2009年桜 今年も咲いたよ!
写真館トップ>2009年桜 今年も咲いたよ! (その3:旧古河庭園・小金井公園)

2009年春。今年も桜はしっかりと咲いてくれました。東京の開花は3月21日でしたが、寒の戻りがあったために、満開になるまでに12日もかかりました。そんな桜もすっかり散って、今は新緑のまぶしい時期です。
毎年、この季節になると撮影する桜。今年も撮ってきました。たくさん撮った写真の中から厳選したものをご紹介します。

4月5日 春爛漫!満開の、旧古河庭園
ようやく満開をむかえた東京の桜。重厚な洋館が印象的な旧古河庭園を、再度訪れました。
写真は、正面玄関です。予約をすれば、中に入れるようです。
芝生のある庭から洋館を見たところです。あいにくの曇り空ではありましたが、桜は満開でした。
左側に、満開の桜が見えます。
近づいてみると、見事に咲いているソメイヨシノです。重厚な洋館とピンク色の桜。
ソメイヨシノの場合、淡いピンク色をしているため、青空よりも曇り空の方がピンク色が濃く見え、意外と映えます。
前回と同じ、左側からのアングルです。
1週間前はつぼみだったソメイヨシノですが、満開でした。
思わず立ち止まって撮影した1枚です。
早くも散り始めている花が、道をうっすらとピンク色に染め、洋館の手前には満開の桜が覆い被さっています。
少し洋館に近づいて撮影。
旧古河庭園は、洋館が主であるため、桜の本数は少ないのですが、その分、1本の桜に味わいがあります。
満開です。
曇り空であるために、それほど逆光にならず、淡いピンク色がいっそうはっきりと見て取れるかと思います。
木の枝にびっしりと咲いたソメイヨシノの花。日本を代表する花の姿です。
やっぱり、満開はいいですね。
雲の合間から薄日が差し、その弱い光りが桜を照らした瞬間、ソメイヨシノの花はいっそうピンク色を増しました。

4月5日 春爛漫!満開の、小金井公園
ところかわって小金井公園。公園の脇には玉川上水が流れていますが、川沿いの遊歩道に咲くヤマザクラです。
ところどころつぼみがりますが、ほぼ満開でした。
こちらもヤマザクラ。ヤマザクラはソメイヨシノのように、葉の前に花が咲くのではなく、葉と一緒に花が咲くので、一見すると「そろそろ終わり?」と思ってしまいます。
小金井公園の入口で出迎えてくれるヤマザクラ。満開です。
葉が見えるのは、ヤマザクラの特徴です。
こちらは、公園内のソメイヨシノ。その花の量で空が隠れてしまうほど、たくさんの花が咲いていました。
満開の桜の木の下では、大勢の人が宴に花を咲かせていました。
こちらもソメイヨシノです。
小金井公園は、本数が多く、空一面を桜の花が覆い、桜の花で薄暗くなるほどです。
まさに、桜の花に包まれているといった感じです。
今日はずっと曇り空だったのですが、ようやく雲の隙間から青空が見えました。
青空をバックにソメイヨシノの花が、これでもか、といわんばかりに咲いています。
桜の後ろにまた桜、さらにその後ろにも桜。何本もの桜が重なって見えるため、桜色に染まった感じです。
都内でも屈指の桜の本数がある小金井公園。圧巻です。
比較的大きな木を見つけました。ご覧のように、この桜は一本の木です。
何本ものソメイヨシノが植わっている小金井公園ですが、比較的樹齢の長い木は、やっぱり見事です。
江戸東京たてもの園のビジターセンター裏の庭で、ひときわ鮮やかな色の花が咲いていました。八重しだれ桜です。
花びらがソメイヨシノやヤマザクラよりも多く、密度が濃いのが特徴です。

おまけ 今年の桜も終わり・・・(4月12日撮影)
満開から1週間後。ほとんどの桜が散ってしまった4/12。陽気に誘われて、この日は鬼子母神界隈で写真撮影をしていました。
見つけたものは枝垂れ桜。なぜか、まだ沢山の花を付けていました。
同じ場所にある桜。あざやかな新緑を付けた桜の木には、取り残されたように、まだ花が付いていました。
咲き乱れていた1週間前と比べると、なんとなく弱々しい花です。
多くの人の目を、そして、自分の目を楽しませてくれた桜も、今年はこれで終わりです。
きっと、来年、また楽しませてくれることでしょう。また来年会おう。
おまけ 桜はまだ終わっていなかった・・・(4月19日撮影)
春は、陽気もよろしく、そして被写体も多い。この日も、ぽかぽか陽気に誘われて、カメラをもって外へ。
あれほど、町中を華やかに飾っていた桜もすっかり散ってしまい、花の主役は木に咲く桜から草花へ。公園や庭園には、様々な花が咲いているのですが、目線よりも上から飛び込んでくる桜がなくなると、どことなく寂しさを感じます。

暖かな日差しを受けながら歩いていると、見事に咲く花が目に飛び込んできました。思わず立ち止まるほどの圧巻。それは八重桜でした。八重桜は、ソメイヨシノなどが散った後に咲くため、この日は満開で見頃をむかえていました。
花びらが多くて1つの花が大きいため、枝が隠れてしまうほどびっしりと咲いています。色も綺麗なピンク色をしていて、青空をバックにすると、本当に花が映えます。

「撮ってよ!」
まるで、そう言われているように、目の前に咲く八重桜。
「撮ってあげるよ!」
ソメイヨシノとは違う魅力のある八重桜に、心を奪われた日でした。

八重桜が散ると、今年の桜シーズンも終わりです。


写真館トップへ戻るページの先頭へ戻るその2へ