担任の先生からの助言

 

 菊地農業高校を卒業する時のことです。担任の先生が「草刈、お前は将来どんな仕事をしたいんだ。」と質問された。「先生、僕は野生動物を守る仕事をしたいです。」私は、そう答えた。先生曰く「草刈、それは大変な仕事だぞ!牛や豚、鶏を育てるのに、これだけ沢山の本を読んで学習し、実習しなければならない。野生動物は、自然の中で、様々な生き物と関係している。また、色々な物を食べている。どんな土地で植物を育つのかも調べなければならない。それは、大変な仕事だぞ、それでも野生動物を守る仕事をしたいのか!」私は、素直に「はい、したいです」と答えました。ほぼ願い通りの仕事をしていることは、幸せなことだと思います。

 

プロフィールに戻る