アーシングのいろは

ライトを明るくしたい!

ヘッドライトのアース配線を強化して明るい夜道を走りましょう。
ただし、ディスチャージ(HID)ヘッドランプ装着車はたぶん無意味です。
ただでさえ明るいのでそのくらいで我慢してください(笑)

ライトを探す。
まあ、ライトは誰でもわかりますね。 ですがまず、ライトの配線を探します。
通常、バイクでも車でも、電球が切れたら交換するようにできていますので
それほど大変な場所にはついていないはずです。
発見したら、バルブのコネクタを抜きます。
車種によってはコネクタを横から強くつまんではずすものなど、
はずし方にコツが必要な場合があります。
次に、ハンドテスターなどを使用して、配線のマイナス側を調べます。
配線は、バルブによって2本または3本ありますので、テスターを
「Ω」モードにして、バッテリーのマイナスにつながっていた端子と
導通がある端子を見つけます。
テスターの赤と黒の棒のどちらかを端子(バッテリーから外した端子)に、
もう片方をライトのコネクタのどれかに接触させます。
「0.0Ω」とか「0.2Ω」とか、低い値が表示されれば導通アリで、
その端子がマイナス側です。
一般的には、黒い線がマイナスに使用されます。(でもちゃんと調べてね)
マイナスの線を発見したら、その線を5cm〜10cmくらい残して切ってしまいます。
切った線のバルブのほうにギボシ端子もしくは平型端子(カー用品店などで買える)
をつけます。 端子にはメス側を使います。
必ず、安いものでいいので圧着工具を使用してください。 圧着後はきちんと
圧着されているか引っ張って確認してください。
バッテリーからバルブの付近まで太目の電線(通常の車・バイクであれば2.0sqあれば
十分でしょう)を引き回します。 エンジンの熱などで配線をいためないように
エンジンから遠ざけたり配線チューブを使用します。
太い電線にオス端子を付けてバルブと接続します。
完成!


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