アメリカの1年 No.8
One Year of the Life in America

『アメリカにおける自律生活の実験とアテンテダント・サービス・プログラムに関する調査報告』
1985年11月〜1986年9月、 アメリカ合衆国カリフォルニア州バークレー
ミスタードーナツ障害者リーダー米国留学研修派遣事業
財団法人 広げよう愛の輪運動基金、 財団法人 日本障害者リハビリテーション協会
written by Kazuo Seike 清家 一雄:重度四肢まひ者の就労問題研究会・代表編集者
初出:「アメリカの一年」[8]、 『脊損ニュース』1988年03月号、 pp.13-17、 全国脊髄損傷者連合会、1988.03
「アメリカの一年」 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
『脊損ニュース』1986年4月号〜1987年7月号、 全国脊髄損傷者連合会、1986-1987、
"WORKING QUADS" HomePage
[写真説明][2]アメリカ留学当時のアパートでのぼくの仕事場。
カリフォルニア州オークランド、1996年3月

アメリカの1年

『アメリカにおける自律生活の実験と
 アテンテダント・サービス・プログラムに関する調査報告』

            福岡県脊髄損傷者連合会 頸損部長
                          清家一雄

第五回報告


 今回はベイエリア(サンフランシスコ湾周辺地域)での僕自身の生活のうち生活処理資 源の中物的資源を中心に報告します。御意見・御感想をお待ちしています。


[2]尿閉による入院と複数のパートタイム介助者体制への移行

 ★頸髄損傷者が自律生活を行うための利用可能な資源



    1.物的資源

    [1] 住宅−居住空間

    [2] ドア・オープナー

    [3] ベッド

    [4] 電動リクライニング車いす

    [5] 電気製品

    [6] プッシュダイヤル式スピーカーホン

    [7] ワープロ



[写真説明1]

[写真説明1]
[1]アパートのスロープ、レンタルした米国製電動車椅子を使っている。
アパートは、Center for Independent Living in Berkeleyの
住宅部門が探してくれたものだった。
カリフォルニア州オークランド、1996年3月


    [1] 住宅−居住空間

 アパートは木造2階建ての1階で、かなり古い建物だった。1階の出入口に車椅子用の スロープが付いていたので電動車椅子でのアパートの出入りには支障はなかった。寝室が 二つと台所、食堂、居間、バスルーム(風呂、トイレ、洗面台)があった。アパート内に は段差はなかったが、バスルームは狭すぎて僕の電動車椅子では入って行くことができな かった。クーラーはなかったがガスのセントラルヒーティングがあった。冷蔵庫とオーブ ンがついていた。

[写真説明]米国留学時代のアパート。
カリフォルニア州オークランド、1995年11月


 僕は玄関の側の方の寝室を使った。レンタルの手動式ギャジベッド、渡米翌日に買った 本棚とドレッサー、借りたテレビを置いて使った。本棚には、本の他、文書、コピー、手 紙、紙タオル、ティシュペーパー、紙コップ、ストロー、コップ、やかんなども入れて置 いた。アメリカにいる間、夜、寝ている時も腕時計はつけっぱなしにしていた。

 バスルームは狭すぎて入れなかったし、実用的でなかった。ベッド用の使い捨ての収尿 器として大きなジュースボトルの空瓶などを使った。排便はベッド上で行った。風呂も使 えなかったので、寝室でスポンジバス(清拭)をした。洗髪は、浮袋のような形をしたシ ャンプー・リンス・トレイ(約15ドル)を買い、それを使ってベッドの上で頭から計量 カップでお湯を掛けながら行った。

 洗濯はコインランドリーで行い、乾燥機を使った。アパートでは洗濯物は干さなった。 タオルやガーゼなど頻繁に使うものだけ寝室内にロープを張ってそれに干した。

 居間に本棚、机を置いて僕専用の書斎として使った。机は電動車椅子で入りやすいよう に鉄製の本棚とテーブルの上に紙箱をおいたものを足として、その上に広い木の板を置い た。これらの材料はアッシュビーのフリーマーケットで買ってきた。

 尿量を調節するためにも、一人でいるときに、自由にお茶、水を飲めるように、普通の ストロー3本をセロテープでつないで長いストローを作り、大きなコップにさしていた。 また、パンやクッキーのような手でつかみ易いものをテーブルの上に綺麗な紙を置いてそ の上に乗せて、好きなときに食べれるようにした。

    [2] ドア・オープナー

 僕は鍵を扱えない。米国は治安が悪いのでアパートの鍵を開けっ放しにしておくのは危 険だ。しかし、一人で電動車椅子で帰ってきた時、鍵を使えないと、アパートの中に入れ ない。中に入れないと寒いし、アパート内の電話なども使えない。また、朝、介助者が来 た時、ドアの鍵を開けなければならない。

 それで、ドア・オープナーを、家主の承諾を得て、米人大工に注文し、玄関の鍵に取り 付けた(約300ドル、自費)。これはワイヤレス・リモコン式の鍵の開閉装置で、発信 機のスイッチを入れるとブザーが鳴って鍵が開く。発信機は二つで、一つは僕の電動車椅 子、もう一つはベッドに取り付けていた。ドアの開閉は、外から帰ってくるときは電動車 椅子で体当りでドアを開け、出かけるときはドアの取っ手に紐を付けていてその中に手を 入れて引っ張る。



[写真説明2]

[写真説明]
[2]アメリカ留学当時のアパートでのぼくの仕事場。
アパートの居間にある机の前でおもにワープロによるデスクワークを行なった。
リクライニングをかなり倒し、お尻に楽な姿勢で作業している。
カリフォルニア州オークランド、1996年3月


    [7] ワープロ

 ポータブルタイプの日本語ワープロ(英文機能付き)を持っていって、研修報告などを 書いて仕事をするために、あるいは手紙を書くために使った。僕の書く字はあまり実用的 ではないのでワープロは大いに役に立った。

 僕はどうしてもベッド上で過ごす時間が長いが、ベッドの上では書字道具が使えず字を 書いてメモができない。横を向いて寝ている時はワープロを使った。総合せき損センター の井手さんに機能キーに簡単なロックをつけてもらっていたので横を向いても片手で操作 できた。紙の入れ替えも何とかできたので、一人ででもベッド上で文書を作る仕事はかな りできた。しかし毎日何時間も、しばしば一日中、ワープロをやっていて本当に消耗した。

 専用のワープロ用紙と熱転写用のリボンの補給も大変だった。日本から航空便で送って もらった。

 現在はパソコンを使っている。フロッピーディスク交換の手間を省くためにも20メガの ハードディスクを導入した。補助登録機能付きのワープロは速記のようなもので僕のよう な頸髄損傷者には便利だと思う。

 ペンホルダー式の書字道具も、面接でメモを取ったり、文書にアンダーラインを引いた り、チェックしたり、小切手、クレジットカードにサインしたりするために必要たった。 電話のダイヤルを回すのに便利だ。小切手、クレジットカードのサインは、ベッドに寝て いたときなど、口で書いたこともある。



[写真説明3]

[写真説明3]
[3]ベッド上でのシャンプー・リンス・トレイによる洗髪。
カリフォルニア州オークランド、1996年2月



[写真説明4]

[写真説明4]
[4]ボストンのコインランドリー。
マサチューセッツ州ボストン、1996年6月



[写真説明5]

[写真説明5]
[5]渡米直後のアパートでのベッド。
1本支柱のモンキーバーで、まだエッグマット、シープスキンが無い。
ベッド、モンキーバーはレンタル。
カリフォルニア州オークランド、1995年11月



[写真説明6]

[写真説明6]
[6]ベッドサイドの電動車いすの上に置いているスピーカーホン、扇風機。
上の紐はベッド用ライトのスイッチ。
カリフォルニア州オークランド、1996年8月



[写真説明7]

[写真説明7]
[7]ボストンの友人、エド・ロング(Ed Long)の家で。
電動リクライニング車椅子の上でくつろいでいる。
マサチューセッツ州ボストン、1996年8月



[写真説明8]

[写真説明8]
[8]ホワイトハウスの横でレーガン大統領夫妻の看板
ワシントンD.C.での自立生活全国評議会(NCIL)。
ワシントンD.C.、1996年6月






 (参考文献、
赤津隆、「重度頸髄損傷四肢麻痺者に対する自立生活援助機器に関する研究」等。
岩坪暎二他「泌尿器科の立場からみた四肢麻痺」総合リハビリテーション、第13巻 第7号。
松井和子編嚶ン宅頸髄損傷者−−その生活と意識−−專結椏s神経科学総合研究所・社会 学研究室。
その他)


 次回は生活処理資源の中と介助者(複数のパートタイム介助者体制)を中心に報告する 予定です。




「アメリカの一年」の目次ページへ

「アメリカの一年」第9回報告へ



"WORKING QUADS" HomePage


"WORKING QUADS" HomePage へのe-mail

清家一雄、代表者、重度四肢まひ者の就労問題研究会

seike@ma4.justnet.ne.jp

QZE07711@niftyserve.or.jp

YS2K-SIK@asahi-net.or.jp


"WORKING QUADS" homepage

メールアドレス: kazuo_seike@msn.com