ゆっこのプリンス暦

1984年初夏
当時はやったTV番組『ベストヒットUSA』で,初めてプリンスの存在を知る
当時『ビートに抱かれて』ってシングルが全米一位だった
英題は『When doves cry』
プリちゃんがお風呂にはいって歌ってたと思う
「ゲっ!気持ち悪い人!」ってのが最初の感想
なんでこんな人が人気があるのか興味を持ち
チェックしているうちに、殿下のトリコになってしまう

1985年夏
すっかりトリコとなったゆっこは
当時上映中のプリンス主演映画
『パープルレイン』を何度も見に行く
道連れの友人の言葉「好きだねぇ…」
が、当時シャイだったゆっこは、プリンスファンということを
隠していた(なんてったって当時はマイケルのスリラーが
流行ってたからね)
といっても、友人の話によると、かなりプリンスプリンスと
騒いでたらしい
人間都合の悪いことは忘れるのだ

1986年
殿下『アラウンドザワールドインアデイ』を発表
ゆっこ前作『パープルレイン』とあまりに内容が違うのに戸惑う
が、三日も聴くと、すっかりこのアルバムの魅力にはまる
こんなに彼を理解するのは私しかいないという自負におちいる
要するに、ますます殿下にハマッたわけなのだ
が、このアルバムは不滅の名作という評価をうけてるみたい
ゆっこも今でもよく聴くアルバムの一つ
そういえば当時はブルーススプリングスティーンもよく聴いてたな
ジャンルは問わないの…でも、やっぱプリンス

1986年夏〜 1993年
ゆっこにとって 悔やんでも悔やみきれない時代
当時 青春まっさかり!!音楽より色!色!色物!に走る
プリンスの事は気にかけつつも、数々の新作アルバム購入はしなかった
しかも日本初来日したのに、ニュースで見ただけ・・・・
ゆっこいわく 「なんで、あの時…!おっかけなかったのだろうか?
そうすれば、数々の驚きと感動の嵐の年月だったのだろうに…」

1994年
プリンスの改名騒動を耳にする
ゆっこひそかにあわてる

1994年後半
ゆっこCD購入に目覚める
ただし、当時はプリンスじゃなかった・・・・
やはり、一時期一世風靡したテレンストレントダービーって
人のをよく聴いたもんだった
今でも好きだけどね・・・・でも、プリちゃんが一番!!

1995年春
ゆっこ 自宅でプリンスのアルバム発掘!
あらためて拝聴すると、
やっぱ あたしの好みは これだだよ」って納得
ここから、本格的なプリンスコレクターへ変身!!!

同年秋
プリンスいや元プリンス『ゴールドエクスペリエンス』発表
プリちゃんにしては オーソドックなアレンジに新鮮さを覚える
1996年1月
ゆっこ家でプリンスのCDばかり聴いて閉じこもってたため、プリンスの来日ニュースを
直前になって知る
で、チケットを友人を駆使して購入
そして、殿下のコンサートへ!!!!
本物プリンスを目の前に見て、そのひたむきな神聖なお姿に感銘を受ける
そして、あらためて殿下の偉大さを痛感し
「あぁーあの人の側にいくことなんてできないんだなぁ」
と、雲の上の存在という事実を実感し、独りショボショボ家に帰る
で、友人宅にボヤキの電話を入れる、、すまなかったねぇ

同年
ゆっこ プリンスのブート物CDにも手を出す
すると、あまりの数の多さに途方に暮れる・・・
ブート物のおすすめ、だれか教えて〜〜!!!

同年5月
ゆっこ ジャズピアノ習いはじめる
動機はもちろん殿下プリンス
上手になったあかつきに、プリンスの曲をジャズで演奏するのが夢

同年8月
ゆっこインターネット始める
長年の夢であったプリンスサイトにまっさきにとぶ!

同年??月
殿下『カオスアンドディスオーダー』発表
あまりの手抜きの出来に ゆっこ驚く!
「ああープリちゃん もう駄目なの???」
そんな疑問が続く毎日
プリンスサイトで色々調べようと試みるが
英語が苦手でわかんなかった

同年11月
プリちゃん『イマンシペイション』発表!
確執があったレコード会社から独立して初のアルバム
アルバムの出来のスゴサにゆっこ感動!!!
インターネットのネットミーティングで
あらゆる人に強引にプリンスの素晴らしさをしゃべりまくる
ご迷惑おかけしました

同年12月
思い立って ゆっこ衝動的にアメリカへ旅行する!
出発直前にインターネットでミネアポリス在住の日本人の方々をみつけ、
殿下の故郷ミネアポリスに立ち寄る
が、プリンススタジオ『ペイズリーパーク』で門前払いされしょぼつく
が、めげないゆっこ、ミネアポリスで日本人の方と日本酒を飲みごきげん!みなさんありがとう!
がが、NYでのん気にカレーを食べてる頃、殿下が同じNYの空の下、
ライブをやってたというニュースを後になって知る
まったく、世の中うまくいかないものねん
ゆっこ少し大人になる

そして現在
毎日一度はプリンスを聴く毎日
でもって、人に殿下のよさを強引に押し付ける癖もなおってない
つきあいの長い友人たちは ゆっこのプリンス話を聞き流す術を、近頃覚えた模様…
でも、ゆっこは負けない!!!



プリンスページ
プリンスCD
ホームへ