交換しました。
お値段の都合上、アルミホイールにしなかったので、燃費は落ちそうです。 エンジンの音が静かだから(?)タイヤの音やホイールの風切り音が気になります。 雪道も走りました。 4WDではないので、上り坂は少し苦しいけど、不自由というものでもありません。 いろんな人を乗せました。 横に乗る人は、燃費の善し悪しはわからないのですが、やっぱり「静かなのがいい」 ということで、好評です。 |
プリウスで Go!!
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