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BMW 318i M-sports(E46)(後期型)
「世界のスタンダードセダン」といわれる318iです。
2005年5月に購入しましたが、中古です。
ちょうどこれを買う頃、新しい3シリーズ(E90)が発売されました。
しかし、E90はでかすぎる! 写真を見てわかるかと思いますが、うちの家のガレージに
車をとめると、その脇を通らないと家に入れません。
E90はこれよりさらに8cmも広いんです。 冗談じゃありません!
180SXでも比較的ギリギリでしたので、車幅は極力抑えたかったんです。
318iでもちょっと広い・・・5ナンバーサイズが良かったけど、時代の流れで
5ナンバーはみんな小型車ばかり(^-^;)
ま、E90を買おうにも予算オーバーで買えませんが・・・
318iを選んだのはもうひとつ理由があって、マニュアルの設定があることです。
エコカーだのハイブリッドだの、いろいろ騒いでいるくせに、メーカーは一向に
マニュアル車を売る気がないらしい。 マツダは比較的MTの設定が多いですね。
どんなオートマでも、マニュアルより燃費のいい車は存在しないのにね。
(ハイブリッドはオートマしか作れないかもしれないけど。)
※追記:シビックなど、一部の車種では同等グレードのATとMTで、ATのほうがカタログ燃費がいいことがあります。
しかし、AT車の変速タイミングや燃料噴射量などの調整で、カタログデータのみを向上させることは可能です。
シビックがそれに該当するかどうかはわかりませんが、実走行でもATのほうが燃費がよいのかどうかは疑問です。
318iで例に取ると、
AT車:9〜10km/l
MT車:10〜13km/l
上記は、いろんな方のネット上の書き込みを見ての平均的な値です。
(ちなみに私は10km/lをちょい超えるくらい)
乗り方によって大きく異なりますが、だいたい同じような走りをすれば、1割くらいは
違ってくると思います。 これはATの構造上仕方の無いこと。
燃費向上の技術革新も大切だけど、ドライバーの意識改革も大切じゃないでしょうか。
AT限定免許の人を除いて、誰でも一度はMTに乗れたはずなんですから。
AT車は事故が多いしね。 アクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込むなんざ、MT車ではありえない。
こないだも増水した川に車が突っ込んだってのをニュースで聞いた。
どうやらあわててブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまったらしい。 当人は亡くなられたそうです。
そんなわけで、マニュアルシフトのM-Spotsオプションつきです。
M-Spオプションは、スポーツサスペンションやシート、いかついバンパーなど
いろんなスポーツ風オプションがまとめて付いてくるお得パッケージです。
太すぎるホイールははっきり言って不要ですが・・・(^-^;)
いいところ
なにしろかっこいいです!
まだあまり走っていませんが、走行安定性もすこぶる良く、エンジンも滑らかです。
室内はとても静かです。 ただ、タイヤのノイズが少々うるさい・・・M-Spのせいかな。
困ったところ
カーステをつけるスペースが1DINしかない。 →ナビ取付レポート
ルームランプが前席スイッチのみで一斉につく →ランプ変更レポート(工事中)
小物入れが少ない。 これはしょうがないか・・・
メンテナンス
2006年1月 ルームランプ交換 ルームランプを、上級グレードのものに交換しました。
上級グレード品はマップランプつきですが、その配線は318iにはありません。
線ぐらい入れといてくれてもいいのになぁ・・・。
で、適当にACC電源から取りました。2005年9月 イカリング取り付け 27000km 欲求に負けて、Angel39さんのイカリングを付けました。
まだ奥さんは気づいていない・・・ふっふっふ。2005年5月 ナビ取り付け 24000km 購入してろくに走らずにナビ取り付け。
同時にETCも180SXから移植。 すっげー苦労・・・2005年5月 中古で購入! 24000km 買ってしまいました。 家計が大変(笑)