駅長の独り言・・不定期な日記のような物?。2001年2月のぼやき・・。

2001.02.28(水)

まだ本調子ではない物の大分回復した、熱が酷くても食欲も有り少しずつでも食べられたので回復は早いだろう、無理してでも食べて置かないと熱が下がったときに逆に動けなくなる・・会社のメンバーが今その様な状態になっていそう・・。
私が復調してきたら今度はカミさんがダウン、子供達もちょっと怪しい、ただ直ぐに医者に行ったので無理をしなければこじれる事は無いだろう。
今年の風邪(インフルエンザ?)は暖かくなって気が少し緩んだ所で流行ってきたみたい・・会社の中も似たような状態・・。
私もまだ油断が出来ない、しばらくは体温を定期的に測っておこう。
春一番も吹いたようだ、しかしその翌日は冷えるのでこれまた要注意!、明日からは3月・・。


2001.02.26(月)〜27(火)

月曜日・・風邪の症状がピークに・・午前中は何とかなったが午後はまた寒気が・・会社の近くの医者に行ってみたら臨時休診・・間が悪いなぁ、近くにもう一件内科が有ることを聞き向かってみる。
なんと時代に取り残された様なお医者さん・・しかし古い建物だけどしっかり手入れがされている様子、待合室も特有の香りが・・病院に居る事を実感させる。
私は初めて世話になった医者だけと、白衣が似合う”先生”そのもの、症状を伝えるとカルテにどんどん書き込んで行く、やはりドイツ語かな?。
なんと薬も受付窓口で出て来た、わざわざ調剤薬局まで行かなくて良いのが助かる、抗生物質を含め4種類の薬が来たので、直ぐに抗生物質を服用する、しかし発熱がピークに・・体温38度7分・・寒気がするわけだ。
しかし不思議と動くことが出来る、以前にこんな熱が出たらとても動けなかっただろう・・定時まで仕事をこなして帰宅、流石にバイクには乗れなかったので車だったのだが運転時はより一層の注意を・・指差し確認!!。
薬の効果が出て来たのか楽になり、早めに寝たら3時頃に目が覚めてしまった。

火曜日・・まだ37度を超しているが、さすが医者から出た薬、市販の風邪薬とは効き方が違う、何とか出社出来た。
後は体を動かしながら快復を待つ方が良いだろう、じっとしているとかえって体調を崩してしまう。
夕方には体温が37度を切る所まで下がってくれた、3日ぶりのお風呂で暖まり布団へ・・このまま復調すれば良いが・・。


2001.02.25(日)

う〜ん・・風邪が一進一退・・市販の沈痛解熱剤ではダメか・・飲んだ後は落ち着くが結局また38度台に上がってしまう・・。
こうなると座っているのも辛くなり、殆どタレパンダ状態となってしまう、ビデオの編集も頭を作った所で調子が悪くなり寝込んでしまった・・ここ覗いているかな夢さん・・今日中にアッセンブルは終わらせたかったのだけど・・。
よりも明朝起動して仕事に行けるだろうか?、やはり医者に行かなければダメかな〜・・。


2001.02.24(土)

熱は何とか下がった物の今度は咳と鼻づまり・・風邪薬を飲んでいる為もあり怠い・・。
じっとしているとかえって不調になるので編集用のテープを買いにいつもの電気店へ、途中道路がとんでもない渋滞、すぐ進路を変更し1月末に開通した有料道路へ・・200円を払った物のかなりの時間が買えた。
パソコンコーナーは相変わらず人が多い、パソコンの動作速度もついに1GHzへ突入、私が最初に買った物が4MHzだったかな?、何処まで速くなるのだろうか・・。
今日も早めに休むことにしようか・・。(でも寝られないのですよね・・これが。)


2001.02.22(木)〜23(金)

いゃ〜・・暖かくなったと思ったら風邪にやられてオーバーヒート・・久しぶりに38度を超す熱が出た・・。
でも休んではいられないので市販の沈痛解熱剤を飲んで会社へ・・こうなるとバイク通勤は辛い・・昨日の帰りは雲の上を走っているような感覚・・(危ないなぁ)。
で、22日は早めに寝てしまった・・寝るのが風邪に対しての特効薬でしょう。
さて23日・・今日は私の誕生日、でもこの年になるともう年はいらないなぁ・・パソコン(Mac)の電源を入れたら起動時にハッピーバースデーの文字がディスプレイに・・ちょっと驚く。
まだ今も熱が有るので今日ももう寝よう・・。


2001.02.21(水)

今日は不気味に暖かくなった、天気が下り坂と言う事も有るが・・特に帰りは寒さを感じない程度だ。
そうなるといよいよ花粉の到来?、直接の花粉症は無いが自分のアレルギーが引き出されるのがコワイ。
残業を少し早めに終えてまた違うバイク販売店に立ち寄ってみた、カワサキがメインのお店だ、昔はカワサキの専門店だったのだが最近は各メーカーを扱う。
話を聞いてみると何と250ccのフェアリング付きのロードスポーツ車がまだ現行機種として残っているそうだ、私も一時乗ったことのある2気筒のバイクでGPX250からの流れでZZR250・・でも排ガス規制のため何時生産がうち切られるか解らないと言う話し・・。
バイクの排気などより他にも凄い排気ガスの物が有ると言うのに・・・まったく・・。
大排気量バイクの免許取得がしやすくなったので各メーカーは排ガス対策のしやすい大型バイクから新型を出してきている、400ccや250ccクラスはそれが落ち着いてからの開発になるとか・・早くても来年か?。
そのバイクは今のバイクのようなコンテナスペースは無いけどスクーターよりは良いかなぁ・・。


2001.02.20(火)

寒いのは同じだけど何となく空気が柔らかくなった様な・・、二輪車に乗っているとちょっとした気候の変化がよく解ります。
仕事は特に問題もなく進んでいるのだが、部品が足りないのでいつものパーツ屋さんへ仕事帰りに寄ってみた・・、あれ〜・・閉まっている、看板の電気は点いているのだが・・棚卸しかな?。
近づいて見るとシャッターに張り紙が・・”急ですが閉店いたしました、長い間有り難うございました・・”っておいおい!潰れちゃったのかなぁ・・。
私が今の会社に入る前から有ったらしいが何故急に・・アマチュア無線、パソコン部品、電子パーツ・・品揃えも多く便利だったのに何が起きたのだろう??、これからは不便になるなぁ。


2001.02.19(月)

やっぱり月曜日はだるいなぁ・・今日は納品のため2tトラックの運転手・・場所はいつもの得意先、トラックなので乗り心地の事は言って居られないが割と暖かい日でちょっとしたドライブ?、酷い渋滞にもハマらずに走ることが出来たので良かった。
仕事も一段落付いたので少し早めに上がり、会社の近くのバイク販売店に寄ってみた、そこはホンダの専門店、もちろん他のメーカーも取り寄せてくれるとか。
私と同じ位の年の店長さん、その為か話が合ってしまう・・閉店間際だったのに色々話が聞けた。
現在クラッチとギャー付きの二輪車に乗っている方はやはりスクーターより普通の二輪車に乗って欲しいとのお話。
安定感が違うのだ、今目を付けているスクーターの現車も有りちょっとまたがってみたがニーグリップが出来ないので何だか心細い・・。
でも排気ガス規制のため各バイクメーカーで250ccクラスの車種が激減してしまった今、欲しいバイクがない・・、どうした物か・・。


2001.02.18(日)

二日ほど前だけどいつも使っている電動ヒゲ剃り機でヒゲを剃っていたら顔に痛みが・・ひげ剃り機をよく見たら外刃の網が摩耗により破れていた・・で内刃が直接皮膚に当たったのだ、もう何年も使っているひげ剃りなのでそろそろヤバイかなと思っていた所だった。
かなり古い機種なのでもう交換部品は無いかなと思いながらもいつもの電気店に、いや〜まだ置いてあった、新しい物を買うより安く済んだ、バッテリーも自分で交換してあるのでまだ当分使えるな・・。

今日は春を少し感じさせる気温で、バイクの点検調整のためバイク屋さんに行くときも防寒着までは必要無かった、寒いには寒いが我慢出来る程度。
グリスアップとドライブチェーン調整、タイヤの空気圧・・まだしばらくは乗らなければならない。

昨日撮影したビデオテープをモニター・・画、音ともOKだがカメラワークが・・何度撮影してもバッチリ・・とした画はなかなか取れないなぁ・・。
どの様に仕上がるだろうか・・まずはタイトル作りから、そしてアッセンブル、インサート、エンディング、アフレコ・・、ふぅ・・。


2001.02.17(土)

本来なら月曜日が祝日の振り替えだったので会社は動いていたのだが、半年ほど前から頼まれていた事があり休みをもらう、先月のカミさんのドタバタで予定外に休みを取ってしまったので少し予定の心配は有ったのだが・・。
私も少し関係のある劇団のお手伝いで映像の記録係・・しかし何度見ても相変わらずの迫力、立ち回りとセリフの多さで驚きの連続だ、ドラマなどのショットごとの撮影ならその都度台本で確認出来るのだが約2時間通しで動かなければならない・・・生公演の凄さでしょう、私にはとうてい出来る物ではないだろう。
さて素材が揃ったので私はこれからが本番、2台のカメラで取った映像を1本にまとめなければならない、ちょっと不調の編集機、しっかり動いてくれよ。


2001.02.16(金)

今日は足柄方面まで出張、大手フィルムメーカーがある、道は解りやすくほぼ予定通りの到着だった。
しかし大きな工場だったなぁ。
扱う物が物なので火気は厳禁、タバコを吸う場所はちゃんと有るのだけど裸火がダメなので壁に電熱式のライターがくっついているのが面白い、丁度車のシガーライターと同じ理屈だ。

この頃朝の通勤時やけに渋滞が酷い、何が原因なのだろう?、朝は感じなかったが仕事の帰りは寒く強い風、風は良いのだが乾燥しているので土埃が凄い、ヘルメットはシールドをしっかり閉めていても巻き込んで目にホコリが入ってしまい辛い・・・。


2001.02.15(木)

昨晩降っていた雪、降る量は少なかったと思うのだが冷え込んだ為道路がかなりヤバイ状態に・・。
うっすらと氷のコーティングがされた様な状態になっている、車が通る道は余計始末が悪い、ツルツルになっているのだ、しかも黒く見えるので溶けて濡れているのか氷っているのかの判断が付かない。
出来るだけバイクをリーンさせずにブレーキもスロットルもジンワリと・・フルカウルのバイクはコケルと高く付くので恐る恐る走る、停止してもうっかり足を付くとツルリ・・ひゃあ!、冷や汗物だ。

焦ったのは横断歩道を渡っていた自転車、私が近づく頃には渡り切ってしまう距離だったがエンジンブレーキで減速気味に近づくと、その自転車は道の真ん中で大転倒!、白線の上はマンホールの蓋と共にもっとも滑る。
危ない危ない、減速しておいて正解だった・・ふぅ!、下手に強くブレーキを使ったらこちらが大転倒になる所。
とにかく気が許せない道路状況だった・・今朝は、ラジオの交通情報でも事故が多いことを告げる。

しかし、信号待ちで一息つくと道路沿いの梅の木の枝に雪の綿帽子が・・気温が低かったので風でキラキラ粉雪が舞う、カメラが有ったら撮影したい位に綺麗な風景、雪をかぶった梅のつぼみ・・確かに大きくなっている。


2001.02.14(水)

相変わらず寒い日が続く、今日は行きも帰りも雪の中を走ることに・・積もるほどの降り方では無かったし合羽を着るほどでもなかったが。
底冷えのする寒さ、バイクに乗っているとつま先が冷えてしびれたような感覚になる、スクーターならこの辺の風当たりは無いのだろうが・・。
今のバイクを思い切って直そうか・・スクーターは何となく不安感が残る・・。

2月14日・・バレンタインとか言う日ですね、まあ、年を食った私にはあまり縁のない物だろうが・・しかし娘達から来た、小遣いの中から何とかやりくりして買ったのだろうか、可愛いものです。
でも一ヶ月後がコワイなぁ・・(^^;;;、バレンタインの贈り物は当初チョコレートでは無かった様で・・一ヶ月後のホワイト・・と共に製菓会社が作り上げた物と聞きます、ホワイトデーにはお返しにマシュマロをプレゼント・・だったのが今では違うらしい・・若い男性も大変だなぁ。


2001.02.13(火)

ちょっと休みボケ状態で出社・・先週の予定と変わり急遽納品のための出張へ、社用車の使用予定がかち合ってしまったのでレンタカーを借りる事に、急だったので車種は何でも良いと頼んだら来た車はT社のビッツ・・。
エンジンは1000ccと小粒ながら良くできた車だ、乗ってみると人気が出るのも解る、高速を走ってみても安定感が有り安定して走る、かえって会社のカローラよりも安定している。
けっして力のある車では無いがスムーズに吹き上がるエンジン、知らない間に速度が出ている・・そんな感覚だ、家ではT社の車は買った事が無いけどやはり車を作り慣れている・・悔しいけどやはりT社だ。
家ではN社とS社、一時H社も有ったっけ・・中にはT社しか乗らない人もいるので、うちみたいな人間がいてもよいでしょう。
少しは暖かくなるかと思ったらかえって冷え込むとか・・幸い大雪にはならないと言うがまだ辛い日が続くなぁ、でも来週からは例の花粉も飛び出すらしい・・。


2001.02.12(月)

三日連休もおしまい、今日は午後からNetにて知り合えた方に会う事が出来た、私の居所の直ぐ近く・・Netの世界ではニアミス的な近さでしょう。
結局”電波の杜”のメンバーさん2人も含めて4人の通称オフ会、今回初めてお会いしたのは背の高い好青年でバイト先はこれまた私の地元駅近くのお店だとか・・。
今回は私が先日から使い始めた新しい電話機、feelH゛のPS−C1と杜のメンバーが使用しているJ90と言う機種の比較のため・・それぞれの機種に魅力的な所が有りかえって迷い、悩む結果になったとの話・・。
レストランのテーブルの上はいつものごとく愛用の電話端末、コレクションでいっぱいに・・他人の目が気にならなくなっている自分がコワイ・・。(^^;)


2001.02.11(日)

毎月第2日曜日、いつもの射撃記録会・・・この頃全くダメだなぁ、今日はその後約2ぶりに同じ趣味の友人宅に遊びに行った、環境が良く回りを気にせず練習やプリンキング(お遊び射撃。)が出来るのだ。
その友人もコレクションの数が半端では無い、ただ以前は草ぼうぼうの広場からその友人宅の竹藪のある土手に向かって思い切り撃てたのだけど現在はその広場が整備され綺麗な公園に・・、子供達も多く危険なので場所を変更し持参したコレクションを撃つ事に・・。
しかし風が冷たくて辛くなり結局は皆でコタツに入りお菓子をポリポリやりながらよろず話となってしまった。
お昼に食べた熱い中華そばが美味しかった、今度はもう少し暖かくなってからにと言うことで解散。


2001.02.10(土)

三連休の初日、寝不足がたたったのか朝は予定していた時間に起動出来ず・・、起きた物のボケ〜っと過ぎてしまった。
午後からは私も少し関係している劇団が公演をするスタジオを ロケハンに・・いつもは通過してしまう中央線の駅に初めて降りてみる、現場は駅からも近くスタジオの目の前にコイン駐車場も有り機材を運ぶには便利。
場所と駐車場を確認した後そのスタジオの上に有るレストランの様な所でコーヒータイム、そこから座長さんにメールを打ったら直ぐに電話がかかってきた。
稽古場が割と近くなので覗きに行くことにした、しかし場所は山勘半分、持参していたパソコンの電子地図で当たりをつけて最寄り駅と思われる所から歩く・・その場所の名前が町名ではなく地名なので地図には出ない、分譲マンションの捨て看板にその地名と矢印が有ったのでそちらに進むと・・あった!!。
まだ通し稽古ではないが役者さん達の動きを拝見し参考にする、しかし相変わらずセリフと立ち回り、アクションが多い・・大変だなぁ・・。
帰りも結局その場所から新宿駅まで歩く、久しぶりによく歩いた物だ、たまにはブラブラと町並みを見ながらマンウォッチングも面白い。


2001.02.09(金)

今日は予定が二転三転してしまった、ソフトもなかなか大変な物です、デッチアゲたメカ回りも動かしてみると変な干渉を起こしたりして・・。

所々に春の足音を感じるのだけどやはりまだしっかり寒い・・会社の側で結構梅の花らしい物が咲いていたのだけど種類が違うのかな?。
バイクの方はその後安定して走っている、不思議なのはエンジンが暖まる途中でノイズが大きくなること・・、冷えている時と完全に暖まっているときは出ない。
オマケに何故か帰りの方が目立つ、気分の問題だろうか?、新車もいいけどスクーターでは・・今のにも愛着が有るし難しい所だなぁ。


2001.02.08(木)

三寒四温・・にはまだ早いか・・、まだ寒さのピークの時期ですからね、朝はどんよりしていたけど昼はピーカンに晴れた東京地方、気温が低く北風も強かったけど気持ちの良い晴れ方だった。
昨日の雨と今日の天気でやっと雪の固まった氷が見えなくなった、でも来週の火曜日にまた雪マークが・・帰りは晴れた分冷え込んでいた、でも星空が綺麗。

帰りは片側2車線の道を走るのだがバイクで走っていたら路線バスに囲まれた、前に西武バス、後ろに都バス、右には立川バス・・左はガードレールで逃げ道無し。
前のバスの排気がクサイ、前の西武と後ろの都バスは営業運転、右の立川バスは回送で車庫向けなので右側を走っているのだ。
ちょっとした隙間が出来たのでバイクの加速力を生かし前に脱出、しかしこの3台スピードは出さない物の抜きつ抜かれつのちょっとしたバトル状態?。
回送バスは止まらないけど信号のタイミング、停留所での乗降の状態で順番が入れ替わる、しかしバスが3台も固まって走ることも地元では珍しい、道路が1車線になった所でこのバトルもお開きに、何だか面白い物を見た感じだ・・。


2001.02.07(水)

昨日と変わって朝から冷たい雨、久しぶりに合羽を着込んでの出勤。
出張・・と言う程でもないが荷物の引き取りに車で出かける、作業を終えて帰る頃にはみぞれになってきた、車のフロントウインドウに白い物が当たる。
仕事を終える頃には白い物の量が増えてきたので逃げ出してきた、積もるとバイクはコワイので・・積もらないまでも雪がヘルメットのシールドに張り付き雨よりも始末が悪い、内側の曇りも取れないしなをさらコワイ。

自宅のパソコン、MacにWindows95を入れてみた、もちろんまともには入らないので専用のインストーラーを使って・・HDDの1Gをそれように確保、しかし目一杯HDDを使うように設定しても500Mまでにしかならない、制限が有ったっけかなDOSに・・。
しかし上手く動く物だ、でもMacのディスクトップにWinの画面とアイコン・・なんか不気味だなぁ・・。


2001.02.06(火)

天気予報では夜は雨だったが幸い降られずに済んだ、合羽を着るとなるとこの季節はなかなか大変なので助かる。
寒いながらも何となく空気が柔らかくなった様な気がする、二輪車で走っていると肌で感じる。
特に今日の帰りは暖かい・・とは言えないが冷え切らずに帰って来た、でも空気が湿っぽく思えたのは雨の前だから?。
会社のメンバーで花粉症の人は”もう飛んでいる・・”と言っていた、そう、これからの季節は花粉の季節でもある、特にピークの時期は花粉の中をかき分けて走ることになる。
私は直接の花粉による症状は少ないのだけど花粉が多いと自分の持病のアレルギー反応が出てしまう、花粉が引き金になってしまうのだ、酷くなったら医者に行き注射を打ってもらうしかない・・。
花粉症は抗体の関係で突然発症するので今は症状が軽くても要注意とか、私の様に他にアレルギーを持っているとそれに抗体が取られるので酷くならないと言うが・・・どうなのでしょう。
明日は午後から雨との予報、帰る頃には止んでくれれば良いけど・・。


2001.02.05(月)

夜中に変な夢を見たらしく目が覚めてしまった、トイレに行って来たら体がなかなか温まらず寝付けない、滅多に起きてトイレに行くことは無いのだけどコーヒーが効いたかな?。
その為か朝が辛かった、先週、先々週と月曜日を休んでしまったので多少不調でも行かなければ・・風邪薬を飲んでいるので胃の調子も今一。
バイクで通勤中、信号待ち渋滞にはまった時に左を見たら・・ジンチョウゲ(チンチョウゲ?)のつぼみに色が付いている、まだつぼみは堅いけれど赤紫色がハッキリ見えている、もう間もなく春の香りが漂って来ることだろう。
秋のモクセイの香りと並んで季節を感じさせる香りだと思う・・、確かに春は近づいているのだなぁ。
でも帰りは寒かった・・。


2001.02.04(日)

大分遅れてのぼやき?、風邪が抜けないのでのんびりしていたかったのだけど・・下の子供にせがまれてスケートに行くことに・・、でも自宅から車で5分程度の所にリンクが有るので行くのは楽だけど。
もう何年も前だけど上の娘を連れて行ったときは30分程度しか持たなかった、ちょっと滑って、転けたらもうヤダ・・何か飲みたいと暖かい物を飲んだら帰ろうって・・。
しかし下の双子の娘は違った・・ローラーブレードで遊んでいたのもプラスになっているのか、最初は手すりにつかまって居たけどその内にチョコチョコ滑れるようになった、転倒してお尻が痛かった様だけど2時間以上滑っていた。
ただ私は側に付いていてあまり体を動かさなかったので、冷えてしまった・・久しぶりの氷の上、何とか転けずに滑れる物の足がくたくたして不安定。
買い物に車を使いたいとの事で又来ることを条件に帰ってきた、やれやれ・・。
帰ったら今度は買い物の運転手、カミさんと上の娘の買い物中は親父とカメラ屋さんで油を売って過ごす、親父はここの店でカメラやレンズを何本買った事やら・・。
夜は友人が新しい電話機を買ったとの事でそれを口実に近場の仲間が集まりコーヒーブレイク?、風邪は相変わらず・・。


2001.02.03(土)

ある人からの連絡待ちを含めて、風邪の療養ため自宅でゴロゴロ、結局注文していた電話機のオプションが届いたと言うのでいつもの電気店まで気分転換がてら行って来た。
電話売り場の顔見知りとなってしまったヘルパーさんとお喋り、相変わらずiモードのコーナーは人が多いなぁ、でもファームウエアのトラブルで回収になった機種が有る模様、最新のiモード機は大丈夫なのだろうか?。

今日の夜は本来なら射撃クラブのメンバーとの飲み会だったのだけど風邪と、訳有ってキャンセルに、ある書類を受け取らなければならないために自宅待機、甘い物も食べにいけない・・。
風邪も微熱が続きなかなか抜けてくれないし・・あ〜ぁ・・。


2001.02.02(金)

風邪がすっきりしない・・出来れば一度発熱してしまった方が直りは速いらしいがそうも言っていられない、でも私としては微熱が出ているかな?。
会社にモニターを運ぶために今日は車で出勤、風邪の時は有り難い、バイクに乗っているとどうしても風邪の治りが悪い・・。
しかし帰りは運転中にヒヤリとしたことが多かった、こちらが青信号になっているのに突っ込んで来る車、無灯火で路地から飛び出してくる自転車、同じく無灯火で逆送してくる自転車・・赤信号でも堂々と我が物顔で渡ってくる自転車、とにかくマナーが悪くなった物だ。
とにかく上下共に黒い服でライトも点けず逆送してくれば発見も遅れる・・万一ぶつかったら”前方不注意”でこちらの責になってしまう・・。
まあ、ライトを点けてちゃんと横断歩道を渡っていてもカミさんの様にぶつけられてしまう事も有るけど・・ライトを点けていてもこちらも注意していないとダメですね、見えている”だろう”とか止まってくれる”だろう”では・・。


2001.02.01(木)

今日から2月、一番暑いと思われる8月の丁度反対・・寒さも今月が山でしょう・・。
今朝通勤時、バイクで踏切の開通待ちの車と並んでいて、ふと左を見ると・・・本数は以前に比べ減った物の梅の木が有る、そのつぼみがしっかり確認出来る程大きくなっている。
もちろん膨らんだと言う状態ではなく、まだまだ固いと思うのだが枝に丸い粒が沢山見える、何だかかすかに春の足音が聞こえた様な・・。
しかし、昼は冷たい雨、仕事を終えて帰ろうとバイクを見たらシートの上の水滴が凍っている、なまじ雨が降ったので路面が濡れてしまい、それで冷えると・・・。
案の定車の通りが少ない路地は地面がバイクのライトに照らされると所々キラキラ光っている・・・走り抜けてしまうには問題無いがここで強めの加減速をすると・・・コワイコワイ。
まだ路肩に氷りになった雪も残っているしまだしばらくは気が抜けないな・・これは。


トップページへ

これ以前の日記