●西田健

 我ながら(笑)今回のイラストは、西田健さんの雰囲気を上手く捕らえているのではないだろうか(自画自賛)なにせ、他の方とは描かせていただいた枚数が違う(笑)何故、十回を数えるまでこのコーナーで西田さんを取り上げなかったのかと言うのは、ただ恥ずかしかったからである。ご本人がこれをお読みになって下さる(…たぶん)と思うと、赤面してきてしまう。だって、公開ラブレターだもん。他の方は、たぶんご本人がご覧になることはないだろうから、まあ何でも書けるんだけど…こと西田さんに関しては…駄目かも(笑)
 西田さんの話題が出るとき、その人の好きな番組の傾向が分かる。刑事ドラマファンなら犯人役、2時間ドラマフリークなら怪しい男…そんな感じで印象に残るようだ。面白かったのが、同世代の男性と西田さんの話をしたとき、かなりの高確率でMATの岸田隊員の名前が出た。恐るべし、ウルトラシリーズ…わたしは<雲霧仁左衛門の山田藤兵衛>が一番好き
 西田さんは役柄の神経質そうなイメージとは違い、なかなか気さくな方(らみさん主催の<西田健私設後援会>を参照)…ハム館長は元の姿に戻れるのかが、最大の懸案である(嘘)
 クールでキザで嫌みな男…格好良く死なない男…普通にしていても、妖しい雰囲気の男…日本一、美術評論家などという役が似合う男…赤いシルクのガウンが似合う男…最近イイ人の役が多くないですか?もっとキレた役もお待ちしております
名前 西田健(にしだ・けん)
生年月日 1945年6月24日
主な出演作 <帰ってきたウルトラマン>(1971)、<アイフル大作戦 >(1973)、<転落の詩集 >(1978)
<ザ・商社>(1980)、<宇宙刑事ギャバン>(1982)、<雲霧仁左衛門>(1995)
<こちら第三社会部>(2001)ほか。2時間ドラマ、太陽に吠えろ、特捜最前線等出演作多数
MEMO ハムスターの声を当てたのはこのお方くらいか?