●中村梅雀

 信濃のコロンボの新作があるのと、ただ今、毎日「吉宗」で梅雀さんの家重を見ているせいか、急に描きたくなった。いや、ほんと、素敵な人だ(笑)。家重を見てはらはらした人は多いだろう。わたしが吉宗なら迷わず田安宗武を将軍にしていた(爆)。そのくらい、梅雀さんの家重は「危ない人」を感じさせた。たぶん、本放送中は日本中で「大丈夫か?この人…」と口には出さないまでも、そんな空気がお茶の間に流れていたに違いない
 お父上の梅之助さんはわたしの遠山の金さんの原点である。金さんといえば梅ちゃん。連れ合いはよよよいの伝七親分だそうだけど。梅雀さんは大河ドラマと2時間ドラマの印象が強い。コロンボだけではなく、「温泉若女将の殺人推理」や「だます女だまされる女」などのシリーズがある。こちらの2本は脇にまわっているのだが、印象度は大。そういえば、TV東京の金田一シリーズでは等々力警部をやっておられ、主役を喰ってしまっていた(笑)
 お顔とともに声も印象的。お父上もとてもいい声の方であるが、彼の声も好きである。親子2代で丸顔キュート(でも梅之助さんの方が端正な顔立ちかな)な演技派。家重とまではいかなくても、カッ飛んだ芝居をまたぜひ見せて欲しい(2006.8.10)
名前 中村梅雀
生年月日 1955年12月12日生
主な出演作 「吉宗」、「信濃のコロンボシリーズ」、「葵・徳川三代」ほか
MEMO 中村梅之助の長男。祖父は前進座創設者中村翫右衛門。屋号は成駒屋。父親似のキュートな丸顔と確かな演技力でTVや舞台で活躍。音楽の方面でも活動中