★田中クンの園芸作業を紹介します★

2004年12月30日

 貧弱なブロッコリーを収穫しました。収穫が遅れましたが、塩ゆでにしたら、あまくて美味でした。ユリのうえかえが終了しました。アマリリスを3鉢、水やりを開始しました。クロッカスは、いつの間にかつぼみが出てきています。

2004年12月9日

 エアーポテトを収穫しました。握りこぶしくらいある巨大なむかごです。茹でて食べたら、美味という程ではありませんでしたが、とろっとして珍しい食感でした。

2004年12月3日

 ダチュラ・バレリーナパープルを鉢に移植しました。ブロッコリーのつぼみが、やっと出て来ました。

2004年12月2日

 ユリのうえかえが、ほぼ終了しました。

2004年11月15日

 カンタブリカスが咲きました。

2004年11月10日

 ガーベラが2輪咲きました。

2004年11月7日

 ソラマメをもう一本うえました。ダチュラ・バレリーナパープルの種を収穫しました。ピンクバナナが、今頃開花しました。

2004年11月3日

 ソラマメの苗を2本うえつけました。

2004年10月31日

 いちごの苗をうえつけました。カンタブリカスのつぼみが出てきました。

2004年10月28日

 ルピナスの発芽が始まりました。球根のうえつけが、やっと決着つきました。

2004年10月25日

 ソラマメの発芽が始まりました。

2004年10月24日

 ユリを2種(コブラ・プミルム)うえつけました。

2004年10月23日

 ルピナスの種を撒きました。患者さんから頂いたものです。

2004年10月22日

 アピオスを収穫しました。マメ科の芋で、50個程出来るとかいてありましたが、沖縄島ニンジンと一緒にうえてしまったためか、これしか出来ませんでした。ジャガイモとサツマイモの中間の味との事で、ふかして食してみましたが、ぱさぱさしていて、美味ではありませんでした(;_;)なお、土の中からカブトムシの幼虫が5匹も出てきました。
 ドワーフジャマンアイリス・ミカエルポールをうけつけました。

2004年10月17日

 ソラマメ(打越一寸蚕豆)の種を撒きました。

2004年10月16日

 沖縄島ニンジンを収穫しました。朝鮮人参ではありません!本当はまっすぐに伸びるのです(^^;)10本くらいうえたのに、花が盛大に咲いてしまって、2本だけしか収穫できませんでした。

2004年10月8日

 スイセンを2種うえつけました。

2004年10月7日

 照手水蜜(モモ)の苗をうえつけました。ムスカリ?の球根が、白い芽を長大に伸ばしていたので、慌ててうえつけました。

2004年10月6日

 はつか大根を収穫しました。

2004年10月2日

 チューリップ・紅美人と三浦のミニ・シクラメンをうえつけました。

2004年9月30日

 ミニアイリスをうえつけました。

2004年9月29日

 矢車草の発芽が始まりました。ユリ・モナをうえつけました。

2004年9月28日

 フリチラリア・メレアグリスをうえつけました。ユリのうえかえでは、今日は半分くらいが腐っていました(;_;)

2004年9月27日

 ガザニアの発芽が始まりました。ユリのうえかえを始めましたが、今年は球根がしっかり残っていて、溶けてしまったのはカサブランカの1本だけです。スイセンの球根は、うえないうちに発芽が始まってしまいました。

2004年9月25日

 矢車草スィートサルタンの種を撒きました。

2004年9月24日

 小松菜がこんできたので、間引いてラーメンに入れて食べました。ガザニア・タイガーミックスの種を撒きました。カタクリの水やりを始めました。

2004年9月20日

 葉山のシクラメンをうえかえました。

2004年9月17日

 ポピー2種の発芽が始まりました。

2004年9月16日

 黄花コスモスが咲きました。

2004年9月15日

 いちじく・シュガーの収穫をしました。3つなっていたのですが、うっかりして収穫時期を逃し、1つしなびてしまいました(;_;)スイカも葉が枯れたので、残ったウラナリの実3こを収穫しました。結構あまみがありました。患者さんから、キンギョソウの苗を頂きました。

2004年9月13日

 シロバナマンジュシャゲが咲きました。

2004年9月12日

 シクラメンの発芽が始まりました。

2004年9月11日

 ミニ・シクラメンの発芽が始まりました。

2004年9月10日

 リビングストンデージーの発芽が始まりました。

2004年9月9日

 ポピー・ピエロの種を撒きました。桃色タンポポの発芽が始まりました。

2004年9月8日

 ポピー・パッシーノの種を撒きました。

2004年9月6日

 桃色タンポポの種を撒きました。小松菜の発芽が始まりました。

2004年9月5日

 ロベリア・ブルーウィングの種を撒きました。ほうれんそうの発芽が始まりました。

2004年9月4日

 リビングストンデージーの種を撒きました。黄花コスモスをうえつけました。ヒガンバナの芽が出てきました。

2004年9月3日

 小松菜の種を撒きました。はつか大根の発芽が始まりました。三浦から預かったミニ・シクラメンのうえかえをしました。ダチュラ・バレリーナパープルを挿し木したところ、どうやらつきそうな雰囲気です。

2004年9月2日

 ガーベラが咲きました(写真は3日)。衣笠のシクラメンを2鉢持ってきて、1鉢をうえかえました。もう1鉢は腐っていました(;_;)

2004年8月31日

 ほうれんそうとはつか大根の種を撒きました。

2004年8月28日

 草に埋もれて、スイカが着果しているのに気づき、驚きました。貧相な実です。7/25に受粉したと思った実も、発育状況から見て、8/9に受粉したものと思われます。秋が足早にやてくる中、あと3つも収穫できるでしょうか・・・

2004年8月26日

 エアーポテトにむかごがつきはじめました。

2004年8月25日

 ガーベラのつぼみが出てきました。

2004年8月17日

 ダチュラ・バレリーナパープルが咲きました。

2004年8月16日

 スイカに貧相な実がついていました。7/25に受粉したものです。しかし何故いままで気付かなかったのでしょうか?

2004年8月15日

 ブロッコリーをプランターにうえつけました。

2004年8月9日

 スイカの雌花が2つ咲いたので、一応人工授粉しておきました。

2004年8月7日

 3つめのスイカを収穫しました。7/12に受粉したものなのに、随分早く、また大きくなりました。しかしその後受粉したものは皆着果せず、また最近は雌花そのものが咲かなくなったので、これでおしまいかと思われます。

2004年8月5日

 ダチュラのつぼみが出てきました。

2004年8月4日

 ナツズイセンが咲きました。

2004年8月1日

 コオニユリが咲きました。フルーツトマトを収穫しました。ちょっと酸っぱかった(x_x)ナツズイセンのつぼみが出てきました。

2004年8月1日

 コオニユリが咲きました。フルーツトマトを収穫しました。ちょっと酸っぱかった(x_x)ナツズイセンのつぼみが出てきました。

2004年7月31日

 今朝はこんな朝顔が咲きました。花びらがヘンなのは、こういう品種なのでしょうか?レモンマリーゴールドをうえつけました。

2004年7月29日

 ピンク・バナナが咲きました。

2004年7月26日

 ハブランサス・ロブスタス(レイン・リリー)が咲きました。今朝のにわか雨を予期していたかのような開花に、驚かされました。

2004年7月25日

 トウガラシの花が咲きました。ピンクバナナのつぼみが出てきました。アピオスの花も咲きました。

2004年7月24日

 今朝咲いた朝顔です。

2004年7月22日

 種から育てたワイルドストロベリーの開花が始まりました。

2004年7月21日

 写真は、昨日撮ったミニひまわりと朝顔です。これホントにミニだったのでしょうかね(?_?)つぼみをつけたバナナが枯れてしまいました(;_;)水やり不足でしょうか・・・

2004年7月20日

 スイカを収穫しました。6/11に受粉させたものです。17日が食べ頃でしたが、諸般の事情で連休明けとなり、少し熟し過ぎましたが、とてもあまかったです(^^)ブロッコリーの発芽が始まりました。

2004年7月19日

 ミニひまわりが咲きました。随分大きくなっちゃったので、ミニではなかったのかも・・・

2004年7月18日

 ブロッコリー緑嶺の種を撒きました。

2004年7月17日

 サクランボをうえかえました。

2004年7月16日

 アピオスのつぼみが出てきました。




過去のページへ