駅長の独り言・・不定期な日記のような物?。2001年5月のぼやき・・。

2001.05.31(木)

5月も今日で終わり、いよいよジメジメした梅雨の季節でもある6月へ・・北海道には梅雨が無いと言いますがこれからその北海道へ・・でも天気予報では傘マークが。
ちょっと早めの本日の独り言、18時すぎの東北新幹線に乗ります、帰ってくるのは6月の3日、それまで”ボヤキ”はちょっと運休します。(代わりに掲示板に書き込むかも・・。)



2001.05.29(火)〜30(水)

火曜日、夕方から夜にかけての出張、納品と現場での調整、帰りが遅くなったのだがお風呂には入りそのまま布団に・・でも何とがハードは落ち着いたのでスッキリ・・とは行かないまでも代休を取っての北国一人旅、行くことが出来る。
バイクは・・相変わらず気になるし気を使う・・、一度カワサキの専門店に行って見てもらおうか・・そんな気にもなってしまう。
水曜日、次のテーマの下準備、納期のかかる部品を先行発注、納期は7月中か・・作業に使っているパソコンのHDDを交換する準備、この頃動作音がおかしい、しかもファイルのコピーをトチったりするのでそろそろ危ない?、自宅のMacのHDDが急死したことも有ったのでHDDを交換する事になった。
帰りは会社の付近は降っていなかったのだが自宅に近づくにつれて雨足が強くなった、もう合羽を着てもしょうがないのでそのまま走る、しっかり中まで濡れた・・。
さていよいよ明日から4日間の鉄道旅行、ローカル気動車に揺られながらこれからの自分を考えるのも良いかな・・。


2001.05.28(月)

この頃また道が混むようになった、以前ほどでは無いけれど信号のタイミングが変わったのかな?。
バイクに新たな問題が・・長時間停車後、特に朝と仕事を終えての帰りにエンジン始動直後だけだがクラッチが切れないのだ、切る動作はしているのだがプレッシャープレートとフリクションプレートが貼り付いていると見られる。
クラッチを握り1速にギアを入れると凄いショックと共にエンスト、もしくは今日の帰りに発生したのだが数メートル走り出してしまった、これには焦った。
ブレーキを慌ててかけたら貼り付きが直ったのかクラッチは切れてくれた、一度切れるともうこの現象は起きない。
でもオイルが暖まるまで1速にギアを入れたときのショックが大きい。
あと帰り道、途中まではガチャガチャ賑やかだったエンジン、急におとなしくなってしまった、微かに音は出ているのだが・・かえって不気味、でも今までになく滑らかな走りをしてくれた、このまま馴染んでくれれば良いのだが。


2001.05.27(日)

目が覚めたら9時近く・・カミさんを送ったあと音楽用アプリケーションを探しに大型量販店へ、そこにもネットで知り合えた方がいる。
久しぶりにお顔を拝見、元気にやっていました、探していた物も買うことが出来て良かった、またその方に思わぬものをいただいた、これで今使っている物が延命出来れば良いが・・。
またこれも久しぶりに鉄道模型店に寄ってみた、地元を走っている私鉄の代表的な電車が模型化されていた、しかし・・手が出る値段では無い、4両編成で18万では・・良く出来ているのだが・・2両編成でも9万を越える。
鉄道ビデオも久しぶりに買った、家に戻り見ている内にまたもやうたた寝、気が付いたら巻き戻しされていた。
カミさんを迎えに行きがてらデイバックの大きめなやつを買う、今度の旅行用に・・何しろ着る物よりオモチャが多いので・・。
週前半の仕事がきつそう・・ふぅ。


2001.05.26(土)

土曜日、本来ならお休みだったのだが・・細かい作業で案外時間を取られてしまい、また飛び込み作業も入ったので予定していた所まで進めなかった・・。
昨日エンジンオイルを交換したバイクだが効果が有った、朝夕のエンジン始動後にでるショックと相変わらず賑やかなメカニカルノイズは変わらない物の、渋滞になってエンジンがヒート気味になった時に感じたエンジンの”タレ”が感じられなくなったのと、ギアのシフトが滑らか・・とは行かないまでも快適になった。
リアブレーキもディスクローターを見る限りでは大体当たりが取れた様だ、以前に比べて効くようになった、でも心細い・・、これはフロントブレーキの比重が高くなるのでよくチェックしておかないと怖いな。
しかしまだ体がバイクに馴染まない、手足になっていないのだ・・。


2001.05.25(金)

明日は久しぶりに寝坊が出来ると思ったら・・仕事になってしまった・・。
今度のバイク、何かしっくり来ない、エンジンをかけたばかりの時は良いのだが暖まりきるとスロットルレスポンスが落ちてギクシャクする、まだ慣らし運転中なので回転は上げていないが回転を上げるのが怖いくらいの音もする、ギアのシフトレバーも渋くなってしまう、帰りに赤信号のためシフトダウンをしていったらレバーが貼り付いた様になり動かなくなってしまった、上げも下げも出来ない・・信号が青に変わったのに加速もままならない状態に。
クラッチをチョンチョンと断続的に繋いだら動くようになったがちょっと焦った、バイク屋さんに寄り訳を話してエンジンオイルを交換してみることに・・まだ150Kmしか走っていないのだけど・・。
確かに組み立てラインで入れられたオイルなのでかなり時間が経過して劣化している可能性も有る、少しでも改善すれば良いが・・。


2001.05.23(水)〜24(木)

この所2日おきになっている・・、ここ2日ほどは雨降り、合羽のお世話になる・・しかしデイバッグを背負ってなのでちょっと大変、でも特大の合羽を買っておいて良かった、デイバッグを背負った上から着ることが出来る。
今度のバイクだが朝と夜、エンジンをかけて最初に1速ギアを入れるときに”ガシン”とけたたましい音と共に凄いショックが出る、クラッチはしっかり握り切れた状態なのに飛び出そうとする、ともするとエンスト・・。
ミッションオイル(バイクの場合はエンジンオイルと兼用)の関係だろうか?、今の季節でこれでは真冬は?。
今日の帰り道バイク屋さんがまだ開いていたのでその話をしてみると”ずっと在庫で寝ていた可能性もあるのでオイルの劣化も考えられる・・”と、今度の休みに夏用の少し柔らかめのオイルに換えて見ることになった、確かにエンジンが暖まりきるとギアチェンジのレバーが少し渋くなる、オイルが会わないとよく経験する現象だ。
カウルやウインドシールドが薄く柔らかく心細い、触るとフニャフニャする所も有る、逆にスズキがゴツ過ぎた?。
気になる所ばかりだけど車体重量が前のバイクより軽い分取り回しは楽、スロットルワークはその内慣れるだろう、慣らし運転が終わり当たりが出て来たらお得意のマイクロロン処理をやって見よう、どの様な効果が出るだろうか?。


2001.05.21(月)〜22(火)

会社の旅行で土日を使ってしまった為が気だるい月曜日になった様な・・買い換えたバイクで初めての出勤、まだブレーキの当たりが取れていないので慎重に走る、特にリアブレーキはオマケ程度しか利いてくれない、後でリアブレーキディスクローターとパッドの状態を見て納得、半分程度しか当たっていないのだ、これは走っている内に馴染むと思うのだが・・どの程度効くようになるのだろうか?、以前のバイクに比べキャリパーも小さいしパッドも貧弱に見える。
エンジンも思っていた程低速トルクが無く、クラッチミートに気を使う・・2気筒なのでもう少し粘りの有るエンジンかと思ったのだが・・実際以前に乗った同じ系列のエンジンのバイクはもう少し扱いやすかったと記憶する、味付けが違うのだろうな。
エンジンのメカニカルノイズも賑やか、メカ音の博覧会の様な状態、”音を気にしたらカワサキのバイクは乗れないよ・・”と言われた事を思い出すが・・カタカタ、ジャカジャカ、ジャラジャラ・・ガタの有るような音が気になる・・乗り換えたスズキのバイクのノイズなんか比べ物にならない位凄いのだ。
スロットルレスポンスも今一、これは馴染むかな?、まだ100Kも走っていないのでこれからだと思うのだが・・。
バイク自体のバランスは良い、ただライディングポジションが落ち着かない、膝がカウルに当たったりしっかりニーグリップが取れなかったり・・フレームとカウル、シートの形状が上手く合っていないのが原因か?、これがカワサキのバイクなのかなぁ・・。
メインスタンドが付いているのは二重丸・・メンテナンスのやりやすさがまるで違うのだ、これが有るか無いかで・・、チェーンの調整、タイヤのチェック・・前のスズキには無くて何かと苦労したものです。
2日間乗っての第一印象と言う所かな。


2001.05.19(土)〜20(日)

この土日は会社の旅行、行き先は私の生まれ故郷でもある福島県のいわき市、宿は北茨城の五浦・・。
何とも懐かしい所に行く事になったものだ、コースは二つあり、塩屋崎灯台と石炭化石博物館を回るコースと昨年出来たばかりのアクアマリンふくしまと言う水族館を回るコース、灯台と博物館は何度も行ったときが有るので水族館のコースへ、思っていたよりも規模が大きく楽しめた、なんでもサンマの人工飼育はここが世界初だとか、小さい頃身近にいた生き物が飼育されていたのが意外、確かに今はもう自然では見られなくなった物だ。
マリン・・と言っても淡水の生物も多かった、子供達を連れてきても良いかな今度・・。
途中海産物のお土産コーナーを見ている内に凄い雷雨となった、落雷も多発、宿に着く頃には小降りになったが気温が急に下がった、宿は愛用のH゛電話機が上手く使えずちょっと残念、近くに基地局が無いのだ、ベランダに出ると電波を捕まえてくれるのだが室内はダメ・・。
宴会は毎度お馴染みで仲間同士が固まらない様にくじ引きで座る席を決めるのだけど・・お酒が入れば結局同じ事、職場の仲間が仲良くくっついてしまう、単独でテーマを持つ私は大体独りぼっちに・・。
宴会後の2次会、ちょっと顔を出してみたがカラオケがメインなのと皆さんメートルが上がっているので早めに退散。
私も結構いびきをかく方だが・・今回は・・完敗・・(^_^;)、迫力が違った・・気が付けば夢の中へ。
翌日はバスに乗らず単独行動で勿来に向かう、バスは殆ど無いので歩く歩く・・しかし汗だくになった、懐かしい所をウロウロ散策、地元の人に訳を話すと色々な話が聞けた、これは都会では考えられない事だろう、軽いなまり?がこれまた懐かしい。
しかし昔の面影はかなり薄くなった、その中で一緒の幼稚園、小学校に通った当時の友達がいる理髪店、窓はサッシになっている物の建物は当時のまま、表札を見ると名前も残っている、理髪師になったのだろうか?。
残念なのは第3日曜日が休みな事、こちらとは違う休みの取り方だ。
父親が運転していた機関車が走っていた線路後はもう面影が無い、位置が解るので何となく雰囲気がつかめるのだが・・。
昔から有るお菓子屋さんでお土産を買う、ここしか売っていない物が有るので・・、ついでに涼ませてもらうと冷たい麦茶が出て来た、とても美味しかったなぁ。
帰りはまた駅まで徒歩、ちょっとコースを変えて・・、お昼は安く上げるためコンビニのおにぎり、下手な物を食べるより安心、駅の売店でお茶を買った時に大失敗、デジタルカメラを 売店の雑誌の上に忘れてしまった、ホームに入ってから気が付き大慌て、”あれカメラが無い!!”と喋ったら”売店に有ったよ”の声、有り難い・・しっかり回収出来た・・都会では持ち去られていただろうな・・。
帰りは全てローカルを利用しようと思ったが、丁度良く途中で新型の特急に乗り継げる事が解り奮発、お土産とともにずいぶん出費してしまった。
今回乗れた車両は415系、455系そしてE653系(だったかな?フレッシュ日立は)、中でも455系は意外だった、好きな車両なので一人喜んでしまった。
ちょっと冷房がきつかったが快適な車両達でした、昔はとてつもない旅行だった距離がいとも簡単に移動出来てしまう・・大した物です。


2001.05.17(木)〜18(金)

木曜日はこれと言った事が無く過ぎた一日、仕事のテーマも一段落したので細かい作業をかたづける。
しかし何か落ち着かない、私自身にも細かい物が溜まっているのだろうか?。
今乗っているバイクでは恐らく最後の帰宅になるかな・・。

金曜日、しばらく止まっていた修理依頼品を仕上げる、思っていたより派手に故障していて手間取る事も、修理品と取っ組み合って一日が過ぎた・・そんな感じ、でも全て直すことが出来た、壊れている部品によってはもう入手出来ず直せない事も有る。
仕事を終えてから今のバイクに自分で貼り付けたシール類を剥がす、しかし同じ時期に貼り付けたのに貼った場所により状態が違う、日が良く当たる場所のはバリバリになっていて剥がすのに苦労する。
さて、最後のライディング、自宅には戻らずバイク屋さんまで・・しかしバイクがやけに重い、サイドスタンドを立てるとやけにバイクが立っている・・もしや・・。
最後にだだをこねられてしまった・・リアタイヤのパンクだ、しかしチューブレスタイヤは徐々に漏れるため空気を入れればバイク屋さん迄は十分に走れる、手動の空気入れで補充しバイク屋さんへラストラン!、何とかタイヤは保ってくれた。
このバイクは7年6ヶ月乗り、40665Km走行した所で私の手を離れることに、トラブルはパンク程度、雨の中台風の中、毎日よく走ってくれました。
お茶を飲んだ後に今度のバイクを試運転、う〜ん・・やはりカワサキのバイク・・細かい所が華奢な感じ、思っていたよりも小物を入れるスペースが無い・・これはやむを得ないかなぁ。
しかし新車なのにエンジンのメカ音は前のバイクより賑やか、この辺りは以前のったカワサキのバイクと変わらないなぁ、もっともエンジンは全く同じタイプが使われている、メカ音は覚悟の上だったが・・変わっていないなぁ。
さて、このバイクとは何年付き合えるだろうか、まあ、よろしく頼む・・。


2001.05.16(水)

本来なら水曜日はバイク屋さんの定休日、しかし都合で木曜日と振り替えるので店を開けるから納車が可能・・定時で仕事を切り上げ差し替えに行くはずだった・・。
しかし午後から出かける事になりとても定時迄には戻れない・・残念!、今日はいつものお客さんに月曜日に納入した機器で一部付ける部品を間違えたためそれの交換と、もう一カ所のお客さんで不具合の調査、結局一個数円以下の部品が壊れ、数億以上もしそうな機械が2日間止まってしまったらしい・・原因は定格以上の電圧が加えられてしまったためだったが・・。
明日はバイク屋さんお休み、金曜日は日も良くないし仕事の予定も立たない、土曜日から会社の旅行・・納車が確実なのは日曜日の夕方か・・。
今のバイクのメカニカルノイズ、4500回転を境に出たり止まったりする、エンジンの吹き上がり自体は変わらないのだけどやはり気になる音だ、これの原因が解り押さえる事が出来ればまだ乗っていただろうか?。
しかしこれ以上先に延ばすと今回買い換える車種も無くなっていただろう、そうなると選択肢はスクーターだけになってしまったかな?、やはり替え時なのだろうか・・。


2001.05.15(火)

今日は図面書きと頼まれたジグの製作構想・・パソコンのモニターの故障調査・・よろず作業?。
バイク屋さんに朝、登録用の書類を届けて置いたので帰りに寄ってみた、次のバイクは整備も終わりエンジンもかけられる状態に、ただまだNoが無いので乗ることは出来ない。
しかし塗装色が真っ赤・・グレーと赤のツートーンカラーだと思っていたのでショック?赤一色なのだ、しかも結構明るめのメタリック赤・・う〜ん・・。ちょっとオジサンが乗るには派手だなぁ・・。
上手くすれば明日納車、実際には私が行くので差し替えになるかな?、ただ荷物は縛り付けて来なければならないけど・・。
今のバイクは明日見納めになる事に・・お酒でもかけてやろうかな?、故障も無く良く走ってくれました、通勤のみ、7年半で40000Km以上を・・ご苦労様です。


2001.05.14(月)

今日は週始めながら納品が有った、いつものお客さんの所に・・すんなり納品、試運転をして帰れるはずだった・・。
しかし・・試運転で非常停止のテスト、機械はちゃんと停止、だけどリセットをしても動き出さない・・2人して焦る、プログラムを組み込んだメンバーが色々調べたら・・何と組み込まれていたプログラムが全て無くなっていたのだ。
回路的には非常停止をかけても書き込まれたプログラムに影響する事は無いのだが・・不思議だ・・、電源を切っても消えない物なのに・・真っ白とはこのことか?。
幸い持参したパソコンに記録が残っていたため時間はかかるけど復旧させる事が出来た、その後同じ事をやっても消えないのが不思議。
結局戻ったのは夜・・でした、自宅に戻りまた少しMacの復旧作業をすすめる、今日はネットに接続出来る様になった所で終わりに。


2001.05.13(日)

今日は母の日か・・、午前中は毎月第2日曜日恒例の射撃記録会、弾道が安定せず記録が伸びない・・。
午後からはMacの復旧作業を始める、まず壊れてしまったHDDの摘出・・代わりにジャンク品として買って置いた2ギガのHDDを移植させる・・しかし少し方式が違う、今までのは普通のファーストSCSI、これから入れるのはウルトラワイドSCSI・・コネクター部分の形状がまるで違うのだけど専用の読替アダプターを買って置いたので使う事が出来る、だけどこれもジャンク品、どの程度使える物だろうか?。
幸い純正のプログラムで初期化が出来て不良部分は無い様だ、良かった、まずはシステムの組み込みから始める・・先は長いな〜。
夜は気心しれた友人と甘い物を食べてうさ晴らし・・笑うと言うことは良い事だ。


2001.05.12(土)

土曜日、いや〜・・まいりました・・長年愛用していたパソコン、Mac8500のハードディスクがいきなり大クラッシュしました。
昼間も夜も何の兆候もなく先日の点検でも正常、お風呂に行く前にネットにアクセスした時は何ともなかった・・、でお風呂から出てきたら”HDDにエラーが発生しました、失われたファイルが・・”のダイアログ表示・・。
いったい何が起きたのだ?・・とHDDのアイコンを突っついて見たが反応無しでフリーズ状態、恐る恐るハードリセット・・立ち上がらない、システムが見つからないのだ・・。
その内に外付けのディスクに小さなシステムが入っているのをパソコンが見つけ一様起動する、しかしHDDのアイコンが表示されない、最悪の状態になっている模様。
結局何をやってもパソコンがHDDを見つける事が出来ず思い切って初期化する事に・・初期化をさせるプログラムではHDDが見えている、ただ”このディスクは物理フォーマットが必要です・・”のコメントが、しかし初期化しようとしても”初期化出来ませんでした。”とエラーが出る。
よく耳を澄ませてHDDの音を聞いていると微かに”チィー・・”と音が出る所がある、どうもHDDの一番大事な見出しが書かれている部分にヘッドがぶつかり傷だらけにしてしまった様だ、これはもうダメ一巻の終わり・・初期化する事も出来なくなった。
大切なデータは他のHDDにもバックアップで入れて有るので良かったが・・結構失われた物も多い。
普通はトラぶる前に何らかの兆候が見られる物なのだけど・・今回はいきなり来た、ポックリ病の様な物かな?。

昼間はネットで知り合えた方が私のいつも行くバイク屋さんで中古ながら250ccのスクーターをかなりリーズナブルな値段で買うことになり、その手続に・・ナンバーを変更しなければならないので・・。
ワンオーナーのバイクでその店で売り、下取りで戻ってきた素性の知れたバイクなのだ、方はちょっと古いが程度は良い、その内に一緒に走れるだろうか?、私もバイクを予約してしまった、赤しか無いがもう選択の余地がない、もたもたしているとそれすら無くなってしまう・・すでに生産打ち切りの車種なのだ。


2001.05.10(木)〜11(金)

何だかドタバタしていて過ぎてしまった二日間、夜なかなか寝付けない為か帰ってきてちょっと横になるとうたた寝をしてしまう、これが又寝付けない原因になっているのかも・・。
昨晩はやっと寝付いたと思ったら市内の火事の為のサイレンでたたき起こされた様な状態、側に消防の分団がが有る為も関係しているが、火事を防災放送で連絡するスピーカーが自宅の目の前に有るのも原因・・。
結局寝付いたのは3時過ぎ・・辛い1日だった・・で、帰ってきて少しアルコールを飲んだ為またうたた寝・・悪循環だなぁ。
いよいよ明日、バイクの注文をしてくる、結局普通のバイク、背中にデイバックを背負って走る事になるなぁ。


2001.05.09(水)

何とか雨が上がった朝、でも場所によっては小雨が降っている・・幸い会社に着く寸前に降り始めた。
さて、昨日持ち帰った宿題?を仕上げる事に、いつものデッチアゲ作業、何とか発送する事は出来たが・・さて。
何かインパクトの無い1日だった様な・・帰ってきて直ぐにうたた寝してしまうし・・フゥ。
バイクのエンジンノイズ、5000回転を超すと出たままになってきた、ここまでガタ?が出てしまうとマイクロロンの効果も無理、何処から出ているのか解らないのが不安、解る範囲でバラして見ようと思ったが買い換え話が具体的になり現状のままに。


2001.05.08(火)

今日は少し早出で出張、一度行った事のあるお客さんだけど・・今回はソフトのバージョンアップとハードの改良、しかし作業後のテストで問題点が発覚、うちの会社が原因、責任は無いのだけど、悪い癖が出て原因を追及・・みごとにハマりデスマッチ状態に。
何とか原因を見つけて、さて帰ろうと車で走り出したら帰り道の高速道路が事故で通行止め、一番走りたい区間がクローズされてしまいやむを得ず一般道へ、高速から追い出された車も混ざるので夜と言えども交通量が多く細い峠道はのろのろ状態、会社に着いたら0時を回っていた・・ふぅ、くたびれた。
2001.05.07(月)

連休明けが月曜日、フルに一週間が有るなぁ・・、仕事は細々した作業をしていたら1日が終わってしまった・・そんな感じ、休みボケのリハビリ?にはなったかな?。
バイク屋さんが開いている時間に帰れそうも無いので電話でバイクの在庫状況を聞いてみた、やはり製造がうち切られており欲しいシルバーは流通在庫はなし、赤ならまだ有ると言う・・赤でも良いかな・・。


2001.05.06(日)

今年のゴールデンウィークも終わり、今日は子供達を連れて近場のお祭りに行ってみた。
車で40分程度で行ける所でレンゲ祭りと言う物をやっていると聞きちょっとドライブがてら・・思っていたより規模が大きく一面レンゲ、子供達も下手な遊園地などより良かったようで、カミさんにレンゲの中へ転がされたりして大騒ぎ、履いていたズボンもしっかり草木染め状態。
露天のお店は地域の方がやっている模様で安い、通常120円の缶飲料が100円!!、普通の商売としている露天も出ていたが場所はしっかり分けられている。
なんだかんだで2時間ほど遊び、途中スーパーで買い物をし帰宅、もう一つイベントが残っている、今日はカミさんと私の記念日でもあるので少し贅沢に外食、しかもいつも家族でいく様なファミレスではなく少し照明も落とされたレストランへ。
子供達ももうしっかり一人前を食べられるので連れて行く、しかし・・いつもと違いテーブルの上に並べられていくナイフやフォークの数を見てフリーズ・・初めて本格的なコース料理を食べるので固くなってしまった?。
料理は美味しく子供達もこう言う味が解る様になってきたのかしっかり食べている、喜んだのは各種焼きたてのパンが食べ放題、そう数は食べられないが好きな物を選んで食べる事が出来る、出てきた物はしっかり食べ、また来たいと・・今度はいつ来られるかな?。
さて、気持ちを切り替えて・・仕事だ〜・・。


2001.05.05(土)

近くのスーパーでラベンダーの苗を配ると言うのでカミさんを送りがてら家族で並ぶ・・ついでにお昼食用の食料も買い物、入り口では携帯電話のキャンペーンをやっているのだけど声をキンキンにして宣伝する物の余りお客さんが付かないなぁ・・。
昼食後は預けてあるバイクと借りていたスクーターを交換に行く、結局音は解らなかったとか・・う〜ん・・。
帰りに乗ってみると小さいながら出ているのだけど・・しばらく洗車もしていないので綺麗に掃除をする。
気が付くとカミさんを迎えに行く時間・・やはり時間が分断されてしまうのが辛い所・・。
夜はちょっとみどりの窓口まで・・あるフリー切符を買いに行く、しかし窓口でちょっとスッタモンダ発生、駅にあった資料が古く、切符の効力に違いが有った、JRのホームページを印刷していったのも役に立った。
去年の夏とほぼ同じスジで北国への一人旅、考えてみれば一人で泊まりがけ長距離旅行は初めてかな?。
一人ならではの気まぐれ旅行もたまには良いかも・・でも冒険は出来ないだろうな・・。


2001.05.04(金)

今日は浅草までお出かけ、テッポウ関係のイベントが有るのだ、私はあまり興味は無いが軍用品の販売も有る、実物、レプリカ、新品、中古・・パッチやワッペンから大砲の空薬莢、無可動ながら合法的に持てる実銃まで・・。
友人はズームのスコープを買う。
しかし浅草は何時来ても人が多い、まあゴールデンウィークの為もあるけど・・イベント会場も凄い人・・各会場を一回りして目的の物と思わぬ物を買って帰ることに・・、途中浅草に出ると寄るアンティークな喫茶店で軽く昼食を取る。
夜はいつも劇団のステージを一緒に撮影してくれている友人にテープの仕上がりを見てもらう、今回は都合がつかず撮影に手を借りられなかったのだけどいつも協力してもらっているので特別試写会?。
コピーも仕上がり、チェックをしてインデックスを貼ればいよいよ納品出来る・・でも画質は・・ステージが暗いこともありあまり良くない、今手持ちの機材ではこれが限度かなぁ・・。


2001.05.03(木)

さて、連休の後半、ちょいと朝寝をする。
今日は主にビデオテープのコピー作業を行う、20本ほどコピーをしなければならないがコピーに使っていたVTRが一台トラぶってしまったのが辛い。
まずは残りのVTRを使ってコピーを開始、一度セットすると2時間かかる、その時間を使って先日ジャンクとして買ってきたVTRを分解整備、その当時では高性能な部類のデッキだ、動作すればかなりの武器?になる。
まずはテープパスの掃除、ビデオヘッドのアッパーシリンダーをチェックし掃除、なるほどトラブルの原因はここに有ったか・・ヘッドチップで酷い目詰まりを起こしたのだろう、こうなっては市販のクリーニングテープなどでは復旧は無理、恐らく保存が悪く湿気の多いカビの生えた様なテープを再生したか、酷いジャミングを起こし傷んだテープを再生したか・・後者の場合は最悪だとヘッドチップを飛ばしてしまい一巻の終わりになる・・。
このトラブル後かなり放置された後ジャンクとして出てきたのだろう、十分注意しながら手持ちの溶剤でシリンダーを掃除、ヘッド自体はまだ摩耗していないのでこれで写れば・・。
結果は・・良好!!、しばらく動いていなかったので少し不安定な部分も有るがしばらく動作させれば落ち着くだろう、使える事がわかったのでメカ回りも掃除と点検、ブレーキが摩耗気味以外は良好、120分テープを再生させた後録画してチェックしてみる・・一様OKだが少し画面下部にスキューが出るのでサーボー系を調整、画面を見ながらの山勘調整だけど・・早速、次回のコピーから使い出す。
表は雨の1日、こんな事で過ごしてしまった・・でもVTRが一台増えた。


2001.05.02(水)

天気は下り坂、合羽を持って昨日借りたスクーターで出勤、肌寒い・・3月の気温だとか、なるほど風当たりがかなり違う、冬はかなり効果が有るかも知れない・・スクーターのカウル。
でもやはりスロットルの反応遅れが気になる、特にリーンから立ち上げる時にそのタイムラグがコワイ。
このスクーターだけかも知れないが案外サスペンションが固い、シート下の荷物が気になる振動が伝わってくる。
仕事の方は予定に組まなかった細かい作業を主に進める、細かい物も固まると案外時間がかかる物だ。
夕方、雨が降り出した、借り物バイクなのでちょいと不安もある、とっさの時の挙動がどうなるか解らないので・・、なまじ低速でもトルクが有るのでマンホールの蓋、白線、踏切・・濡れると滑るんだなこれが。
まあのんびりと帰ってきた、雨の当たり具合もロードバイクとは大分違う、確かに運転していては楽ちん・・、要は慣れなんだろうな〜・・。


2001.04.30(月)〜05.01(火)

この所2日ずつ書いているなぁ、月曜日、振り替え休日・・久しぶりに寝坊を楽しむ、暑くもなく寒くもなく布団の中が心地よい。
午前中から買い物へ、編集したテープをコピーするテープを買いに行く、転勤して以来メールを打っても連絡が取れない知人の店まで足を延ばしてみる、以前いた私の地元のお店と違い作業量が半端じゃないらしい・・。
本来は電話端末の販売がメインなのだがそうも行っていられない模様、私としては初めて足を踏み入れる量販店だ。
携帯電話のコーナーを覗いて見ると・・・いたいた、相変わらずスマートな体形で頑張っている、お店の性格上以前の様に油は売っていられないが思っていたより話が出来た、元気そうで一安心。
折角なので何か買おうとビデオテープコーナーへ・・何とM電気よりもお安い、店が違うので貯めて置いたポイントは使えないがここで仕入れて行くことにした、流石に20本以上のビデオテープになると重たい。
もう一度知人の所に立ち寄りいつものM電気へテープは買ってしまったのでサービスコーナーで部品を注文、あと父親に頼まれたパソコンソフトの解説本を買う。
夜は劇のビデオを一緒に撮影、協力をしてくれた友人と試写会?、通しでモニターしてみる、細かい所は気になるけどこれ以上手を加えるのは難しいのでこのままで行く事に。

火曜日、連休中だから道は空いていると思ったら結構車が走っている、仕事は細かい作業が割り込んで来て時間だけが過ぎていった、基板が組み上がったので一段落か。
帰りにいつものバイク屋さんに立ち寄ってみる、自分のバイクのメカノイズ、かなり酷くなり暖まって来ても耳に付く。
今度買う車種が手にはいるか今日解るはずだったのが、やはり先方の勘違いで連休明けになると言う・・、メカノイズを調べるためにバイク屋の親父さんが乗ってみたが確認出来ないって・・今日はかなり出ていたのだが・・。
買い換えるにしても直ぐでは無さそうなのでちょっと預けて見てもらう事にする、替わりのバイクには250ccのスクーターが出てきた、楽だから乗ってみろって・・・。
確かに楽なのは解るけどスロットルの付きがが1テンポ遅れる、車輪経が小さいので心許ない、ニーグリップが出来ないのが不安、全て変速は自動、操作がいらないので何だか退屈でバイクを運転している感じがしない・・。
整備も大変そう・・でもトランクルームが大きいので荷物を背負わなくても良い、燃費は良さそう、風当たりも少ない・・さてさて、どうした物か・・3日ほど乗ってみますか・・。


トップページへ

これ以前の日記