タイトル ヤッターマン
放映年 1977〜79年
放映話数 全108話
タイムボカンシリーズ、2作目にして傑作のギャグアニメ。主役のガンちゃん、アイちゃんからワル三人組まで、タイムボカと同じ声優陣で息もピッタリ。タツノコギャグアニメの王様、笹川ひろしのエッセンス満載

声の出演:太田淑子、岡本茉莉、小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也、滝口順平、富山敬ほか

お色気たっぷりドロンジョさま〜。おだてブタも名キャラだった

 タイムボカンシリーズは、1975年のタイムボカンから1983年のイタダキマンまで7作品も作られた、タツノコプロの人気シリーズである。中でも、ヤッターマンが大好き。ドクロベエさまが、大盗賊ドロンボーのドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーの三人組を操って、ヤッターマンに対抗する。ヤッターマンが繰り出すヤッターメカたち(ちびちびのゾロメカが最高に可愛い)、ストーリーに茶々を入れるおだてブタなどのおまけキャラもてんこ盛り。毎回、バリエーションに富んだ展開で楽しませてくれた。ヤッターワン、ヤッターキング、ヤッターアンコウ、ヤッターパンダにヤッターよこづな…驚くほどに強いメカは、姿形も個性的。今日はどのメカだろう…とワクワク感もあった
 中でもドロンボーが最高。シリーズ通してキャラも似てれば、声も同じなので、よく名前が混同するが、味わい深いボケっぷりで笑わせてくれた。ドロンジョさまの声は小原乃梨子さん。そう、のび太で有名だが、このお方のもうひとつの当たり役はブリジット・バルドー。ドロンジョ様は、ベベを彷彿させる色っぽさと可愛らしさで演じていらした。日曜の6時30分からの放映なのに、お色気シーンたっぷり(笑)ボヤッキーなんぞドロンジョ様の胸を触りまくっていた。今どきなら、クレームがつくんだろうが…のんびりした、いい時代だな〜
 自分が間違えた情報を流しているくせに、ドロンジョ様たちがしくじると「お仕置きだべ〜」と罰を与えるドクロベエさま…お仕置きもバリエーションゆたかで、笑わせてもらった。滝口順平さん、こういう役は本当にお上手。日テレの人気番組<途中下車の旅>のナレーションでも有名だが、いつも番組を見ていて「お仕置きだべ〜」と言うのではないかとはらはらする。(…わたし以外でもそう思っている方は多数いる…と思う)
 ヤッターマンは明るく、元気が出るアニメだ。デジタルリマスターでDVDボックスも発売になるらしい。もう一度、笑ってみたいぞ、ヤッターマン。BOXだけでなくバラ売りもしてもらいたいものである(2003.6.1)