メンテナンス記録簿
F650GDのメンテナンスの記録です。
まあ、途中から始めたので過去はかなり適当ですけど・・・。
本人の覚え書きともいう。
メンテナンスサイクルの目安になるようにグラフをつけてみました。
あくまで私の場合の目安です。
2006/8/20 | オイル交換、サイクルメータ取り付け | 47500km |
毎度毎度のオイル交換です。 今回はMOTULの5100にしてみました。 交換後の感触は・・・あまりわからない(^-^;) まあ、悪くはなっていないでしょう。 ギヤ抜けは減ったかも。 まあ交換したてだしね。 あと、サイクルコンピュータを付けました。 ラリーのためにつけたんですが、これがなかなか楽しい! 行ったことないところに行くときに、パソコンで地図をひらいて 距離測定しながら簡単なコマ図を作成(3分あれば10コマくらいすぐ作れる)し、 ポストイットにコマ図を描いてタンクにペトッ。 飛ばないようにセロテープで補強。 普通の地図見るよりすげーラクです。 ETCも邪魔だったのでアンテナとインジケータを少し移動。 |
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2006/5/29 | メインキーのハーネス断線で修理 | 46000km |
メインキースイッチのハーネスが、経年劣化で断線しました。 最近、ごくたまにハンドルを切ると一瞬だけ電源が落ちるようなことがあり、 調べてみるとメインキーから生えている電線が断線していました。 配線だけなので自分で修理。 断線した配線を触ってみると、被覆がパキパキ・・・ ちょっと! 材質悪くないかこれ? よく動く部分だけに、こんな電線では心もとないので、国産の電線に交換。 メインキーのケースから配線を変え、フレームの左側に出たあたりで 元の配線と圧着しました。 外に出る部分はコルゲートチューブで保護しました。 |
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2006/5/13 | フォグ取り付け、温度計変更 | 45800km |
小型のフォグをウインカーの下付近に取り付けました。 余った電気が多すぎるとバッテリー液が減るのが早いので、 電気を使うためにつけたような(笑) でもヘッドライトで照らせない部分を明るくしてくれるので、 夜道はかなり安心になりました。 スイッチは右手のスイッチボックスの底面にデイトナのスイッチを両面テープで貼りました。 温度計は、ただの外気温計ですが、バックライト付きのタイプに変え、 同時に電源をACCから取るようにしました。 電源入力が5Vだったので、三端子レギュレータで5Vを作りました。 照明が青くて綺麗! |
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2006/4/21 | プラグ交換、Rブレーキパッド交換 | 44800km |
耐久テスト状態だったプラグですが、とうとう交換しました。 といっても別に大きな不具合があったわけではないのですが、なんとなく不安になったので。 2万数千km走ったイリジウムプラグは、先端電極は(見た限り)特に変化はありません。 ですが側方電極はかなり減っていました。 イリジウムって強いんですね〜。 今回もDENSOのIX24にしました。 ちょっと低速のトルクが増えたかどうだか・・・ 体感はあまりないですね(^-^;) 燃費は少し良くなったようです。 リヤのパッドは純正です。 そろそろディスク板も交換しないといけないので、すでに購入済ですが まとまった時間がないので後回し(^-^;) |
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2006/3/29 | ヘッドライトバルブ切れ | 44200km |
Blogにも書きましたが、会社帰りに乗ろうとしたらパツンと切れました。 養生テープをライトに貼り付け、ハイビーム走行で帰りました。 今回は切れるのがずいぶん早かったなぁ・・・。 ずいぶん前に買った高効率バルブなんだけど、古いと持ちも悪いの?(^^;) |
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2006/2/18 | ETC取り付け(二輪試行モニター) | 43500km |
二輪ETCの試行モニターになっていて、取り付け準備OKの連絡が バイク屋さんからきましたので、ETCを取り付けました。 取り付けレポートはこちら |
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2006/1/13 | LEDテール取り付け | 43000km |
テールランプをLED化しました。 本当は1ヶ月くらい前からやってましたが、回路が悪く一部のLEDが点灯しなかった・・・ ので、修正して完全にリリース(?)したのは今日です。 メンテじゃなくて、ガレージのページに詳細が載ってます。 |
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2005/12 | エンジンオイル交換 | 42440km |
いつも通り、エンジンオイルの交換です。 今回もとりたてて書くほどのこともなく・・・(笑) オイルはホンダ純正G3です。 |
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2005/11/7 | ラジエターキャップ故障で交換 | 41600km |
バイク屋さんで、「そろそろラジエターキャップが壊れるかもー?」と思って 予備のために買いました。 そして翌日・・・・壊れました(笑) ラジエターキャップは、高圧を逃がす大きいバルブと、圧が下がったときに リザーバーから水を戻す小さいバルブが一体になっていますが、 その小さいバルブがちゃんと閉じなくなったようで、内圧が上がると リザーバーから熱湯が噴出しました。 キャップを換えて、ついでにクーラントも交換しました。 |
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2005/11/5 | メーターバルブ交換(2個だけ) イモビのリモコン交換 | 41500km |
メーターバルブが切れたので交換。 実は以前からスピードメータの右下が切れていたのですが、 ちょっとオドメーターが暗いくらいでそのままにしてました。 しかしとうとうスピードメーターの左上も切れて、かなり暗くなってしまったので交換。 交換時は端子の接触不良防止のため、精密ドライバーでちょっと曲げました。 交換後・・・・あ・・・・明るい!! こんなに明るかったっけ!? イモビのリモコンは、ボタンが接触不良になったので交換。 ボタンを直してケースに入れて予備にしようかな。 使えないわけじゃないからね。 |
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2005/10/28 | 前後タイヤ交換 | 41300km |
どうにもタイヤが減っていたので交換しました。 今回も自分で作業です。 近くの店に買いに行ったら売り切れ・・というか 仕入れていないので注文・・・ なんとかこの週末までに交換したかったのでラフローへ行ったらちょうど 在庫があったので購入。 しかしちょっと高かったな・・・ ミシュランのアナキーです。 フロントが90/90-21、リヤは130/80-17です。 リヤタイヤの交換中に足踏みの空気入れが壊れ、携帯用の手押しポンプで 続きをやったら疲れるだけで一向に空気が入らず、ビードも乗らず・・・(--;) で、急遽オートバックスで足踏みポンプを購入。 ま、しかたないやね。 壊れたポンプもずいぶん長いこと使ってたし。 新しく購入したポンプはぐんぐん空気が入り、フロントはあっけなく完了。 アナキーの交換しやすさは・・・まあ普通かな。 シラックと同等でした。 交換後に試乗したら、車高が高いのなんの(笑) |
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2005/9/26 | ヘッドライトバルブ切れ | 40500km |
表題通り、ヘッドライトのバルブが切れました。 今回もツーリング中(笑) といっても、出かけて500mで気づいたので すぐにUターンして自宅で換えました。 前回切れたときから見ると5000km・・・ちょっと早いかな。 それ以前はちゃんと距離を記録していなかったのですが、それでも8000kmくらいは 持ってほしいなぁ。 VE○TECって名前のやつなんだけど、色はいいけど寿命が短いのか それともハズレなのか・・・? 交換した新品のガラス部分に小さい異物がついてた。 ツメで引っかいたけど取れなかったのでそのまま装着。 うーむ。 |
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2005/7/17 | リヤタイヤパンク・チューブ交換 前後ブレーキフルード交換、Fブレーキパッド交換 |
37700km |
リヤタイヤがパンクしました。 何度か修理したのですが、技術が悪いか古い接着剤が悪いか(たぶん前者)失敗続きで チューブを交換することにしました。 もう古いし、一回も変えてないしね。 修理痕を見たのですが、修理パッチの周囲が切れて?漏れたみたいです。 パッチが古いのかな?(と、またしても道具のせいにしてみる) ブレーキフルードはかなり茶色い状態。 Fのパッドは残り1mm切っていたのでついでに交換。 よく考えたら37000kmも持ったんだね(^-^;) なぜかリヤのフルードを抜くときに、大量のエアが出てきた。 なんで? 効きはそんなに悪くなかったしベーパーロックにもなったことないし・・・ よくわかんないけどとりあえずエア抜き。 なんだったんだろう・・・? フロントは特に問題なし。 前回の交換時より綺麗なほうかな。 Fのブレーキタッチは確かによくなりました。 でもエアを噛んでいた?Rは特に変わらず。 |
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2005/6/22 | バッテリー死亡 | 37550km |
とうとうバッテリが死亡・・・かな。 だいぶ弱くなっていて、2月に添加剤を入れて充電したんだけど、やはり長期は無理。 ネットで注文して、納品まちです。 3年半持ったので仕方ないかな。 F650GSは比較的にバッテリーの環境が悪い。 なにしろ熱いし、充電もちょっと大目? |
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2005/6/18 | ウオーターポンプガスケット交換 同時にオイル交換と冷却水交換 |
37500km |
ウオーターポンプガスケットがダメになり、ディーラーで交換。 珍しくディーラー作業です(笑) 前回も書いたけど、ここはF650の急所で最悪の場合は冷却水がエンジンにまで 流れ込む。 専門用語で「カフェオレ」と言います(笑) 幸い、私のはカフェオレ直前で発覚したので良かった。 外したガスケットを見ると、シール部分にクラックが入り、そこから水が漏れて ドレンから漏れた模様。 工賃込みで3万円くらいでした。 高いなぁ。 |
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2005/6/11 | ステムベアリング交換、右側フォークオイルシール交換 | 37400km |
ステムベアリングがかなりヘタって、打痕がかなり強めについたようなので 交換しました。 交換はF650MLのまにたさんの家でやりましたが、ベアリングの打ち込みが なかなか大変でした。 ほんとはもっとスムーズに入るものらしい・・・(^-^;) ついでに、右フロントフォークのオイルシールを交換。 大きな痛みはなかったが、 オイルが漏れていることは変わりないので交換。 オイルの汚れはあまりなかった。 しかし左フォークのオイルはなぜか黒かった! 平気なのかなぁ・・・。 メンテ中に、ウォーターポンプのドレンから水漏れ発見! シールがお釈迦になったようです。 これはF650の急所。 近いうちに交換しなきゃ。 |
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2005/3/25 | ヘッドライトバルブ交換 | 35557km |
ツーリング中にヘッドライトが切れました。 しかも行き。 どうも電球ってのは出先で切れるもので、そのたびに高効率バルブの4輪車用2個セットを 買ってしまうので、家には在庫が4個も・・・これはなんとしても帰るしかない! 幸い、奥さんと2台でツーリングだったので、奥さんに先導してもらってライト無しで 帰りました。 在庫が減った!(^^) |
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2005/2/12 | クーラント交換、ヘッドライト清掃 | 34567km |
新車で納車されてから冷却水を一度も交換してないので、交換しました。 ドレンボルトを探すことから始めましたが、すぐに見つかり、排水。 抜き取った水はサビこそありませんでしたが、なにやらキラキラと 金属粉が混ざっていました。 ・・・・大丈夫なのか!? 古い冷却水を抜いた後、ラジエターキャップから水道水を何度か入れます。 ドレンから出てくる水がきれいになったところでドレンを締めて クーラント注入です。 濃度は30〜40%くらいにしました。 めったに氷点下にならないので、これでOKでしょう。 実はエア抜きがよくわからず、いっぱいまで入れてからちょっとだけエンジンを 回し、エンジンを止めて給水。 というのを何度か繰り返したり、 ホースをポコポコつまんでエアを抜いたりしながら、それなりに抜けました。 ・・・たぶん。 メーリングリストで聞いてみよう(^-^;) ヘッドライトの内側がすこし曇っていたのと、ライトが最近暗く感じてきたので 内側の清掃をしました。 割り箸の先にキッチンペーパーを巻きつけて輪ゴムで固定し、中性洗剤で 内側を洗います。 きれいになったら水を入れて洗剤を洗い流し、可能な限り 水分をふき取って乾燥。 ドライヤーを使って乾燥させます。 乾いたところで組みなおし。 一度目は組んだ後にガラスが曇って失敗(^-^;) ドライヤーで乾燥させた後に、冷風で冷やしてから組んだほうがいいみたいです。 効果は今夜わかると思います。 ※3/7追記 確かに明るくなりましたが、当初の明るさは戻りませんでした。 よく見ると、リフレクターがまだ曇っています。 かなり良くなってるんですが、 もう一歩! 明るさがほしいところです。 もう一回清掃してみようかな。 |
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2005/2/7 | リヤブレーキパッド交換、バッテリー添加剤注入 | 34300km |
リヤのブレーキパッドが限界を超えていたので交換。 今回は純正ではなく、カーボンロレーヌというフランスのもの。 RX3というタイプです。 車種はスカーバー用だったのですが、同じものなので問題なし。 インプレッションはまた今度。 ブレーキフルードの交換もまた今度(笑) だって今日は湿気が高いんだもん。 バッテリーは、最近かなり弱ってきて、セルを回すのがドキドキしてきたので 添加剤を入れてみました。 バイタルVGパワーというこの商品、どうなんだろう? 効果が出るまで1〜2ヶ月くらいかかるらしいので、それまでもってくれるといいんですが。 |
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2005/1/30 | ベアリング交換 | 33950km |
スプロケットハブベアリングが破損していることが先日判明し、交換しました。 ついでに、ホイールハブベアリングも前後ともに交換しました。 手順がよくわからず、破損しているベアリングをもっと破損させたり(笑)しましたが なんとか交換しました。 ちなみに破損状況は、内輪のガタは最高潮、ピロボールかのごとく動きます。 ダストシールはボロボロになってベアリングおよび周囲に付着、 ボールはコロコロと中で遊んでいました。 ボールガイドは発見できず。(調査予定) 新しいベアリングは、NTN製とNSK製にしてみました。 ディーラーに出すとどんなベアリング使われるかわかんないので とりあえず自分でできて満足! チェーンの張りが強くなったのは、ガタがなくなったせいでしょう。 ちょっと安心。 でもバッテリーが最近特に弱々しくなってきました。 3年以上使ってるから寿命かな。 |
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2004/11 | エンジンオイル交換、ゲタ新調 | 32780km |
オイルの交換サイクルがちょっと長くなってしまいましたが、交換です。 使用したオイルはHONDA純正G3です。 シフトの入りがよくなりました。 んでもって、スリ減りが限界に来ていた サイドスタンドのゲタを新調しました。 今回はネジ止め組み立てではなく1本の木片から削り出しです。 鼻緒は、今回は青くしてみました。 写真は近日中にUP予定です。 |
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2004/7/? | ホーンの配線修理 | 29000km |
ホーンが鳴らないのが原因がわからないので、どうにもならなくなってディーラーに 持ち込みました。 ディーラーは車検以来かな(^-^;) いろいろ調べてみると、事前に自分で調べたとおりホーン本体は正常。 原因は、メインハーネスからホーンまで伸びている電線が、メインハーネスの 根元で断線してました。 もう紙一重でつながったり切れたりショートしたり(笑) していたので、自分で調べたときにヒューズが飛んだ理由もわかって一安心。 電線をうまく引っ張り出して修理してもらいました。 4000円くらい。 よかったよかった。 |
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2004/5/3 | エンジンオイル交換 | 28100km |
前回に引き続きエンジンオイル交換。 特に問題はなかったけど・・・全部抜ききらないオイルが結構入ってるみたいで 交換してもオイル窓から見えるのは茶色くにごったオイル・・・ 平気なんだろうけどね。 GRP添加剤も少量ながら追加。 そいえば、つい最近ヘッドライトのバルブが切れた。 そんでもって、ホーンが鳴らないことが判明(^^;) 調べたけど原因不明。 ホーンまで電圧がきてないみたいで、 おそらくリレーが原因かと。 |
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2003/8/28 | エンジンオイル交換、チェーンガード延長 | 24200km |
なんと前回のエンジンオイル交換から8000kmも走っちゃいました(^^;) 良い子はマネしちゃいけません。 北海道に行く直前で気づいたのですが、 とりあえずGRPの添加剤を北海道前に入れてゴマかしていたのですが、やっと交換です。 でも、特に異音とかミッションの入りとかは悪くなかったし、交換してもそれほど 変化はなかったみたい。 なぜだろう?? 添加剤が効いたのかなぁ? チェーンガードは、チェーンオイルの飛び散り低減のために、後ろのほうを4cmくらい 継ぎ足しました。 トップケースに跳ねるオイルが減ったみたい。 |
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2003/8/9 | Fタイヤ交換、Rブレーキパッド交換 | 20431km |
北海道に向けてのメンテナンスということで交換。 タイヤはシラックから、ピレリのMT90というものにしました。 シラックよりもややオフ向けらしい。 トレッドはシラックよりやわらかく、 溝もやや深めで、軽く林道を走るくらいなら十分そう。 ブレーキパッドはまだ少し余裕がありましたが、北海道で4000kmくらい走るし 途中で交換するのもめんどくさいので交換。 Fのパッドはまだ余裕がありました。 リヤばっかり換えてるなぁ。 |
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2003/7/26 | チェーン、スプロケット交換 | 19590km |
かねてから注文していたスプロケットが届いて、ようやく時間ができたので、チェーンと 前後のスプロケを交換しました。 ドライブスプロケ(エンジン側)は純正品、リヤは KENSOのステルススプロケ、チェーンはRKのXWにしました。 ドライブスプロケが対辺30mmのナット1個で止まっているのはかなり怯みましたが、 なんとか外して、タイヤを外し、チェーンを切ったところで気が付いた。 「・・・112駒ある・・・」 買ってきたチェーンは110駒(-_-;) 泣く泣く120駒のチェーンを買いに行きました。 ヤケになってゴールドチェーンに しました。(110駒の方はシルバー(笑)) でも交換してずいぶん滑らかに回ります。 燃費もいいかも?? 外したスプロケは歯が傾いていました。 特にドライブ側。 |
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2003/5/28 | フォークオイル交換、Fブレーキフルード交換 | 17650km |
4月に交換したフォークオイルが漏れたことが気になっていたので再度交換(^-^;) 今回は車体からフォークを抜いて交換しました。 オイルはヤマハ純正の#5です。 なぜヤマハにこだわるかって? 安いからです(笑) なぜかホンダは高い。 前回よりも硬いだけあって、フロントがしっかりした感触になりました。 交換作業のときにFブレーキキャリパーの清掃も行って、そのときにブレーキリザーバー タンクを開けてみてびっくり! なんとフルードが真っ黒です! 普通、劣化すると赤茶けた色になると思うのですが、なぜか使用済みエンジンオイル みたいな色です。 なんだか気持ち悪いので交換しちゃいました。 しかし、キャリパーについてるニップルのネジが11mmなのね。 そんなスパナ持ってないっちゅうねん! 工具買わなきゃ。 あと、ついでにチェーン調整もしました。 「そろそろ交換」とディーラーに言われてはや7000km。 まだもちそうなんですけど・・・(^^;) F650のスプロケはもともと歯がとがっているので、減ってもよくわからん。 ただ、まだ伸びは普通だし、歯も傾いてないし。 ノーマルチェーンだからちょっと 動きは硬いけどね。 |
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2003/5/24 | エアーフィルター交換、プラグ交換 | 17518km |
エアークリーナーエレメントが真っ黒だったので交換。 最近燃費も良くないしね。 交換部品は純正です。 推奨交換時期は2万kmなんだけど、あのちっこいフィルター(カステラ2切れ分)で そんなに持つのか? それに「激しいオフロード走行の場合は3000km」って おいおいそりゃずいぶん差がないか? なんて言いつつ17000km以上も走っちゃいました。(笑) プラグは、以前IX27(イリジウムでちょっと冷え型)にしたんだけど、 どうも燃費が悪くなった気がする・・・(ほかにもいろいろやったので 原因が今ひとつはっきりしない)ので、プラグをIX24に戻してみました。 とりあえず、走った限りでは問題なさそうです。 しかし、IX24でもIX27でも、ガイシが真っ白なんだよなぁ・・・ 平気かしら? そういえば、ヘッドライトのロー側が切れました。 もち交換。 |
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2003/4/20 | エンジンオイル、フォークオイル交換など | 16134km |
エンジンオイルは今回はホンダのUltraG3にしました。 気が付いたらホンダ純正オイルの種類が変わってた。 G1〜G3とS9。S9は売ってなかったからG3にしたけど・・・。 使用感は特に悪くないです。 今回から添加剤(GRP)をやめてみました。 なんか変わるのかなぁ・・・ フォークオイルはヤマハ純正のカートリッジ用を使用。 ちょっとやわらかすぎ? 次回はもうちょっと硬いのにしよう。 オイル容量がわからなかったのでとりあえず抜けた量を計って 同量を注入。 今回はなにかボケていたのか、オイルタンクのドレンと フォークのドレンが締め込み忘れ(^o^;)あぼーん フォークオイルはちょっと足したけど、今度もう一度交換しよう。 エンジンオイルはさほど減ってなかったのでそのまま。 みっともなかったチェーンガードを狭く加工しました。 見た目は・・・ 修正でちょっとぐにゃぐにゃしてる(TーT) |
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2003/1/29 | アーシング見直しなど | 14200km |
今回も自分で作業。 アーシングを自作のものから「T&S'」のものに変更。 自作のものは取り外しました。 プラグを見ると真っ白! ちょいやばめ(^-^;) 熱価を変えたほうがいいみたい。 [IX27]を今度買いに行きます。 ライトのOn/Offキットを新型に変更。 今度のやつはHi/Low同時点灯で、電源別取り式のためすごく明るくなりました。 特に同時点灯時。 ノーマルでは、Lowのときにパッシングすると、全体的に 暗くなったのですが、今回のはカンペキです。 配線図も、いずれアップします。 あと、「T&S'」の「ブラボー君」を取り付け。 泥除けがブラブラしなくなりました。 |
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2002/11/30 | オイル交換、プラグ、プラグコード交換 | 12800km |
自分で作業。 オイルはMobil1のやつ。 添加剤はGRPを60ccほど。 ドレンには多少の金属紛がついていた。 前回よりは少な目。 プラグコードはNGKのパワーケーブルに、網線を巻いたもの。 付属のジョイントで取り付け。 プラグはDENSOのイリジウムで、型番は[IX24]。 プラグ交換がえらく大変。 工具はまともに入らない。 対策が必要か? 効果は、低速トルクが上がったと思う。 3000rpm以上は変化なし。 |
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2002/10 | 10000km点検 | 12011km |
ディーラーにて。 工賃は2万円でした。 MoDitec異常なし。 アクセルワイヤーがメーターステーに擦られていて被服が削れてしまうので、 ゴムホースを切ったものをワイヤーに巻いてタイラップ固定。 オイル交換はしなかった。 バッテリー液がちょっと減りすぎ。 電気の節約のしすぎらしい(笑) ついでにリヤタイヤも交換してもらった。 前と同じミシュランSIRACです。 |
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2002/9頃 | チェーンガード取り付け | 9500km |
純正の黒いプラスチックのものを外し、代わりにアルミ板で自作した チェーンガードを取り付け。 |
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2002/9頃 | オイル、オイルエレメント交換、Fタイヤ交換 | 9200km |
自分で作業。 オイルは純正金色缶を1Lと、Mobil1のやつをブレンド。 添加剤はGRPを100cc。 ドレンには多少の金属紛。 前回よりは少な目。 北海道から帰ってきたのでFタイヤをもともとのSIRACに履き替え。 MT21は、偏磨耗が始まると低速でゴトゴトして舗装路では不快。 |
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2002/8/16 | Rブレーキパッド交換 | 9000km |
北海道ツーリング中にパッドが無いことを発見、帰り道で交換。 宇都宮のBAIKUYAさんの軒下をお借りしました(笑)。 初めての交換、資料もない状態でいきなり交換しましたが、無事車載工具+手持ちの 工具で交換できました。 ピンを抜くのがちょっと難しいですね。 先をつぶした太い釘を車載工具の中に入れておくべきです。 |
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2002/7頃 | オイル交換、Fタイヤ交換 | 4000km |
北海道ツーリングの前にオイル交換。 これもディーラーでやってもらおうとしたが、 せっかくだから自分でやることに。 オイルを3L(3缶)購入しましたが、なんと一缶 2000円以上もしました。 高いぜ・・・・。 作業は、BMW BIKESというBMWの高級雑誌(笑)にやり方が載っていたので、 それを見ながら行いました。 F-GSは交換に時間がかかるなぁ・・・と実感。 オイル添加剤であるGRPを100cc添加。 回転がマイルドになった感じ。 北海道ツーリングのために、FタイヤをピレリのMT21に変更。 交換は楽勝。 乗り心地は、皮むきが終わるまでは恐怖の一言。 終わってしまえば最高に 快適。 ブロックパターンだけど、かなり寝かしても滑らなかった。 |
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1000km点検 | 1050km | |
購入したディーラーで点検をしてもらった。 オイル交換実施。 クラッチ側のハンドルスイッチのネジがつぶれていたので 交換してもらう。 クレーム処理。 |
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2002/1 | 購入 | 0km |
新車購入。 |