名古屋での暑い一日。
会場に到着しましたが汗がとまらず・・よさこい祭りに参加して大汗かいてからはよく汗をかくようになったがちょっとかき過ぎか・・自販機で水分補給し一息・・。

運転会会場では皆さんが持ち寄った車両が並びます、やはり名古屋近辺で見られる車両が多い様な・・。
その中で友人の方は私の地元に走っている車両を持ってきていました。

流石に名古屋地区では見られない為仲間内には受けない模様ですが・・・209系3000番台(右の画像)・・ローカルネタですが関東でも八高線、川越線の八王子と川越間だけに走っている車両です。

左の車両は一緒に持ってきていたJR東海の313系電車、逆にこれは関東地区で見ることは無いでしょう、実物にも乗りましたが以前の急行並の設備、普通列車用ですが速度も速いし乗り心地も上々、これに運賃だけで乗れるのは良いですね。
これらの模型は1/150スケールで作られ、レール幅が9mmになっていることから”Nゲージ”と呼ばれています、私が持っている鉄道模型は1/80スケールでレール幅が16mmなのです。
走り回る車両を見ながらのんびりとした一時を過ごしました。
模型を運転しているお部屋は冷房が効いていて何とか汗も収まりましたが・・、しかし帰りにまた駅まで歩くと大汗になるでしょう・・・と覚悟を決めていたら運転会に来ていた方の車で特急停車駅まで送って頂ける事になりました。(これは助かりました。(^^))

帰りは初代パノラマカーに乗ることが出来ました、しかもまた一番前に・・。

冷房の室内装置が有るため座席は少し後ろになりますが画像のような展望、私はしつかり展望を楽しみましたが名古屋の友人はしっかり仮眠中?、通勤で使われているそうで見慣れた風景なのでしょう。
落ち着くとお腹が空いてきました、思い出して見ればホテルの朝食を食べた後何も食べていません、時間は16時を回っています・・”せっかく名古屋に来たのでまたひつまぶしでも食べましょう”と言うことで途中下車し有名所の鰻屋さんへ・・。
しか〜し・・日にちが悪かった・・その日は土用の丑の日・・ウナギさんの厄日?(^_^;)
駅からまた大汗をかいて向かった鰻屋さんは凄い人の列・・この時に今日は土用の丑の日だったことに気が付いた・・そこから歩いて行ける距離に同じお店の本店が有ると言うので向かってみたけど結果は同じ・・店の外まで順番待ちの列・・1時間以上の待ち時間だとか・・諦めて4月に名古屋へ来たときに皆で行ったお店まで足を伸ばしてみましたが・・こちらも同じ状態・・。
名古屋の友人も寝不足と暑さにやられたのか偏頭痛が起きてしまい、ひつまぶしは諦めてデパートのレストランへ待避しそこで遅めの食事、デパートのレストランでの食事・・子供の頃は大イベントだったような、その当時の面影を残す懐かしい雰囲気のレストランでした・・ただデパートの閉店時間が近くあまりのんびりとはしていられませんでしたが・・。
”しまった!、今日泊まる宿をまだ決めていなかった・・”リブレットを取り出しネットに繋いで旅の窓を・・そこから4月にも利用した名古屋駅前のビジネスホテルの部屋を予約・・いや〜・・便利な世の中です、ネット経由予約の方が少し料金が安いのです。
寝床も確保でき一安心、地下鉄で名古屋に向かいます・・友人は頭痛で辛そう、少し早いですが名古屋駅で一旦お別れです。
私は宿にチェックインし一休み、寝るのにも早すぎるし1人では寂しいし・・ちょっと名古屋駅辺りをぶらついて来ようと出かけて見ましたが地下街をウロウロしている内に自分の位置を見失ってしまった・・迷ったと言うやつ・・。(^^;;;
一旦地上に出てランドマークを見つけて頭の中の位置情報をリセット、原点復帰をかけることに・・
名古屋駅ではサマーイベントをやっていました、コンコース天井一面に発光ダイオードとスピーカーを組み込んで有りそこに色々な絵を映し出す・・しかも動画です、時間によりテーマが変わる様でした、私が居たときには宇宙をテーマにした画像。
シャトルが飛び星が映し出され・・きれいです、しかし何個の発光ダイオードが組み込まれているのだろうか・・・幅は5m位、長さは30m程度かそれ以上・・しばらくその場で鑑賞していました。

地下道で迷い、地上に出てランドマークにしたのはこれ、4月に来たときには右側の建物の展望室まで上がりました。
地下の商店街も閉店してしまい、他に宛も無いのでホテル近くのコンビニ(4月には無かった)にておつまみを買い、ホテルのロビーに有った自販機でアルコール飲料を仕入れ部屋に落ち着くことにしました。
今日も暑い一日、またよく汗をかきました・・、軽い疲れと寝不足にアルコールの作用もあり一気に夢の中へ。
明日はどの様に楽しもうか・・・。

名古屋鉄道乗り歩き1へ

トップページに折り返します。