駅長の独り言・・不定期な日記のような物?、10月のぼやき・・。

10月分の記録


2000.10.31(火)

なんだかんだと言っている内に10月もおしまい!、コオロギの鳴き声もかすかに聞こえる程度、しかも掠れた声で・・、”虫の声、いつ日か消えて、木枯らしに”・・考えただけで寒くなりそう。

1日がアッと言う間に過ぎてしまう、すぐに師走・・そして正月・・でまた一つ歳を取る・・アーァ。
ネットで知り合えた皆様方、私より遙かにお若い、私はその年の頃何をしていたのかな?、思い出せないなぁ。
今月もこんなぼやきでおしまいです。


2000.10.30(月)

グッドタイミング・・土曜日に買ってきた防寒用ライディングパンツをはいて出勤、朝よりも帰りの方が冷え込んでいた。
今朝はまだ早いかな・・と思っていたのだがはいて行って良かった、でもちょっと失敗だったのは膝の部分。
今までのオーバーパンツは膝の所はパット状の補強がありそのため冷えづらかったのだが、今回のは膝の部分が薄い。
この歳になって来ると関節を冷やすのが一番辛く、トラブルの元になるのだけど・・買うときにはうっかりそこまで気が付かなかったのです。
様子を見てひどく冷えるようなら自分でパットを付けるなど工夫をすれば良いか・・。

バイクのエンジンノイズ・・増えたり減ったりしている様な気がする、音も段々大きくなって来たみたいな・・。
出来ればもう一年は頑張って欲しい・・まめにオイル交換もやってはいたのだがやはりバイクのエンジンは寿命が短いのかなぁ・・・。


2000.10.29(日)

やはり風邪気味の為か朝の起き抜けから調子がおかしい、今日は動かずにと思ったのですがカミさんの腕時計を買いにいつもの電気屋さんに。
私の欲しかったパソコンソフトは売れ切れため手に入らず・・、いつもなら店内を一回りして行くのだが今日は端末コーナーにも立ち寄らず帰って来ました、出来れば楽器コーナーに寄りたかったのだが。
これは一人で行かないとダメですね。
それ以外はまたゴロゴロして終わってしまった、あれこれやらなければならない事が有るのだが・・。

明日からは昨日買ってきたバイク用オーバーパンツで暖かく通勤出来るかな、また一週間が始まります。


2000.10.28(土)

バイク用の防寒用品を買いに上野まで久しぶりにカミさんと2人で行って来ました、バイクの新車、中古車を扱うお店とパーツ、ウェアなどを扱うお店が並んでいる・・、全て商売になっているのは大した物。
歩いている人も服装でバイクに乗ってきたのが解ります、一通り歩いて見たら凄い台数の中古車の中に私が現在乗っているバイクと同じ車種が1台だけ発見!、やはりマイナーなんですね私のバイクは・・。
結局十数年前に行った事のあるお店に・・そこで欲しい物は全て揃えられた、しかも予想していた予算よりも安く。
来週からは暖かく通勤出来るでしょう。(でも真冬になったら寒い・・)

お昼はビール会社が経営しているお店へ、電車で来ているので生を一杯、注文してから出て来るのに数分かかるとか、見ていたらなるほど!専門の方がゆっくり3回に分けてグラスにビールを注いでいる、泡まできれいに・・。
飲んで見るとこれまた飲みやすく美味しい!、普段飲まない私が感じるのだから・・食事も美味しくランチセットとビールで2人会わせても2.3K円以内で収まっている、何か得した気分。

食後の散歩がてら初めて”アメ横”を歩いて見る、しかし凄い人・・、お店は魚屋さんとゴルフ用品店、衣料品店、時計や八百屋さんなどが入り交じり面白い、結局1往復してしまった、暮れはもっと凄いのでしょうね・・アメ横。

余談だけど行きに乗った地元私鉄、まだ2編成しか走っていない新型電車(20000系)に乗ることが出来た、やはり静か・・鉄道に興味のないカミさんまでが感じるのだから・・、その為携帯電話の着信音がとても響く・・せめてマナーモードに出来ない物か・・。
カミさんが一緒だったので秋葉原徘徊はまた今度・・。


2000.10.27(金)

今日は仕事で必要になり携帯電話を1台契約した、(私名義では無いが)Jフォンのカーラー液晶が使われた物。
メーカーがシャープだけに悔しいけど液晶ディスプレイはきれい。
プリセットされている着信用メロディーを聴いてみる、昔のゲームやパソコンに使われていた様な音だけど4音色同時発音、音色から見てFM音源かな?、でも音色の配列はGM音源と同じ模様。
小さなスピーカー(サウンダかな)で結構なってくれます、自作も出来ますが4和音分入力するのはちょっと大変そう。

今日の帰り道は昨日以上に冷えた、その為かのどがいらいらして来て咳も出始めた、温めのお風呂にのんびり浸かり、風邪薬を・・この程度の時ならしっかり効きます、完全に引いてしまうとあまり効果は無し、下手に市販の薬を買う位なら医者に行ってしまった方が確実でしょう。(時間が取れれば・・)
明日も出かけるのでこれにておしまい!!。



2000.10.26(木)

天気予報で確認はしていたけれど、今日は行きはよいよい帰りはこわい?・・朝は暖かくバイクでも苦にならずで昼間は暑い位、帰りは北風が強く寒〜・・。
仕事も今日は組み立てなどの繰り返し作業だったためか眠気との戦いにも・・、車のディーラーさんに頼んで置いた部品を引き取りに少し早めに切り上げる。
久しぶりに担当の営業の方と会うことが出来てつい話し込んでしまう・・世に言う油を売る・・と言うやつかな?。
まあ、ガソリンスタンドで油を売ってくる事も有るので・・私は、(^_^;)。

しばらくぶりにページを少しいじった、なかなか路線工事が進まないけど少しずつでも手を加えて行きましょう、次はテッポウのコーナーかな?、撮影して置いた画像が見あたらない・・MOの中だったかな。
それとも鉄ネタを増やそうか・・。

どうも目も痛いので今回はここで運転打ち切り・・。(食べ過ぎたのかお腹も苦しい、胃が動いていない感じ)

2000.10.25(水)

どうも私は雨に好かれているのだろうか・・、朝会社に向けて出発する時間になるとパラパラ降ってくる、起きた時や朝食を食べている時には降っていないのにさて出かけようと表に出るとパラパラ・・私のハンドルネームは9PARAだけどこれでは雨パラ・・。(^_^;
結局合羽を着て出て行くのだが10分も走ると止んでしまったりする、まあこの時期は朝の気温も低くなって来ているので合羽を着ていると丁度良いか・・。

今度の休みには上野まで出かけてバイク用品店を回って見ようか・・品数も多いしその分値段も手頃とか。
昔に比べて冬にも強くなった?、人一倍寒がりだったのだけど最近の冬は暖冬だった為もあるが、寒くてバイクを降りても動けないと言うことが無くなった、歳をとって鈍くなったのか、脂肪が付いたのか・・。
寒くなくても雨の日の夜が辛い、とにかく前が見づらい・・雨もだがヘルメットの内側が曇るのが大変、ため息などをつこう物ならお先真っ暗ならぬ真っ白状態、走っていれば良いのだが信号待ちの時など短時間なら息を止めていたり。

これからの季節は路肩に溜まった落ち葉にも要注意、特に雨でも降ったら滑る滑る・・転けたら痛いものね、体も財布も・・。


2000.10.24(火)

昨日とガラリと変わって良い天気に、朝は曇っていてバイクでは少し寒かったのだけど、途中で日が差してきたらポカポカと暖かい・・太陽の力はすごいです。
プラグを交換してからエンジンの調子は良い、しかしメカニカルノイズが気になる・・カムシャフトとタペット辺りかなぁ・・。
プラグメーカーのCMで”換えれば走りもよみがえる・・”の言葉はまんざらでもない様ですね。

今年は6月に4輪の方を買い換えてしまったので家の”大蔵省”からOKが出そうもない・・特に春には大々的にに部品交換も行っているのでなおさらです。
ただ換えるにしても欲しい車種がもう無いし・・、直ぐにトラブルが起きそうな音ではないのでもうしばらくは乗れるかな?。

今日は仕事で私は普段は使わないWindowsのパソコンをセットアップ、やはりMacとは勝手が違う・・慣れれば良いのだろうが手順がOSのバージョンによって違うのですね、Macも今では古いOSで動かないソフトも有りますが手順は簡単か・・。
MacとWin間で同じアプリケーションのデータをやり取りしてみると、画面上では良いが印刷するとこれがまた大違い!、文字は合っているのだが大きさがまちまち・・、ファイルの共有・・先が長そう。(^_^;)


2000.10.23(月)

うーん、週の始め・・月曜日が雨でスタート、やっぱり気が重いですね・・、合羽を着て出発・・幸い小雨の内に会社に到着することが出来た。
昼間は強めの雨が1日中降っていた、帰りもなかなか小降りにならないので雑作業をしながら様子見。
少し小振りになった所で出た物の、しっかり濡れて帰ってきた・・まあ合羽は着ていたけれど。

昨日交換したプラグは今までより熱価を一段上げてみた、今まで少し燻り気味だったのと通勤専用のためあまり回転数を上げる事も無いので少しホットタイプにした。
それが良かったのかアイドリングも安定し吹き上がりもスムーズ、少しは快適に走れそう。
しかしまたぐっと気温が下がった、防寒用具・・早く買ってこなければ。
明日は晴れて気温も上がるとの予報が・・体が付いて行かないよ〜。


2000.10.22(日)

今朝は9時過ぎまでのんびり朝寝、布団の温もりが心地良い季節。
午前中は買い物、同時にある携帯キャリアの端末と値段を見に行く、売り場ではやはりカラーディスプレイの電話機に人気が・・。
パソコンコーナーは相変わらずの人だかり、しかし机や棚の上でホコリをかぶっているパソコンも多いのでは。

午後からは通勤用のバイクのプラグを交換にバイク屋さんに、何処か良い用品店が無いか聞いたらやはり上野まで出るのが品数や値段の点で良いとか、で、今日は買い物を止めてバイクの点検を・・流石に8年近くも乗っていると細かい傷も目立つ、幸い一度も転倒はしていないので大きく破損をしたことは無いけれど。
自分で点検後久しぶりにバイク店のおじさんに試乗してもらい調子を見てもらう、走行距離や年式から見て調子は良いとの話が、しかし”細かい所の摩耗が重なりメカニズムノイズも出て来ている・・そろそろ新車でも?”やはりそうきましたね(^^ゞ、でも排気ガス対策の関係かどのメーカーも車種が激減している・・買えたとしても欲しい車種が無い。
”もうおとなしくスクーターにしたら?”とバイク屋さん、でも運転操作を楽しんでしまう私には物足りない、慣れてしまえば良いのだろうが・・・。

その後は今度は車のディーラーへ部品を頼みに行く、オプションパーツでは無いので単体の部品として注文する。
今回の車はこのメーカーを乗り続けていて初めてエンジンがハズレ?、調子が悪い訳では無いのだが何処かの組み合わせが良くないのか、整備を怠ったエンジンから発生するノイズと同じ音が出始めている。
どうもバルブのカムシャフト辺りのメタル打ちか?、エンジンからのノイズか増減するのも気になる、まだ当たりが取れないのだろうか・・。
今度の休みにでも音圧計で計って見ようかな。(何故かそんな物まで持っている自分(^^))

2000.10.21(土)

今日は小中学校時代の友人が教官をしている学校へまたお邪魔を・・パーツを持って行ったらお昼も夕食も御馳走になってしまった、自走式のロボットを作ると言う事でどの様な姿になるか楽しみな所です。
たわいもない事を話してしまいましたが、お陰でゆったりした1日だった様な・・その友人に感謝です。

昨日に変わって今日は半袖でも良いくらいな陽気に、確かにレストランにはTシャツ姿の人も・・しかしこう温度が上下すると油断して風邪をひく要因にも。
いよいよバイク通勤用の冬用ウェアを仕入れて来ないとダメですね、明日の日曜日に行ってみようか。


2000.10.19(木)、2000.10.20(金)

昨日19日は仕事を終えた後、以前に頼まれていた品物を持って掲示板によく書き込まれている方に会いに行って来ました。
ネットで知り合えた方と直接お会いする・・オンラインではなくオフラインでコンタクトを取るため”オフ・・”と呼ばれます、人数が集まると”オフ会”と言われます。
今回は当初私とその方のみでお会いする予定だったのですがせっかくならと近場のメンバーに声(メール)をかけて見たら5人のオフ会になりました。

都合が付いていればあと2人増えた可能性が・・、今回先方の方は初めてネット環境の人と会ったとか、やはり一抹の不安は有るのでしょうか・・私などは人と会う事お喋りをすることは好きな方なので気になりませんが、他人、人と会うのが苦手だからネットを好む方も多いようです。
私はよくお邪魔するページの持ち主(ページの管理者)に初めて会って以来色々な方と会い、また楽しい会話と一時を過ごさせていただきました。
皆さん書き込みの雰囲気通りのパワフルで明るい方、魅力的な方ばかりでした、今回も時間が経つのが解らない程。
ある一つの話題のページに集う・・きっかけはそれなのですが実際に会って見ますとお話は多義にわたります。

さて本日20日は・・特に目新しい事もなく仕事もお得意の飛び込みデッチアゲ作業、でもこれで効率が上がって暮れれば良いのだが。
帰りはしっかり雨、完全防備で帰って来ました、雨が冷たく合羽をたたきます、いよいよ防寒用のウェアを探して来ないと。
汗をかいて動いて居たのが昨日の様に感じられる、10月ももう後半だし、あっという間に暮れに・・。


2000.10.18(水)

今日は期限切れになる前に代休を取り、知人と共にある展示会を見てきました、平日なのに結構な人・・。
しかし電子機器のハード、それ用のソフトウエアの進歩は凄い物、でもまた重たくなったのでしょうね。
いつも行っていてお世話になっている電気店も出店していたけど、顔見知りの店員さんが殆どブースにいた・・、と言う事はお店は・・。

今日の移動はもちろん電車、今月14日から使えるようになったこの辺の私鉄地下鉄に共通で使えるプリペイドカードパスネットを使ってみた。
サービス料金は無い物の切符を買わずにそのまま乗り換えが出来るのは便利、帰りは会場近場の駅で販売機の前は凄い人、カードはそのまま改札口を通ることが出来る、ただ少し反応動作が遅いような気がします、改札機。
便利ですが地下鉄で乗り継ぐ時に場所によっては少し高くなってしまう事がわかった、一長一短ですね。

今日東京は木枯らし1号が吹いたとか・・天気予報の温度表示スケールも冬バージョンになったしいよいよですね。
#明日は運休するかも知れません。


2000.10.17(火)

バイク乗車時に着ているウェアを一段厚い物にしました、上半身は良いけど下半身が無防備・・でもバイクがフルカウルなので風当たりは少ない。
でも冬用のオーバーパンツと雨の日用のグローブカバーを買ってこないと・・。

今度の12月で今のバイクは8年が過ぎ9年目に突入、この頃エンジンから気になる音がし始めた。
暖まってくると目立たなくなるのだが気になる音質、カム駆動チェーンのバタつきか何処かのメタル打ち・・、後者の音だとちょっとヤバイ。
走行距離は38000Kを過ぎた所、でも通勤で渋滞にはまるのでエンジンの稼働時間は長い、車に換算すると70000Kは走った事になるだろうか。
新車は買えそうもないし、買い換えたい車種も無い、今乗っているタイプはすでに半年前にカタログ落ちで生産終了になった模様、スクーターでは物足りないし・・さてどうした物か・・。


2000.10.16(月)

また気温がグッと下がった・・コオロギの声も段々少なく小さくなってきた様な・・。
イチョウの木には銀杏がぶら下がっている、キンモクセイの花も殆ど散ってしまった、加速度的に日が短くなっていく、何を食べても美味しい・・またお腹が出っ張る・・。
運動不足も有るのだろうが、今一寝付きが悪いなぁ、そんな時は列車の車内で録音してきた音をヘッドフォンで聴く・・すると大抵同じ所あたりで意識が無くなっている。
ただ、気を付けないとヘッドフォンのケーブルが首に巻き付いているー・・、さて今日はどの列車に乗ろうかな。

今年もあと2ヶ月と少し・・また一つ年をとる・・もういらない・・そうも言って居られないか・・。


2000.10.15(日)

今回は休みが今日1日だった為か直ぐに終わってしまった感じかした・・・、体が2連休のパターンに慣れてしまった為だろうか。
細かい雑用は有ったが部屋にこもってビデオからの画像起こし作業をした以外は特になし。

デジカメを買う前に自分で撮影した鉄道車両のビデオ画像が結構有るので、せっかく取り込み用の環境を作ったから今の依頼作業が終わったら自分の分もやってみようか・・、ページのネタ画像位には使えるでしょう。
年に1度程度”ぐるっと鉄道乗り歩き”と称して日帰りの鉄道旅行をやったので・・。
でも撮影に使ったのは現在の様な小型のビデオムービーではなく、カメラと重いレコーダーデッキを持ち歩いた・・。

私がビデオ撮影を始めた頃は120分テープが1本4〜5000円もした、とても120分テープなどは使えなかったので40分とか60分とかのテープを買ったものです、いま5000円もテープを買ったら何本買えることやら。
最近はビデオ・・撮らなくなったなぁ・・。


2000.10.14(土)

久しぶりの土曜出勤、実働日数は普段と変わらないハズなのだが今一力が入らない・・休みを取ったメンバーも多かったなぁ。

道は朝は空いていたが帰りに友人のいる専門学校へ向かったら何処もかしこも渋滞だらけ、遅れた時間を回復するために一区間高速道路を利用これで20分ほど時間が買える・・、数年ぶりに会った友人は現在本人が卒業した学校で情報処理関係の教官として働いている・・若い学生さん相手に大変だろうなぁ。
何だか一方的に話し込んでしまい久しぶりに午前様、でも懐かしかった・・可能なら泊まり込んで来たかった所・・。

前回会ったのはJR信越線の碓氷峠が廃止になった年だったかな?、出張に行く友人にくっついて私としては最後の碓氷峠を楽しんできた・・今は鉄道関係のテーマパークの様になり講習を受ければ距離は短い物の本物のEF63型電気機関車を操縦出来る・・、私も時間とお金が有ればトライしてみたいが・・。


2000.10.13(金)

カレンダーを見たら今日は13日の金曜日・・私はこの手のものは気になりませんが、また変なコンピューターヴィールスが出なかったかな?。

昨日とは逆に寒いくらいの気温になりました、朝は小雨のため合羽を着ていたのでまだ寒くは無かったが、帰りはちょいと冷えた・・。
夏に遊びに行った北海道の帯広は今朝は4度・・こちらでは冬の気温たなぁ。
バイク用の防寒用具を探さなければ、今度の日曜にひとっ走り買いに行こうか・・でも給料前で予算が無いかな?。
明日は中学の同級生の友人と会うため車で出勤、土曜日なので少しは道が空いているだろうか?、オモチャ、持っていこうかな・・。

久しぶりにユニバーサル基板の配線作業を行い目が疲れた、以前に比べて配線速度が落ちたなぁ・・目も辛いしやっぱり歳?、あーヤダヤダ。


2000.10.12(木)

何だかとんでもない陽気・・暑い1日でした、流石に私も半袖の作業服をまた引っ張り出して着ていた・・。
で、明日は10度程度下がるとか・・バイク乗りには辛い・・。
野球には興味が無いけどオリックスのイチロー選手も大リーグへ?、何だか日本の代表的な選手が皆大リーグとやらに行ってしまう感じがしますね。

昨日はいつもよりかなり早く寝てしまったらかえって調子が変、パターンがズッコケたのかな?、どうにもだるいので今日も早めに寝るとしようか・・。(同じ様なパターンで動いているので変わった事が無い、平穏無事に過ごせる、これが一番なのでしょうけど。)
明日は急ぎの飛び込み作業が・・基板配線との戦いと眠気との戦い・・。(^_^;


2000.10.11(水)

今まで数が多すぎたのかも知れないが、ガソリンスタンドがまた1カ所閉店した・・30年以上前から有ったスタンドで立地条件も良かったのに・・。
思い出してみると自宅と会社の間で8カ所のスタンドが消えている、後に新しく1カ所増えたが開店して間もなく一時休止状態に、今はまた営業しているけどあまり業績は良くなさそう。
車は増えていると思うのだがよりサービスの良い所に客が集まるのか、古くから営業している小さめのスタンドは軒並み無くなっている。
規制の緩和でミニコンビニを併設したりと工夫をしている店が多い、または他に食べて行けるだけの収入が有り店は家族がのんびりお守り・・そんなスタンドも1カ所有る。
自宅近くに有るスタンドは自動車会社の指定になっているのでやっていけてると思う所が・・サービスは・・×・・。
考えてみれば私も利用するスタンドは殆ど一カ所だなぁ。

何の客商売もいかに魅力有る商品、サービスを前に出し、しっかりリピーターを掴むかで決まるのでしょう。
これは娯楽施設、テーマパークにも当てはまる・・業績が良いのはTDL位では無いだろうか?。
今日も何かドタバタしてる内に過ぎてしまった様な・・・こんな感じで暮れがくるのだろうなぁ・・。


2000.10.10(火)

日記・・と言える物では無いが書き始めてから1ヶ月、気温も大分下がってきて秋が着実にやってきている。
二輪車で走っていると気温以外に匂いもよく分かります、春のジンチョウゲの香り、秋のキンモクセイの香り・・。
今がその盛りか時々良い香りが漂ってくる、この香りが消えるとまたぐっと気温が下がる、冬用のオーバーパンツも手直ししながら使っていたが流石にもう限界、何処かで買ってこないと・・。

会社で使っているMacにもG4−350MHzのCPUを取り付けた、快適にはなったのだけど何か少し感じが違う、確かに動作が速くなったのだけど・・・ブラウザが強制終了される比率が上がった様な・・。
もう少し様子を見てみますか、Macキューブも2台になったし・・しかしMacキューブ、面白い構造をしていますな。
8月末に遊びに行ったインターネットで知り合えた友人、この所書き込みもご自身のページの更新も無い、忙しいとは聞いているがちょっと心配ですね、様子を見に行きたくても北海道はちと遠い・・。


2000.10.09(月)

体育の日が日曜日にくっつくので3連休に・・でもせっかくの晴れの得意日を外したので結構雨が降った、オマケに1回だけだかとてつもない雷鳴・・。
買い物の運ちゃんとしてスーパーへ出かける、雨の為行くところが無いのか家族連れが多い?、奥さんは買い物で旦那さんが子供達のおもりがてら軽く食事の取れるコーナーへ・・お昼もここで済ませてしまうのかな?。

細かい事をやっている内に1日が過ぎてしまった・・今日が休みになったので今度の土曜日は仕事だし。
ビデオからのスチル画面の取り込み、パソコンのCPUを取り替えたことによってかえってやりづらくなってしまった。
ビデオから動画としてHDDに取り込もうとするとフリーズしてしまう、取り込んだ動画から良い1ショットを抜き取るのは楽なのだけと動画からダイレクトにスチル画面として取り込むのはタイミングが難しい・・シャッターチャンスを狙うのと同じ、テープなので何回か見てタイミングは取れるけど。
CPUの取り説をよく読んだら”動画の取り込みには制限があります、システムが停止する事があります”だって。
箱に書いて有ればなぁ・・。


2000.10.08(日)

昨日は展示会会場の歩き疲れと本日が朝早かったので手抜き・・。
産業用電子、電気機器、家電関係の展示会でした、インターネットで知り合えた仲間が多数参加し、展示会視察オフ会ツアーの様な状態に。
流石に全員で見て回るのは無理、各々興味のあるブースを見学、私も愛用の電話機のメーカーやキャリアのブースで新型の電話端末を見る、カラーのディスプレイや音楽配信に対応していたりWebの閲覧機能とか・・もう電話・・とは呼べませんなこれは・・、実際に操作できる実機も有ったがディスプレイが案外見づらい。
電子ディバイスではその携帯端末用とも見られる白色の発光ダイオードの試作品が・・けっこう明るい、寿命はどの程度か・・、有機ELパネルを使った試作品、日本では販売していないが製品も、日本でも出ないかな。
その後はアフター展示会?、食事やコーヒーを飲みながらのオフ会へ、それぞれの展示会で見た物についての話で盛り上がる。

帰りに乗った京葉線、スカイブルーに塗られた201系が・・何時から運用に入ったのか元は中央総武線にいた黄色の車両だったのが新車の導入で捻出され転属したのだろう、これでまた古い103系が廃車に。
一緒に行ったメンバーが地下鉄でホームに入ってきた電車の遮断機からの火花に驚いていた、確かに初めて見ると驚きますねあれは・・、でも滅多に目の前ではお目にかかれません、床下に付いていますので。

今日の日曜はいつもの射撃会、今日はもうメタメタ・・ブルズアイでは外すしプレートでは当たらない、昨日の余波かエイミングが定まらないし、ガク引きもでて散々な結果でした、12月の年間トップシューターはまだ狙える圏内だけど望み薄・・。
この頃何をやってもダメだ〜・・。

モバイル用に使っている小型パソコン、リブレットのメモリーがやっと手に入りました、早速取り付けたら動作が機敏になった様な。
これで安心してファイルを扱える・・と思ったらHDDの残り容量が減って来たなぁ。


2000.10.07(土)

本日は都合により運休いたします、次回併結してぼやきます?。<m(__)m>

2000.10.06(金)

今日は鳥取方面で大きな地震が発生・・安来に友人がいるので心配に・・。
このように書くと”まさか!”とか”偶然・・”と言われてしまいますが、地震などの天変地異の少し前から体の調子が原因もよく分からずおかしくなるのです。
予知・・という程では有りませんが、友人に”なんか雰囲気が変な感じ・・”と話しておいてから2〜3日中に地震や噴火などが起こった事がある・・10数年前の三宅島噴火もファミレスで食事の後同席していた3人の仲間に”何かが起こりそうで不安・・”と話した翌々日に噴火・・、その後有ったら冗談ながら人間扱いされなかった・・。

大きな地震ではなかったけど、やはり友人に”なんか変な感じ・・地震でも来るのかな?”と冗談半分に話した翌日に震度4程度の地震が・・その友人に”おまえ何者・・”って。f^_^;
大島の時も・・伊豆の群発地震の前にも・・、何となくイライラし自分でも不気味ですが・・。(^_^;)
今回も一週間ほど前から先日のリンパ節の痛み以外にカミさんに”何かモヤモヤした感じで変・・”と喋っていた、その時は”また地震でも来るんじゃないの?”とカミさんには一笑されたけど、今日は”地震予知連に行ったら”だって。(¨;)
でも阪神大震災の時は自覚症状?・・は出なかった、やはり偶然か・・アーァ。(でも7割以上は当たってる?)

中国地方は地震が少ないので中規模の半導体工場も多いし液晶パネルを作る工場も鳥取に有るし・・変な影響が出なければよいけど・・。


2000.10.05(木)

何日か前だけど、私も愛用しているリンゴのマークのパソコンメーカーさん、独占禁止法に引っかかるのではと公正取引委員会からつつかれた。
確かに何処のお店に行っても同じ値段でプライスダウンはダメ・・機種によってはお店に卸さない物も・・。
まあメーカーによっては直接注文でお店には並んでいない物が有ったりしますが。

またリンゴマークさんは今では少し良くなりましたがメモリーの増設や、時計用のバッテリー交換さえ自分では出来なかった・・カードスロットへの増設もダメだったかな?。
今でもノート型のPower,Book用時計バックアップ電池は出してくれない・・、またサービスも値上がりし、かなり高くなった模様、パソコン担当の方も嘆いていた。
手元にあるパソコンでi−Mac以外は色々自分で手を加えて有るので今後も自分で面倒を見ていく様だなぁ・・。
私の友人はまだPower,Book100とコンパクトMacのSE−30を愛用している・・、テキストデータ程度なら問題なく使えるとの事です。

土曜日の展示会視察は事前登録も完了しているし・・やはりオフ会兼展示会視察ツアーになりそうな雰囲気。(^^)


2000.10.04(水)

日本でもお馴染みのミニことローバーミニが本日をもって生産打ち切り・・41年間基本的なデザインが変わらず生産されていたのですねぇ、生産台数の半数は日本向けだったとか。
そう言えば私の二輪車を買ったお店と道を挟んで向かいにミニ専門店が有るけど今後はどうなるのかな?、まあ直ぐに無くなってしまうことは無いだろうけど中古車だけではやって行けないでしょう。
”ミニ”の名称は2001年発売の新型車に受け継がれる模様だとか・・。

また今日は私の地元駅で障害事件が・・会社でTVニュースを見ていたら見慣れた電車が写った、あれ?家の方の駅だと思ったらなんと女子高校生が刺されるという障害事件、犯人は無差別殺人目的だったとか・・本当に物騒な世の中です、バイクを運転していても何時何が起きるか解らない、そんな気がしますね今日もヒャッとしました、何故信号を守らない!、しかも変わったばかりでは無いのに・・。

今度の土曜日は電子機器の展示会でものんびり見て来よう、でも混むだろうな・・しかも大きめのオフ会になりそうな気配も・・ちょいと楽しみ。


2000.10.03(火)

TVのニュースでiモードが中高年にも会社単位で浸透してきたと言う放送が・・社長命令で社員全員にiモード端末を持たせた会社も・・。
上手く使うと経費の削減にもなっている模様、経費節減になる・・となると飛びつく会社も多いでしょうねぇ。
ただ、導入した物の使いこなせるかどうかが問題?、インフラは間に合うのかな?1日に5万人ずつ利用者が増えているとか・・ホントかなぁ。

先日会社でバックアップを取っていなかったHDDがクラッシュし大騒ぎになったことをきっかけに全ての個人扱いパソコンにバックアップ用HDDを追加する事に・・。
外付けにする人、生ドライブを自分の使っているパソコンに組み込む人それぞれ、私は外付けを置く場所がないので内蔵することに、上手い具合にWin用のパソコンで2GのSCSI−HDDが捻出されたのでそれをもらってしまいました。
その後Mac用に初期化しデータのコピー、図面や書類、自作のロゴ、シール類・・結構アップデートしながらの作業はけっこう時間がかかりました、2カ所以上に保存したのでまあ一安心です。
でもHDDは必ず壊れる消耗品です、その事を忘れずに・・特に最近は大容量の物が多いので万一ぶっ飛ぶとそれはもう被害甚大・・クワバラクワバラ・・。

2000.10.02(月)

近所で人ごととは言ってられない事故が・・、車ではなく中学生(女子?)の自転車とお年寄りの事故。
お年寄りは自宅の斜め前のお家、自転車の中学生も近所で家の子供と同級生・・。

道はカーブだったのですが、スピードが出ていて曲がりきれなかったのかカーブの外側を歩いていたお年寄りに衝突。
転倒し当たり所が悪く頭部損傷で危険な状態とか・・、自転車には保険が無いので万が一の時は大変。

何気なく手軽に乗れる自転車ですが、これも立派な”軽車両”と言う”車”です、せめて交通ルール、信号だけでも守って欲しい所ですが・・、毎日運転している者からのお願いです。
本日これまで。


2000.10.01(日)

今日は何の日?、確か都民の日だった様な・・日曜日に重なったので子供たちはちょっとガッカリ?。

何故かここに来て小容量のハードディスクが軒並みトラブル、ヘッドが動かなくなった物2台、スピンドルモーターが回らなくなった物1台・・何故が全てQuantumばかり。
ヘッドが動かなくなった物はちょっと荒療治、ケースの蓋を開けて通電しスピンドル回転が立ち上がったところで指でヘッド駆動のコイルをちょいと押す、するとヘッドが動き出しアクセスを開始するのですぐにデータを吸い出す、止めるとまた動かなくなるので・・、スピンドルモーターが動かなくなった物はちょいと無理、何が入っていたのかなぁ。

今回の土日は調子がおかしかった為もありゴロゴロして終わってしまった様な、まだ首筋のリンパ節に違和感が残る物の痛みは治まってきた・・かな?。

オリンピックも今日でおしまい、テレビではまだしばらくは”想い出の・・”とか”総集編”などの特番が有るでしょう、東京オリンピックでは父親の会社から選手が多数出ていたためオリンピックがより身近に感じる。
私の歳ではもうどうあがいても関わることは無理、せめてグッズを買う程度か・・。

明日からまた一週間が始まるが天気予報では東京は雨・・せめて朝は降らないでいて欲しい。


トップページへ

これ以前の日記