アーシングのいろは
基本アーシング!!
まず、バッテリーに貯まる電気、発電される電気を通りやすくしましょう。
場所を決める
どこをつなぐのかを決めます。 基本アーシングでは、バッテリーの
マイナス端子と、オルタネータの近くのフレームなどをつなぎます。
既存のネジがある場合はそれを利用してもいいですが、
端子の当たる面はきれいに清掃します。
接点復活剤などを使用するとなお良し。
あまり太いボルトは、端子もかませずらく、強度的に重要な場合が
多いので、なるべく小さなネジにとどめておくほうが良いでしょう。場所が決まったら配線の長さを大体決めます。
ちょっと長めに配線を切り、端子は片方だけつけておきます。
電線を取り付け、バッテリーの近くまで這わせたらOK。
長さはあとで調整します。バッテリーの端子を外す
外すときは必ずマイナス側から外します。 これを守らないと非常に危険です。
なぜかというと、プラスとマイナスをショートさせると危険ですよね?
バッテリーのプラス端子にかけた工具が、フレームのどこかに触れると
ショートします。
でもマイナス端子に工具をかけて、その工具がプラス端子以外の
金属むき出し部分に触れたとしても、どちらもマイナスなのでショートしません。
マイナスを外してしまえば、プラス端子にかけた工具がマイナス端子以外に
触れても、これまたショートしません。
よくわからなくても、とりあえずマイナス側から外してください。
(取り付けは、プラスからです。)端子には、酸化防止にグリスがついていることがあるので、
よくふき取ります。 ふき取った後に、真鍮のワイヤブラシでこすると
端子がきれいになります。 これはぜひやったほうが良いでしょう。もし、この後の「ライトを明るくしたい!」などを実施する場合は
先にそちらをやってください。
電線の長さを合わせて端子をつけます。
つけるときは、必ずプラス側から。
導電グリスなんかがあると最高なのですが・・・(^^;)
ネジは普通、銅製なので(めっきがしてあるから鉛色ですが、中身は銅)
普通のネジに比べるとやわらかいです。 閉めすぎに注意。つけ終わったら、防錆のために端子にグリスを塗ります。
あまりやわらかいグリスだと、エンジンの熱で溶けたりしちゃうと
大変なので、固めがいいです。完成!
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