●亀石征一郎

 時代劇を見ていると、いやあ、よくお目にかかる御仁である。今日もすでに、<続・三匹が斬る>と<暁に斬る>にご出演、みごとにお果てになっていた。我が家では、悪代官といえば川合伸旺さん(悪代官・川合伸旺というフィギュアまである。ちなみに、我が家では御前様とお呼びしている)だが、亀石さんも代官、郡代、老中、若年寄まで役職を御歴任、それもみな悪い(笑)二枚目な分、川合さんよりも悪どくみえるのだ。(川合さんなど最近は好々爺に見える)
 彼の場合は冷徹無情、かけらも慈悲などは感じさせない悪役がよく似合う。コミカルな悪、たとえば遠藤太津朗さんのような役ではなく、あくまでも非情な男…渋い!
 彼は特撮ものにも御出演されている。「シルバー仮面」の春日兄弟、その頼りになる長男である。善人そうな柴俊夫さん、篠田三郎さんの兄さまで、父の遺志を継ぎロケット開発をしている。この三人、なかなか濃い兄弟である(笑)それ以外では、東映俳優大挙出演の「キャプテンウルトラ」で、メタリノームを筆頭に怪獣がたくさん出た前後編の作品に隊員役で御出演されている。あんまり印象にないなあ…いい人の時はインパクトがないのだろうか…
 子供の頃、亀石さんと入川保則さんが混同してよくわからなかったと夫に言ったら「凶悪な顔のほうが亀石征一郎さん」と一言。ハンサムだからこそ、凄みも増し、凶悪にも見えるのだ(2002.9.19)
名前 亀石征一郎(かめいし・せいいちろう)
生年月日 1938年11月30日
主な出演作 <鉄道公安36号>(1963〜67)、<空手三四郎>(1965〜66)、<軍兵衛目安箱>(1971)
<シルバー仮面>(1971)、<赤帽かあちゃん >(1977)、<朝の夢>(1986)ほか。
映画の<明日のジョー>で力石を演じたのはこの方
MEMO 東映第6期ニューフェイス