駅長の独り言・・不定期な日記のような物?。2001年3月のぼやき・・。

2001.03.31(土)〜04.01(日)

今週の土日は私もよくお世話になっているページの常連メンバーによるオフ会が行われた。
きっかけは関西より3名のメンバーがオフ目的で遠路上京してくる・・その皆さんを迎え撃とうとこちらの皆さんも同じホテルに部屋を取り、過去最大人数でのオフ会となった。
日帰りの方を含めて12人、宿近くの居酒屋さんに陣取り各自の電話端末を肴?に盛り上がる、途中PHSによるテレビ電話を用いて四国のメンバーと全員がご挨拶、手に入れて置いたビジュアルフォンが始めてその機能をフルに発揮。
日帰り組が名残惜しくもお別れとなり、ホテルに戻り一つの部屋に集まっての2次会?、H゛電話機の特徴をフルに発揮したオンラインミーティング、これは特定の番号に電話をかけるとそこにアクセスしている人と同時にお喋りが出来ると言う物。
四国と北海道のメンバーが参加し部屋に居る皆さんとさも車座になって話している感覚になる、おかしいのは同じ部屋にいるメンバーがそれぞれの電話機で参加しているため隣同士も電話を通じてのお喋り・・、通話の遅れが少ないH゛電話ならではの光景でしょう。
結局明け方四時頃まで起きている事に・・皆さんパワフルである、二十歳台前半の方と40も半ばのこのオジサンが同じ会社の電話機を使っているのが元でこのような楽しい一時が過ごせるのは凄いことだと思います。
次回はこちらのメンバーを募り関西へ伺う様だなこれは・・。
私がとテッポウ仲間が持参したトイガンがきっかけで参加メンバーの一人が購入したいと言うことで東京の東の端から西の端のお店まで移動、ちょっと迷った物のめでたく?ご購入・・あ〜ぁ。


2001.03.30(金)

寒の戻り、咲いた桜の花も凍えている?、でもその為に長持ちするでしょう、何故か学校が休みになると道路が空いてくる、また新学期が始まると混むのかな〜・・しかも交通安全期間に入るし。
そう言えば近くの大手自動車メーカーの製造工場が今日をもって閉鎖になる、近くの商店街は打撃が大きいだろう。
うちの車の1台はずっとこのメーカーばかり乗り継いで来た、工場の跡地はどうなるのだろうか?、しばらくは交通状況も変わるだろうけどマンションなどが出来たら渋滞に拍車をかける様になるだろう・・。
明日、明後日を休みにするため残業で追い込む・・しかし気が付くと会社に独りぼっち・・何とか日付が替わる前に終わることが出来た、帰りはまた寒い、でも遅くなったので道は快適に走れるけど。

明日は区外留置となるためぼやきは運休かな・・。


2001.03.29(木)

朝からどんよりした天気、何とか会社に着くまで降らないでくれよ・・そんな気持ちで出勤、幸い到着する頃に小雨が降ってきた。
作業は追い込みに・・雨は大降りに・・本格的に降っている、久しぶりかなこのようにしっかり降るのは・・。
帰る頃には止むかなと残業していても小降りにならない、Netで天気予報を見ると・・ダメだこりゃ、当分止みそうもない。
でももう少し待てば雲が切れそう、予想では21時過ぎ・・大した物で本当に小降りになった、今の内にと帰り支度をして出発したが念のため上だけでも合羽を着ておく。
自宅の方はまだ降っていた、しかし肌寒いなぁ・・。{{ (>_<) }}

2001.03.28(水)

仕事で使う部品、やっと揃った・・まあ細かい部品は買ってこなければならないが。
やはり組み上げてみると図面では解らなかった部分が問題に、使う部品を換える事で対応出来るけどちょっと冷や汗物だった。
いやはや、桜が咲いてきたと思ったら東京の名所ではもう満開になっているとか・・これは暖かさよりも冬にしっかり冷え込んだのが原因・・暖冬だと開花が遅れるとか、不思議だな。
暖かくなりバイク通勤も楽になってきたがバイクのメカニカルノイズは相変わらず、逆に大きくなった様な・・、バイク屋に行っている時間がない、手遅れになる前に手直しをしたい所だが・・。


2001.03.27(火)

やはり曜日の感覚がおかしい・・、いまやっている仕事、部品の集結が際どい・・今日加工物が揃い仮組したけど幸い間違いは無し、図面として紙に書いた画が加工された部品として出来上がってくる、その部品同士が変な干渉をしたりネジ穴が合わなかったりが一番コワイ。
ただ一番メインの部品、明日入荷するので本組をしないと解らない部分もあるのでまだ安心は出来ないが・・。
それにまだ電気回りの図面が出ない、それも心配の一つだが私の配線作業速度も昔のように速くなくなった・・まだまだ先は長いかな?。
梅の花が散ったと思ったら桜が咲き始めた、白色の梅から淡いピンクの桜へ、季節は確実に進んでいる、日もかなり長くなった。
でもこの調子だと入学式の頃には桜が散ってしまいそう、暖かくなったと油断していると急に寒の戻りがあったりしてこの時期は着る物の調整が大変だ。
細かい事が一段落したら・・一人北国へ旅に出てみようか・・。


2001.03.26(月)

今日は出勤して月曜ということを忘れていた・・昨日も出たため曜日の感覚が・・。
ただ、久しぶりの雨の朝、合羽のお世話になる、道がいつもより空いているのは春休みの為かな?。
長年朝の通勤時に時間を知るために聞いているFMラジオが鳴らなくなった、どうやらケーブルが切れた様だ。
私のヘルメットには中に小さなスピーカーが取り付けて有るのだが、それと接続するケーブルのコネクター部が怪しい、スピーカーからは何のコーナーがやっているか解る程度の音量にしてある、それで大体の時間が解り予定より進んでいるか遅れているかが確認出来る。
昼休みにケーブルを調べたらやはり中で断線していた、2センチ程短くして配線をやり直す、帰りにテストしたら良好、明日からまた使える。
花粉が要因となって自分のアレルギー症状が悪くなってきた、これ以上酷くなると・・あ〜やだやだ。


2001.03.25(日)

木曜日の出張と昨日の模様替えで遅れてしまった作業を少しでも取り戻す為に今日は出勤、誰も居ないので持参したCDをBGMに配線作業。
しかしかゆみ止め代わりに飲んだ薬の為かこれまた怠い、休日のため仲間内から来るメールを読んだりして眠気を飛ばす・・薬のせいか胃もちょっと変・・困った物だ、お昼も自分の机でラジオのニュースを聞きながら。
自分が思っていた所までは進めなかったが少しは回復出来たかな?、ちょっと辛い一週間が始まるなぁ。



2001.03.24(土)

4月からの新入社員の机を入れるため私のいるフロアを模様替えと移動、古くなった資料を思い切って処分し本棚を撤去、私の作業机も移動と共に床の占有面積を少し狭める。
ついでにもう使うことの無いと思われる手持ちの部品類も処分する事に、結局それで1日が終わってしまった。
でも少しは雰囲気が変わったかな?、さてどんなメンバーが4月から来ることやら・・。


2001.03.23(金)

風邪がぶり返したのか変な咳もでるし体が怠い、花粉の影響も有るのだろうか?、何か不安な感じ・・。
昨日いつも買っているコーヒーの自動販売機に取り込まれてしまった我が千円札、今朝バイクを停車させるとお店の主人が持っていてくれた、やはり中で引っかかっていた様子で返却してもらえた。
今日は小銭が有るので問題は無いが、いつも買っている少し高いが美味しい缶コーヒーを2缶買う、通勤時にはほぼ毎日買っているので店の主人とも顔見知りに・・時々帰りにお酒を買うことも・・人の縁は大事にしたい。


2001.03.22(木)

今日は少し早出でお出かけ・・いつもより20分早くでたらえらく早く着いてしまった、いつものお酒屋さんの自販機でコーヒーを買おうと千円札を入れたら詰まってしまい、返却はされないわ品物はでないわ・・一旦会社に行ってから電話をしてその旨を伝える・・確認が取れたので良かった。
今日のお出かけは甲斐の国、甲府まで・・中央高速を下るのだが途中高尾山に生えている杉の木、杉の雄花が赤っぽく見えている。
通過しただけで目がむずがゆくなった、同乗していた方も同じ事を言っていた、まあ花粉の本家本元の側を通ったのだから無理もないけど、帰りも同じ所で目がショボショボ・・。
1日がかりになってしまい、お出かけだけで終わった1日でした・・ハァックショイ!!・・ふう。


2001.03.21(水)

天気予報の予測より気温が上昇、どうりで暖かいわけだ、今日からバイクのウェアを一つ軽い物に・・もう寒さは感じない。
九州では桜の開花が始まった模様、桜前線のスタートだ、この暖かさで梅は一気に散り始めたしチンチョウゲの香りも薄くなってきた。
行きも帰りもバイクで走り出して直ぐにくしゃみの連発、それが落ち着くと平気なのだがそれだけ花粉のまっただ中に飛び込んでいると言う訳かな?。
薬を飲んでいるわけでは無いのだが怠い、これも花粉からくる影響だろうか・・。
暖かくなってきたけどバイクの燃費は落ちたまま・・やはりフリクションが増えているのだろうか?、でもメカノイズは変わらないが調子は良い、でも細かい不具合がでて来る頃だろうな・・。


2001.03.20(火)

今日は祝日、春分の日、気温が20度を超した模様、でも秋分の日に比べるとまだかなり低い。
今日もカミさんの送迎をしなくてはならず、徘徊?は出来ない、と言うよりも編集作業が追い込み・・ストーリーは全て繋がった、後はシッポ・・パターンは決まっているので後は曲の時間に合わせ込む、これがなかなか決まらない・・しかし峠は越した。
ただ明日からの仕事が立て込みそうなので帰宅してからどの程度進められるかなぁ、今後の作業は編集精度が多少ラフでも進められるけど。
休みの日の1日は速い・・、あ〜・・鉄道で旅に出たい・・。


2001.03.19(月)
休日の合間、しかも月曜日、いくらかは道路が空いているかなと思ったのだがいつもと変わらず・・。
仕事も思うように進まない、いつものように組み立てのイメージが出てこない・・エィヤーでやるとトチるのでここは慎重に・・。
昼休み等にちょこちょこいじって置いたページをUP、内容はさほど変わらないが大分スッキリし少しはメンテがしやすくなったかな?。
暖かい・・と言うほどでは無いが大分通勤も楽になってきた、でも花粉の影響で自分の持つアレルギー症状が少し悪化・・う〜ん。


2001.03.18(日)

う〜ん・・今朝方3時頃までだましだまし編集をして何とか進展は有ったが・・目が痛い・・。
カミさんを送る為のんびりと寝てもいられずちょいと寝不足気味、さて今日はネットで知り合えたメンバーが私のお薦めした車のエンジンの減摩剤、マイクロロンの処理に横浜から来られる。
わざわざ来ていただけるのなら食事をしながらオフ会にしようと言うことで総勢7名が集まる、ただ休みの日なので皆さん起動に失敗した模様で40分ほど遅れてのスタート。
しかし心配していた目から来る疲労が酷くなり始め肩の痛みと偏頭痛・・胃までおかしくなる・・折角のオフ会がフルに楽しめなくなってしまうのが辛い、でも楽しいお喋りで来も紛れ無事にお開きに。
しかし相変わらず皆さん話題が豊富です、また4時間近くファミレスに居ることになる・・(^^;)。

アルバイトや、お仕事、私用を控えている方等とお別れし、私のお世話になっているカーショップへ、店の方と相談しマイクロロン処理のメニューを決める、結構出費になってしまった様子、でもお別れし帰りの車の中から”エンジンの音が静かになった・・”との一報が、もう効果が出た様だ、しかし即効性は少ないので今後が楽しみ。
さて、今晩も編集機の機嫌を取りながら作業を進めよう。


2001.03.17(土)

9時過ぎまでしっかり寝てしまった、今日はエレクトーンのレッスンも有った、しかし指が動かない・・まあ、かなりのブランクがあったので仕方がないか・・何処まで続けられるかな?。
編集作業を続けるもはかどらない、どうも一度バラしてメカ系の点検清掃をしないと落ち着かない模様だ、編集ポイントがイベントごとにズレて行く、しかもランダムに、プリロールが上手くかかっていないためズレてしまう様だ。

今日も夕方カミさんを迎えに行く、モニターを見続けていたせいか肩が突っ張っている、少し早めに出てお店の中にあるマッサージコーナーに立ち寄ってみる、15分間が長く感じるほどしっかり揉みほぐしてもらえた、流石にぷろだなぁ・・、と言うよりもマッサージが気持ちよく感じるのは年を取ったためかな?、以前なら恐らくくすぐったくてダメだったろうな。
夜もだましだまし編集作業を・・一発できまる時も有るのだが・・ちょっとでもズレるとセリフと口の動きが合わなくなる、でも画像が変わっても音質を変えたくないのでこの編集方法を続けて行きたい・・。


2001.03.15(木)〜16(金)

木曜日、出張で帰りが遅くなり久しぶりの午前様、出張といってもいつもお邪魔しているお客さんだけど・・メンバーのちょっとした勘違いから時間がかかってしまった、思いこみとはコワイものです・・、お陰で美味しいラーメンをごちそうになれたけど。
気温が平年並みに戻った、昼間は南風で車の中では少しエアコンを弱く稼働させたけど帰りはしっかりヒーターをつかった。
会社から自宅までは流石に早かった、まあ夜中なので当然か・・冷えていたがやはり冷え方が違う。
金曜日、なかなか寝付かれなかったので朝は起動出来なかった、いつもより10分遅れの出発、所がもうとっくに通過しているはずの友人とすれ違った、お互い”あれま!こんな時間に・・”といった感じに。
仕事は久しぶりに隙間が出来たので作りかけだった社内用機器を組み立てる、しばらく放って置いたので組み方を思い出すのに一苦労。
花粉の影響が出始めた、困るのはバイク運転中のくしゃみ連発、くしゃみの瞬間は目を閉じてしまうのでそれがコワイ、花粉から来る症状は少ないのだが私が持つアレルギーが出始めてしまった。
酷くなったら医者にて注射をうってもらう必要が出てくるし・・薬を使うとめちゃくちゃに怠くなる・・。
そうなると編集作業にも支障をきたすので大変だ、悪化しなければ良いが・・。


2001.03.14(水)

一転して暖かくなりはじめた、何処からともなくチンチョウゲのい〜香りが・・この香りを感じると春〜と言う気がする。
家で使っている電子レンジが壊れた、マグネトロンを駆動する電源部で高電圧がリークしてしまいバリバリと凄い音と共に内部でスパークしている。
台所なので湿気と油煙が付着して絶縁破壊を起こした模様だ、バラして掃除しても一度放電すると直ぐにまた放電してしまう、確かにもう16年も使っているしオーブンにも使うので使用頻度は普通の家庭よりははるかに多い、人数も多いので。
レンジが無いと残業で帰ったときに暖かい物が出て来なくなるので急いで買いに行く、しかし最近のレンジは良くできているなぁ、結局電気店に有る物の中で2番目に高い機種を買うことになった、今使っているケーキの型が入る機種はそれしか無かったのだ、オーブン機能が有ることが条件?・・。
平日の夜だったので電気店もゆったりしていた、店員さんも休みが多いのかまばら・・日曜の午後などは凄いのだけど。
明日は今日以上に暖かくなるとか、風も強い・・と言うことは花粉が多い日になりそう、酷くは無いが少し影響が出ているなぁ・・。


2001.03.13(火)

う〜ん、今朝も冷え込んだ、所々道路も凍結していた、でも日差しは大分強くなっているので日が当たると暖かい。
冷え込んでいるので咲いた梅の花がなかなか散らず通勤途中の目を楽しませてくれる、桜とはまた違った味わいがあるな・・等と思っている自分、やはり年かな?。
明日からは暖かくなってくるとの予報、もうすぐ彼岸の入りか・・でもまだ油断は出来ないな、4月に大雪が降った事もあるし・・。
今月末に、去年8月出張の帰りに立ち寄った大阪で会うことの出来た掲示板で知り合えた方が2人でこちらまで遠征してくるとか・・久しぶりの大きなオフ会になりそうな雰囲気、さて場所をどうするか・・。


2001.03.12(月)

なんだ〜・・この冷え込みは、間もなくお彼岸だと言うのに・・朝は白い物がチラホラしているし、会社も休みで誰も居なかったので冷え切ってしまいなかなか暖まらないし。
帰りは冷たい雨、久しぶりに合羽のお世話になってしまった、雨が降るとバイクのエンジン調子が今一になるなぁ、メカニカルノイズも大きく感じるし・・。
明日も冷え込むとか天気予報で言っていた、一番コワイのは道路の凍結、少し早めに起きるようかな?。


2001.03.11(日)

今日は休みだが出勤時と同じ時間に起床、毎月第2日曜日の射撃記録会なのだ、しかし寒い。
射撃仲間のパソコンが動かなくなったとかで思い当たる道具も持って行く、一度ハードディスクを初期化してシステムを再構築する必要が有りそうな状況、中古で手に入れた物なのでその方が良いだろう。
ビデオの編集はカメラ間の色は良くなった物のまた編集ポイントがランダムにズレる様になった、どうも機器が暖まってくると精度が落ちる様だ、オーバーホールを依頼するといくらかかる物か・・。
編集を終えたらページの更新も考えなければ・・気が付くと立ち上げてから1年が過ぎてしまった。


2001.03.10(土)

久しぶりに朝寝坊、9時過ぎまで布団の中へ、起きて家の雑的な事を終えてビデオの編集作業を・・2台のカメラの画を重ねて見たら色温度がかなり違う、ちょっと違和感が強いので色を補正して頭から繋ぎ直す事に。
それぞれのカメラに逆の補正をかけたら同じ色調に近づくだろう。
夕方はカミさんとの買い物に出かけまた何となく1日が終わってしまった・・。


2001.03.09(金)

今日は朝から驚いた・・とんでも無い落とし物が・・。
通勤でいつものタイミングが悪かった交差点へ、パトカーが赤灯を点けて止まっている、お巡りさんも交通整理中でこちらの道の渋滞も長い。
バイクなのでトコトコと横をすり抜けて行くと・・・交差点の道路上に戦車の様な物が転倒している。
よく見たらユンボ(パワーショベル)、センターラインの上、完全に進行方向の道を塞ぐように腹をこちらに向けて転倒している。
あまり大型では無いがもし対向車線で停止線に車が止まっていたら大破していただろう、バイクならひとたまりもない、恐らくいつものように交わる道路から右折の矢印ギリギリで速度を落とさずに飛び込んで来たのだろう、右折はかなり鋭角になるため遠心力が強くなる、で、右折中に荷台のユンボがずり落ちた。
側にはそれを積んでいたと見られるトラックが・・しかしワイヤーの1本もかけていない、しかしかけていたらトラックごと横転していただろうな。
あともう数メーター先だったら橋の欄干を壊して玉川上水に落ちていただろう、ちょっとしたクレーンが無ければ起こす事は無理とみた。
トラックの運ちゃん何も出来ずに右往左往、はたしてどの様な処分になることか・・、かなり昔にある私鉄の踏切で、
揺られた拍子に同じくユンボを踏切に落とし、電車が突っ込んで脱線する事故が起きた、やはりワイヤーでの固定は全くされていなかった・・そんなことを思い出させる事故だった。


2001.03.07(水)〜08(木)

この頃何気なく時間が過ぎてしまう・・あれ?今日は何が有ったかな・・そんな感じ。
いつもの様に出勤し仕事と共に時間が流れていく、まあ何事もなく平穏無事に過ごせるのが一番なのだろうけど・・。
昨日今日とまた真冬並の寒さになった、その為か咲き始めた梅の花も散らずに長持ちしているような気がする。
通勤用のバイク、調子は良いのだが燃費が落ちている、まあ冬はチョークを多用する事も有るがエアフィルターでもつまって来たかな?、でも交換してから4000Km程度しか走っていないのだが・・。
バッテリーは何とか冬を越せそうだ、でも毎日乗っているので持っている様な物だろう、冷え込むとセルモーターの回転が怪しくなる。
買い換えも考えているのだが・・スクーターはやはり手が出ない、デイパックを今更背負うのも面倒くさいしなぁ。
明日の朝も冷え込むとか、少し雨が降った様だけど凍結しなければ良いが・・。


2001.03.06(火)

何となく目がムズムズ・・花粉が非常に多い季節に入って来た模様、私の場合は特に花粉症の症状は出ないが、花粉が要因となって自分のアレルギーが出でくるのが心配、酷くなるとくしゃみや鼻水どころの話じゃなくなってくる・・。
まあ、バイクで花粉のまっただ中を走っているのだからしょうがないか・・。

今日は仕事の後、父親の古いカメラを直せるか途中まで分解してみたのだが、レンズが取り付けられるマウントの土台にガタが出ている、何とかネジを増し締め出来ないかと思ったがフレーム内部まで分解することが出来ず断念。
元に戻せなくなる恐れがあるのだ、分解組み立て図でも有れば良いのだけど・・、下手にバラしてバネでも飛ばそうならほとんど漫画になってしまう・・。
直せればまだまだ使えるカメラなのだが、メーカーでは部品が無いことを理由に受けてくれないらしい・・、困ったものだ。


2001.03.05(月)

やっぱり月曜日は怠いなぁ・・しっかり寝ているとは思うのだけど・・。
さて先週後半は風邪を引いていた事もあり車で通勤、久しぶりにバイクに乗る・・まずはエンジンが始動出来るか?。
恐る恐るスイッチON、始動ボタンを押す・・・一旦は始動したが直ぐに止まる、もう一度・・・同じ状況、でも望みは十分。
もう一度始動・・また止まるが回っている時間が長くなる、ここで慌ててスロットルを開こう物ならOUT、かぶってしまい始動出来なくなる、再度始動・・・心細いながらも回転が続く、もう大丈夫だ、間もなく回転が上がる。
メカニカルノイズは相変わらずだが調子は良い、心地よい排気音と共に走り出す、寒いが日差しは強くなっている、所々で咲いている梅の花が見頃だ、何となく香りも漂ってくる。
途中でちょっと停止して梅の花を撮影、バイクだから出来ること、車では止めて置けない、信号のタイミングが変わった交差点はスムーズに通過、効果が出ている、気持ち他の道路も渋滞が少ない様な気がする、以前は酷いときに2つの道路を塞いで止まる大型車がいてデッドロックになることが有ったっけなぁ・・。
帰りは結構冷えていた、でも何となく冷え方が違うな・・今日は啓蟄だったか。


2001.03.04(日)

風邪が抜けきっていないのか怠い1日、カミさんの実家からお昼のお誘いが有り家族で出かけたのだが私はタレパンダ状態でゴロゴロ・・。
帰ってきて熱を計ったらまた微熱が・・ビデオの編集の内通し編集だけは終わらせてインサート編集の準備をするに止めて本日も少し早めに休むとしましょう。
目も痛い・・不調はまた目から来ているのかも・・。
トップページのお雛様、もう引っ込めたいのだけど次の画がない、梅の花を撮影してきたのにデジカメのメモリーのトラブルで消えてしまった・・、何か探さなくては。


2001.03.02(金)〜03(土)

暖かくなったな・・と思ったらまた冷え込み未明からみぞれ・・、朝は凍結している、まだ体調も完全では無いので車で出勤の金曜日でした。
幸い出張のメンバーもいて駐車場が空いていることを知っているのも有るが・・でも相変わらず混むなぁ。
春はそこまで来ていると思うのだが・・まあこの季節は仕方がないか・・、でも梅の花が見頃になってきた。

土曜日、カミさんを送った後、本当に久しぶりにエレクトーンのレッスンに行く、しかし一年以上のブランクも有りあまり鍵盤に触らずに曲を聴く程度で終わった、楽器の音が違いすぎる・・音色データの互換性が無いのもネックになりそう・・でもとても新型には手が出ないし・・、せめてデータの互換性が有ればなぁ。
午後からはビデオデッキ2台の点検調整、編集を始めて見たら音声に不具合が見つかり内部を少し調整してバランスを取る、今回はこれで作業を進めよう、なるべく早く試作を仕上げなければ・・。
その後は間もなくインドに出かけるネットでの友人のカメラを手直し・・10年近く保管してあったとかでバッテリーが少し液漏れし、ケースが接触不良になっていた模様。
磨いて電池を新品にしても直ぐには復帰せず露出計が動いてくれない、色々試してみたがその時はダメ、しかしその後他のネット友人と食事の席でいじっている内に復帰しオートモードが使える様になる、各ダイヤル類も接触不良を起こしていたのかな?。
でも使えるようになり良かった、インド旅行中の良い記録を撮ってくれることだろう、お馴染みのメンバーとの食事と甘い物とお喋り、楽しい一時を過ごす事が出来た・・。


2001.03.01(木)

逃げる2月・・とは言うけれど、本当に2月は速い、3月に突入・・年度末と言う事なのか朝の通勤時間帯に道路の混み方が半端じゃなくなってきた。
バイクならまだしも、車では1時間以上かかる様になってしまった、特に交差点での右折車が増えた訳でもないのに車がなかなか進まない。

一昨日前から地元近くの変則交差点信号機の通過パターンが変更された、青信号のタイミングが悪く、その上交差する道路からの信号無視で無理矢理突っ込んでくるマナーの悪いドライバーのためこちらの進路が完全に塞がれてしまい青信号でも進む事が出来ない状態が続くのだ、特にこちらが青信号でスタートしようとしたら警笛を鳴らし突っ込んでくる大型トラック、結局曲がりきれずに止まり交差点を完全に塞ぐ・・”何が悪い、おれが前に通るのだ”と言うような顔つきで抜けていく、私はしっかりその運ちゃんの眉間にエイミングしトリガーに指をかけている・・もちろん心の中で。
まだ平日の朝はそれでも慣れた運ちゃんが多いので上手く抜けられるのだが最悪なのは土日、とんでも無い渋滞になる。
タイミングが変わった事で少しはスムーズに抜けられるかな?。


トップページへ

これ以前の日記