駅長の独り言・・不定期な日記のような物?、11月のぼやき・・。

2000.11.30(木)

11月も最後、今朝は朝食抜き・・お茶も水も一切ダメ、私はタバコを常用していないがタバコもダメ。
年一回行う体の点検?、会社で行う健康診断なのです、私はもう成人病の検査も入るため胃の検査があるのです。
胃の造影のためバリウムを飲まされる・・しかし最近のは飲みやすく味も処方され量も昔の半分程度か・・。

今回まいったのが胃を膨らませるために”発泡剤”も最初に飲むのだが、少しノドに残ってしまいそこで発泡されたので目を白黒・・慌ててバリウムを一気のみしてしまった。

普通なら重く(重金属の一種、ヘビーメタル?)粘性が有るので飲みづらいのだが一気に飲んでしまったので”慣れていますね・・”と言われてしまった。(^^ゞ
体重、身長、視力、聴力、検尿、検便、採血、心電図、血圧、聴診器による診察・・・ちょっとした物だ。
検査も無事終了、さて飲み込んだバリウムを早めに出さなければならない、初めての時に水分を取りそびれひどい目に遭った経験が有るので薬(下剤)の力も借りてしまうのだが、今回は変に効いてしまい逆の意味で大変だった・・。
その日の夜までお腹がゴロゴロ・・・ウッ・・、個室に飛び込む始末。(^^;;;

オマケに夕方から目もおかしくなり視力が低下、今までに経験をしたことのない症状だったのでかなり焦る、目の良いのがとりえだったので・・でも最近は近場の細かい物が見えづらい・・。(いよいよ来たか・・)
結局おっかなびっくりバイクで自宅に戻り早々に寝てしまった。


2000.11.29(水)

天気予報通り今朝は冷え込んだ、でも以前ほどキツク感じないのは自分が太ったからかな・・(¨;)、まあ、寒さの本番はまだまだこれからだけど。
明日は会社の健康診断、採血などは何ともないのだが胃の検査も有るため朝食が取れないのが辛い、朝はちゃんと食べて行くので・・。
また重金属のバリウムを飲まなければならない、飲むのは平気だがその後が不気味・・白い物が沢山・・(^^;;;。
一昨年は引っかかり2度も再検査、2回目は太いうどんを飲ませられた、(内視鏡)初めての割にはすんなり通り、モニターで自分の胃の中を確認していたりして。

さて、バイクだが添加剤の効果が思ったよりも早く出てきた、毎日30K程度は走るので定着が早いのかも知れない、今のバイクは買ってから3000Kmで通常のエンジンオイル用を使ってあったのだが、やはりバイクは回転数も高いせいか摩耗が速い?。
今回はガタつきがが大きく感じたので粒子の大きいミッションオイル用をエンジンオイルに混ぜて使ってみた、少し荒療治だったが結果オーライかな。
通常は使用してから2〜3000K程走らないとテフロン膜が定着しきらないのだけど一度使っているので定着が良いのかも知れない。

しっかり膜が定着すると万が一エンジンオイルが無くなってしまってもエンジンが焼き付く事も無く2〜300Kは走れるとか・・、会社のメンバーでラリーをやっている人がこの”実験”をやってしまった。
夜中にラリーの練習中に運悪くエンジンオイルのドレーンネジを岩にHitさせオイルがジャジャ漏り・・オイル警告灯を点けたまま山を下りスタンドに駆け込んだ、結局オイルスッカラカンで20Kほど走ったが何の不具合もなかったと言う事でした。
でもこの手の物って必ず批判する人も出て来る・・効果無しとか換えってエンジンを痛めるとか・・、確かにモリブデン系の減摩剤とは相性が悪い模様。


2000.11.28(火)

歌の文句ではないけれど、行きはよいよい帰りはこわい・・朝の出勤時は霜もなくさほど寒いと言う感じでは無かったが、帰りは北風が強くかなり冷え込んで来た。
この分では明朝はしっかり霜が降り、ともすると初氷かなぁ・・、いよいよ真冬用のライディングジャケットを着込むようですなこれは。

帰り道にあるフライドチキンのお店、看板の人形がサンタクロースの姿に、間もなく師走か・・12月はまたアッと言う間に過ぎてしまう、年賀状・・またプリンターに活躍してもらわなければ。
でも来年の干支、蛇、巳というやつはキャラクターとしては難しい、リアルだと不気味だし可愛くするとギャグにもなってしまう、どの様に料理をするかな・・・。

バイクは良い方向に進んでいる模様、でも分解して調整したわけではないのでメカニカルなノイズは治まらない、でも少し音がソフトになった様な・・気のせいかな?。
燃費が落ちてきたのが気になる、まあ冬場はチョークを半分かけたままで暖まるまで走るので、どうしても燃料は多く
消費するけど・・。
風が止んだ・・これは冷えるぞ。{{ (>_<) }}


2000.11.27(月)

さて、通勤快速専用のバイク、昨日いれた添加剤は即効性は無いと思うのだがエンジンのビビリ振動が治まってきた。
でも音は変わらない・・まあ少しでも落ち着いてくれれば良いけど、車の方も6ヶ月点検でオイル交換をしたら使ってみよう。

テレビのニュースを見ていたら貨物の流通、運送に鉄道コンテナが見直されて来たとか、今はトラック輸送がメインだがディーゼルの問題や渋滞の問題、環境などから少しずつだが運送量が増えている。
確かに小回りは利きづらいかも知れないが環境を考えて・・と言うと企業イメージUPにも繋がる?、鉄道大好きな私にはちょっと嬉しい話題ですな。
地元を走っている鉄道・・その後新車の増備が無い、安定期に入ってしまったのかな?。


2000.11.26(日)

今朝は目が覚めたら9時30分・・ちょいと寝過ぎた、のんびりテレビを見ながらパンをぱくつき、着替えてカーショップへ、オイルの添加剤を試してみる事に。

この添加剤、ひ商品名は”マイクロロン”と言う物、この手の添加剤は賛否両論色々出ますが私は良い効果が得られているもの、メインはエンジンオイル用だがエアコンのコンプレッサー、オートマチックフルード、トランスミッション、デフオイル・・色々揃っている、ちょいと値段は高いが具合は良い。
元々はライフル銃の焼き付き防止用だったとか、金属面にテフロンの薄い安定した膜を作り摩擦を減らす・・、まあフライパンの焦げ付きしない物・・それと同じ効果かな。

この効果は車のサービスマン、営業の方も確認している・・点検に出したら”あのー、エンジンに何かしましたか?”の問いが・・大きなトラブルでも出たかと思ったら”この車種でこんなに滑らかで静かなエンジン見たことが無いので・・”とのお話、回送してくれた営業の方も同じ様なことを・・、しかも買った車2台にわたって。
ただし即効性は無いので効果が現れて来るのは少し先になるが、ガタの来たバイクに効果が出るか・・。
添加剤注入後オイルと馴染ませるために少しバイクで散歩、陽気も暖かく暑い位、家に着いたらバイクのアイドリング回転数が上がってしまった、フリクションが減った為だろうか・・効果が期待出来そうだ。
何と同じ日に友人も先日買った新車にエンジンオイル用を入れたとか、やはりアイドリング時の音が良くなってきたらしい、実際に膜が安定するのは2000Km程走った頃になる。


2000.11.25(土)

間に祝日が入ったので今日は出勤、でも仕事らしい仕事が出来なかった様な・・配線間違えるし・・。
流石に道路も空いていた、電話も少なく静かな1日、新しく発売された電話機の事も気になる、もう仲間内で手にした人がいる・・。

久しぶりにタイヤとオイルがメインの行き付けカーショップ(何と私と同じ名字)寄ってみる、バイクのエンジンの事を話すと”これを使ってみれば?”とオイルの添加剤。
私もエンジンオイル、エアコンのコンプレッサーよく使っている物のシリーズのミッションオイル用、確かにバイクの場合はエンジンオイルがミッションオイルも兼ねるので効果が有るかも・・ただ湿式のクラッチが滑らないかがちょいと心配、明日にでも早速やって見るか・・。

また風呂上がりに窓を開け表の空気を・・やはりもう虫の声は聞こえずそのかわりに何処からか”ジャラジャラジャラ・・”の音、徹夜かな?。
またページのネタを考えなくては・・。


2000.11.24(金)

また気温が下がった、今朝はこの秋(冬か・・)初めて霜を見た、朝バイクで走り出し畑の有るところを通ったら真っ白け・・見ただけで寒さが倍増。
バイクの調子も相変わらずで少しスロットルを開けておかないとエンストする・・暖まりきるまでアイドリングが出ない状態、やはりがたつきが出て負荷になっているのだろうか?。

もう窓を開けて耳をすましてみても虫の声は聞こえず木々の葉が落ちて地面に当たる音が聞こえる・・、しかし今日の出張先の群馬県でまだ植え込みの中から虫の音がけっこう聞こえた、内陸で冷え込むと思うのだけど。

関越高速を使ったのだが幸い車は多くなくスムーズに走れる、しかしもう間もなく休みにもなれば長い物をルーフに付けて寒くて白い物が有る所に行く人が増えるのでしょうね。
私はまた鉄道でぶらり旅をしたい・・・のんびりと。
左肩から腕にかけての痛みが消えないのが気になるなぁ・・。


2000.11.23(木)

今日は勤労感謝の日、友人は仕事だったとか、メールが飛び込んできた・・。
やりかけだったビデオ画像からのスチル画像起こしを進める、動きの激しい物からの取り込みは難しい・・、動いている部分が走査線の関係でギザギザになってしまうため。
取り込みを終了し、CDに焼き込んだ物を大分待たせてしまったので都心まで届けに・・息抜きもかねて。
考えてみれば原宿駅を降りたのは初めてか、テレビではよく見る竹下通り?も初めて歩いてみた、行きは勘違いしてえらく遠回りしてしまったが・・。

帰りは山手線から地元に通じる私鉄の乗り換え駅に着いて見れば数分で特急が・・しかも指定に空席が有る、遠回りになるが久しぶりに乗ってしまった、リクライニングシートが350円で確保出来るので遊び帰りの人も利用している。
しかし走行音・・足回りが通勤型と同じなのでしょうがないが、新型の通勤電車の方が静かに感じるのは皮肉な物だ。

私のページの掲示板では知人の車のトラブル話で色々なアドバイスが・・、携帯電話と同じで車も”移動の道具”ではなくなってきているのでしょうね、もう一つの部屋?・・でもこの頃”土禁”にしている人は減ったかな?スリッパで運転等とは・・まったく・・、昔私が車を買い換えた時に”なぜ土禁にしないの?”友人から言われた事が・・、”車って移動するための道具、何故土禁にするの?”と逆に切り返してやった事が・・。
またはステータスシンボル?、中には大きなスピーカーを乗せてとんでも無い音を出している車も・・聞こえて来るのは大抵”ドン・チャン・ドン・チャン・・”の2ビート・・やれやれ。
安全に、快適に、故障せずに移動が出来る・・これが一番でしょう。


2000.11.22(水)

この日は体の方がハード、ソフト共に不調だったので運休としました、それにしても車の運転で常識はずれの人が多すぎる・・。

2000.11.21(火)

今朝は雨も上がり暖かめの朝、気温の変化が激しい為なのか体がめちゃくちゃにダルイ・・脱力感?と言うやつだろうか・・、何か意味もなく不安になったり物思いにふけってしまったり・・。(まさかとは思うがまた・・)
バイクもまた調子がおかしいし・・自分の調子でも感じ方が変わると思うのだがとにかくアイドリングが出ない。
燃費も落ちてきている、フリクションなど余分な負荷が増えているのか?。

台車の亀裂が直せず廃止になったモノレール、方や建設中のディズニーリゾートラインのモノレール、先日の展示会に行く電車の中から見たら何時試運転を開始しても良い位に出来上がっていた。
本日買ってきた鉄道雑誌によるとすでに試運転を開始していた模様、開通は来年の秋と言うことだがTDLの施設でもあるが公共交通機関に属するので試運転期間は多摩モノレールと同等に行うのでしょう。
車体の窓はミッキーの顔をかたどってあるとか・・、そういえば駅もメルヘンチックだったなぁ。


2000.11.20(月)

先月の2日に近所で歩いていたお年寄りと中学生の自転車がぶつかってしまったと言うことを書いていたが、転倒して頭部を打ってしまった向かいのお婆さん結局意識が戻らぬまま・・・、自転車の運転も気を付けないと。

テレビは何処を見ても国会のゴタばかり放映しているし・・しかしまあ・・結局は・・。
帰りはかなり強い雨、新しく買った合羽の弱点が見つかった、雨が強いときに走ると風圧で合わせ目から雨が入った来てしまう、チャックとマジックテープでは心細いと思っていたのだがやはり機密性に問題が・・。
以前の合羽は二重の合わせ目に二重のチャックで安心だった、まだ新しいので撥水性は良いのだが古くなった時が心配。
しかし走っていると痛く感じるほどの大雨、なんかバイクもご機嫌ななめ?、到着後しばらくエンジンを回しながら濡れた車体を拭いてやる・・・このちょっとした事で長持ちするのです。
明日の朝は止むだろうか雨。


2000.11.19(日)

しまった!、また日付をとちっていた・・。
昨日の余波かかなり寝坊をしてしまった、午前中は修理に出していた29インチのテレビを引き取りに・・結局横一の現象は直してもらえた物の色の不具合はブラウン管の寿命の為とか・・もう部品が無い機種なので交換は無理。
そのお陰で取りあえず映るようになったが”修理不能”扱いで検査手数料だけで済んでしまった、いつもの電気店サービスセンターに感謝です。
買い換える時にはまたお世話になる事でしょう、今度はワイドかな?。

午後は車のディーラーへ、イベントをやっていたのだけど天気が良すぎてお客さんがあまり来ないとか、担当の営業のの方としばしよろずネタでお喋り、こう言うお付き合いの出来る所から車は買いたい物、お金では買うことの出来ない時間を大切にしたい所です。

夜は下の子供の誕生日リクエストで焼き肉店へ、いまのお店は煙く無いようになっていますがそれでも髪の毛や衣服は焼き肉の香ばしい匂いが・・今日は全て着替えなくては・・。
その後はビデオからのスチル画像を取り込み、2度ほどMac君エンコ、G4ボードの制限に寄る物と思うけど動画の取り込みではないのだから・・。


2000.11.18(土)

普段の寝不足を取り戻すかの様にのんびり寝ていた・・、しかしその後はノンビリもしていられない、子供の展覧会も見に行かなくてはならないし・・。
午後からはビデオ機材の点検、5年ぶりだろうかウエスタンバンドの撮影依頼、35周年記念の演奏会だけと皆さんプロではなく好きな仲間で楽しんでいる。
ただゲスト参加の女性ボーカルさんだけはプロ、やはり発声が違う・・声の通りが違う、楽器演奏のピークに音声レベルを合わせていたのだけど見事にメーター振り切れ・・。(^^;;;
でも生楽器を演奏出来るのはうらやましい、5年前には無かったドラムセクションも加わり音にメリハリが付いた様に聞こえる、ドラムの方以外は私より遙かに年上だけとパワーが有ります、輝いています、撮影しながらしっかり楽しんでしまいました。

撮影終了後軽く食事をして自宅で荷下ろし、車から荷物を下ろし終えた後夜空を見上げるときれいな星空、かなりの星が確認できる。
しばし見ていると一筋の流れ星、そうか獅子座流星群の季節だった、でも今年はあまり期待出来ないと言う話だが。
明日も色々やらなくてはならない事が多い、しかし体が・・うーん・・。


2000.11.17(金)

またもや雨の朝、今日は国際放送機器展という展示会を見に行くためお休みをいただいた。
しかし何度行っても幕張は遠い・・、今回もパスネットを使うため私鉄と地下鉄を多用する・・歩く距離が短いのでかえって楽かな?。

展示会では普段触ることの出来ない様な放送局で使うカメラをいじらせてもらえる、スタジオ用のレンズを付けたカメラは凄い!、10m先のモデルさんをズームでいっぱいにUP、鼻の穴のUP所かまつげの一本一本が数えられる。
業務用カメラも小さく軽くなった物だ、家庭用デジタルカメラ用テープが使える機種も多い、これは取材先で万一テープが足らなくなっても家電店に飛び込めば手に入ると言う物。
これは以前のニュース取材用カメラの代表である”ベータカム”と同じ考えからかな?、このカメラも一般で売られていたベータテープが使えた、ただし家庭では2時間録画出来るテープを20分で使い切ってしまうけど・・。

テープメーカー、バッテリーメーカー、編集ソフトメーカー、照明メーカー・・、凄い数が出展されている、しかし編集はデジタルによるノンリニア編集が主力となってしまった様だ、以前の様にVCRを何台も使った編集は見られなくなってしまった・・。(放送局ではまだ主力?)

あと立ち寄ったのがカメラバランサー?のステディカムのデモコーナー、私はかなり以前から知っていたのだが日本ではやっと知られてきた程度、たまにテレビの取材で見かける様になった。
でもアマチュアが手を出せる物では無い、一番安価な物でも80万弱、最高級になると1000万!!、今回その80万のシステムを体験で背負わせてもらったのだがなるほど上手く出来ている。
背負って通路を歩いて見るとけっこう人目を引く・・購入すると納品時に担当オペレータが1日講習をしてくれるとか、出来れば1泊2日のカメラマン講習会に参加すると良いらしい、アメリカではこれが扱えないカメラマンは仕事が来ないとか。
使って見たいが使って撮影する物が無い・・披露宴撮影に使うにはゴツイし・・。
このコーナーをページにアップしてみようかなぁ・・。


2000.11.16(木)

今日もまたどんよりとした1日、帰りには少し雨も・・。
改造のため、ある機器を引き取りに2tのトラックを運転しお客さんの所へ、道路も大きな渋滞は無し。
トラックはその都度レンタカーを借りるのだが、最近のこの手のトラックも良くできている、ハンドルはもちろんクラッチにもパワーアシストが付いているし、何とタコメーターまで付いている、高速道路を100Km/hで巡航するのも苦にならない。
昔はエンジンの音がすざましくハンドルも安定せず大変だったのだが・・。
ただ荷物が軽いので跳ねる跳ねる・・最大積載量の半分くらい積むと丁度良くなるのだけど。
使う道路は先日廃止が決まったモノレールの沿線を通る、もう走ってくる車両もなく赤錆たレールが撤去を待つだけになってしまった、その前に撮影をしておきたい。

家のそばでかすかに聞こえていた虫の音がついに聞こえなくなった、今日の夜はまた気温が下がったのでもう今シーズンの虫の音もこれまでだろう。

明日は休暇が取れたので遠いが放送機器の展示会を見てこよう、とても手の出る物では無いが最新の機器を見たり触ったり出来るので・・。


2000.11.15(水)

この所秋晴れ・・と言う日が無い様な、今朝も日が差したと思えばパラパラと雨が降ってくる、合羽は着ずに会社に着けたけど帰りはしっかり雨。
1日1日が平然と過ぎていく、まあ何事もなく過ぎて行くのが一番なのでしょうが通勤時にヒヤリとすることが多くなった様な・・心の中で”何をそんなに急いでいるの?”と問いかけたくなるクルマが多い。
あと携帯電話を使いながらの運転、何でもない所でチョコチョコブレーキを使うし青信号でも止まってしまう、それでも自分は大丈夫と思っているのかな〜・・。

左肩の痛みが取れない、特に腕を上げるときが辛い、本格的に40肩?、明日は重量物を運ばなくてはならないのにちょいと気になる。
久しぶりに牛乳を飲んだ、色々騒がれたけどやっぱり雪印のは美味しい、ただ体調によってはお腹の中にリセットがかかる時が有るので要注意だな私は。┐('〜`;)┌
何だかぼやきが多くなった様な・・。


2000.11.14(火)

この季節になると多くなるのが鍋物、バイクで走って帰ると防寒をしていてもやはり冷えるので鍋物は有り難い。
今度のお休みには灯油のファンヒーターを試運転しなくては・・・しばらくは中のホコリが燃えたりするので焦げ臭くなるから窓を開けての試運転になる。
11月になったと思ったらもう半ばだし・・そろそろ年賀状の柄も考えなくては。

手持ちのオーディオ機器も色々トラブルを抱えているのだが、もう部品が手に入らずなかなか直せない、特にベルト等のゴム製品が手に入らない。
最近の製品にはベルトが殆ど使われていないので代替え品としても買えない、ゴムベルトを自作する方法は無い物だろうか。
オープンリールのテープデッキ、リニアトラッキングのフォノモーターやビデオデッキ・・直せなくても捨てられないのですよね・・これが。


2000.11.13(月)

一週間が矢のように過ぎていく・・しかしこの頃月曜日は調子が今一、休みに無茶をしている訳では無いがこれがブルーマンディと言うヤツか?。
木々も大分色付いたし日もかなり短くなった、もう間もなく朝は畑に霜が見られる事でしょう。
お風呂上がりに窓を開け、顔を出して耳をすまして見る・・・遠くの道路を走る車の音に混じり、かすかに聞こえるコオロギのかすれた声、確認出来るのは1匹だけ・・、あと何日聞こえるだろうか・・。

いつも行く電気店も街のお店もクリスマス関係の飾り付けが目立つ様になりました、また子供達にプレゼントをせがまれる・・サンザンクロースルのクルシミマスですなこれは。(^_^;)


2000.11.12(日)

結局射撃競技の結果は・・メタメタ、ターゲットにアッカンベー・・をされてしまった、左肩が痛いのは理由にならないかも知れないが姿勢が安定しない、トリガーを引くときにガク引きになってしまう。
これを起こすとターゲットの右に逸れてしまうのだが今回は狙った所よりも下に着弾してしまう・・、やはりバラしたのが原因でしょうね・・トリガー部をいじるのに機関部をバラしたので組み付け時にズレてしまったのかも。
とにかく惨たんたる結果だった・・。

午後は家の雑作業、しまい忘れた扇風機を分解整備して保管、車にオプションパーツの取り付け、カミさんの自転車にバッテリーライトを取り付け・・、終わったと思ったら子供が風邪か熱を出し急遽日曜も受け付ける病院へ・・。
ドタバタして終わってしまった。
テレビのニュースを見ていたら数時間前に一緒に競技をしていた仲間の自動車工場が火災・・一部だった物のけが人もでている、これはその仲間も招集をかけられただろうな〜。


2000.11.11(土)

ありゃりゃ、同じ日付が・・カット&コピーをしているのがバレバレですね。(^_^;)
午前中は近所のカラオケ用機器の修理に、ウーン設計が今一、力のかかる部分なのに強度が・・、このメーカーの弱い所です。
その後は自宅の故障したテレビを修理に出してきた、流石に29インチとなると重いので父親と2人がかりで・・。
もうあちこちでクリスマスの飾りが目立つように、お歳暮の年末商戦もスタート、何だか押し迫った様でやだなぁ。

夜は友人とケーキをつつきながらお喋り、帰り道に久しぶりに飲酒運転の検問が・・一滴も飲んでいないので問題は無いが夕食の時に生に近いタマネギをけっこう食べていた、まあセンサーだったので迷惑はかけなかったが。
カフェインだったら出ただろうな・・コーヒーをかなり飲んでいたので、えっ?カフェインはドーピングになるって?そんな〜・・。f^_^;

明日はライフルのシューティングマッチ、はたして何点取れるやら、テッポウバラした後サイト調整をしていない。
ぶっつけ本番ですなこれは・・。


2000.11.10(金)

今日は定時作業を終えてから、自宅では不可能な加工を少々行った・・アルミのブロックを平面に削る、手作業ではかなり時間がかかる物。
何を作ったかと言うと競技用空気デッポウのパームレストと言う物、要は構えたときに安定して保持出来る様にした握りの様な物。
今までは固めのスチロール板をを張り合わせて削り、色を塗って張り付けていたのだが塗装も剥げてみすぼらしい状態になっていたので、廃棄するアルミの削りだしブロックを再利用して作って見た。
ついでにアーチェリー用のぶれを止める働きが有るスタビライザと言う物を取り付けられる様にしてみた。
結果・・重い・・少しバランスが悪くなったかなぁ・・。

自宅に戻り食事をしていたら宮崎駿のアニメ”耳をすませば”を放映している、このアニメの舞台は京王線沿線で聖跡桜ヶ丘近辺、実際の駅名とは違うが走っている電車はもろに京王線(アニメの中では京玉線になっている)の5000系や6000系、でも走り出した時の音は西武の2000系の様な音が・・・。
町並み、道路などもほぼ同じ雰囲気の物が有る、一度子供達を車に乗せて一回り走ったら喜んでいた。

この方のアニメは私の地元近くが舞台になった物が他にもある、となりのトトロは所沢付近が舞台で似たような地名が今も有る。
平成たぬき合戦は多摩ニュータウン・・、この方の作品は車や鉄道車両などのメカ物を変にはしょったりデフォルメせずに描かれているのが好き。
あと登場人物の何気ない仕草、見ていて微笑んでしまいました、何だか出てくる人の匂いまで漂ってきそう・・そんなリアル感が有るような・・。


2000.11.09(木)

居間で使っている29インチテレビが故障した、修理技術者が”横一”と呼ぶ現象、走査線の垂直出力が出なくなるトラブルだ。
買ってから丁度10年、そろそろ一度トラぶる頃か・・、重量が有るので一人では運べない、土曜日に父親とサービスセンターに持ち込む様だなぁ。
私の使っているビデオモニタもちょっとおかしい、たまに画像が消える、チャンネルを何度も速く切り替えると復帰する事もあるし、叩くと直る事も・・これも修理かなぁ。

友人からメールが飛び込んできた、私のページにも有るモノレールの中で向ヶ丘遊園地と小田急線の向ヶ丘遊園駅を結んでいたロッキードタイプのモノレールが廃止になるとか・・。

今年3月の定期点検で走行用台車に亀裂が見つかり11月まで運休予定だったのだが、その11月になったら”修理に莫大な金額と時間がかかるため”・・が廃止理由とか、一編成で運用していたので予備が無い。
ページの為に画像を撮影に行ったのが春、残念ながら点検中につき運休の看板が・・その後テレビのニュースで台車の亀裂が発見されたと言う報道があり、運転開始は11月と伝えていた、昨日の出張で路線の直ぐそばを通り”そろそろ運転再開かな?”と錆びたレールを見てきた。

修理に3億円以上かかるとか、新車導入に近い値段ですね、確かに車歴は古い・・ロッキードタイプのモノレールは日本にもうここにしかなく、大事に扱われて居たのだが残念、一時期長期運休を経てまた復活した経歴もあります。
しかもこのモノレールは遊園地の施設ではなく地方鉄道に分類された立派な鉄道だったのです、遊園地が休みでも本数は少ないながら運転されていました。
もう走行シーンも撮影出来ないし、乗ることも出来ない・・ページにUPも出来なくなってしまった・・残念。

2000.11.08(水)

昨日から通勤に使っている道路が急に混みだした、渋滞の長さがいつもの2倍以上、しかも時間もかかる・・。
何故かと思ったら中央高速の集中工事の影響の様だ、高速に平行している国道もその影響で大渋滞、少し離れてはいるが平行している私の通勤ルートにも回避した車が流れ込んでいる模様。
少し早めに出発する様だなこれは・・余裕時間がかなり少なくなっている、せめて会社到着後コーヒーを飲む位のゆとりを持っていないと怖い。

今日は久しぶりに近場ながら出張、陽気も暖かく先方の会社に付いたら暑いくらいで一汗。
このお客さんの所に伺う時に使ういつものコースに熱帯魚や用品の販売店が有ったのだが本日通った所、移転したのか廃業したのか貸し店舗の看板が・・。
この熱帯魚販売店の名前がユニーク、その名も”なまず屋不気味堂”・・確かに営業しているのかどうか一目では解らない不気味なお店だったのだが。
自分でも熱帯魚を少し飼育しているので興味が有ったのだけど自宅からはかなり遠いので結局覗く事は出来なかった。

明日の天気予報では今日よりも7度も気温が下がるとか、そろそろバイク用の上着をもう一段防寒性の大きい物に切り替えようかな・・。


2000.11.07(火)

テレビのニュースによると立冬は今日でした、でも何となく暖かい冬の入り・・。
今朝の天気予報では出発寸前まで雨雲らしき物は確認出来なかったのだが、またコース中程でしっかり降られた。
しかも突然に、慌てて合羽を着込むスクーターの人もいたが私の方は今回買ったウェアが撥水処理がしてあるため助かった・・。

幸い土砂降りにまではならず、ウェアに付いた水滴も手でパン!と叩くだけで殆ど飛び散ってしまう・・まだ新しい為も有るのでしょうが流石ゴアテックス・・。
そのまま走っていくと道路に結構水が溜まっている、対向車の濡れ方を見てももう5分早く走っていたらもっと降られたかも知れない。

会社に着く頃には上がってしまいウェアも乾いてしまった、南の方が強かったらしくそちら方面から来たメンバーはしっかり合羽を着てきた、局地的に強く降ったのかな?。

バイク、高回転までの吹き上がりが今一、やはりメカニカル音が急に増大してくるし振動も、通勤ばかりで回転を上げる事が無いのでエンジン君ご機嫌斜め・・クセが付いてしまったか?、でも急に回して変なトラブルが出るのも怖いし・・リミット16000回転の所を半分までも満たない7000回転程度しか回せないので欲求不満なのか。


2000.11.06(月)

昨日の余波だろうか、朝の起動が辛かった、左肩も少し痛い・・変な格好で寝ていたのかな?、40肩?ヤダヤダ。
一週間の始まりが雨じゃなければ気分も楽、今朝はさほど寒さも感じずに走れた・・体も徐々に慣れてきた?、オイル交換後確かにエンジンからの気になる音も減ったし。

目から来る頭の鈍い痛み・・肩の張りちょっと辛かったが買ってきた目薬を使ったら楽になった、やはり薬だなぁ、鎮痛剤よりもずっと楽だし。

通勤ルートの木々も少し色づいた様な・・そう言えば立冬は今日だったかな?、積もった落ち葉には要注意、滑る。
帰りのコースは地元を走る西武鉄道の線路脇の道、丁度駅で新型車と同時発車?、走行音も静かで加速も良い、出足は当然バイクが速いが相手は100K近くまで出すので付いて行くのは無理、走っている道路は30Km制限。
先頭車の乗務員が腕一本であの10両編成を意のままにコントロール、やはり顎がれます、運転台。
少しトレインシミュレータで遊んでから寝よう。


2000.11.05(日)

今日は1日新横浜へ出かけていた、ネットの掲示板で知り合えた関西は宝塚の方がわざわざ出て来てくれたのだ。
新幹線有っての事でしょう、日帰りながら7時間以上もご一緒出来た、多忙の中少しでもと1時間程度ながら参加したメンバーも、結局7人のメンバーが集まる事になった。
あるホテルのラウンジでコーヒーカップなどを傾けながら歓談開始、後にそのホテルにある42階のラウンジでケーキやサンドウィッチ、ソフトドリンクなどが自由に楽しめるバイキングに移動。
6時間近くも居る事に、しかし話題が尽きません、後から後から湧いて来るような感じに。
年齢、趣味趣向は全く違うのだが、たった一つと思われる共通な話題のページ、掲示板に集うと言うメンバー・・それが良いのかも知れない、何とも言えない充実したお休みになったと言える1日でした。
でもテーブルの上に並べられた電話端末の数、それぞれのメンバーが以前使っていた物、使っている物のコレクションを持ち出したのだから凄い物で、隣のテーブルに座っていた人がキョトンとして見ていた。
いったいどの様に目に映ったのだろうか・・。

その場所に鉄道で向かう時にちょっとした出来事が、少し予定より遅れて向かっていた私だが、ふと斜め前の座席を見ると下を向いて小さなキーボード叩く人が・・あれ?見たときが有る感じの方が居る。
取り出したPHS電話機の形を見ると・・。
眼鏡を外していたのでちょっと確信が無かったのだがこれで参加するメンバーと解り”ヒダリナナメマエ・・”とメールを打ってみる、そしたらほぼ同時に私のもう一つの電話へ”ナナメマエノセキ・・”とメールが・・、考える事は同じだった。
電車の中でしかも向かい同士で同時に発信受信するとは・・実際にはこのメール、電波で基地局を経由してNTTの交換機を通り電話会社の交換機を通りまた基地局から電波で相手の電話端末へと言う事をやっている、それを一瞬で行っているのだからやはり大した物。

少しケーキや飲み物を取りすぎた感じもしないではないが楽しい一時に、次回は今回参加出来なかったメンバーも交えてこちらから関西まで出向きたいと思う所です。


2000.11.04(土)

土曜日の出勤、昨日が休みだったので実際の休日日数は変わらないのだけど何となくくたびれた様な・・。
バイクのエンジン音、オイルを交換したら始動直後の異音が減少した、新しいオイルの粘性で治まったのだろうか。
そうなると少し添加剤をいれてやると変わるかも知れない、直るわけでは無いが少しは延命?出来るかも。

明日は休みだがのんびりとは寝ていられない、当初本日来る予定だったネットで知り合えた知人の予定が明日に変更になり、参加可能な人が増えて少し大きなオフ会になる兆しが・・。
わざわざ関西から来てもらえると言うことで皆さん会えることを楽しみにしている事でしょう。
天気が悪くなれば参加者が増えると言う事になりそう、今度ばかりは雨世降れ〜・・と言うことで。
端末は持っていくけど飛び道具は・・控えましょう。(^^ゞ

今日初めてオークションなる物に”入札”してみた、品物はPHS電話機の親機、今となっては手に入らない物なので若干高めの流れ、この手のシステムには一抹の不安は有るが上手く競り落とせるか・・。
場合に寄っては明日の”ぼやき”は運休になるかも・・。


2000.11.03(金)

全国的にお休みの日(いや、お仕事の方も沢山いますね。)久しぶりに朝はのんびり布団の中に・・。
午後からはバイクのエンジンオイル交換とチェーンの調整のためにいつものバイクやさんへ、また作業は全て自分の手で行う事に。
バイク屋さんからはまた”機種交換”のお勧めが・・無理を言って”もう同じ車種の在庫は何処にも無いかな・・”と問いかけてみました。
調査をしてみると言う話に・・もし見つかったら買い換える様だな〜・・。

明日は出勤日、でも休暇を取っているメンバーが多く静かな1日になるでしょう、電話も入らないのでなおさらかな。
今日買ってきたテッポウ関係の雑誌を買ってきたのでコーヒーを飲みながら購読、自分のページのGUNコーナーはいつ出来るやら・・。
バイクはオイル交換をした事により何か状況が変わっただろうか、明日走ってみてのお楽しみ。


2000.11.02(木)

行きも帰りも雨で合羽のお世話に、東京地方は肌寒く昼間は強い雨も降ったと思ったら九州宮崎では30度を超す真夏日・・北海道は紅葉も終わり本格的な冬へ、日本も結構広い・・と言うよりも長い?。

今日のニュースで、オーディオ機器メーカーのAKAIが倒産したとか、TEACと並びオープン型テープデッキなどで好きなメーカーだったので寂しい限り・・AKAIのGXヘッド・・もう昔の話になってしまいました。
私はTEACのテープデッキを愛用しているのだが故障してももう部品が手に入らない、何とか復帰させたいのだけど・・。

通勤用のバイク、ここに来てエンジンを始動して暖まるまでの間、気になる音が出る様になった、エンジンのビビリ振動も大きくなった様な気がする、あと一年は無理かな〜・・。
駐車場の関係で車通勤は無理だし、そうなると電車通勤か・・。


2000.11.01(水)

今日から11月、今年も残すところ2ヶ月・・、年賀はがきも発売開始になりもう間もなくクリスマスソングも聞こえて来るのでは・・。
間もなく立冬だったかな?、気を付けていたけどちょっと風邪気か微熱が有る・・今日は少しアルコールを飲んで寝ることにしましょう。
今週は金曜日が祝日だけど土曜日は出勤、連休にはならず・・でも土曜日に休みを取っている人が多い・・土曜日の出勤日には休みを取る人が必ず居たような・・。
その土曜日に関西から知人が上京してくるとか・・夏、大阪に立ち寄った時にお世話になった方なので会いたかったのだが午前中との事で残念!。

この頃、”あっ、あれをやって置かなければ・・”と思い出してもいざその時になると”あれ?何をやろうと思ったのだ?”と情けない事に・・。
なので会社で思い出した事はパソコンにメモって置き、溜まったらメールで自宅に転送・・紙にメモってもその紙を忘れたりするので・・。(ダメだこりゃ・・(^_^;))

トップページへ

これ以前の日記