メモ書き(1980年頃のもの)
○焦点を絞って詳細な描写を。
作文はカメラに似ている
○事実を事実として書くこと
○知らないことは書くな
○バイキング式はご免だ。洋食の順番(構成を考えて)で。
○大切なのはものの見方。
自分と他人の違いを書け。
パターン化してはいけない。
見たり感じたりしたことの中から、何を書くか。
自分の考え、感じを整理して、個性的なものを選び出す。
新味のあること
○まとまっているが叫びがない。
○スッパリ割り切った作文を。
○説教調、覚悟調はさける。
結末というのは、いわば「さようなら」の挨拶。
何で覚悟や決心がいるのだろう
○思い出は思い出でいいのだけれど、またこの場合継続した思い出を
大切なのは今であり、過去はすべて今の説明でしかない
○考えていること、感じていることを精一杯に書く。
他人が読んでいて、嬉しくなってしまうような文章
○課題作文とは、他人とは違う自分独自の考えを、分かりやすく書いて、これが私でございますと示す文章。
人柄を知る
特異なテーマを探す おざなりのテーマではいけない
ぶつ切れの文章を
○書き出しと結末のバランス
○ピント合わせ。ピントが合ったら、なるべく深く絞る。
文章のテーマとは被写体。被写体が悪くてはいい写真はできない
○一般論でなく、君自身の具体的な議論で。
無駄でも損でも、考えたり感じたりして、その中から試行錯誤を繰り返す。そのひとこまを文章にするのが作文
○とにかく自分の頭で考えること。
何を考える? まず自分のことだ。人生だ。人間いかに生きるべきかだ。
自分を書くこと。
可能な限り自分の意見、自分の経験と即するようにする
○事実を具体的に
誰が、いつ、どこで、何をしたかを的確に。
具体的事実を的確に書く
デッサンをしっかり
○大切なのは君自身の、あるいは君の家族の歴史である。
君が一番知っているには、身の回りのことだ。
人様に語れるようなことは、年に一度あるかなしかも知れない。
そんなことは誰も承知。堂々と些細なことを書いたらいい。
人生は悩み多い。
そんな雑多な考えや悩みをふんだんに盛り込めばいいのだ
○省略して十分用が足りることを知っているくせに、文章になると省略がすくない
例えばこんな書き方。
「左手に茶碗を持ち、右手の箸を使って、米を炊いてできた飯を食べる」
○「ファッション」の課題なら、「ファッション」を通したものの見方。
「雨」といったら何を感じ、何を考えるか?
そのバラエティの中に、君自身がある。
君自身の頭の働きやら、人柄やら、好みやら、すべてが現れる。
それを読み手は知りたいのだ
管理者注
『読む技法 書く技法』(島内景二:講談社現代新書)から
○文章が「立ち上がる」ためには、どうしても「具体例」が必要なのである。ひとつでも多い方がいい。
抽象的論理を読み手に納得してもらうためには、具体的な事例に即して説明したほうがよいのである。