作品名
Title
監督
Director
出演者
Performer
デーヴ
Dave
アイバン・ライトマン
Ivan Reitman
ケビン・クライン、シガーニー・ウィーバー、フランク・ランジェラ、ケビン・ダン、ビング・レイムズ、ベン・キングスレー、チャールズ・グローディン
Kevin Kline, Sigourney Weaver, Frank Langella, Kevin Dunn, Ving Rhames, Ben Kingsley, Charles Grodin


我が家のお気に入り映画の一つです。我が家では結構大統領ものが多いのですが、これはその中で一番になっています。

大統領の情事のために雇われた影武者たるデーヴが大統領の脳梗塞のせいでずっと大統領を演じることになって、どうやって終わらせるのかなと興味津々で見ていました。デーヴがどんどん本物の大統領らしくなって、ファースト・レディと恋に落ち、そのまま大統領になりきってしまうのかなぁと…。だからうまい事終わらせるなぁと感心したものです。

ボディーガード役のビング・レイムズ、良かったですねぇ。「I'll be taking a bullet for you.(あなたのためなら死ねる。)」なんてせりふ、かっこ良すぎます。それに最後の落ちが最高です。いかにもごっつい姿で、でも結構スタイルを気にしたりして、こういう人、いいです。あっちこっちの映画で見かけますが、最近ではショーン・コネリーと“エントラップメント”に出てました。やっぱりいい味出してました。

それから、チャールズ・グローディン。もうこの人の目だけで大笑いできます。人が良くて、優秀で。全部、目で表していました。この映画をおもしろくしてるのは、ズバリこの人です。

どうしても心配なのは、デーヴが最後に正式に立候補することになったこと。彼の顔で、その横にファースト・レディが居たら、皆なにかしら気付くんではないでしょうか。まっ、コメディ映画だからいいんですけど…。






アクション/アドベンチャー
Action / Adventure
アニメ
Animated
SF/ファンタジー
SciFi / Fantasy
スパイ/スリラー
Spy / Thriller
ドラマ
Drama
ミュージカル
Musical
ミステリー
Mystery
ロマンス
Romance
コメディ メインページ
Main Page of Comedy
表紙へto Home表紙へ