駅長の独り言・・不定期な日記のような物?。2001年1月のぼやき・・。

2001.01.31(水)

世紀末だ、21世紀だと言っていたら1月もおしまい、今年も1/12が終わってしまった。
こんな調子で直ぐに熱い季節が来るのでしょうね、個人的には夏の方が良いかな?、以前は夏でも汗をかくことが少なかったのだけど、ここ数年はしっかり汗が出る、年をくったからかも知れないが・・、ただ世に言う夏ばてはしなくなったし、冬も体が冷え切ってなかなか暖まらないと言う事もなくなった。
寒いには寒いのだけど冷えが直ぐに回復し、真冬のバイク通勤も極端に辛いと言う日が減った様な・・ただ鈍感になっただけかな?。
まだ路肩には雪の固まった氷が沢山残っている、昼間に溶けて路面を濡らし、夜に冷えて薄く凍結する・・これがバイクには大敵だ。
間もなく立春だなぁ・・逆に一番寒い時期でもある、もう一息かな・・。


2001.01.30(火)

今日も予定外の事で私は運休、一時は/(-_-)\ こまった〜・・の状態だったのだけどお巡りさんから再度説明が有りその後は上手く繋がってまたホッとした1日でした、もう処理の方は大丈夫でしょう、(^。^;)フウ。

十日間カミさんが居なかった為に出来なかった事をまとめてやることに・・改めて主婦の仕事の大変さを少〜し実感?、まだしばらくは通院かな・・、子供達の協力に感謝、女の子で良かった・・。(f^^)
でも今度は私の方が風邪の為かお腹の中が液状化現象・・、どうも風邪薬のせいで不調になっている模様・・、これ以上悪化させない様に気を付けなければ・・、少しお酒を飲んで早めに寝ましょう・・。
(でもなかなか寝られないのですよね・・これが。)


2001.01.29(月)

今日はカミさんがドックアウト?、その為に会社の方は臨時運休、その足で事故調書の作成のために管轄の警察署まで・・。
この時に始めてカミさんも私も事故の状況を知ることになる、担当したお巡りさんの話を聞いた時には二人して冷や汗物だった・・想像以上に強くヒットしていた模様。
ただカミさんがかぶっていた分厚い毛糸の帽子と車との当たり所が良かったと言う話、あと10cmずれていたら”最悪の場合は・・”と脅かされてしまいました。
本人も3日後からはごく普通に過ごし食事などの制約もなく退屈だったけど休めた模様、ただ救急車がくるとドタバタするため寝ていられなかったとか・・。
まあ無事に退院できてホッと一息・・そしたら私が風邪引いた・・あ〜ぁ・・。

(この”独り言”を読まれている皆様、ご心配をおかけしました、また一部の方からはメールや掲示板にて暖かいお言葉の数々、有り難うございました、私も含めて運転をなさる方は雪の日の運転は十分気を付けてカーライフを楽しみましょう。)


2001.01.28(日)

今日、愛用の電話機を新型にしてみました、私としては始めての二つ折り・・しかし分厚い取扱説明書が2冊も・・もう電話機とは言えませんねこれは、小さいながらも画像が取り込める、MP3方式のデータを転送して専用ヘットフォンで聞くことが出来る、着信音などは”これ呼び出し音?”と言うような音質・・。
まあ売り切れて在庫は無いだろうと電気店を覗いてみた、地元の電気店はやはり取り寄せ、少し離れたいつも徘徊?している電気店も・・と行ってみたら何と在庫有り、しかも機種変更も可能、思わず手が出てしまいました。

それとは別にちょいと心配なことが・・ゴタつかなければ良いけれど・・。


2001.01.27(土)

朝起きたら真っ白・・(頭の中も・・)風邪っ気の為か頭が痛い朝になってしまった、朝食後飲んだ鎮痛剤もあまり効果が無い、こうなると何かやろうと言う元気が無くなってしまう。
もっともチェーンを持っていないのでこの雪の中を出かけるのは無理か・・病院のカミさんからも”今日は動かないほうが良い・・”との電話、病院も珍しく急患も少なく雪のために面会もなく静かで、昼寝にはもってこいとか・・夜の方がうるさくて寝られないらしい・・。

よく降る雪だ、結局18cmほど積もった、駐車場の雪を下ろさないと危ないので手の届く範囲の雪下ろし、しかしその最中に二階の屋根から積もった雪がせり出してきて固まりとして落下、下を向いて雪かきをしていた頭にまともにヒットしてしまった。
一瞬なにが起きたか解らずガ〜ンとなってしまった、しかも下を向いていたので襟から背中に大量の雪が入ってしまい着替えることに・・いや〜冷たかった・・。

結局他には何も出来なかった1日・・目だけが痛い。


2001.01.26(金)

何だかバタバタした一週間だった・・。
最近ディーゼル車の排気が話題になっているけど、今朝は妙な大型の10tトラックが交差点から私のバイクの前に入ってきた。
走り出すと黒煙ならぬ白煙を出している、巨大な2ストロークの車みたいだ?、とにかく凄い白煙・・殆ど煙幕、かちかち山のタヌキだなこれは。
寒いし雨も降っているので余計目立つのだろうけど、おそらくオイル上がりを起こしているのだろう、排気の匂いがディーゼルスモークではない・・明らかにエンジンオイルが燃焼している匂いだ、オイルが減るだろうな・・。

会社の帰りに病院に寄るのも今日が最後になった、帰りは雨の心配が無かったがバイクのエンジンは今一、吹き上がりは良いのだけどスロットルへの反応が遅れる為変につかれてしまう・・・。
天気予報では明日も雪とか・・また事故が増えなければ良いけど・・。


2001.01.25(木)

朝からドンヨリ曇っている、天気予報では夕方から雨・・カミさんの所にも寄らなければならないので雨は辛い。
何となく気持ちが落ち着かない・・こんな時は細かい仕事は抜きにしてやり残していた修理品を・・かえって壊したりして・・。(^^;)

予報通り夕方から降り出した、でも幸い強くは無いので会社を定時で上がり雨の中を走り出す、バイクのエンジンがスロットルに付いてこない・・雨の為だろうか?。
久しぶりに早い時間に帰るのだけど夕方の渋滞がどの程度か読めないのでなるべく太めの道を選んで走る、しかし信号のタイミングが悪い、もう少し何とかならない物か・・排気ガスの排出量にも効いてくると思うのだが。
何とか面会時間内に到着、合羽が新しいので撥水が良く叩くだけで水滴が飛んでしまう、脱がなくても良さそうだ。
退院日が決まり一段落、しかししばらくは通院もするようかな・・。
今夜は少し飲んで寝ようか・・。


2001.01.24(水)

何となく気怠い1日、この冬は風邪を引かずに乗り切れるかと思っているのだが・・、気温はさほど変わらないのに寒さがやけに身にしみる・・。
しかし気が付くと夕方の日の入りがかなり伸びてきている、日の出はまだ遅いのだが秋の日のつるべ落としとは逆の状態で日が伸びている、仕事の定時が終わっても表が少し明るい・・少し前までは真っ暗だったのだが・・。
ただしこの時期が一番冷え込む、2月いっぱいが寒さのピークかなぁ。
バイクの調子はその後まあまあ、でも行きと帰りではエンジンノイズの質が違うのは何故だ?。(自分の調子により感じ方が違うのかな?)
子供達も頑張っている・・でも今週の退院は無理そうだ、まあ中途半端に出てきて無理をするより良いでしょう。


2001.01.23(火)

今日は火曜日だったか・・ドタバタしていたので曜日の感覚が無くなっていた・・、しばらくはカミさんの居る病院に通う様だ、しかし私も調子が・・ホッとした拍子に風邪でももらって来たかな?。
しかし設備は良いのだが古い病院だ、二昔以前の様な雰囲気、古いドラマなどに出て来そう?、診療科目の関係で救急車が多いこと、昨日などは2台同時に到着したり・・いやはやこれでは立て直している間は無さそうだ。

休んでしまった分は今週取り戻すのは無理かな・・ここで私がコケたら大変だ・・ハ〜クショイ!!ダメだこりゃ。


2001.01.20(土)〜01.22(月)


土曜の朝は金曜の余波かなかなか起動が出来ず布団の中でウダウダ・・その後も家の細かいことをやってはゴロゴロ、夕方からはまた雪が降り始めた・・、この雪が予想もしなかった事を起こす引き金になるとは・・。
この場ではあまり詳細な事は控えるが買い物にいった帰りのカミさんが交通のトラブルに巻き込まれてしまった。
どうも右折をしようとした車が交差点を直進してきた自転車のカミさんに気づくのが遅れ、普段なら止まれる所が雪のためスリップし接触してしまった模様・・。
少し頭を打っていた為CTスキャンの結果少しドックインすることになってしまった、とにかく私も始めての事なので慌ててしまったが大事には至らずホッとしている、でもなければこの様な事を書いてはいられない。
日曜日は荷物を運んだり家族を運んだりで1日が過ぎてしまった・・。
月曜日は念のため休暇を取ったが経過は順調、明日は出勤出来そうでホッと一息・・、私も心の休日となった。

2001.01.19(金)

今日は仕事の一環として電子機器関連の展示会を見てきた、毎年見に行っている展示会なのだが今年は参加している会社のブースが多い、最小の1コマのブースに今まで見たことが無かった企業が出展している・・。
また観客人数も多い、通路によっては歩くのが困難な状態に・・、ブースも人も今までの2〜3割多いのではないだろうか・・・。
今回の展示会は製品では無く、物を作るときに使う工具、道具、部品が主の展示会で最先端を支えるベースになる物。
しかし最先端に近い電子基板も検査の時は自動機械で叩かれて検査されると言うのは面白い、今回から同時開催となった光ファイバー関連のブースに人が多かったなぁ。
久しぶりに良く歩いた、しかし色々な事をやっている企業があるな・・、多関節や門型ロボットを用いたハンダ付けや簡単な組立て装置が目に付く、この辺りの単純作業はロボット化に出来ると思うだろうがなかなか大変な模様だ。

2001.01.18(木)

昨晩早めに寝た為か風邪の方は悪くならずに落ち着いている、ただ風邪薬を飲んでいるためか、かなりダルイ。
仕事の作業スピードも上がらず気持ちだけが焦っている、こんな時はケガと間違いに要注意で進めるしか無さそうだ。
日が当たると暖房も要らない位に暖かい仕事場なのだが気温の差が大きいのも体調を崩す元になるだろうか・・。

今朝はバイクのエンジンもすぐ目覚める、このバイクをオーバーホールするといくらくらいかかるだろうか?、メーカーに返す様な整備になるかなぁ、バイク屋さんはやってくれないだろうし・・。
スクーターでは何か物足りないので今のバイクをレストアしたくなってきた今日この頃・・。

2001.01.17(水)

連日の氷点下の朝、今朝は少々慌ててしまった、昨日はすぐに始動したバイクのエンジンが始動しなかったので・・。
でも全く望み無しにはならず点火ははしているが回転が続かないと言う状態、バッテリーの電圧降下に気を付けながらリトライをしている内に細々と回りだした、ふぅ。
道路状況は相も変わらず注意が必要、いつもの所にはまた水が撒いて有るし・・、朝の方が気温が低いと思うのだが太陽が出ていると感覚が大分違う、帰りは冷え切ってしまうのだが・・、気持ち夕方の日が延びた様な・・。

ついに風邪を引き込んだか・・咳とのどに違和感、あと左脇腹の下の方で少ないが鈍い痛みが・・また石か?。
どちらも酷くならなければ良いが・・早く寝ようっと。

2001.01.16(火)

今朝も氷点下・・しかし昨日乗っているのでバイクのエンジンは直ぐ目覚める、しかし以前の様に元気良く回り出さないなぁ。
冷えているとバイクも動きがぎごちない、クラッチも変に渋いしステアリングも重く感じる、まあ車歴から言ったらしょうがないか・・。
寒い為もあり出発が遅れ気味、いつもの時間には動き出すのだが防寒の上着を身につけるのに時間がかかる、しばらくいつもすれ違う友人とも会っていない、それでも会社の始業時刻には十分間に合うが・・。
道路の脇に積まれた雪の量、殆ど減っていない事から昼間の気温が低いのを伺い知る事が出来る、帰りも同じくまだ路肩は気が許せない。
会社の営業部門で交通のトラブルが発生した模様、単独だが大けがをしたという話が舞い込んできた、事故が続かないよう気持ちを引き締めなければ・・。

2001.01.15(月)

う〜{{{{(+_+)}}}}さむい1日でした、また所々に先週降った雪が残っている。
今朝はまたバイクのエンジンが始動困難になった、何とか火は点いているようだが回転が持続しない、しかし何とか回りだしホッとする、バッテリーは設計寿命を超えているので無理は出来ない。
少し暖気をして会社に向かう、寒いけど日が出ているとそれだけで少し暖かい様な感じがするのが不思議。
ただ困ったのはこんな時期に道路に水を撒く人が居ること・・何を考えているのだろうか、しかも交差点の手前で丁度ブレーキをかける辺りに・・恐らく朝の掃除が何か後にバケツの水を無意識に撒いてしまうのだろうが車はまだしも2輪はたまらないスリップしたらコケル。
今日はもう一カ所で路面が凍結、ここはもっとヤバイ、もう会社が間近な小さな交差点だが右折をする所、普段は水っ気など無いのだがやはり水が撒かれたような跡。
気が付くのが早くバイクを起こしたので少しリアが流れた位で済んだが、いつもの様にリーンさせていたら転けただろうな〜・・危ない危ない。
帰りも要注意で運転、とにかく交差点と日陰でカーブするところは進入速度を遅くして様子を見ながら・・、残った雪が全然溶けていない、すでに気温が氷点下になっているのだろう、辛い日がまだしばらくは続くなぁ・・。

2001.01.14(日)

日曜日だけど朝6時30分に起床・・毎月第2日曜に楽しんでいる記録会へ今年の撃ち初めに、結果は・・2番目。
距離の関係で射座は野外となり皆さん強風で苦労、風で体が揺れてしまうのだ、今日は射順と風のタイミングに左右されたかもしれない。
時より横殴りの雪が降る事も、まあ直ぐに止んでしまったけど。

帰りがけにいつも行っている電気店をブラブラ、携帯電話のコーナーへ立ち寄り・・顔見知りとなってしまった店員さんと雑談。
新しい電話のfeelH゛のお話を聞いて見たら年が明けて一台も入荷しないとか・・都心の方では山積み?で売っているお店も有ると言うのに何故だろう?、お店の販売力の関係だろうか。
他にこれと言って目新しい物は無し、ビデオの特殊効果装置がかなり値段が下がって売っていた・・ちょっとそそられるなぁ。
朝が早かった為かうたた寝をしてしまいちょっと調子を崩したか・・気怠い夜となってしまった。

2001.01.13(土)

今日は車で出勤、また今日は午後からは半日休暇を取っていた、親戚が集まっての新年会のために・・。
帰りに珍しい事が起こった、(と言う程大げさな事では無いが)今自分が主に乗っている車と同車種に2台も出くわしてしまったのだ。
非常にマイナーな車種で昨年6月に買って以来すれ違ったり駐車場で見たりしたのが今までに5〜6回しかないのだ。
これは仕事で会社の車を運転しているときも含めて・・もちろん夜間は確認出来ない事も有ると思うが・・それなのに会社の帰りに2台も・・、はたしてこの車種はどの程度売れているのだろうか?。

半休を取って帰って来たが出かけるまでに時間が有る、軽く食事を取ってテレビを見ていたら正月の箱根駅伝の裏話を特集で放送していた・・自分はスポーツダメの運動音痴でテレビでの野球やサッカーなどもまず見ることは無いが箱根駅伝は見てしまう、その中で今年途中棄権をした大学の事が放映された、体調を崩しまともに走れなくなった選手を止めるまでの話・・見ていてこちらまで目が熱くなってしまった、単に歳のせいで涙もろくなったのだろうか?。

新年会は親戚の父親方は皆体調を崩してしまい今年の集まりは中止に、今回の母方の集まりをもって正月のイベントも一段落、子供達はいくらお年玉をもらったのだろうか・・。
さて明日も出勤と同じ時間に起きなければ・・いつもの射撃の月例記録会・・今年の撃ち初めかな?。

2001.01.12(金)

特にこれと言ったことが無かった1日、通勤の行き帰りは流石に寒い、昨年寒くなり始めた頃に買ったオーバーパンツは最初頼り無かったがかなりしっかり寒さを防いでくれている。
上着の方も特に防寒・・と言う物では無いが寒さはしのげる、やはり寒いのはつま先と首筋、ヘルメットとの隙間に冷たい風が・・。
また信号待ち等でヘルメットのシールドが曇ってしまう、もっともこの時期は空気が乾燥しているのでちょっと走り出すと直ぐにクリアになってくれる、一番始末が悪いのが梅雨時のシールドの曇り・・湿気が多いので走っても曇りが取れないのだ・・。
バイクのエンジン、音は相変わらずだけど調子は良い、スロットルへの付きもよく滑らかに回っている、お金を出したかいが有ったな。

さ〜て、明日の夜は親戚一同が集まっての新年会・・大半の人は宿泊する模様だが私は日曜の事もあり近場なので自宅に戻る予定、その分飲むことは出来ないが。

2001.01.11(木)

朝はそれ程では無かったけどかなり強い寒波が近づいてきた様だ、まだ所々に雪が残りそこから溶けだした水が寒さで凍る・・油断が出来ない。
特に路肩に多いので要注意だ、怖いのは交差点の手前で丁度ブレーキをかける辺りに多く残っていたりする。
バイクに乗っていて寒さに対し一番無法備なのがつま先・・冷え込みに一番敏感なのだこの部分が。
厚手の靴下、底敷き、皮のライディングブーツを履いているがギャのシフト操作とブレーキ操作のため風を切るためどうしても冷え切ってしまう、明日の朝はより一層冷え込みそう・・でも夏に行った北海道に比べれば可愛い物なのだろうな東京の冷え込み。
でも畑の多い地元よりも都心のビル街の方がかなり冷えている様な気がする、やはりヒートポンプ式エアコンの影響だろうか・・。
{{{{(+_+)}}}}少し風邪っ気なので風邪薬を飲んで早めに寝ようか・・。

2001.01.10(水)

なんと不思議なことに昨日起動に失敗した通勤用のバイク、今朝は一発で起動し不安定ながらも何とか回転し、のちにウワ〜ン・・と吹き上がった。
回転が上がってくれればもう大丈夫、ホッと一息・・少し回したあとに一旦停止しバイク通勤の支度を・・。
今朝は冷え込みも弱く、暖かい・・とまでは行かない物の辛くない温度だ、その為もあり何とかエンジンもかかってくれたのだろう。

地元近くを走るモノレールが今日で全線開通後丸1年が過ぎた、全線開業後もなかなか乗客が増えず1日平均5万人程度だった、もっとも目標設定(1日、11万人)が高すぎたと思うのだが・・。
大学が新学期になった辺りから乗客が増え今では1日平均9万人が安定して利用するようになった、通学定期の値下げや地元企業、娯楽施設との連携で前売り券と乗車券をセットにしたりと工夫している、しかし初乗り200円はちょいと高いなぁ。
モノレールの話が出た当時この狭い道の何処に通すのだろうと思っていたのだが用地が確保出来た所から橋脚を立て始め、道を走っているといきなり橋脚が立っていたりした物だ、出来上がって見ると昔の面影は無くなってしまったけど。

2001.01.09(火)

朝起きて路面を見たらバイクでも走れそうな状態、バイクで行こうかと思ったのだが正月の5日からエンジンを回していない・・エンジンは良いのだがバッテリーが心配。
少し早めに起動試験・・セルモーターの回転が遅い、一度は起動したのだが回転が上がらすエンスト、再起動を試みるがプラグがかぶったのか回転が続かずバッテリーも怪しくなった。
完全に放電させるとダメージが大きくなるので諦めて車に切り替え・・まだ間に合う、幸い道路も渋滞が少なくいつもの時間に会社には着けた。

電車でもギリギリのスジになってしまうが何とか間に合う、一様バックアップにはなってくれる。
車で行ったお陰で帰りはみぞれ混じりの冷たい雨に打たれずに済んだ、やはり車の暖房は有り難い・・。

さて問題は明朝、1日放置したことがどの様な事になるか、路面が良ければ押しがけが出来るのだが・・、また少し早く起きるようだなこれは・・。

2001.01.08(月)

昨夜降り出した雪が10cm以上積もった、案の定地元のJRはヘロヘロ、私鉄は何とか動いていたけど・・。
午前中にカミさんを送るためおっかなびっくり車を乗り出す・・今度の車では始めての雪道、FR車なのでちょっと不安が有った物の通常のFR車と違いエンジンが車体のほぼ真ん中にあり前後輪の重量バランスがよい。
上手く動かせば2駆でも十分に走れるし止まれる、ほんのちょっとの力加減なのだが・・やたらに吹かしこむ人がいるけどこれは逆効果。
予想していたよりもしっかり粘着してくる今度の車、タイヤの直径も大きくむやみに太くないのも良い結果に、でも緊急用にラダーチェーンを一組買って置くようだなやはり・・。

午後からは友人に昨日買ってきた物を見せながらティーブレイク?、モノレールのよく見えるいつものファミレスに行く、モノレールも雪の影響を受け午前中は一部が不通に・・午後からもダイヤが乱れていたのか運転間隔がバラバラの状態、しかも進行方向と行き先の表示が逆だったり何故か”回送”だったり・・それでもお客さんは乗っている。
どうも自動運転が使えず運転手の手動による運転だったのかも知れない。
しかし東京の交通機関は・・・北海道の友人に笑われてしまうな〜・・。

路面の状態からみて明朝は凍結しそうな雰囲気、バイク通勤は諦めて電車で行くことにしよう・・。

2001.01.07(日)

1日出社してまた2連休、今日はまた都心まで出かけた、GUN関係のイベントが有るので覗きに行ってきた、お店も特設ブースを出し、会場特価の品物が出るのでそれも目当てに。

しかし大きなビルのフロアを2階から5階まで使いかなりの規模で運営されていた、並んでいる物も半端ではない。
日本でも合法的にコレクション出来るように処置された”無可動実銃”から100万は超えるであろう移動式大砲、数百円のパーツまで所狭しと並んでいる、テッポウ関係だけではなくポリスグッズ、ミリタリーグッズも実物、中古、レプリカまで多種にわたる。

また参加ブースの方や1日遊んで行く人は思い思いのコスプレに着替え腰にテッポウをぶら下げて会場内を歩いている、その為の着替えコーナーも有るのだ。
会場内のみは”治外法権?”、ただその姿も鎧甲に火縄銃からウェスタンスタイル、旧日本軍、ドイツ軍、ベトナム、アメリカ軍まで・・今回は見なかったが映画にでて来るシカゴのギャングスタイルとか・・、今回変わっていたのはJRの車掌の服装をした人がいた、もちろん銃は持っていないが・・でも違和感が無いのが不思議。
次回は私もホルスターにテッポウを入れて持っていこうか。

イベントとしてはメーカーの試射コーナー、クイックドロー(ウェスタンの早打ち)体験コーナー、気軽に参加出来るサバイバル風ゲーム、本格的なスワットの疑似訓練射撃など見ているだけで楽しめる催しが盛りだくさん。
私は財布と相談してドットサイトやホルスターなどを市価の半額以下で買ってきた、欲しいパーツも沢山有ったが今回はあきらめる・・。

結局お昼を食べるのも忘れて歩き回った・・今回は単独だったので好きなように歩き回ってしまった。
天気予報では雪と言うことなので早めに引き上げ、鉄道乗り歩きもせずに帰る、でも途中から降り出し地元に着く頃にはかなり本格的な降りに。
この独り言を書いている時でもう7cm以上積もっている、大きな事故が無ければ良いが・・。


2001.01.06(土)

今日は土曜日だったのか・・休みのせいで曜日の間隔が無くなっている、朝出勤時に聞いている番組が違うので?と思ったのだが・・、今日も休みの所が多いのか道路も空いていた。
久しぶりの仕事場、あれ?荷物の位置が・・休み中も一部のメンバーが出社していたのだ、部屋の冷え込みも少ない、いつもなら完全に冷え切ってしまい初日はなかなか暖まらないのだが・・。

初日からしっかり残業までしてしまった、帰りは私どもの会社のソフト、プログラムの製作でいつもお世話になっている方を駅まで送る事に、今日は荷物が多かったので車で出社していたのだ。
夜も遅く道も空いているので乗り換え無しで帰れる駅まで足を伸ばす、商店街の門松がまだ正月の余韻を残している、明日は七草、お飾りも外し正月気分ともしばしお別れに・・もう一週間が過ぎてしまったのか・・。
この調子でアッと言う間に暑くなるのだろうなぁ。(^^;)


2001.01.05(金)

正月休みも今日で終わり何事もなく今年も滑り出した、明日から早速仕事が詰まっている・・。
やっと部屋も少し掃除が出来た、そろそろ趣味関係の雑誌を処分しないと置くところが無くなってきた・・鉄道ファンもいよいよ処分かな・・もう20年分位は保存してある。
掃除と言っても荷物を一旦他の部屋に移し掃除機をかけた程度、棚の上は相変わらず物が散乱・・これも少しずつ整理していかないと。

今日は久しぶりに以前乗っていた車のメーカー、ディーラーに友人と共に行ってみた、年明けの感謝デーの様なイベント、いつもならスパナやレンチ、ドライバーを持ち油まみれになって整備をしているサービスマンがお餅をついたり料理をしたり・・料理に使っている油、エンジンオイルじゃないよねぇ・・思わずその様なジョークも言いたくなる。
ただ、以前私がお世話になっていた営業の方、サービスマンも殆ど転勤等でいなくなってしまいちょっと寂しい感じも・・このメーカーの車は好きなのだがカミさんも乗る買い物用とするとちょっと大きい。
店の雰囲気も以前と変わった様な気がして何となく居づらい様な、まあ・・現在他社の車を機種交換しながら乗っているのでしょうがないか・・営業マンもあまり寄ってこない?、今回も友人に付いて行ったので覗けた様な物だろうか、6月に出て来るという車が気になるけど・・。

さて今日は早めに寝ないと・・少し制す津パターンがズレてしまっている、朝起動が辛くなってしまうので・・。


2001.01.04(木)

業種によっては今日が仕事始め、午前中に銀行回りをしたら結構混んでいた、特にATMは行列が長い・・。
今日はほぼ一年半ぶりに以前一緒に電子オルガンの演奏を楽しんでいた仲間と会うことになっていた、場所は新宿、しかし寒い、これは暖房用のヒートポンプエアコンによる物だろうか?。
待ち合わせ場所で待っているとまだ学生と見られる外人女性2に道を聞かれてしまった・・自慢じゃ無いが横文字はダメしかし良く聞いてみると○×ビルに行くには・・と言っている模様、”○×ビルディング?”と聞くと”そうです”と・・(もちろん英語)自分では場所が分かっているがまず説明は無理、交番の横に電照表示式の地図が有ることを思い出し、手をポンと叩いて”ローカルエリアマップ・・”と指を指して誘導、幸いビルの名前に英訳も付いていたため確認も出来、名前のボタンを押すと現在位置と目的のビルにランプが点灯し道順も光る、指でなぞると良く解った模様でお礼を言われ歩いて行った・・。(内心ホッとした事は言うまでもない・・ふぅ。)

メンバーも集まり高層ビルのレストラン街へ、料理はリーズナブルなのだが妙な名前の物が多い、皆でそれぞれ注文してみては”これなんだ?”の状態もしばしば・・、色々な話が飛びだし盛り上がる、しかし皆さん変わらないなぁ。
結局喫茶店にも寄り、解散したのは23時過ぎ・・自宅に戻ったのは零時を回ってしまった。
帰りは何と運用に入ったばかりの新型車両に乗車、通勤電車なのに同じ線を走る有料特急電車よりも車内が静かなのが皮肉な所だ。
地元に帰り感じたこと、そんなに極端な冷え込みでは無いのだ、地面が多い為だろうか?、都心より歩くのが楽。
さて休みもあと1日になってしまった・・。


2001.01.03(水)

早くも3賀日も終わり、明日から仕事始めの人も多いでしょう。
今日もカミさんの送り迎えをしなくてはならないのであまり出かけることは出来ず・・いつもお世話になっているお店に新年の挨拶に・・帰ってきてからちょいとうたた寝してしまったので部屋の整理は進まず・・、そろそろ朝も早めに起きる様にして体を整えて置かなければ。
カミさんを迎えに行ったついでに買い物、何年かぶりにGパンを買ってみる、以前買った物はもうはけなくなってしまったのだ、なにしろウエストが70Cm・・、今回買ったのは76Cm、これ以上太く?ならない様にしなくては。

今年は親戚関係の顔見せ新年会が1つ中止に・・親戚も歳を取った方が増え体調を崩す人が多くなってしまったのだ。
自分の歳を考えれば仕方のない所かな・・。


2001.01.02(火)

正月も2日目、今日は家族全員でカミさんの実家に新年の挨拶へ(子供達はお年玉目当て?)私の父親は先方の父親と妹夫婦の父親とでカメラと写真の話しで盛り上がる・・私は妹夫婦の旦那さんとネットサーフィンを楽しむ?・・。
ちょっとお腹がオーバーチャージ気味・・。

夜はネット関係の友人とコーヒーブレイク・・また甘い物を・・こりゃまた太るな〜・・(^^;)。
新しい電話機feelH゛を見せてもらう、なるほど人気がでる訳です、ヘッドフォンを繋いでの音楽再生は想像以上にすばらしい物、もう携帯電話とは言えない物となっています。
私もいま使っている電話機のメーカーから発売されたら欲しい所です。
さ〜て。明日は部屋の掃除・・出来るだろうか・・。


2000.12.31(日)+2001.01.01(月)

31日、本来なら部屋の掃除をするはずだったのが・・トイレの修理と同じく換気扇の修理、通勤用バイクの洗車とエンジン調整、車の洗車と掃除で時間が無くなってしまった・・、結局そのまま年越しになってしまった。
車は買ってから自分の手で全体的な洗車と掃除をやったことがなかった、自分の手で洗車したら思わぬ所にこの車に問題点が有ることが分かった・・、致命的な物では無いのだがちょっと気になる。
ルーフの補強用リブのデザインが悪く水が溜まってしまうのだ、平らな所に止めて置くと流れない。
バイクの方は完全に暖気して再度キャブレターのバランスを取ってみる、後は実際に走ってみないと分からない。

後は定番の紅白歌合戦を見ながらページの正月用TOPを作り一部を手直し・・年越しそばを食べながら何だかあっけなく新世紀に・・。
よくお邪魔する掲示板も新年の挨拶で賑やかに、ただ携帯電話はまた繋がりにくくなっていた模様、電話会社は”通信を控えて・・”と言っていましたが”俺だけは・・”と発信する人が多いのだろうな・・と言うか気にしないと言うか・・。
PHSの方はさほど混乱は無かった模様、結構挨拶が飛び込んで来ましたけど・・。(^^;)
最近はスーパー等も元旦から営業している所が多く、私の家でも福袋をGetしに出かける、何でもあちこちのスーパーや百貨店を梯子して福袋を買う人も多いとか。
子供達に買ったものは内容が良かった・・と言うよりも最近の福袋は中身が見えたり、中身の見本が展示してあるのです、これは良いですね。
結局今日も買い物の運転手で自分の部屋は手つかずじまい、年明け早々寝不足も要因か偏頭痛におそわれてしまった・・、鎮痛剤も効かず困った物だ。
まあ今年も何事もなくスタート、どの様な年になるのだろうか・・?。


トップページへ

これ以前の日記