駅長の独り言・・不定期な日記のような物?、12月のぼやき・・。

2000.12.30(土)

毎年暮れ恒例の餅つきも終わりいよいよ今年もラスト前、今回の餅つきにはインターネットで知り合えたメンバーも招待し子供の友達も参加、賑やかな餅つきとなった。
ただ私は以前からの左肩、腕の痛みの悪化を心配し、杵を持つことはしなかったのが心残り・・。
今時セイロで餅米を蒸し、臼と杵で餅をつくこと自体珍しいだろう、つきたてのお餅を色々な形で味わえる・・今ではちょっと贅沢なイベントだろうか。
部屋が粉だらけになる事と、かまどの焚き火のため体が燻し臭くなるのも恒例か・・(^^;)。

餅つきも終わり、来てくれたメンバーを送って行きがてらコーヒーブレイクをしようと出かけたのだが酷い渋滞に巻き込まれ自宅近くまで送る事は他のメンバーの時間や予定もありやむを得ず断念、途中のファミリーレストランで軽く食事を取ることに変更。
また色々な話題で盛り上がる・・何とも言えない愉快な一時を過ごす、とにかく笑いが絶えないのが嬉しい・・普段のモヤモヤが何処かに行ってしまう。
さ〜て・・残るは自分の部屋の掃除だ〜・・何処まで出来るだろうか、車とバイクも洗ってやりたいし・・ふぅ。


2000.12.29(金)

ふ〜ぅ・・無事に今年の仕事も終えた・・しかし忘れ物を・・明朝会社まで行って来ないと・・。
私的に抱えていた仕事も何とか終えて残るは明日のイベント餅つき・・と部屋の掃除、餅つきはまだしも大掃除がやっかい・・。(^^;;;

車とバイクも掃除してやらないと・・車は鳥のフンだらけ・・屋根からボンネットが出ているので木の枝に止まった鳥からのバクダンがもろにヒットしまう・・。
その車、今日ヘッドライトのバルブを替えてみた、切れた訳では無いのだが同じ消費電流でも白く明るい物に。
いつものカーショップに暮れの挨拶により、そこで売っていた物だが本当に明るいのか片側だけ交換して点灯してみた、なるほど確かに色温度が高く光量も多い、帰りに走ってみるとロービームの時はあまり差を感じないがハイビームにするとなるほど見やすい。
車の方のマイクロロンも定着してきはじめた様だ、アイドリング時の音が軽くなり小さくなったかな?。
後はバイクのバッテリー・・正月明けての出勤前に一度始動させて置くようだな今回は、1度始動してしまえば後は問題はない。
残すところ後2日・・風邪をひかないようにしなければ・・。


2000.12.27(水)+2000.12.28(木)

昨日は印刷作業でMacを遅くまで使っていたので運休しました、何とか今日の作業で終わらせることが出来たのですが遠方の方は間に合わないだろうなぁ・・。

仕事の方も何とか区切りが付きそう・・残るは自分の部屋の掃除・・このままの状態で年越しかな?、無理して掃除をすると何故が風邪を引いたりして体調を崩すパターンがあるので年をこしてからのんびりとやりますか・・。
ビデオも遅れた物の今世紀中に納品出来そうだし、何事もなく新年を迎えられるのが一番でしょう。

今日の帰りにバイク屋さんに今年最後の挨拶に、会った瞬間に”次のバイク決まったか?”・・来ました、その言葉が・・(^^;)、今の所エンジンは安定しているしスムーズに回る、しかし燃費がかなり落ちている、何が原因だろうか?混合気が濃すぎるのが原因か、チョークを使っての暖気運転は短めにしているのだけど・・。
一回の給油で走れる距離が丁度1往復分短い・・と言うことは28Km・・これはちょっと大きいなぁ。


2000.12.26(火)

今朝はちょいと驚いた事が・・バイクで走っていたらヘルメットのシールドにハトさんのバクダンと思われる物がヒット、速度も出ていたので結構な勢いで・・音に驚いた。
これって非常に少ない確率でしょうね、クジでも買ってみればよかったかな?。

本格的な寒さがやっと来た・・そんな日に床屋に行ってしまった、バイクに乗って走ると首筋がスースーする、風邪を引かなければ良いが・・。
仕事を終えての帰り道、何か寂しい・・昨日まであちこちで光っていたイルミネーションが無いのだ、昨日は玄関先で光っていたイルミネーションに替わって大きな門松がデンと置いてある。
クリスマス関連のCMも終わり正月、年越しのCMへ、この国っていったい・・。(^^;;;


2000.12.25(月)

うひゃ〜、来週の月曜日はもう新年ではないか・・、年賀状の準備が出来ていない・・、でもまだ出来る招待ではない、細かい事だが色々なことが重なりすぎた、ちりも積もれば何とやら・・。
160分のビデオテープを15本コピーしなくてはならない・・デッキ4台がフル稼働状態、インデックスも作らなければならないし・・。

バイクの方はチョークワイヤーを少し緩めた事でエンストはしなくなったがアイドリングのバラつきは変わらない、しかし調子は上々・・マイクロロンが定着し始めたのかな。
さて、明日は仕事を終えたら床屋に行かなくては・・大分伸びてきた、しかし髪の毛の一本一本が細くなったなぁ・・そろそろヤバイかなぁ。
今日も結構な冷え込み、明朝もこの辺は氷点下になるだろうバッテリーが弱って来ているのでその辺りも心配、1年持てば良いようなローコストの物を探して来ようか・・バイクのバッテリーはまともに買うとめちゃくちゃ高いのです。


2000.12.24(日)

寝過ぎてのボケ防止のため休みでも目が覚めたら起きることに、あと一息の編集作業もやらなくてはならないし・・。
バイクの不具合の一つ、ハンドルを右に切りきるとエンスト・・どうもチョークワイヤーを調整したのが原因らしい、ハンドルを右に切りきるとワイヤーが引っ張られてしまい、少しチョークバルブが開いてしまう・・そうなると燃料が多く出てしまい混合気が濃くなる・・空燃比が極端にズレてしまい不完全燃焼そしてエンスト・・、こんな具合だろう。
ワイヤーを調整していて気が付いた・・コンテナボックスを止めているネジが一本無い!、前回バラした時に仮止めのまま締め忘れていたのだ、走行中の振動で抜け落ちた、あーぁ・・何か適当なネジで締めて置こう。
夕方は出かけたカミさんを迎えにスーパーへ、クリスマス最後の販売かケーキが割り引き、明日を過ぎると年末色に変わるのだろうな・・各売り場は。
家でも子供達のためにクリスマス・・と言ってもプレゼント目当てだが、食事の後のケーキでちょいと食べ過ぎ・・またお腹が出るなこれは・・(^^;;;。


2000.12.23(土)

今日は祝日、特に寝過ぎた訳でも無いのだが起きたら頭がジーンと痛い、食後に鎮痛剤を飲んで見たけど効果無し。
掲示板にも登場する友人がPDAを見に行くと言うので気分転換も含めてくっついて行くことに・・、これまたネットで知り合えた知人のいる電気店に向かった。

先日そのPDAをいじっていたのでそこなら確実に有るかと思った次第、仲間内に近いので色々聞くことも出来るし。
しかし液晶では定評のあるメーカーなので表示部は流石に綺麗、まだ発売されたばかりなので値段は下がらないが良くできている。
H゛の電話機と接続するケーブルと共にお買いあげ〜・・(^^)、これでこの友人もモバイラーの仲間入り?、ちょっとセットアップに手間取った模様ですが無事に立ち上がった模様。
お昼は丁度電気店の知人もお昼休みと言うことで3人で食事をする事に、私も以前その知人がいたお店で電話機を新規登録してもらったことがあるし、今回PDAを買った友人もその方から今使っているH゛電話機を買っているし・・体格も良く明るく好感の持てる方です。

午後からは編集作業をと思ったのだが飲んだ薬の為かとても怠くなりうつらうつらしてしまった・・結局何も出来ず・・夜になって作業し始めた物の編集機の編集精度が落ちていて安定せず思わぬ時間を取られる、オーバーホールに出すと高いしなぁ・・。(恐らく家庭用のビデオデッキが2〜3台買える程度の請求が・・(^^;;;)
でもとても新型に買い換える事は出来ないし・・だましだまし使う様だな・・。


2000.12.22(金)

毎日ほぼ同じ時間帯に走っているのに日によって道路の混み具合がまるで違う、五十日ではないが今日などは連休前なので渋滞が多いかな?と思いきやすんなり走れてしまう、大型車が少ないのか右折車が少ないのか・・。

今日は1日あるお得意さん向けの機器のまとめ上げで終わってしまった、休みを返上して納入するそうで何とか今日中に形にしなければならなかった。
仕上げていく時になって足らない物が出て来たりでドタバタ、幸い手持ちの部品で揃えることが出来たけど・・。

バイクは相変わらず・・日曜日にもう一度調整してみようか・・バイク屋さんに行くと新車を勧められてしまい見てくれないのだ、でも正直なところ欲しいバイクが無い・・種類が極端にへってしまいスクーター程度しかない。
またいずれ種類が増えて来るのだろうか250ccクラスは。
明日は遅れている編集作業だー・・。


2000.12.21(木)

今日は冬至、ゆず湯とカボチャを甘く煮た物が定番、朝は冷え込みが弱かったが帰りはしっかり北風・・、確かに寒いのだが寒さ用の防寒をしていても昔のように体が冷え切る・・と言う寒さは感じない、歳のため脂肪が付いたのか鈍感になったのか・・(^^;)。
夏にしっかり汗をかくようになった分、冬の冷え症も治まったのかな?。

仕事の帰り道にいつもこの時期家の建物全体にクリスマスのイルミネーションを点けているお宅が有る、今年も綺麗にセットされている、子供を乗せて散歩がてらドライブすれば喜ぶだろうか。
今年の暮れは今までになく飲酒の検問が多い様な気がする、先日も平日なのに自宅まであと僅かと言う所で検問、確かに抜け道としてよく使われる道だ。
バイクの私もしっかりチェック、しかも珍しく免許まで確認・・割と若いお巡りさんだが、私を若く見たのかなぁ。
別に隠す必要もないので講習カードと共に出すと生年月日をみてちょっと驚いた様子・・(^^;)、私の歳でフルカウルのバイクは変?、”有り難うございました、年末は事故も多いのでこれからも安全運転でお願いします”だって・・最初と言葉使いが違うぞ〜・・。(^^)


2000.12.19(火)+2000.12.20(水)

昨日は遅くまで印刷作業をしていたため、ぼやく事が出来ませんでした、調子も今一だったので印刷をセットして休んでしまいました。

日曜日に通勤用バイクのプラグを点検したのは良いのだが、キャブレターをいじったのが災いした・・アイドリングがこれまた非常に不安定、2000回転にも回転が上がっていたと思うと次は1000回転を切りその内にエンスト。
しかし走り出すとこれが快調に回る、失火もなくスムーズに・・しかし信号待ちになると滑らかに回らずボソッボソッと脈を打ったように回る、何かの拍子に回転が落ちプッスン・・、オマケに燃費もかなり落ちている。
今度の休みにもう一度バラし、いじった所を元に戻して見ようっと。(^^;)

今日、会社の作業服が更新?された、今までの物より明るい色になった、年が明けて新年になってから着ようかと言っていたらもう着替えてしまった人もいる、結局ご自由にどうぞとなった。
しかし寸法を測ったにも関わらず、お腹がキツイ、丈が短い、大きいの小さいのと話が・・。(^^;;;
私も少し大きめにしておいて正解だった、まあ、寸法に製造メーカーの個体差も有ると思うがお腹が丁度・・太ったなぁ、ベルト無しでも落ちることが無さそうだ。


2000.12.18(月)

仕事の後都心へ出かけるため今日も電車で出勤、気のせいか電車の混み方が減った様な・・、まだ冬休みにはなっていないと思うのだが・・。

仕事を定時に上がり、かなり久しぶりにバスに乗る、料金はどうやって払えば・・(^^;;;。
今回はネットで知り合えた方の使わなくなったPHS電話機をトランシーバーとして再利用するため、私が自宅で使っている親機ユニットを持っていく事に、同じ親機に登録する事で電話機をトランシーバーとして使う事が出来るのだ。
これはPHSやH゛の特徴の一つ・・携帯電話にはまねの出来ない事、携帯電話は使い終わればただのゴミになってしまう。
問題は電源、ACが必要なのだ、しかし会うために集まるのはファミリーレストラン・・電源が確保できないのでにわか仕立てで電源替わりのバッテリーをデッチアゲる、計算上は1時間程度は動作させられるはず。
無事に7台の電話機を登録できた、以前預かり登録させた物と会わせると9台のトランシーバーを持ち帰る事になりました私の掲示板でもお馴染みの方。
お役にたててよかった、またバッテリー駆動で出張登録が出来る事もわかった、オフ会の時には親機を持って行こうかな・・。

帰りはネットで一番始めに会うことが出来たメンバーとのんびり各駅停車で帰ってきた、混雑をしている急行を横目にゆったりと座って・・でも途中で4本の電車に抜かれてしまったが・・まあ・・いいか。


2000.12.17(日)

今日も1日ドタバタして終わってしまった様な・・午前中は予定をしていた電気店での買い物、寝床の照明器具を和風のつり下げタイプから天井直付けの物に交換するため、リモコンの付いたインバーター式の物で手頃な物が手に入った。
ついでに電話コーナーを覗いたらイベントをやっていた、ちょっと冷やかし・・。

買い物から帰ったらトイレの水が上手く流れて行かないと家族が騒いでいる、調べて見るとトイレ自体が詰まった物では無いらしい、下水マスの蓋を外して見ると流れずに溜まっている、これは下水管の詰まりだ・・。
さらに調べると家の管から本管に繋がる辺りで詰まっている模様、そこにもマスが有るので物をどかし覗いて見ると・・何処から紛れ込んだのか子供用砂遊びの小さなふるいがパイプに引っかかっている、これが原因。
しかし下水なので色んな物が・・まあ何と申しましょうか・・。(^^;;;

とんだ予定外の事で時間が使われ照明をつける前に自分のバイクの不具合調査を・・アイドリングの不安定要因を探ろうとまずフラグを外して見る、あれ?4気筒の内両側2本はしっかり焼けているのに真ん中2本が燻ってカーボーンが溜まり真っ黒け、通常は真ん中の方が焼け気味になるのだが・・。
プラグを中と外を入れ替えで組み込みエンジンに火を入れて見る、直ぐに回り出すのだが暖気しきっても安定しない、排気もクサイし目にしみる・・ガスが濃過ぎるのかな。
キャブレターか・・ちょこっといじって見るが変わらず・・かえってバランスが悪くなった感じがする・・。
明日は電車出勤なのだが明後日に朝目を覚ましてくれるかどうかが心配。

一服のコーヒーを飲んで照明器具の交換取り付け・・・(°◇°)~ガーンコネクター部分が合わない、と言うより合うのだが今付いている器具が古い構造でネジ止めタイプなのでそのネジに当たってしまうのだ、急遽近くのDIYセンターへ、電源は落とせないので活線工事となった、感電よりもショートが怖い・・無事コネクタ部分の交換を終えて取り付け終了、明る〜い・・。(^^)

その後は自分の部屋でガサ入れ・・アプリケーションの元CDを探す、あちこち探しても見つからず、以前探していた物がヒョコヒョコ見つかる、まあ、こんな物でしょう。
探している物は見つかり一安心、でも思わぬ所から出てきた。
年賀状の印刷、ビデオの仕上げ・・・ウ〜ン・・。


2000.12.16(土)

昨日は展示会視察後の忘年会、鍋物のため火を使うし人も多い、タバコを吸う人も多いので暑いは煙いは・・殆ど薫製状態?。(^^;;;
昨日帰りに乗った京葉線の車両、もと中野にいた総武線用の車だったのだが速度を上げると妙な横揺れが・・、京葉線にいた今までの車でも揺れる、他線を走る同型車では感じないのでどうも京葉線の路線に原因が・・。
スラブ軌道の為だろうか?、確かにバラスト軌道の所では治まる。

少し遅く起きた朝、朝昼兼用の食事をしていつも行っているカーショップへ・・、6月に買った車にマイクロロンと言うオイル添加剤を入れるために出かける、まあ・・エンジンに対摩耗性と焼き付き?防止の為にテフロン加工をするような物。
今まで乗った車、バイクに使ってそれなりの効果が出ている、燃費やパワーUP・・具体的な数字では出ないがフリクションが減少するのでエンジンが滑らかに回る・・それだけでも気分が良い物、ただ即効性では無いが今後が楽しみ。
気のせいか帰りにあまりアクセルを開けなくてもスムーズに加速するような・・今回Hiグレードの物を使ってみた、値段はちょいと高いけど。
ちょっとガタの来たバイクにダメもと入れたミッションオイル用のマイクロロン、こちらは良い方向に向かっている。

年賀状、まずは父親の分、自分で撮影してきた富士山を使いたいとか、ただフィルム画像をパソコンに取り込む為の機材の関係で画質が上がらない、色々注文も出るし・・。(^^ゞ
早く終わらせて自分の分もやらなければ・・。


2000.12.15(金)

本日は展示会の視察と営業部門との合同忘年会の為電車で出勤、久しぶりに中間の運転台後ろに立ち速度計を見ていたら100Kを少し超す速度を出している。
昔は80Km/hがリミットだったのだが車両のブレーキ性能の向上、踏切の安全性向上、路線の改良によって制限速度が上がっているのだ。

展示会は私も少し手がけているチップ部品実装機器関係の展示会、私どもの製品を使った装置が0.6mm×0.3mmと言う殆ど砂粒の様な電子部品をこれまた0.075秒に1ヶの間隔で基板に取り付けている、しかもかなりの密集状態で・・。
今回はデモに使った基板を公開していなかったのだが、機械の心臓部を作っている強みで拝見させていただいた、しかし目が点状態・・、何しろ先ほどの砂粒の様な部品が虫の卵の様に密集してきれいに付けられている・・。
他社にも高速の機械は有ったが動作音がかなり大きい、これからはスピードど共に静かさが要求される。
この機械をみた後は他社の装置が平和に見えてしまう・・もちろん考え方が違うのでそのまま比較するのは無理だが。

展示会後は忘年会まで少し時間が有るので同行したソフト担当者と共に一休み、結構会場の中は知らない間にかなりの距離を歩いてしまうのです。
それでも時間が有ったので少し遠回りして開通したばかりの地下鉄に乗ってみる、リニアモーター方式でモーターの回転音がせず、加速、走行するので少し違和感が、初乗り運賃が高いのも・・。
まだ12日に開通したばかりの路線だけど乗客はそこそこ乗っている、やはり都心だから?・・。


2000.12.14(木)

今朝の通勤に使っている道路はやけにスムーズに走れた、しかしその分会社の近くで大渋滞、いつもの倍の長さだ。
幸い路肩が広いのでバイクには楽だが・・要注意なのは横断してくる歩行者、普通車なら注意していれば見えるが大型車の場合殆ど見えないので直ぐ止まれる様に準備しておく必要がある、車の下の影で解ることも良くあるが過信は禁物。

今日バイクのラジエータを2/3ほどカバーした、毎年冬にはやっているのだがエンジンが冷えすぎてしまうため。
オーバークールはオーバーヒートよりエンジンに良くない、一様電動ファンの部分は空けてある、渋滞で熱くなってもファンが回り出せば直ぐに水温は下がるので大丈夫、帰りは渋滞が無い時間だと走行時の風で水温が殆ど上がらない。
恐らく水温がサーモスタットバルブが開き始める80度まで上がっていないだろう。
今日は帰りの方が寒かったなぁ。

久しぶりに早く帰れたのでバイク屋さんに寄ってみた、ちょっと商談もしたかったのだが、そしたらまた開けっ放しでいない、奥さんがいたのでカタログを少々もらってきたのだが見て驚いた。
各メーカー種類が極端に減った、250ccクラスは特に・・カウル付きは皆無、4気筒車も無い・・有っても1機種程度、残っているのは短気筒かV2気筒とかスタイルはアメリカンタイプが主。
400ccも似たような物、いよいよスクーターかなぁ・・、楽なのは解るのだがつまらないし構造上すり抜けがしにくいし・・どうしたものかな。


2000.12.13(水)

今朝も冷え込みましたな、都心で2度と言うことは私の地元では氷点下・・バイクのバッテリーも3年以上つかっているのでそろそろヤバイか・・、今朝位冷え込むとセルモーターの回転が上がらずクランキング速度が遅い。
毎日乗っているので直ぐに火が入るが3日も休ませると寝起きが悪い・・。

情けない事だがバイクと共に自分の体にもガタが来た?、眼科と皮膚科と整形外科に行くようかな・・(^^;;;
昨日も同じ事をぼやいているが、ネットを始めてから特に自分のページを作ってから眠りに就くのが遅くなったか・・いや風呂に入る時間が遅くなった事もあるかな、順番が回って来るのが12時近い・・。

暮れの飲酒取り締まりでは無いと思うがパトロールカーがあちこちに潜んでいる、まあ私は恐れることも無いけれど、マナーの悪い違反車を何とかして欲しい物・・、信号で止まった私を追い越して堂々の信号無視、そんなに急いで行ってもその先の渋滞でひっかかり私がトコトコ横をすり抜けてしまう、3ナンバーの高級車の運転がひどく感じますね・・。


2000.12.12(火)

この頃朝の通勤時、車が多いのも解るが大型車の数が多い、ナンバーを見ると他府県・・何故か縁石すれすを走りめいっぱい左に寄せて停止するので横をすり抜ける事が出来ない。
他のバイクは右側を堂々と抜けていく、黄色いセンターラインなどはお構いなしに・・またはスクーターなどは歩道を走って行くし。
時々取り締まりをやっていたのだが寒いせいかこの頃見かけない、無理をせずに並んでいても遅刻する事は無いのだがあまり動かないと気になりますね、先頭の車が何やっているか・・。(^^;;;

今日は何か会社の中がドタバタして空転状態、来客が多かったせいも有るかな・・、やけに眠気も、ネットを始めてからは確かに睡眠時間が減った様な。

帰りはまた一段と冷えてきた、バイクの調子はまあまあ、帰りは特にスムーズに吹き上がる、でもアイドリングは相変わらずで不安定、ガスが濃すぎるのか風向きに寄っては自分のバイクの排気ガスがやけに臭う。
何処かに同じエンジンの中古が無いかな?。


2000.12.11(月)

週のスタートが天気がよいのは気持ちがよい、今朝はさほど冷え込まず走るのも楽、しかし道は相変わらず混んでいる。
運転も何か焦っている人が多い、交差点の信号こちらが青になっているのに我が物顔で突っ込んでくる・・バイクは出足が車に比べて遙かに良いのでこの手の車には要注意だ。

昨日は書かなかったが久しぶりにテッポウ(もちろん合法品のトイGUN)を買った、以前から発売が予定され少し遅れていたのだが、なかなかの出来映え。
個人的に私のマークにも使っているグロック社のGUNをモデル化した物、G−26と言うコンパクトGUNだ。
本物では私のハンドルネームにもなっている9PARA弾を用いるタイプだ、日本のメーカーの技術はすばらしい物で少量の低圧ガスの力でよくもまあこの様なリアルな動きをさせられる物だ、何時になるか解らないがページにも登場させようと思っています。

仕事を終えて帰ろうと思ったら今度は北風、また横風に吹かれながら帰ることになる、急ぐ旅でもないので流れに乗る程度に走る、この頃目に付くのが一般家庭でも植木などに飾ったイルミネーション。
色は付いていないがランダムに点滅する物、点灯したままの物・・みていて何だかホッとする・・とか思っていたら家でも父親が玄関の横の植木に・・やれやれ。


2000.12.10(日)

師走に入ったと思ったらもう10日、あへ〜・・、今年最後(20世紀最後?)の射撃記録会、1ポイント差で年間トップにはなれなかったがまあまあの結果だろうか。
流石に12月となると忙しくなるため参加メンバーが少ない、来年は参加メンバーそれぞれが”新兵器”を考えている模様でなお一層近差の戦いになるだろう、私などは道具を良くしても練習が足らない。(^^ゞ

帰りはその足で車の点検予約に、聞くと新規6ヶ月点検なので無料、項目も少ないので30分ほど持っていればと言うことなのでやってもらう事に。
ただエンジンからの異音などは見てもらえなかった、休日なのでサービスマンが一人で切り盛りしていたので無理か・・、エンジンオイルとフィルターエレメントを交換してもらう。
いよいよマイクロロン処理をしてみようか。
待ち時間にカードデータ端末とリブレットを使ってページをブラブラ、担当では無いが営業マンにPHSをお勧めしてしまった。(^^;;;



2000.12.09(土)

今日は久しぶりに渋谷へ行ってみた、PHS関係のページで知り合えた皆さんと共に新しい電話機の発表イベントに押しかけてみた、テレビでも宣伝がされていfeelH゛と呼ばれている携帯電話機、システムはPHSの発展型だがその特徴を生かした製品となっている。
しかし何処までやるの?、と言うばかりの機能、その分操作が複雑になりオジサンに使えるかどうか・・。(^^ゞ
音楽データをダウンロードしポケットステレオの様にヘットフォンで聞くことも出来る、しかもかなりの音質で。
専用のカメラユニットを付けると小さいながら画像も取り込める、着信音もなかなかの音質、Eメールの機能も充実。
しかしその中の機能で参加メンバーが言った”これは通話も出来ます”には爆笑、本来電話機なのだから・・。

その後はオフ会と称するお喋りの場へ、仕事、趣味などはバラバラでもPHS電話機が好き、愛用していると言うだけで盛り上がってしまう・・、またそれぞれの得意分野のお話が聞けるとこれも為になる、私などは世に言う”井の中の蛙大海を知らず”の近い状態なので・・。(f^^)
結局渋谷でイベント拝見後ケーキをつつきなから・・・その後場所を多摩センターに移してまた食事をしながらの歓談となる、途中でメンバーの入れ替わりが有った物の総勢9人の仲間が集まった。
若い方が多いのだが明るい方ばかりで話し込んでいると普段のモヤモヤも吹っ飛んでしまう・・時間がいくら有っても足らないくらい話題に事欠かないのがすごい。
その楽しい一時が過ぎ各自家路に着くと一人一人と減って行き、最後に駅からトボトボ歩いて一人帰る時の寂しさよ。


2000.12.08(金)

体が寒さに慣れてきたのか(歳のせいで鈍感になった?)通勤もいくらか楽に・・でも少し風邪っ気かな。
今日はほぼ1日細かい配線作業・・やはり目が衰えてきたなぁ、ヤダヤダ・・いつまで裸眼でいられるか。

今日、冬の出る物が出た、なかなかのボリュームで、しかし来年前半は生産数量に陰りが出てきている、今までが少し異常だったのだけど。
私も臨時の小遣いが出た(^^)、まあその一部はMacのCPUをカードで買っているので使えないけど、あとビデオカメラのバッテリーでも買おうか、今まで使っていた物は完全に寿命になってしまったけど良くもった物だ、一本2万ほどするけど折角の業務用カメラなのに表で撮影出来ないので。
あと私の好きなデザインのテッポウ(もちろん合法な物)も発売されるし・・、また日帰りで良いからぶらりと鉄道の旅もしたいな。
あと関西にもまた要ってみたい・・あっ、こりゃ足りないや・・。(^^;)
年賀状の準備もしなくてはならないし・・あー、やっぱり師走はなんとなく気ぜわしい。

バイクは帰り道、不気味なほど滑らかにエンジンが回る、チャカチャカ音とアイドリングの不安定は残るが・・・、でも燃費が落ちて来ているなぁ。


2000.12.07(木)

天気は良し、何事もなく過ぎた1日、仕事の方もボチボチ進んではいるが確かに以前に比べ速度が落ちている・・、やはり目の影響が大きいのかな。
遠目は視力1.5以上をキープしているが検査時に少しキツイ物が・・、こればかりはしょうがないか・・歳だけは。

昨日知人から預かったビデオテープ、簡単な編集を行う、CFを抜いて3本を1本にまとめる程度だが、編集機の編集ポイントの設定精度が落ちている・・思った所でピシッと切り替わってくれない。
デッキもそろそろオーバーホールして点検する様だな・・。
モニターの調子も変だしこの手の物はトラブルが出始めると次々に発生する・・それこそトラブル大会だ、修理代もバカにならないし今回は自分でバラして見ますか・・。

バイクの方は相変わらず・・走行中は滑らかに回るエンジンも何故かアイドリングが不安定、1本失火しているのかな?、でも良い方向に進んでいるようだ、そろそろラジエーターを半分隠してやらないと冷えすぎてしまう。
バッテリーも4年・・そろそろヤバイかな、冷えた朝一発目のクランギング速度がもたつく・・この冬を乗り切れるかちょっと心配だな〜。


2000.12.06(水)

この頃やっと天気が安定してきた、逆に空気が乾燥して静電気が発生しやすい、私はさほどため込む方では無いのだが体調を崩すと静電気が発散しにくいとテレビでやっていたっけ・・。
これからの時期は天気が良い=冷え込む・・と言う事になる、空気が乾燥すると鼻の中がカサカサになり皮が剥けてムズムズする、無理に皮を剥がすと少し出血しかさぶたになりまたカサカサになり剥がれて・・の悪循環。

朝は冷え込んだが風もなく、昼間は暖房は要らない程になる、今日は帰りにネットで知り合えた知人からビデオテープを預かるため寄り道、帰りは凄い北風でフルカウルのバイクは風に吹かれてフラフラヨタヨタ・・でも上手く出来ているもので走行ラインはさほど変わらない、風に吹かれた方に倒れ込むので風に押されて大きくふらつくことはない。
でも突風が来ると思わずスロットルを戻してしまう、換えって不安定になるのだが・・。
バイクの方は安定している、ノイズ自体は変わらないがエンジンが軽く回っている気がする、流石にリミットいっぱいまで回す気はしないが回転が上がっている時は滑らか、ただアイドリングが出ない・・。

朝の交通量、確かに増えている、気のせいか右折する車が多い様な・・そのため渋滞が発生している事も。
右折する方もほんのちょっと気を使って車を誘導すれば後続車は楽なのだが中には右折の方向指示器を出して左寄りに停止している車も・・サンデードライバーに多いのだが朝の通勤時間帯にやられると・・・。
師走・・か・・。



2000.12.05(火)

今朝、初氷を見た、しかも結構しっかりした氷、霜もいままでの中で一番多かったかな、畑の日陰などは真っ白!!。
師走・・の為か五十日の為か道が混んでいた、何故か重機や建設機械の回送が多かった、道幅いっぱいのため横をすり抜ける事も出来ない。
平日は見ないが土曜日の夜に飲酒運転の検問がよく見られる、飲酒もそうだが悪質な運転が多いこの頃しっかり見張ってもらいたい所だ。

昨日から使い始めたカードH゛64、なかなか具合が良い、特に電話番号を指定しての直通メールは便利、端末の10キーをポチポチ押さなくてもよいので・・パソコンのキーが使える。
やはり端末をケーブルで繋がなくてもよいのが楽。

今日は1日空転気味な感じだった、なかなか前に進まず焦ってばかり、効率が上がらない・・ウーン・・。


2000.12.04(月)

ついにH゛、PHS含めて4回線目、頼んでおいたカードH゛64と言うカード型端末が今日届いた。
なるほどこれは便利だ、少しパソコン本体より出っ張りはするが心細いコネクタ配線を端末との間にしなくてもよいので・・。
でもアンテナがない分感度は少し劣る模様だ、今までの方法と状況により使い分ければ良いかな、でも一緒にデータカードとケーブルも持ち歩かなければならないか・・。
しかしハードのドライバを組み込んだだけでポンとネットに接続されるとは・・、今まで同じメーカーのデータカードを利用していたのでその設定がそのまま使え承認が出来たのだろうな・・。

バイクの方は調子が良いのだが、今日の帰りにまた新たな異音?に気が付いた・・今度は何処だ?、ちょっと気にしすぎかも知れませんが通勤途中でエンコ・・これが一番怖いので・・。
今週末か来週の頭には車の点検を予約しなくては、この点検でオイルを替えたらいよいよマイクロロンを入れてみるかな。


2000.12.03(日)

何だかドタバタして終わってしまった1日、出かけるカミさんを送って行き、居間の照明を取り替える為にいつもの電気店に残った家族で出かける。
父親がパソコンを使ってのフォトレタッチに急に興味を持ってしまい、パソコンコーナーでスキャナーやらプリンターやらのカタログを・・、子供達はクリスマスに買ってもらうと言うゲームのソフトを物色・・・やれやれ。

私もちょこっと携帯電話コーナーへ、新型の端末がやっと展示されていた、しかし品不足の為まだ新規加入のみの状態しかも12月の10日以降で年内の納品は不明とか、今日の夕方放映されたニュースの中の特集でこの新型H゛の事を大きく取り上げていた・・、最初の出荷数は少ないと言われた予定よりさらに少なかった模様。
物づくりを知らない人は大分騒いでいたようだけどそれは大変な事なのです。

夕方は出かけたカミさんを迎えに・・ビデオの編集が殆ど出来なかった・・目もまだおかしいし今日はこれまでかな。


2000.12.02(土)

休みなのだが子供達は学校、ほぼいつもの時間に目が覚める・・しかし布団の中でウダウダ・・。
近くに出来た大手スーパーマーケットに買い物がてら行って見ることに、開店セールで安い事もあり結構な人手、私もアンダーウェアやシャツ、ハーフコートの特価品を買ってもらう。

一様家電コーナーの中に携帯端末のコーナーも、しかし店員(ヘルパー?)さんの話を聞いていてあぜん・・言っている事が現実とそぐわないのだ。
私もモックアップをいじっていたら声をかけて来たので逆に私の使っているキャリアの話に振ってしまった。(^^;;;
しかも話している最中にカミさんから着信、私のスペシャルな端末の”電測モード”でそのつもりはなかったがとどめを・・・。

新型の端末は無し、やはり賑わっているのは・・・最大手キャリアのコーナー・・・ウーム。
明日はいつもの電気店に足を運んで見ようかな。


2000.12.01(金)

ついに今年も残す所一ヶ月、師走に突入、今日は工場の忘年会でアルコールが入るため電車で出勤。
朝は少し雨がぱらつき少し濡れた、ゆっくり寝たせいか目の方も落ち着くがちょっと違和感も。
この少し降った雨、鉄道には辛い雨となった様だ、雨の振れ始めと止む寸前が一番滑りやすいのだがパラパラと降るのでその悪条件が長く続く。
ホームに入ってきた電車、運転手がかなり気を使ってのブレーキ操作・・にも関わらず滑走(車輪がロックしそうにスリップ)している、発車すると今度は空転するためノッチアップが早く出来ずなかなか加速しない。
減速時も滑走を避けるため駅のかなり手前から弱めのブレーキで減速すのためダイヤから遅れ気味になってしまう、まだ地元付近は列車密度も低いので良いが本線では大変だろう、案の定聞いた話では都心近くの本線はかなり遅れが発生していた模様だ。
走行用モーターの出力が大きいのもこんな時には逆に空転発生の元になってしまう。

忘年会も終えて二次会に行かなかったメンバーとコーヒータイム、(これも二次会の一種かな?)私はホームページを持っている事を会社のメンバーにはあまり話していないのだが、リブレットでちょこっと紹介、続きはご自宅で見てもらう事に・・・まだあちこち作りかけのページだけど・・。
しかし、携帯電話を持っている人が多いこと・・折り畳みタイプとiモード・・まあ私の様にPHSとH゛を4回線持っている人間もいないと思うが・・。


トップページへ

これ以前の日記